[独り言Index]

03/28 師匠に会いに往復400km

とりあえず晴れたので一安心。

晴れるときちゃないです

旭川で同志O川を回収しR39経由で北見方面へ。R39は走ったことがないので,往路は同志がご主人様。路面は雪が解けてぐちゃぐちゃ,前のトラックが跳ね散らしてドロドロ陵辱状態。 9時に旭川を出て,12時に北見到着。

地図を見ながら適当に進んでいくと師匠宅到着。お久しぶりでございます。さらに同級生N村氏とも再会の図。さっそく謎アイテム受け取りの儀式。

師匠からトータル5000円で譲り受けたもの
師匠からいただいたもの

その後社会人コンビにひるごはんをごちそうになり撤収。ワタシはポスターもらいに北見まで行ったのだ(爆)。

余談:WindowsなFF8を師匠宅で鑑賞。キレイなリノアを見てWin版が無性に欲しくなる。6枚組み?うきゃあ。

リッジレーサー in石北峠

日が落ちる前に石北峠・層雲侠(字忘れた)を抜けたかったので早めに撤収。15時に北見出発。復路はワタシがご主人,途中北見工大に侵入してみたり。

石北峠の路面はまだ濡れたまま。凍ってなくて一安心。5,6台で1列になってダンゴ状態で登坂車線がある2車線道路に突入。この区間,なかなかふざけていてS字はあるわヘアピンもどきはあるわ。 突入した瞬間にまなの前と後ろで禁断のX攻撃が炸裂。おいおいこんな所でやるなってー!とか言いながら,みんなでレーンチェンジのリッジレーサー状態。 そのうち目の前を走っていたウィングロードのアウト側から,プリメーラが公道では禁止の「アウトからうりゃっ」攻撃。・・・ウィングロードがよけなきゃニィさん死んでたぞ・・・

ワレワレがリッジレーサーをやっていると,さらに右側のレーン(つまり対向車線)からMR2がぶち抜いていって3車線リッジレーサー。 もう石北峠ビギナーの旭川ナンバーには無理です・・・

結論:冬の石北峠は通りたくない

某所の関係者の方々に業務連絡

熊氏からワタシに電話があって,「とりあえず元気です〜」だそうで。4月の中旬には退院できそうらしいです。

帰りにお見舞いに行ってみたいが,東北道から常磐道は遠いんだよね・・・ みゅう。

不定期連載 まな日記

同志がご主人様で高速走行中,「このクルマコワイ」。ホイールバランスが取れてないから,高速走行するとうにゃうにゃらしい。 あの〜,ワタシそれで普通だと思って,東北道でサイ○ス追っかけまわしてたんですけど・・・

帰って夏タイヤに交換したらバランス取ってもらえって。・・・高いんでしょ結構?それ。うぐぅ。

今日のまなまな 23652km

03/27 もへもへ

今日の暇つぶしは,1年前の電撃G'sマガジン。咲耶ヘタ。

ば〜いくをぬ〜すんでは〜しりだす<ちがう

卒業を卒業できないのですね・・・(謎)

どうして

ルータ屋の株価がBASIC屋の株価より高いのだろう?

東部侵攻計画

明日は北見方面出撃。北海道東部(紋別より下)は,今まで行ったことがないので未知なる世界。石北峠は無事に通過できるのでせうか? 人身供与は同志O。

もちろん日帰り往復400km強行ツアー。翌日は札幌200km南下,ををはーどすけじーる。

今日のまなまな 23213km

03/26 へもへも

今日も静かに雪が降る。

「くじ運良く次期日本機」<タイピング右手の練習文

ラオウに勝てるレベルならThe Typing of the Deadをクリアすることができます(笑)。 ハート・シンのほうがラオウより強いという話も聞いたことあるけど。

私見かつTUTローカルなところでは,F-101の例のタイピング練習で 300char/min前後をコンスタントにタイプできれば,ラオウを余裕で倒せると思われます。 ToDならワープロ検定1級・A判定でクリア可能(さすがに1コインはきついけど)。もっともToDは,タイピングだけじゃなくゲーム的なスキルを結構要求されるので,それに対応するのがつらいときついかも。

ヲタは国際語

カナダ国籍な人とICQでヲタ話で盛り上がったり。2年くらい前からだけど。

今日のまなまな 23209km

03/25 うだうだ

今日の暇つぶしは電撃G'sエンジン。あの頃がなつかしひ。

昨日の追記 年度末決算大セール

旭川環状線。永山方面に向かっているとき,国家権力の餌食になっているのが約1台。20分後,用事を済ませR40へ向かっているときに,先ほどから数100メートルの地点でまたも餌食が約1台。 決算セールだのう。

ちなみに帰りの鷹栖。やっぱり国家権力が2台。

いきなり現役一線級

さべいじにしようかれいじにしようか迷っていたところに,師匠から「G400-SH/16MBがあまってる」との連絡。スバラシイ!いきなりビデオ周りも現役化,ワタシがそんなに速いこんぴーた使ってもよいのでせうか?

そんなわけでG400を(格安で?)譲り受けに道東方面侵攻決定。急げ,時間はもう限られているのじゃ。

いまだ現役?

冬眠させているPC-9801 USに,久しぶりに火をいれてみる。を,HDもきちんとまわる。で懐かしのDOSゲーなぞをやってみる・・・ 重いです。

5,6年前はこれで快適プレイだったのになぁ(386SX-16MHz,6MB)。一度堕落すると元には戻れないな・・・ まぁゲーム用としては,まだ十分使えることが判明>US。

今日のまなまな 23204km

03/24 ワシントン条約は当てにならないので,自分で保護しました

起きたらまたもや積雪15cm。3月も終わりですよ奥さん,何ですかこの天気は。豊橋帰ったらサクラ咲いてるんですよ(笑)。

雪の中南下

後輩に「ギカダイのこと教えて〜」とお願いぷりーずされたので,喜んで高専まで。蘭留までR40は路面が見えません,ワタシはどのレーンを走っているのでせうか?

土足でぺたぺた,新鮮。3階の第1製図室(だっけ?螺旋階段ところの)が,機械科の「ぱそこんるーむ」にかわっていた。ドアに貼ってある張り紙には「ここのパソコンは,設定を変更してもインターネットには接続されません」。 ちなみに並んでいたのは,S○TECのPCStati○n。アホか?担当者。よりによってS○TEC・・・ 機械のことだから関係ないが。

で,やさしい(爆)先輩の質問コーナー。「豊橋ってなんかいいところあります?」「キャベツ畑」,「ギカダイってキレイですか?」「ボロイ」。 「じゃギカダイのいいところは・・・」「・・・ あぁ,ヘンな人しかいないところ(笑)。高専生はヘンなやつしかいないでしょ。ギカダイは,高専生が全国から集まってさらに濃縮されたようなカンジ」 「・・・居心地よさそうですね・・・」「・・・イイよ・・・」

(余談:「1年生から入ってきた人もヘンなんですか?」「(少なくとも普通の大学よりはヘンだろう?)ヤバイね・・・」)

K6-III/400 (Core2.4V)

結局K6-IIIを購入。バルク,8,480円也。クーラーは,WindyのK6-3。これでワタシもついにFSB100MHz。フルスピードL2,トライレベルキャッシュ,AMDサイコー。 クロックは400MHzだけど,PIII-500MHz(かとまい)にも勝っちゃうもんね〜。

残るはPC100-128MB CL=2なメモリ(まだ買ってなかったんかい)とAGPなビデオカード。両方で20k円以内。メモリは適当でいいけど,ビデオカードはへぼへぼぷ〜なのしか買えないね。 10k以下なら・・・ G200,さべいぢ,れいじあたり? あ,べろしちー100(笑)。

これで手元にK6-2(旧コア)とK6-III。XTコアなK6-2は譲ってもらえる予定だから,元祖K6を手に入れればアナタも立派なK6er。あとエンブレムが欲しい,どっかにあまってない?

不定期連載 なま日記

ごはんの時間。くだもの店な給油カード使用,すなわち店の経費,ゆえにワタシは払わなくてもよろし。38リットル飲み込んで492km,12.96km/リットル。さすが士別近辺。

今日のまなまな 23204km

03/23 へぷ〜

今日の読書は京極夏彦の「どすこい(仮)」。すげーパロディ。なんで「ウテナの1/6フィギュア」とか「キャラ萌え」とか「ヤオイ」とか出てくるんでしょうか。 いやいいんだけどね。

バカ話

悪友K田と,他愛もないバカトーク。「ヤツはあゆ萌えだよ・・・」「普通の人間だったのにね・・・」「いいことだ」

発覚したらどないしましょ?

タニ父が「いんたーねっと」につなげとのたまうので,OCNのオンラインサインアップをやらされる。さくさく終了。が,勝手に生成されるユーザIDがいやだな。 あと電子メールパスワードって何ですか? POP・SMTPのパスワードですか? それよりPOP・SMTPのサーバの名前,わからないんですけど。

世間の言う「いんたーねっとする」は,とりあえず使えるようになった。タニ父が適当にブラウジングしてるのを,後ろから監督モード。 ・・・あ,オンラインのくだもの&お菓子関係の店を見はじめた・・・ ・・・これは・・・近い将来サーチエンジンの使い方を覚えて,「谷くだもの店」でサーチされたらヤバイじゃあーりませんか(爆) (注:存在,ばれていません)。見られたらやばいネタは・・・やばいネタしか書いてねぇよこの独り言!(爆死)

ちゅうことで,かなりドッキドキにょ〜。

じつは

まだゴホゴホやってます。セキだけね。カゼひきに北海道帰ってきたようなもんだな。

らぶらぶThinkPad〜

OCNのサインアップ中,例の「毎月〜円でインターネット」PC。OCNのサービスで,ThinkPad(iシリーズだが)が3980円/月。あぁ〜ん魅力的。 398で3年。食費削ればできないことはない(爆)。プロバイダOCNがくっついてくるけど,使わなくてもオッケー(?)。うぅ〜ん魅力的。

・・・でもとりあえず,ゆかり・麻里子・麗子の3台体制がきちんと稼動してからだな。

今日のまなまな 23076km

03/22 迷ったら

1日で京極夏彦を読破するのは,なかなか大変です。

ソケ7CPUもワシントン条約で保護してください

突発的に南下して,パソ○ン工房旭川店を視察してくる。あ,OzakiのDocomoがある・・・(謎)

で,K6-III/400-2.4Vのバルクを発見したわけだが,ワタシが欲しいのはIII/450-2.2Vなんだよね。 でもたぶんもうないだろうし・・・ 横に並んでるK6-2/500と30円しか違わないし。うむ,悩む。あ,バルクだからクーラーもいるのか。

やはりここは,師の「迷ったら萌え買え」理論を実践しておくべきだろうか?むむむ。(ベンチの数値は2-500の方がいいんだけど) ちなみにK6系の上の列には,あのRise mP6があった。ネタ的には押さえておくべきなのだが。

天気がよいので

帰りは鷹栖経由。ぬをー,こんなところに謎シケインができています。半年経つと変わるのぉ。

鷹栖峠をぬけた直後の下りで全開。2,3,4とシフトアップしていったところで,ジャンピングスポットがあったことを思い出す。 フルブレーキングして旧1000湖ラリー状態はなんとか避けられたが。

不定期連載 まな日記

今日でワタシが乗り始めてから,10000キロなのです。そのうちワタシが運転してるのは9300kmくらいだけど(たぶん)。 まだ10万キロくらいヨユーでオッケーです。まなが10万キロ超す頃には,たぶんいんぷれっしゃが帰るくらいの人間になっている,ハズ。 SVXも捨て難いが,在庫ないだろうし第一「SVXが似合うオトコ」の年齢ではない(笑)。(ちなみに406くぅぺが似合うのは,50過ぎてから。30年後に406くぅぺは存在しないって)

南下計画

仙台人との協議により,31日苫小牧出港,2日豊橋帰還ということに決定。つうことで29日頃になりますかね,札幌方面出撃は。

今日のまなまな 23076km

03/21 最近(謎)ばかりやな

今月のアスキーp.422。そうか,あれは恋愛シミュレーションだったのですね(爆)。雪国在住だが,海は・・・見たいなぁ。

何というか

電撃DC(だったかな?)。誰か彼らの暴走を止めてください。そういうことは2をきちんと発売してからやってくれ。

大和撫子はワシントン条約により保護されています

ほほぅ,和ですか・・・和はいいですねぇ,馬車道とか(謎)。 ん?ということは,巫女さんもオッケーなのですね!(爆)

隊長!(隊長って誰やねん) 月天侵攻作戦の要員を1名確保することに成功したであります!(爆)

(やっぱり東海地方にいるときに行っておかなければ・・・>月天)

冗談(?)はさておき,そういう妖しいCDは,春休み中に一人で聴いてしまうのが吉。

不定期連載 まな日記

ウィンドウォッシャータンクが空になったので補給。道北,寒冷地仕様濃度で(もうすぐ帰るっちゅうねん)。あ,リアに流れていかない問題忘れてた。

クーラントが1cmくらい減少してる。1ヶ月前にフルにしたばかりだが・・・

こっちに帰ってくると,余裕で12〜13km/リットルになるのは,ワタシが士別在住だからということが判明。 士別市内を走り回ることはほとんどないし(あっても数km),走行するときは旭川まで往復120kmを高速走行してるから。 イナカだからできる技ではあるな。(札幌や旭川住民ならタウンユースがメインで,豊橋状態になるのだろう)

そういえば・・・

北海道お土産セットは何がいいだろう? 某氏は,ピュアアイとかおほざきになられていたが,それはムリです。 無難なところでガラナとヤキソバ弁当か?(をい)

今日のまなまな 22965km

03/20 『自分ルールにより,単行本は買えても雑誌は買えません(謎笑)』

ギカダイ精文館に入荷する件の月刊誌。アレ,すぐ売り切れるよね(謎)。誰が買ってるんでしょ?

訂正とか

いんてぐりゃは,3Drクーペと4Drセダンであった。5年前の記憶があやふやになっていたようで。

ついでに 1PS=735.5W。これはどっちの馬力だ?

勢いも大切だが「知らんまに買ってた」というのもなかなか趣があっていとおかし

閣下からは,「黒髪属性」とうかがっておりますが(謎笑)。 ちなみにナマ桜嬢は,2回くらい見たことがありまする。あなたのハートに ときめき,ラヴ(謎)。

でもあのCDは,買うよりも聴く方に勢いが必要だと思われます(笑)。 某氏宅でちょぴっと聴いたけど,あれで大音声走行はきついな。

で今日は?

学生らしくムダにすごしてみる。世の学部3年生は大変らしいのぉ。ほとんどのギカダイ生にはまったくく無縁の世界である。

今日のまなまな 22962km

03/19 ニーソックスはイエローに限る,と思いませんか?

起きたら積雪20cm。3月とは思えん。

南半球見学

9:30ごろから旭川出撃。和寒までR40は全面アイスバーン。この時は素直にABS&4WDが欲しいと思った,つる〜つる〜。10時過ぎに旭川到着。 しかし図書館の無料駐車場争奪戦に敗れ,あえなく近くの250円/hの駐車場。ここは道北経済センター,1年ぶり。

うむ,相変わらずやをい中学生とヲタしかいねぇ。11時に開場。客の7割がたねーちゃん。200サークル,わりと空席あり。ほげほげ一周してみるが,特にめぼしいブツはなし。 よって今回の目的は,知り合いに会うことと見学。

会場にいる人々は,口々に「今日は人多いねー」とのたまう。が,ワタシはそうは思わない。そんなに暑くないし。 人込みに慣れてきたのか・・・? 学食カレー争奪戦とか毎日やってれば,多少は慣れるか。

・・・フッ,ウェスト周りあと3cmしぼってからだな,それは(謎)。デドアラ2のあやねが吉。南半球はなかったが,北半球は確認したのでよしとする。あと白。

「ここに来れば会える人」にも予想通り会うことができたので,今回の出撃は成功だったといえよう。

ひさしぶりに

同志の家を襲撃して謎アイテム代の回収。その後,同志と中心街をうろちょろ。ばんごはんは,さらに電気科軍団を拉致して某V。 今日のスープはミネストであったが,いろいろと某Vのシステムが変更されたらしくいまいちである。接客態度マイナス2ポイント。

帰りのR40は,夏路面で非常によい感じ。ところで北海道で生息しているいんてぐりゃ・たいぷRは,5ドア率がやたら高いような気がするのは気のせいか。

今日のまなまな 22960km

03/18 あったかいにょ(本日気温マイナス12度)

ええぃ,なかよし4・5月号くらい普通に買え普通に(謎爆)。ヲタCDは勢いではなく流れで買うのが吉,て言うか義務(謎)。

拉致監禁

咲耶は西x条y丁目コンビに呼び出され,いつもの居酒屋に拉致&カラオケに監禁。キミらは相変わらず元気やねぇ。ヤツらはすでにヨッパライモード。


「タニの好みのオンナって?」「髪の毛が緑で・・・」
「は?」「ウソジョーダン」
「マジメに」「その(店員)ねーちゃん」
「いやそうじゃなくて」「かわいいよ」
「偏差値40からの鈴木あみとかどーよ?」「(んなのTV見ないヤツに聞いてもわからんて)よく知らんし」
(何人かサンプルを挙げられるけど付いていけん)


「(突如)ああっ!釈由美子!そーだろオマエ!絶対そうだろ!」「(ぴぴくん)はっ・・・何の話ですかな(ひくひく)」
「ふ〜ん,そうかぁそうなのかぁ。釈ねぇ・・・」「(・・・なぜあれだけの会話から釈が導き出されるのだろう・・・? )」

それは違うぞ西x条y丁目コンビのでっかい方!マガジンは増毛から強奪してきただけだ(爆)。それ以外のことはよく知らんぞ。 I/Oのカタログが何冊かあるとか,そういう事実は(たぶん)ないし(爆)。

カラオケ? 当然歌わないよ。

うぅむ

ゲーラボ今月号,後ろの方のソニー特集。高専卒と高校卒を同等に扱うのはいかがなものか。短大ならともかく,高校と同レベルにまとめられるとすごくイヤ〜ン。

今日のまなまな 22823km

03/17 あったかいね

今日は読書なし。エルピー計画は某師によると聖典らしい(謎)。ミリィさんは予想通りであった(謎謎)。メガ粒子砲〜。

今日の出撃

ヤボ用で旭川まで南下。つらつらと。

士別で某南町の書店にも寄ってみるがBSDな雑誌はなし。エロコーナーの前で話し合ってる士別○業高の夫婦と遭遇。 それだけでもオレ的ビックリなのだが,本(とうぜんアレ系)を二人で読みながら。たぶんなんかの研究だろう,じゃなければ資料。 そういうことにしておこうそうしよう。

400km以上走ると左足が痛いです

・・・ひょっとして士別−北見ってめっちゃ遠い? 石北峠はアメリカ人でも通行できるのか?紋別あたりで妥協しない?(笑)

リザーブドライバーなしだときついなぁ。 ・・・あー,同志を拉致って行けばいいのか?(爆) つうことでどないします?>ししょー

今日のまなまな 22820km

03/16 プルプルプルプル〜

以前N嬢が「今年は何も起こってないね」と言っていたが,年度の終わりになって起こってしまったっぽい閣下と「某氏はスノボに行ったはずだが・・・」 と気を揉んでいたが,どうやら違うようなので一安心。ところでこの人たちはドコの人?

あーにめじゃないあーにめじゃない現実なのさ〜

今日はZZと逆襲のシャア,エルピー計画の4冊。

残るのは,F91とポケットの〜とハサウェイ。ちなみにGとかWとか全称記号ガンダムとかは守備範囲外。 Gと全称記号は見てみたい気もするが。

不定期連載 まな日記

先日の大雪積雪30cm。積もった雪をおろそうとスコップ作戦を敢行したときに,ぼでー全面に激しく傷をつけてしまっていた模様。 あぅぅ・・・ まさしく放置陵辱プレイになってしまった。 つうことで現在まなのカラダには白い傷が幾筋もあって目立ちまくり状態。 この程度ならコンパウンド大作戦で直りそう(ただしフードはおろかドア・ルーフ・Cピラー・リアデッキ・スポイラーすべてがキズキズ)

さらにっ!今日フロント右フェンダー部で塗装がはがれ下地でまくりな個所を発見! 豊橋帰ったら,下地処理・塗装・研ぎ出しの儀式。 あう〜

雪だ,全部雪が悪いんだ。そうに違いないそういうことにしておこう。

今日のまなまな 22704km

03/15 やっぱキュベレイですよキュベレイ

なんでこんな道北まで来て横浜ナンバーの芹香先輩(ZZT)とエンカウントしなくちゃいけないんだか・・・

引き続き

あー

士別に帰ってきているのでさっぱり忘れていたが,昨日はほわいとでぇであった。とりあえずこっちにいる限り無関係なもんで。

まーお返しネタグッズを考えるのは楽しいから,その点はちょいと不満ではあるな。みゅうみゅう。

マシェリとワタシ(謎シャンプー談義)

旅行中,というか豊橋にいるとき以外は,マシェリのトラベルパックを使用しているのであるが・・・ 今回の北上でようやく使えるようになった。 使えるようになったとは,だいたい望んだ通りの仕上がりになる使用量とか水分量を会得したという意味。1年以上かかったね・・・(そんなに使ってないし)

マシェリを会得したということは,ほぼ同様の使い勝手のヘアエステも使えるということになるな。 ところで,ワタシはシャンプーするたびにその時の使用量やすすぎ時間,お湯をきる量,コンディショナー・トリートメントの時間etcを毎回考えて気にしてやってるのだが, それは神経質なだけだろうか?

豊橋帰ったら,某氏お勧めのもっずへあーにチャレンジしてみよう。

うーっ

サーバメンテでPOP止めるなら事前にこっちに伝えてくれって前から何度も言っているのだが・・・(怒) 他の人はきちんと2ヶ月前とかそこらへんから連絡くれるんだから,できないはずはないだろうに・・・ 以上謎愚痴モード

今日のまなまな 22699km

03/14 ララァー

10年ぶりくらいにガンダムを読み直す。ニュータイプは人の革新。宇宙世紀まであと何年?

げほげほ

はだいぶおさまったんだが,今度は頭痛に悩まされる。昼間は動けず,ずっとうーあー言いながら寝てるしかない。

夜になって動けるようになったけど。相変わらずヘンな時期にカゼひくワタシ。

そんなこんなで

生産的活動は不可能。クルマの運転もできず。ふにゅぅ

今日のまなまな 22691km

03/13 7期生はやはりすごかったらしい

とりあえずげほげほは大体おさまる。喉の奥がぎぼぢわるいけど。

あれはねぇ・・・

あのバリチェロのピットイン。あれ,要は去年のマクラーレン状態でしょ。バリチェロが勝った方がおもしろいんだけど,さすがにそれは開幕戦からできないだろうしねぇ。

ちゅーかワタシはBMWとホンダが,意外と速いのに驚いたり。

食事は相変わらず某B

カゼもそこそこ治ったので,旭川高専表敬訪問の旅。担任と隊長にご挨拶。隊長に昼ご飯をたかる。以下,制御7期生向けネタ。

・・・B4は速いねぇやっぱり。

プレイステーションとビデオ出力と

某全国展開レンタルCDetc書店でPS2&リッジの映像をはじめて見る。・・・まぁ綺麗やね。

DCにせよPS2にせよ画面がキレイになっていくのはよいが,それを映す環境が変化しないというのはどうだろう? たいていの人はビデオ出力で満足(我慢?)してるのだろうけど,あれくらいになるとビデオ出力じゃダメダメだよねぇ。 せめてS,理想はRGBダイレクト。

そんなこんなでアナログTVはさっさと引退させて,ノンインターレースVGA表示できるディジタルTVが普及して欲しいと思う情報工学課程,あるいはヲタ。

今日のまなまな 22691km

03/12 あれから1年

1年前の今日は卒業式。早いもんだねぇ。なかなか密度の濃い(濃すぎという話も) 1年であったな。

げーほげほ

引き続きげほげほが止まらない。熱はないんだけど。

今日も家でおとなしくオブジェクト指向。ついでにOh!X春号を買ってきてみたり。EmotionEngineのブロックダイアグラムみて喜んでる。 前号からしばらく経っているけど,微妙に連載?が落ちているあたりがなんとも。

どうでもよいが,X-BoxのCPUが,AMDからIntelになったことがミョーに悔しかったり。

はっ

今日はF1の開幕戦ではないか。チェックだチェック・・・

謎戯言

某氏が「素晴らしい南半球と,素晴らしい白」を見て敗北したというので,ワタシも来週見てこよう(謎)。

こっちは雪雪

名古屋マラソン,TVで数分見てみる。あっちはあんな天気なのか。こっちは雪雪。

今日のまなまな 22584km

03/11 ゲホゲホ

動けないことはないけど,セキ鼻水くしゃみ。ずるずるげほげほ。

こんな日は

さっそく除雪させられる。ゲホゲホしてるのに。

あとは日がな一日オブジェクト指向モデリングの復習とか読書とかして休む。平和だ。

今日のまなまな 22579km

03/10 前が見えません

・・・弟子宅で寝たら風邪ひいたらしい。くしゃみはでるわセキするは鼻水出るわ。ずずずげほげほ。

はっ,まなが見えない・・・

朝起きたら30cm雪が積もっていた・・・ 道央道は岩見沢まで閉鎖。それでも北上。

弟子にまたくるねーってして,まなの救出作業,なんとか走り出す。吹雪で30メートル先が見えなーい,まっすぐ走れなーい。 すばらしく危険状態。平均速度30km/h以下。7:30に出発して9:30に三笠,ステキ。 ていうか神経すりへらしすぎ。

11:30にようやく旭川高専前到着,はぁ疲れた。ちなみにノンストップ。

なぜアナタタチはスーツ着てるのですかっ

高専に寄って隊長に挨拶してこうと思ったのだが,校門のところにはスーツ着てる奴等がいて,「卒業式」の看板が。 は?卒業式なんで今日やってるの?あれって12日頃だろ?

案の定,隊長の部屋には鍵。制御8期生担任に「センセーは?」と聞いたら朝からいないと。みゅう。

また今度来よう・・・

ようやく帰還

R40でさらに北上。13:00ごろようやく士別到着。総走行距離1000km以上の北上ツアー終了,まな泥だらけ。オレ疲れた。

今日のまなまな 22577km

03/09 北上します

北へ逝こうらんららん

午前中に増毛に別れを告げR36を北上,苫小牧経由で札幌へ。・・・一人で走るとヒマね。

途中苫小牧でまなにごはん。13km/リットル弱ですか。

襲撃三昧

札幌に到着したら,まず北野氏を襲撃して怪しい会話。謎データが記録されてる謎ディスクを借りてきたり。 夕方からあゆ萌えJ氏を襲撃してばんごはんをおごらせる。深夜は弟子宅を襲撃して泊まってゆく。

ちなみにサイドブレーキ攻撃は非常に危険だということが判明した。

(3月10日記)
朝 なし 昼 なし 夜 カッコイイパスタ屋のカルボナーラ
今日のまなまな 22389km

03/08 北海道は雪です

似非ぶるじょわ

似非ぶるじょわじー的海の旅。

南下

22:00に仙台を出港,10:45に苫小牧上陸。そのままR36を南下。小雪は降ってるけど,路面は出てる。

1時間ほどでMITに到着。ひさしぶりだね増毛よ。

寮生的時間の過ごし方

増毛宅でうだうだ。明日論マシン「ロッポニカ増毛」をいじったり,白鳥大橋を渡ってきたりとんかつ食べに行ったり。 途中で二人して「寝る」という行動があるあたりかなり寮生ちっく。

夜までうだうだしてこの日は終了。釈由美子が表紙のマガジンをゲットしてうれしかったり(謎)。

(3月10日記)
朝 ケーキセット 昼 なし 夜 わかさいも系列とんかつ屋のとんかつ
今日のまなまな 22222km

03/07 センチメンタルグラフティ 12大都市全国縦断ツアー in 仙台 『だーりんに逢いたいりゅん☆』

6日の追記

♪あーおばやまを こーえーてー

フェリーターミナルにまなを置いて仙台観光。まずは青葉山昼の部。まーくんこと伊達正宗公に挨拶してくる。りゅんりゅん。 なんとか八幡宮(名前ド忘れ)も観光。大観音も見てきます(芦別大観音像を思いねぇ>北海道人)

さらに仙台中心部。UFOさんを呼ぶけやき通り(名前失念)を通り,ほのかと愛を語る仙台西公園(謎)。 青葉城恋歌な広瀬川。ああネタツアー・・・

駅前に駐車してサンモール1番街(だったっけ?)。くるくるまわすシルクハット(注:ゲーセン)。 一部で有名な藤崎デパートetc・・・

ひたすらいろんなところを見てまわったのであります。

We Love メッコール

あの毒飲料,メッコールが仙台に売っているらしいので,その自販機まで連れていってもらう。をを,これがあの統一○会飲料麦コーラ メッコールか・・・

とりあえず初挑戦。・・・うーまーいーぞー!(爆)この匂い,この後味の何ともいえないカンジ。おいしいです。 お土産用に5本ほど買いました。札幌でも売ってるらしいが・・・

(余談:コーラ大王 増毛に飲ませたところ,一口で「まずい」といって力尽きた。弟子に飲ませたら「後味悪い」。 あゆ萌え某J氏は「まぁ飲めなくはない」。・・・おいしいと思うけど(笑))

しばらくばいばいりゅん

ターミナルで仙台人とばいばいりゅん。お土産に萩の月と笹かまをもらってしまいました。フェリーの乗船手続き。北海道は吹雪らしいけど大丈夫ですかー?

いいかげんに疲れたので,おふろ入って速攻で眠りに就く。・・・今日は揺れるね・・・

(3月10日記)
朝 仙台人宅の朝ごはん 昼 仙台名物鮭なんとかおこわ 夜 ディナーバイキング
今日のまなまな 22124km

03/06 北へ逝こう&聖地巡礼

仙台(正確には名取市)からの更新。

ひたすら北上

朝8:30に仙台人を乗せて北上開始。浜名バイパス−東名浜松−東名東京。首都高3号に入ったところで渋滞。 レインボーブリッジから聖地ビッグサイトを見ながら東北道へ。東北道をひたすら北上。

スタッドレスタイヤにもかかわらず軽自動車のリミッタを越える速度領域でひたすら北上。 東北道の真ん中あたりから,宿敵サイ○スとおっかけっこ。あー楽しい。

仙台人とドライバー交代しながら600kmほど走りきったのでありました。ちなみに東北道入ったところで給油。 13km/lというなかなかナイスな燃費。

仙台といえば…

仙台人の運転で名取市,仙台市をうろちょろ。とりあえずばんごはんは仙台名物牛タン。 やわらかくてまったり〜。

その後,「ダメ人間ならこれは見とかなくちゃね〜」と仙台中心街へ連れて行かれる。 「…ドコ?」「ナイショ」「オレ知ってる?」「知ってる知ってる」…仙台?何かあったか…?

「ココだっ,このビルの3回だっ」アレですか?「仙台といえばリ○ドーのチビッコビルじゃないか!」 をを〜!そうだリビ○ーじゃないか(爆)。

…とりあえず仙台名所,1ヶ所制覇。

以下次号

次回の更新に続く。時間ないの〜。

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 どこぞのSAのとんこつラーメン 夜 牛タン定食&牛たん刺し
今日のまなまな 22105km

03/05 スタッドレスタイヤってサイズでかくてもいいんですか〜?

北海道5月中旬的な気温。どうやらこっちは春らしい。

謎ネゴシエーション

深夜,寝ようとして電気を消した瞬間に謎着信音。ふみろー師から。

謎交渉の結果,謎デバイスを譲り受けることになる。ありがたひ。

タイヤ交換

午後から宮城人とまなのタイヤ交換。ていうかワタシはタイヤ運んだだけ。

あの〜,なんかスタッドレスのサイズ,大きいんですけどいいんですか〜?(185/65R14。夏タイヤは185/60R14) あの〜,スタッドレスとしてもなんか空気圧低いような気がするんですけどいいんですか〜? 東京までは雪ないんですよ〜。

運転してみたら,なんか「もいんもい〜ん」ってカンジ。レーンチェンジがこわひ。

というわけで

明日朝から出撃。7日の夜に仙台からフェリー,8日の朝に北海道上陸。1300kmほど北上してまいります。

豊橋帰還は25日過ぎ。それまでみなさんお元気で。ガラナ買ってくるよ,心当たり(謎)。 あ,K合くん,電話代払っておいてください☆

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 ミニストップなカルボナーラ 夜 うどん
今日のまなまな 21400km

03/04 特記事項なし

本日本国よりスタッドレスタイヤ到着。 豊橋で交換していくか,仙台で交換するか,それが問題だ。

訂正

昨日の訂正。『あぶらかだぶら〜』じゃなくて,『寝ても覚めても』のうしろの“も”です。ワタシのカンチガイ。

不定期連載 まな日記

ごはんの日。1週間経たずにごはん。…ひょっとしてごはん代ってめちゃめちゃかかるのでは?

39.3リットル飲みこんで,11.10km/l。クルージングバンザイ。仙台までの北上で,どこまで向上するかが楽しみね。

ところで

仙台北上は,「センチメンタルグラフティ 12大都市全国縦断ツアー in 仙台 『だーりんに逢いたいりゅん☆』」に含めてもよいのだろうか? 目指すのは〜 はっぎのつっき〜☆

…はっ,そうだったのか…

今日が「平成12年3月4日」で,1234であることに昨日気付いたヲレ。 つうことで,しばらく買う予定はない。 それよりも1年後のPS2が,どれだけ機能削減されているかが楽しみなワタシ。

今日のみさき先輩

…おりょ? 終わってしまったぞ? …これはいわゆるひとつのバッドエンドというやつですかね。 てれてれ読んでいたら,澪的展開になって終わり。 …難しいお話ですのぉ。

今日のBGM TMN “一途な恋”
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 やきそば
今日のまなまな 21326km

03/03 いろいろと

札幌仙台高松対応モデル

音楽家の方が来襲されたので,さっそく例の謎ソングの着信音を作っていただく。 閣下がさくさく聴き起こして,ワタシがぽてぽて入力。(余談:『あぶらかだぶら〜』の最後の“ら”の部分。「ラ」と「ラ#」のあいだらしい)

…完成。うむ,スバラシイ。誰が聴いても謎ソングだ,一発でワタシの携帯だとわかる。単音じゃなければ主人公パートも入力できて吉なのだが。

どうもありがとうございます〜>閣下。またよろしくね〜(謎)

不定期連載 まな日記

謎着信音を作成したあとは,深夜のうねうね道。今回は微妙に新ルート,うねうねだけど道幅が広くてアメリカ人でも安心。うね〜うね〜。 途中から閣下がご主人様。ワタシは横で学習モード。…まなってこんなに速かったんですか〜?(まるっきりタクミが運転するハチゴー状態)

でかくて重くてもとりあえずれびん,曲がるらしい。足回り(というか全部)ノーマルだけど,リアが意外とがんばってくれてる。 たいぷRには及びもつかないけど,素直にコーナーをヒラヒラ〜と。 オーバーアシスト気味パワステの,インフォメーションが少ないハンドリングが多少怖いとのこと。あと中立域での甘さ。ふ〜ん。 ただサスペンションがヤワヤワで,ピッチはともかくロールを減衰しきれない。だもんで(三河弁)二人して軽く酔っ払ってみたり。

山頂付近では路肩に雪が残って,路面が濡れていた(凍結はしてない)のでおとなしく。

ごはんが尽きそうなので帰宅。また勉強モードやってね〜>閣下

ついに…

北のほうから「やれやれ電波」が送信されて数ヶ月。メガネっ娘で巫女な妹ゲーを始めた人もいることだし,ワタシもみさき先輩をはじめてみる。 手元で鳴らせるスピーカがなかったので,前準備として買ってきたり(でも2k円の安物)。

ということで,コーヒーとバナナチップ片手にプレイという,なかなか優雅な春休みを過ごしているギカダイ生。 …まだ始まったばっかりだけど。

今日のBGM The end of以下略 “雪幻 〜winter dust〜”
朝 トースト&コーヒー 昼 ポテトチップ 夜 らーめん
今日のまなまな 21261km

03/02 12K円,リボルビング払い

本国からスタッドレスタイヤ輸送に成功する。今週中に届くであろう。あ,フェリー予約しなくちゃ。

昨日の追記

すごいぜ晃先生!

鬼畜医者坂口晃,ようやく全てのEDを見ることができた。弘子も明日香もほずみも真奈美も皐月もヲレのもの,ウフ。

これで心置きなく次のゲームに手をつけることができまする。

C305S

IDOプラザから入荷の電話。を〜い〜早いって〜,3月下旬だと思ってたぞ。

今回はC305Sのグレーを選択。201Hから電話帳のデータも転送してもらって… うがーっ,Eメールアドレスが転送されない! Cメールデータも転送されない! ぽてぽて再入力決定…

まだマニュアルをほとんど読んでいないのでよくわからんが,ジョグダイヤル操作が微妙に微妙。C201Hに慣れきっているので,305Sに慣れるまで時間が多少かかるかも。 操作性最悪と酷評された201Hでも,慣れると快適に使えるのだよ。サイドのスイッチでモード切り替えとか(これ秀逸)光センサーとか,「普通だりゅん」表示とか。 40xHがナイスな機種であることを願おう。

ところで305Sの着信音作成。1曲150音符,10曲,3オクターヴ,32分音符〜全音符,同休符,タイ・スラー,3連符。 これで単音じゃなければねぇ… と言うわけで閣下,札幌・仙台・高松あたりをお願いします(謎)。

今日のBGM 豊嶋真千子先生 “In love with you...”
朝 トースト&コーヒー 昼 やきそば 夜 ごはん
今日の謎私信 心当たり 「以外」ってワタシのときは何が鳴るのだ?(謎笑)
今日のまなまな 21128km

03/01 アカデミックな春休み

ぬを〜,雲一つない快晴〜。

自動車属性として至福のヒトトキ(旭川人)

朝から宮城人と共にるりか方面出撃,東名高速ばびょ〜ん。2時間かからずに到着,トヨタ博物館。 スバラシイ,外観からして大トヨタ帝国,金かかりすぎ。

1000円の入場料払って中へ。カール・ベンツの3輪車から始まって,本でしか見たことのない車があっちにもこっちにも。 デューセンバーグ,タッカー,デロリアン,ポルシェ356,RRシルヴァーゴースト,CGTVでおなじみのベントレー,2000GT,コスモスポーツ,etc…

さすがに乗れないが,すぐそばで実車を見ることができるので非常にヨイ感じ。自動車属性&工学部としてシアワセなヒトトキを過ごす。 これだけのクルマを集めてくるトヨタ帝国に感服。

ちなみにクルマにまったく興味のない人が行くとけっこうツライかも。それ以外ならかなりお勧め。

野球属性として至福のヒトトキ(宮城人)

名古屋ドームが見たい,と言うことで一路名古屋ドーム。野球場のことはよくわからんがとりあえずでかくてキレイ。 オフシーズンなので駐車場もガラガラ。「すげーでけー」感動しまくる元野球少年が約1名。旭川的には,比較対象がスタルヒン球場なので,でかくてきれい,ということしかわかんない。

ドームのうどん屋で昼食。モツを赤みそで味付けした?奇妙な丼が,謎な味がしてなんともいやはや。

日本人として至福のヒトトキ(両方)

「近くまで来たから名古屋城行くか〜」。ネクストターゲット,名古屋城。駐車場に入りそこね,堀をぐるっと一周。 市役所もお城状態,名古屋人の考えはよくわからん…

入場券(500円)を買って中へ。「…すげー光ってるよーっホントに光ってるよーっ」アレが金のシャチホコっ! 1個1200kgでそのうち金が40kgだとぉ? そりゃ取れんて(謎)。

「すげーよこの石垣」でかいよ高いよ名古屋城。ところで城主はダレ? 天守閣に上ってシャチホコ直下の展望室から景色を見てみる。 うむ,余は満足じゃ。

名古屋城のそばにある能楽堂にも寄ってみる。今日のヲレタチ,やたら文化的。帰りは宮城人の運転でまたも東名。ばいばいスカイタワー。大満足で帰途についたのであった。

次回は名古屋博物館でやる「大英博物館 古代エジプト展」を見にいく予定。ああ,ヲレってワリとアカデミック(爆)。

今日のエンカウント

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 ナゴヤドームのきしめん 夜 ミニストップのパスタ
今日のまなまな 21087km

[独り言Index]