杉原真奈美 〜微熱少女〜

Episode.4 ジャケット

チーフアニメーター・作画監督:平山まどか/作画監督:堀井久美/絵コンテ:須永 司/演出:岡本英樹

【CAST】杉原真奈美:豊嶋真千子/オープニングナレーション:島津冴子/若先生:子安武人/ 大先生:沢木郁也/槙原つぐみ:佐久間レイ/真奈美の父:津久井教生/真奈美の母:都賀有子/ 少年:野島健児/唯:野田順子/法子:宇和川恵美/彩花:柳瀬なつみ


Story

サナトリウムに入院している杉原真奈美は微熱が続いていた。
そんなある日,偶然にも診察室の先生と婦長の会話を聞き,
自分の命があと少しで終わることを知ってしまう。
途方に暮れた真奈美だったが,
書き溜めていたポエムを100にしたら詩集にするという目標を立て,
再びポエムを書き始めるのだった。
ブックレットより。

First Impression

妄想炸裂少女 真奈美

某BBSで1番ダメげなことを書かれていた回。よりによって真奈美さんである。 見る前にブックレットを読んで予習。ねっころがり真奈美さんに衝撃的にラヴラヴ。 さらに豊嶋真千子さんのメッセージ中の,「紙コップ」「脱ぐ」という単語でヲレのハートったら 妄想炸裂,ぴきぴきのどっきどき。

…心を落ち着けて鑑賞。なぜベッドの上に飾ってある絵はラーメンなのだ?「これって恋とは〜」 と,紙コップを持ちながら廊下を歩く真奈美さん。ダメかもしれん>おれ。総じて作画のレベルは高いと感じられ, 真奈美さんも甲斐氏のイメージにかなり近い。とりあえずそれだけで満足してしまいました。

ポエム(妄想)モード,突入。…ダメだ,笑いが止まらん,横で増毛が引きつっている。 ポエムって,ゲーテとかそういうのじゃ無かったのか?これじゃ単なる妄想炸裂だよー。青春お約束コッパレベル120% って感じ。…だが,なぜかダメとは思わないヲレ,こういう展開を望んでいたのか?

「脱いで」,ついに見たぜうひょーっ。ゑっ,そこで終わり?なんだー。ううむ, なんだかありがちパターンで終わってしまったぞ,ほんとにありがち。

…あんまりダメだとは思わなかったんですけど…。ま,こういうのもありなんじゃないかな,とも。 確かに優の回と比べると,お手軽お手抜きシナリオとも言えなくは無いと思う。他の人の感想をほとんど見ていないから, なんとも言えないんですけど,ヲレ的には十分楽しめました。今度Webでみなさんがどう思われたか,見てきます。


[あ,あの… 戻ります…]