詐欺には気をつけよう

(更新日 2004年10月21日)

いんぷれっさでじむかーなのトップページに戻る →

はじめに・・・

ヤフー・オークションで詐欺にあいました (T_T)
Sタイヤ+アルミホイールを落札し,落札代金を振り込んだのですが,待てど暮らせど送ってこない。。。
何度も督促のメールを出したのですが,何の音沙汰もなし・・・
いろいろと調べてたところ,小生の外にも落札額を振り込んだが品物が届かないといった人が約20人ほどいることが分かり,警察に通報,詐欺ということになりました。
今後,このようなことがないよう,記録をとどめておきたいと思います。
ちなみに,この記録は,一度アップしたものが消えてしまったため,補筆後,再度アップしたものです。

ヤフーオークションで騙されたと気づくまで

2004年1月6日(火)16時47分,ヤフーオークションに,donnakotomoというハンドルネームの者が,開始価格50,000円で「☆BSRE55S235 45 17 ファイナルスピード組み込み済みインプレッ」というタイトルでアルミホイール(ファイナルスピード8J×17)と,Sタイヤ(BS WT 235-45-17)を出品してきました。
出品時のコメントは以下のとおり。

BS RE55S 235 45 17 タイプWTです。 移動用に20キロ程走っただけで、スポーツ走行には仕様していません。 ホイールは17インチ8Jでオフセットは+43位だと思います。 PCD100 5穴です。 GDBインプレッサに装着していました。 1本スポークに傷があります。 残りも中古品なので細かい傷はありますが全体的に綺麗だと思います。 ノークレームでお願いします。質問があればメールください!!

丁度,今シーズンから本格的に県戦N4クラスに参戦しようとしていたため,走行距離の少ないSタイヤを購入しようということで,オークションに参加しました。
オークション締切は,1月8日(木)19時52分。
結構競られ,結局は86,000円で落札しました。
落札後の同日20時30分に,先方より連絡先,振込先を指定したメールが届きました。

翌日(1月9日(金)13時38分)に,ネットにて先方指定口座に振り込み,併せて振り込んだ旨のメールを送りました。

しかし,代金を振り込んだものの,ちっとも送ってきません。
督促のメールを3日間にわたり2回,オークションに書き込み2回ほど行いましたがなしのつぶて・・・,3回目の書き込みに,最後通告を出したところ,先方のアドレスが削除され,そのオークションのホームページに繋がらなくなりました。

補償手続きその他の対応

警察への相談

まず最初に,ネット取引を行った場所の所管警察署に連絡を取りました。ネットで相談窓口を検索し,次のところで確認しました。→http://www.npa.go.jp/cyber/
私の場合は,東京ですので,警視庁ハイテク犯罪総合センター(電話 03-3431-8109)に,まず,連絡をしました。
ここで次のことを聞かれました。
★先方の名前,住所,固定電話番号,携帯電話番号,メールアドレスを聞いているか。
★先方と電話連絡を行ったか。
★メールのIPアドレスを確認したか。
★内容証明郵便による督促を行ったか。
これらを全て行った上でのことでしたので,詐欺らしいということになり,次にどこでネット取引を行ったかを聞かれました。
私の場合,港区での取引なので,所轄は愛宕警察署に被害届を提出するということになりました。

愛宕警察署で,被害届を提出しましたが,事情聴取(調書の作成)が行われました。
調書の内容は次のとおりです。
★私の氏名,自宅住所,自宅電話番号,携帯番号,勤務先名,勤務先住所,勤務先電話番号
★私がオークションを行ったパソコンの設置場所,所有者,ネットワーク管理者名
★出品者の氏名,住所,連絡先,振込口座名と番号
★ヤフーオークションの取引が分かるもの(落札の際の画面を印刷したもの)
★内容証明郵便
★先方からのメールを印刷したもの(受取日時,アドレスがわかるもの)
★私から先方に出したメールを印刷したもの(差出日時,アドレスがわかるもの)

ヤフー事務局への連絡

警察署への届出と平行して,ヤフー事務局にもメールで相談しました。
相談する際の必要な事項は,警察での調書作成の際に必要なものと同じものでした。

<反省>ネットオークションで騙されないために

今回,詐欺にあって考えたことですが,騙す方はもちろん悪いが,騙される方も悪いのではないか,ということです。
従いまして,騙されないための対策を怠らないことが必要だと痛感いたしました。

落札する前に

★ヤフーオークションでの注意事項を熟読すること。
当たり前のことだとは思いますが,私の場合,十分読んだとは言えなかったと思います。

★出品物をよくよく確認すること。
出品物に疑問があったら,出品者に質問すること。
今回は,出品者のコメントにいくつか怪しいことがありました。これも後で気づいたことですが・・・
(その1)「ホイールは17インチ8Jでオフセットは+43」ファイナルスピードの8Jに,オフセット+43はありません。
(その2)「オフセットは+43位だと思います。」「ぐらい」という不確実な言葉があります。

★出品地域を確認すること。

★代金支払方法を確認すること。
確実なのは,商品が届いてから支払いが出来る「代引き」か,「エスクローサービス」です。
出品者にこれらでの支払いが出来ないか,言ってみるべきだと思います。
また,出来ない旨の連絡があれば,その理由を聞き,少しでも怪しいと思ったら,そのオークションから手を引くべきです。

落札後に

★出品者の身元確認を行う。
名前(本名),住所,連絡先の確認を行う。
住所は,ネットの地図等で調べること。
連絡先は,携帯電話だけでなく,自宅の固定電話も確認すること。確認とは,電話をかけることが一番です。
ちなみに今回は,名前(本名),住所,携帯番号を聞いただけで振り込みを行ってしまいました。
また,ネットの地図で住所は確認しましたが,電話をかけることを怠ってしまいました。

★先方からのメールのIPアドレスを確認すること。
IPアドレスは,次のところで確認できます。→http://www.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.htm
携帯のメール,インターネットカフェ等からのメールは,疑ってかかった方が良いと思います。
ちなみに,今回は,使い捨て携帯からのメールでした。これも後で分かったことですが・・・

★ヤフーの「トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト」にリストアップされていない口座であるかどうか確認すること
トラブル口座リストに振り込んだ場合は,当然のことながら補償を受けられません。

いんぷれっさでじむかーなのトップページに戻る →