旅日記エジプト編
●旅日記●4ページ目●

    4月23日

    ・・・昨日からの激しい腹痛で、一晩中眠れず。ついにこの朝、かおるがダウン・・・
    「オベリスクの石切り場」には行けずに、アスワン空港の医務室でお尻に2本の注射を打たれてまいました
    この地で砂になるのかと思った・・・
    空路にて:アスワン(8:45)→(30分)→ルクソール(9:15)

    • ルクソール●カルナック・アメン神殿(10:10〜)

    ナイルの東岸は「太陽の昇る生者の街」と言われる

    古都ルクソールはかつてはテーベと呼ばれエジプト最大の都市であった
    テーベ王朝の後は、アメン神の信仰の中心地となっている

    カルナック神殿は、アメン神を祀った神殿。アメン神は、テーベの市神だったが、首都となってからは太陽神・ラーと結びつき国家信仰の最高神となった

    (←)カルナック神殿の聖獣は巻角を持つ牡羊
    第一塔門の前には牡羊の頭の40体のスフィンクスが整列している

    カルナック神殿は様々な神を祀った神殿の集合体!歴代ファラオは権力の強化と、国家の繁栄のため、競って増改築や神像・神殿を造った

     

    高さ23mの12本の柱を中心に134本の柱が並ぶ大列柱室

    (←)パピルスのつぼみを型どった小さな柱は15mある
    はりの下まで「カルトゥーシュ」がびっしり!

     (→)カルトゥーシュ(王名枠)
    カルトゥーシュの中には、ファラオ(王)の名前だけがヒエログラフで書く事を許されている
    神像・神殿には、深く深くカルトゥーシュが刻まれ、石の流用や名の彫り直しを防いだ

    (↑)2つのオベリスク

    左がハトシェプスト女王の現存する最古のオベリスク・30m。3500年もここに立っている
    右はトトメス1世のもの

    • ルクソール●ルクソール神殿(13:15〜)

    カルナック神殿のアメン神は、祭りの際、ルクソール神殿まで神輿で移動したため、2つの神殿の間を結ぶ参道には、スフィンクスが3Kmも並んでいたという
    神殿の北側の壁には、その神事の様子を描いたレリーフも見られる

    ラムセス2世の中庭・アメンホテプ3世の中庭・アレキサンダー大王の間などがある

    高さ25mのオベリスクはもとは1対であり、その片方は、現在パリのコンコルド広場に立っている 

    4月24日

    • ルクソール●王家の谷(ツタンカーメンの墓・ラムセス6世の墓・ハトシェプスト女王葬祭殿)

    ナイルの西岸は「太陽の沈む死者の街」と言われ、歴代ファラオの墓が集まっている

    歴代の王墓が、次々と盗掘されたため、18王朝のトトメス1世が王家の谷に墳墓を造営した。王の墳墓は、無人の広野に奥の奥に隠された
    現在までに58の墳墓が発見されている

    (→)ツタンカーメンの墓。内部は撮影禁止!
    完全な形で発見された唯一の王墓!
    2000点あまりの豪華な副葬品は、カイロ考古学博物館にあるが、18歳で没した王のミイラは現在も墳墓のなかに安置されている


    TOMB OF TUT ANKH AMON

     
    (↑)ラムセス6世の墓
    入り口から玄室までが一直線に並ぶ。墓の中は陽が当たらないため美しい彩色のレリーフがあふれる。玄室の天井のヌゥト女神2体は背中合わせに描かれ昼と夜をあらわす。CMでもお馴染み♪

    ハトシェプスト女王葬祭殿は、女王が父・トトメス1世と自分のために建設した。女性には王位継承権がなかったため男装し政治を行った。甥のトトメス3世が幼かったため死亡するまで女王が王位についていたが、トトメス3世の不満は大きく女王の死後カルトゥーシュや像がことごとく破壊された

    • ルクソール●貴族の墓

    第18から26王朝の貴族の岩窟墓が多く集中している

    規模は小さいが、保存状態もよく、当時の生活や狩りの様子を知る貴重な資料となっている

    • ルクソール●メムノンの巨像(11:00〜)

    畑の真ん中にある、1対のアメンホテプ3世の座像
    かつては葬祭殿の正面を飾っていた。19王朝のファラオ・メルネプタハによってその石材は全て持ち運ばれてしまった・・

    紀元前27年の地震でひびが入り、怪音を発していたことがあった。人々は「エジプトで死んだと言われる伝説中の神人・メムノン」であると考えた。修復後は鳴らなくなった

      空路にて:ルクソール(15:45)→カイロ(16:45)

    4月25日

    • カイロ●カイロの街散策
    • 帰国 カイロ(14:00)→バンコク

    4月26日

    • 帰国 バンコク→成田(12:55) エジプト航空で20時間弱(トランジット含) 

 

●最後に●

いっぱい書いてありますが「これじゃ行く楽しみなくなっちゃうよ〜」なんていわないで!
ここに書いた事は、ほんの一部なんですから・・・
エジプトは、地球の宝箱をひっくり返したようなところ
不思議がいっぱいで興味が尽きません

私たちは一夜漬け状態でエジプトに出発し、帰国してからいろいろ勉強しました
今思えば、ここに書いた事くらい知ってれば、もっともっと楽しかったのに・・と思います

ナイル河沿いには、まだまだたくさんの遺跡や神殿があります
いつかナイル河を船旅しながら、エスナ・エドフ・コムオンボ・・・それから腹痛で行けなかった
「オベリスクの石切り場」「ルクソール神殿」にも行きたいと思うのでした♪


−年号・建物の大きさなどは資料によってかなり異なります。大体の目安としてください−

≪3ページ目を見ます

●4ページ●

旅日記のTOPに戻ります≫