手作りしよう!



 

子どもの頃から、工作など〜「なにかを作る」事が大好きだった私が
コツコツ作った作品たちを紹介します!

見よう見まねで、洋裁やパッチワークも作りますが
それにこだわらず、なんでも紹介していこうと思います

気に入って良く使うものもあれば、思いっきりハズすものもある〜@
そのへんが、手作りの楽しいところでもあります♪

 

☆愛用の道具たち☆

普通のミシン

ロックミシン 裁縫箱 小物入れ

TOYOTA-NewLine2000

85年頃、姉が仕事用に購入
姉は、あまり使いそうにないので、引越時に勝手に持ってきてしまった。

ボタンホール程度の機能しかないが、すごく調子がいい♪

SINGER-14U542

3本糸のロックミシン
ずっと欲しくて、2000年の誕生日におねだりして買ってもらった♪ブラインド送り可

機能は少ないが、趣味で使うには充分満足*

お裁縫箱

これも、リクエストして1999年の誕生日に買ってもらった

見た目ほど、物が収まらなかったーーが、コレがなくては気分が出ない!

カンカン☆いっぱい

持ち運びに便利なので
活用している

糸・まち針・ボビン・チャコ・
バイアス・ シンブルなどが
無造作に入っている

 

☆作品集1☆

1

万華鏡(2001年3月/約2時間)

・みけ師匠の「万華鏡教室」で作成したもの
・FAXの芯×PINGUの布を貼ってみた
・具の配分・量・色合い〜など、大変気に入っている♪みけさんありがと*
・材料費:400円+布や具は持ち寄り

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんな感じに見えます*
ヒーリング効果絶大☆

2

PINGU人形2001年3月/約2時間)

・クレオラマジックの「ピングークレイキット」
(1980円 )を利用
・大きさの指定がないので、カラー粘土の配分が難しかった;(ピンガがやや大きい)
・もっと凝ったポーズにしたかったなー

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

余った粘土でサカナも作ってみた!

3

コースター&マット2001年3月/約3時間)

・SATYの手芸市で買った布で作成
・来客時には、使い忘れてしまいがちで

あまり出番がない;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

リバーシブルが活躍するか!?

4

ラグラン袖のセータ(2001年2月/約1ヶ月)

・フジグランで毛糸のセールをしていたので
勢いで糸を購入〜
・2月から編んだので、完成が3月になり
季節はずれになってしまった;
・オープンファスナーで前開き
・アルパカ並太2色:約13玉使用 (約2500円)
・8号棒針+5号棒針+5号鍵針使用

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ポッケが欲しいと言われた;ふむふむ

5

手袋1(2001年2月/2週間)

・けんちゃんの誕生日プレゼント用に作成
・5本指を編んだのは初めてだったが
思ったより、
苦労した;
・隠れて作っていたので、サイズが合うか
心配だった→結果はぴったり☆
・中細糸を2玉分+5号棒針使用

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

亀三郎に、ちなんで〜 
うさぎ&かめの模様にしました〜♪

6

手袋2(2001年2月/1週間)

・手袋1の残り糸で、自分用に作成
・指なしにしたので、簡単だった♪
・中細糸を1玉分+5号棒針使用

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ピングー&ピンガの模様♪

7

くまのズボン(2000年10月/1週間弱)

・コーデュロイの余り布でたーぴん用に作成
・内緒でつくったので、サイズがあわなくて
作り 直した;内緒で作るのは難しい、、、
・幼児用って横がパックリ開いた方が
着易かったなぁーーと勉強になった;

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ボアのく まちゃんワッペンが
かわいくできた♪

 

 

トップページへもどる

トップページに戻ります