talk
2002.05.06.update

home


2002

ふくおか市政だより
「アビスパは良く走るという印象が強いですね。とにかく怪我を治して試合に出る事が一番です。みんなには、シュートを見て欲しいですね」 (2002.2.16クラブハウスにて)

*この宣言どおりに開幕戦で直接FKをゴールにねじ込みました。

Fukuoka city 2002/03/15 

熱血アビスパNEWS NO.48
「福岡出身ということもあり、J1復帰の力になれればと思って、アビスパにやってきました。山下選手がつけていた背番号14をもらえるという事なので、それにふさわしい仕事をしたいと思います。練習はマリノスに比べて、かなりハードですね。」

*最後の一言は、笑うしか無いです。は・は・は…。でも去年はリハビリでしたからね〜キャンプ中は。

kyushu walker 2002no.4 

アビスパ福岡移籍選手記者会見コメント
『大神選手と同じように、環境を変えてサッカーをしたかった。福岡出身ということもあり、J1復帰の力になれればと思い、福岡にやってきました。山下選手がつけていた背番号14をもらえるという事ですが、それに似合う仕事をしたいと思います。』
Avispa Fukuoka 

アビスパ福岡OHP発表
「九州福岡、地元のアビスパに戻ってきました。1試合でも多く出場しチームに貢献して、1年でJ1に戻れるように頑張ります。応援よろしくお願いします。」 
Avispa Fukuoka 

アビスパ福岡へ1年間レンタル移籍発表
「福岡へレンタルで行くことにしました。マリノスで4年間やってきて、試合にもあんまり出てないし、このままじゃヤバイと思うから、とりあえず試合出る為に行くことにしました。」 
Kick・of・F Marinos 2002.1.11放送内 

2001

選手からのメッセージ…全選手コメント
『 ケガが治ってから数試合に出たけど、思ったようなプレーが出来ずに終わった。やはり試合に出続ける事が大事だと感じました。もっと積極的なプレーが出来る様になりたい。応援ありがとうございました。 』

*試合に出る為に移籍した誠史を見に行くからね〜。

MarinosClub SupportersBook 2001vol.6

8/8 ナビスコカップ試合後のコメント
試合の模様が流れ、交代シーンと、交代後の最初のシュートシーンが映像で流れる。

坂田大輔インタビュー後、シャワーを浴びた髪で、インタビュー

『 ま、サンゼロ(3−0)になった時に、ちょっと使ってもらえるかなって、思ったけど… うん 、 ちょっと  、 時間が…、短かかったかなっと… 」

シュートシーンが再び流れて…

『 まあ、敵、いっぱいいたんで…、うん、ドリブルで行くのも、無理かなって、思ったんで〜。とにかく、シュート打とうと、思って…   』

『 まあ、簡単に、出れるとは、思ってないんで、やっぱ。 まあ、 うん、 練習から、アピールしていかないと、出れないと思うんで…、まあ、毎日、頑張っていきたいです。 」

*もっともっと獅子で活躍する姿を見たいです〜。 

Kick・of・F Marinos 2001.8.10放送内 

新シーズンに向けて…全選手コメント
『 まずひざのケガを完全に直す事に集中します。実際完全に治るには今年いっぱいかかると思いますが、7〜8月には試合に出ることができるようになりたい。 』

*はやく見たいけど、まずはじっくり焦らず怪我を治してくださいね。

MarinosClub SupportersBook 2001vol.1

2000

ポラポラ日記
『 11月2日 この日はオフだったけど、ひざが悪かったのでリハビリをしました。これから長く治療をしないといけないみたいです。こういうふうになってから思うんですけど、外でみんなが練習をやっていて「キツイ!」って言うじゃないですか。でも今の僕には「やれるだけいいじゃないか」って思います。早くみんなと合流したい。もう、ガンガンやりたいですね!! 』

*ああ、せいじ〜(泣)。焦らず直して、早く”ガンガンやってる姿”見たいです〜。

MarinosClub SupportersBook 2000vol.10
 
That's Selection 車のグッズ編 
”42枚入りCDケース”写真とともに

『 部屋にもいっぱいCDがあるんですけど、こっちはいつも車で聴いているお気に入りのやつ。ベスト版とかいろいろ有りますけど、いちばん多いのは、B’zですかね。けっこう好きです。 』

*カラオケも、B’zとか唄うんだろうか??

MarinosClub SupportersBook 2000vol.9
 
 ファンと選手の、CHATROOM(NO.3)
Q.サッカーを始めたきっかけ
A.うーん、よく覚えていないんですが、小三の時に学校のチームに入ったのがきっかけですかね。その前から少しはやっていたんですけど。

Q.他のスポーツはやらなかったんですか?
A.親は野球をやらせたかったらしいんですけど(笑)

Q.サポータからどう応援してもらうと嬉しいですか?
A.あ、べつにこれというのはありませんけど、名前呼ばれるのが恥ずかしいんです。試合中は集中しているのであまりどういう応援してるとかわからないけど、試合前に名前を呼んで手を上げるやつ、あれ、僕出来無いんです。

Q.でも、あれは手を上げてもらうとすごく嬉しいんですが、
A.そうですか、じゃあこの次は出来るように頑張ります。

Q.ところで休日はどんなことをしていますか?
A.そんなに外で遊ばないんです。たまに高校の時の友達とかとメシ食いに行ったりします。前は、アキさんとかとゴルフ行ったりしたけど、最近はあまりやっていないです。あ、でもこのオフには鹿島の小笠原と金古と一緒にショートコースを回りました。二人とはユースの時から仲が良いので。

Q.ゴルフはうまいんですか?
A.いや、そんなにうまくないです。趣味程度ですから。

Q.よく飛びそうですよね?
A.当たればね。当たらないからね(苦笑)。

Q.小笠原さんや金古さんはうまいんですか?
A.うーん、なんか教えてくれる人がいないんらしいですよ。だから自己流みたいなかんじ。

Q.話しは変わりますが、スパイクに対するこだわりとかありますか?
A.いや、とくにないですよ。利き足の左の方が痛みが激しいとか。そういう事は有りますけれど。

Q.じゃあ古賀さんはどのくらいのペースで履き潰すんですか?
A.月に1足くらいですかね。ダフったりするんで壊れるの早いんです。

Q.このオフの間はどこかにいきましたか?
A.僕ら若手はあまり休みが長く無かったんで寮に、2・3日いてから、すぐ戸塚で自主トレですね。

Q.ときどき練習見に…いつも最後まで練習してるなあって思うんですが。
A.いや、いつも最後までじゃないです(笑)。きっとたまたまです。でも練習は好きですよ。ボール蹴るのはとくに好きだし。あと筋トレは好きじゃないけど、ちゃんとやります。

Q.これからの夢、海外でやりたいとか、希望は有るんですか?
A.もちろん、行けたら行ってみたいとは思うけど、まず日本でちゃんとできないとね。どこの国とかもないし、まだ行けないと思うから。

Q.城選手から何か話しを聞きましたか?
A.ほんのちょっと。どんな練習をやってるとか。紅白戦ばっかりだよ、とかそんな話しを聞きました。

Q.古賀選手の最近のモチベーションはどうですか?
A.うーん、今年のはじめのほうは、練習もトップの人と分けられたりして。精神的には難しかったけど、オフの前のときにはけっこう監督が目を向けてくれたんで、練習試合にも使ってもらったし。だから今はけっこうやる気もあるし、がんばれるなってかんじです。

Q.今、自分で課題にしてることはありますか?
A.いっぱいありますけど、一番は判断の早さ。ボールが来る前に考えてプレーするっていうのがあまりうまくいかなくて。持ってからどうしようっていうのがまだ多いから。

Q.目標にする選手はいますか?
A.それは無いですけど、好きな選手はいます。ギッグスとかね。寮ではプレミアリーグは見れないので、チャンピオンズリーグとか見てます。

Q.寮での生活はどうですか?きびしいんですか?
A.いえ、特に厳しいことはないですよ。けっこう適当です。

Q.一人暮らしをしたいとは思わないですか?
A.今はないですね。やっぱり寮の方がラクだから。食事とか、身の回りの事とかね。

Q.…怪我に気をつけてチームに貢献してください。
A.がんばります。出たら(笑)。

MarinosClub SupportersBook 2000vol.9
 
試合後のコメント:8/30ナビスコカップ準々決勝第一戦 鹿島戦
後半途中出場(今期初出場)
『 (終わってみて)もっと自分でドリブルで行けば良かったです。でも相手が引いていて、スペースがあまりなかったんで、クロスを上げたけれど、思うところに行かなかった。次があればおもいきり行けるだけ行きたい。 』

*第二戦に期待を持たせてくれました。

MarinosClub SupportersBook 2000vol.8
 
ポラポラ日記 
アキと肩を組んだ写真とともに

練習が終わった後サッカーゲームやって、2−0でオレが勝った!(アキ)
マツさんが貰ってきたやつを、やったんですよ。燃えましたねえ!(セイジ)
コイツが名古屋、オレがジュビロで対戦したんだ。(アキ)
なんで、F・マリノスじゃないかって?F・マリノス以外ってことで、やったんですよ。(セイジ)

*やっぱ、誠史は自分の兄を思うがままに動かしたかったんだろか?(笑)

MarinosClub SupportersBook 2000vol.6
 
That's Selection アクセサリー編 
写真とともに
『 これ普段はつけないんだけど 』
『 エルメスのジャンボブレスレットです。去年ユースでフランス遠征行った時、パリで買い物したんです。イナやオガと一緒に。エノが持ってるやつと同じだよね。確か。 』

*エノは、彼女から誕生日プレゼントで買ってもらったそうです。

MarinosClub SupportersBook 2000vol.3
 
That's Selection 携帯編 
携帯電話を持つ写真とともに
『 え、2年も使っていたら長いですか? 』 『 変えると使い方が解らなくからという理由でもう2年くらい使用中。「電話は苦手であんまり自分からは掛けないです。前はストラップを付けてたけど無くしました 』

*その後携帯は買い替えたらしい(未確認ですが)

MarinosClub SupportersBook 2000vol.1
 
2000シーズンへ向けて!選手の一言 
Q.今シーズンの目標(抱負、課題)
『 今年は勝負だと切迫感を持ちながら毎日トレーニングする事です。そうすれば、レギュラーで試合に出れるはずです。アルディレス監督の目指す戦術を理解して、それに合わせる事。 』

Q.タイトルを獲得する為に必要な事
『 全員が一丸となって頑張る 』

Q.ライバルチームは?その理由は、
『 エスパルス。去年優勝しているから 』

MarinosClub SupportersBook 2000vol.1

1999

Q.今期に賭ける抱負 
『 左サイドの競争は激しいけど、試合に出れるように頑張りたい。それに怪我にも注意したい。 』
MarinosClub SupportersBook 1999vol.1

1998

”エノ&セージU19対談”アジアユース決勝大会へ向けての意気込み 

Q.タイ合宿はどうでしたか?
セイジ 「 とにかく飯がまずかった 」

Q.今度のU19、どういうチーム?
セイジ 「 最近は、播戸(ガンバ)とか平松(エスパルス)とかもいてうるさい(笑)。 」

*U19、U20日本代表では、播戸君と仲良しでした(^^)

Q.自分の成長している部分は、どこ?
セイジ 「 僕はユースというより、マリノスに来てからプレーの幅が広がりました。高校の時はあまりしていなかった守備もするようになったし、攻撃の時でも、サイドに開きっぱなしじゃなく、中の方に戻るようになったし。戦術的な理解が高まったからです。今後の課題はボールを貰う前に敵を確認する事と右足。左のコースを切られた時に右で蹴れないとダメですから。 」

セイジ 「 とにかく予選を突破すれば、本大会に出場出来るわけだから、是非突破したいです。 」
エノ  「 誠史が入るとムードやペースが変わるし、左足が有るから遠いところからでもシュートが狙える。それにディフェンスも出来るようになって来たから、もっと試合に出して欲しい。誰が悪いというのではなく、あの中では誠史の方が機能していると思います。プレーの幅も広がっているし。 」

セイジ 「 エノはコーチングしてくれるのでやりやすい。サボってたら(笑)マークつけとかいってくれるし。 」
エノ  「 誠史とは練習も寮もいっしょだからなに考えているかは大体わかるようになって来たけど、まだ不思議なところが有る。 」 
セイジ 「 何。ソレ 」

エノ  「 ボーッとしているところとか。なかなか外にも出ないし。内面的にこもっているし。最近はだいぶしゃべるようになってきたけど、まわりとあまりしゃべらない。でも僕はだいたい誠史といっしょにいるかな。車で買い物に連れ出れだされたりするし。」
セイジ 「 僕のほうこそビデオ借りに行くぞって連れて行かれてますよ。でも運転させてくれないんですよね。 」

エノ  「 あたりまえだ。免許持ってないだろ。 」
セイジ 「 あした仮免です。 」

Q.最後にファンの皆さんにU19での意気込みを。
セイジ 「 ゲームに出たら。あ、試合にでれるかどうかわかりませんけど。チームが勝てるように頑張りたいです。 」

MarinosClub SupportersBook 1998vol.5
 
Q.自分が訪れたい、または見てみたい、心地よい景色は? 
『 静岡市です。特別にこういう景色というのはないんですけど、街の空気がなんとなく好きです。落ち着くというか、ほっとするというか。新幹線で約1時間で行けるという位置もちょうどいい感じです。 』

*何故、静岡市なんだろう?そんなに行っていたかな〜高校時代に…うーん??00

MarinosClub SupportersBook 1998vol.5
 
ふるさと紀行”福岡県大川市” 
『 僕のふるさと、福岡県の大川市は、県の南西部に位置する静かな町です。昭和を代表する有名な作曲家の古賀政男氏の出身もここで、生家の隣には記念館も有ります。
 いまから考えると、お寺とか史蹟なども有ったのですが小さい頃は全然意識していませんでした。とにかくサッカー一色でしたからね。ただ覚えているのは、街の雰囲気が落ち着いて、のんびりとしていたくらいです。
 まだ横浜に来てからそんなに経っていないので、ふるさとと言われてもピンと来ません。懐かしさなんかを感じるのは、これから先のことになるのだろうと思います。 』
MarinosClub SupportersBook 1998vol.3
 
Q.あなたのアニメのヒーロー(ヒロイン)は? 
『 あまり見ていませんでした。「ドラえもん」くらいかな 』
MarinosClub SupportersBook 1998vol.2
 
今期に賭ける抱負 
『 いまのままでは全然通用しないと思います。左サイドの縦の突破だけでなく、もっと色々なプレイが出来るように頑張ります 』
MarinosClub SupportersBook 1998vol.1
 
LeftyBomber