誠史君report


menu back

2001-07-20 voice link
オフィシャルHP

 

 2001年に横浜FマリノスHPにて、各選手の肉声が聞けるvoicelinkコーナーが毎週金曜日に行われています。その第13回目に古賀誠史選手が登場したので、その模様を残しておきます。

実際のはこちらを参照願います。

表紙

 ハッピーカードと同じ写真とともに…

「 6月上旬前からチームに合流しました。紅白戦とか相手と接触があるような練習メニューは7月の15日からスタート。セカンドステージからはスパートしたいですね。去年はアツさんがいましたからレギュラーとの距離は縮まりませんでした。アツさんに負けていいってわけじゃないですけど、アツさん以外の人には負けてられない気持ちはあります。

 リハビリ。はじめは辛かった。とくに、ケガをしたときはレギュラーに、少し手が掛かっていたチャンスだったので、余計にショックがありました。だけど、手術して、8ヶ月はかかるといわれて、アセっても8ヶ月って決まっているわけですから気持ちを割り切りました。アセってもう一回なったら大変ですから。アントラーズの金古もプロになってすぐにケガをしてましたから、そのへんのことを言って励ましてくれました。

 高校からプロ入りして、まだ結果を残せてはいません。移籍の二文字が頭をかすめないことはありませんでしたけど、やはり試合に出るなら、このチームで出られるのが一番いい

 実は「他のチームに行ったら出れるかも知れないでしょうか。移籍するのはどうなんだろう」したいということを去年スタッフの人に相談したんです。幸い、その後の練習試合あたりから、いきなり使ってもらうようになって、迷いは消えました。でも皮肉なことに、やっとアルディレス監督から評価されだしたころにケガで戦列を離れてしまいました。 合流した当初に比べると良くなってはきてるんですけど、まだキックの精度とかいろんな意味で戻ってません。強く蹴ったつもりでも、そんな強いシュートがいかなかったりするんです。やっぱり筋力がダウンしているのでしょう。ボクの左足の強シュートのキーはは筋肉と右足の踏み込みにある。小学校、中学校では別に強いとか思ってなかったんですけど、高校ぐらいになって周囲に言われ出して、自覚できるようになりました。

 気分転換はラーメン。ときどき、オムさんと食べに行きます。お店は東京が多いかな。最近、行ったのは『三頭火』。福岡では、本当に旨いとこしか行ってませんでしたから、やっぱりこっちとは全然違いますけどね。

 いまはゴールを決めることより、まず試合に出ること。やっぱり同世代の人の活躍が気になります。負けたくないっていうのもあるし。今シーズンは苦しい状況ですから、チームの為にプレーします。シュートを打つ機会はそんなにないと思います。それよりもアシスト。センタリングが大事です。自分としては速いボールを合わせてほしいというイメージがあるので、これから練習をどんどんやって精度を高めていきます。 」

 

Q&A

このコーナーは、MLで募集した質問に選手が答えるというもので、REALPLAYERで聞く事が出来ます。

Q1:東福岡高校で一緒にやっていたメンバーとは今でも仲がよいのですか?

誠史:「 東京とか、こっちの方に出て来てる、、人、とは、たまに…会うくらいで、うーん、福岡とか大阪とか、その辺行った人たちとは、ま、あんま、そんな、会う機会ないから、たまに、電話する、くらいですかね… 」

 

Q2:お兄さんと、仲が良くないという噂がありますが本当ですか?

誠史:「 そんなに良くはないと思うんですけど、うーん、たまに電話、がかかってきたり、うん、試合の後とか。まあ、俺ケガしてるから、治ったかと、ま、その程度ですけどね。そんなに悪くは無いと思いますけど…。 」

 

Q3:いま一番自由な時間にしていることは?

誠史:「 最近、スカパーつけたんですよ。だから、けっこう外国のサッカーとか見たり。うーん、まあそんな感じですかね。まあ、いろいろ、南米も見るしヨーロッパも結構見るし。まあ、いろいろ、はい、どこのリーグとか、特には… 」

 

Q4:原田君と仲良しなのはファンの中で有名な話ですが、他に仲良しの選手はいますか? また、最近小村選手と仲良さそうにみえます。

誠史:「 ま、寮が一緒なので、まあ、たまに飯食いに行ったり、するぐらいですね…。
オムさんは、うん、ま、ちょくちょく御飯に誘ってくれるんで、結構、よくしてくれてます。 」

 

Q5:娘が誠史くんの大ファン。誠史くんはファンの顔を覚えているのでしょうか。また、今までに一番嬉しかったファンから貰った言葉や手紙はどんなものでしょうか。

誠史:「 何回も来る人は、もう、けっこう、わかるように、なってきましたね。はい 」

Q:今まで嬉しかったファンからの言葉とか手紙、プレゼント…

誠史:「 最近、あんま、来ませんけどね(笑) 」

Q:今まで嬉しかった言葉とかは…

誠史:「 やっぱ、なんて言うかな、元気づけられるっていうか、うーん、なんて言うかな、ま、やっぱ、頑張ってくださいとか。うーん… 」

Q:が、嬉しい

誠史:「 やっぱ、はい 」

<2001.08.07write>