試合観戦記

2004.03.28(SUN) 14:00-16:00
サテライリーグ第二節
横浜Fマリノス対柏レイソル 日立台
天候:快晴、暑
観客:約名
主審:河合英治

<メンバー>

横浜Fマリノス

・布陣

試合開始 後半開始
29阿部
32山瀬   9坂井Y
28原  8天野Y 20勇樹 17隼磨
34尾本 35河合 4広樹Y
21哲也
29阿部
7健太Y   9坂井Y
32山瀬  28原  20勇樹 17隼磨
34尾本 35河合 4広樹Y
21哲也
68分 85分
15マイクY  14岩田Y
7健太Y
32山瀬  28原  20勇樹 17隼磨
34尾本 35河合 13由将Y
21哲也
15マイクY  34尾本
7健太Y  14岩田Y
32山瀬    20勇樹   17隼磨
28原 35河合 13由将Y
21哲也

・サブ
16佐藤浩、14岩田Y、7加藤健太Y、13佐藤由将Y、15マイクハーフナーY

・交代
45分:IN:加藤健太 OUT:天野
62分:IN:マイク   OUT:阿部
68分:IN:佐藤由将 OUT:加藤広樹  足を吊って交代。
68分:IN:岩田    OUT:坂井     出血の為、交代。

柏レイソル

・布陣

試合開始 45分
18貴章  31菅沼
11加藤望
33広庭 14落合  17俊太 27茂原
35小峯 2根引 13祐三
21清水
18貴章  31菅沼
11加藤望
33広庭 14落合  17俊太 27茂原
35小峯 2根引 13祐三
34ピント
68分 80分
18貴章  31菅沼
11加藤望
29中井 14落合  17俊太 27茂原
35小峯 2根引 13祐三
34ピント
18貴章  31菅沼
11加藤望
29中井 14落合  17俊太 30矢野哲
35小峯 2根引 13祐三
34ピント

・サブ
34ピント、30矢野哲、29中井

・交代
45分:IN:清水 OUT:ピント
68分:IN:広庭 OUT:中井
80分:IN:茂原 OUT:矢野哲

<退場・警告>

横浜 
・警告 8分:勇樹(1) 83分原(2)

・警告 17分:菅沼 62分:俊太 72分:根引

<試合展開>

試合前
 1週間前にカシマスタジアムでは、1−0と勝利して、1週間。この日の前日は、広島でのアウイェーゲームの、デーゲームで行なわれていました。その試合で、奥、久保、アキの3人は休養で休ませて、安、中澤が代表でいないこともあり、そして、柳、ドゥトラも怪我でいないことも有って、若手選手も遠征に帯同していき、今日のメンバー構成はどうするんだろう?と思いました。結局、広島遠征に帯同して、前日空路で戻ってきたサブ選手が、この日のピッチに立つことになりました。阿部は前日途中交代で試合に出ていますし、勇樹、隼磨はベンチ入り、河合?も帯同していたようです。この日はマリノスユースの試合が無かったので、足りないポジションと、サブ選手には、マリユースの選手が加わって試合が行なわれました。
 日立台ではメンバー表が配られてメインスタンドで試合が見れるので、試合が結構見やすくていいです。メインスタンドのマリノスベンチ上、前列で試合を見ていました。

・スタッツ(手動集計)  *レイソルオフィシャルと違うが、まあ手集計なのでね

柏レイソル スタッツ 横浜 F・マリノス
後半 前半   前半 後半
27,2,11,18 11,27,18,18,33 9 シュート 6 20、29、17 28、32、14
0 1 1 GK 2 3 4
LLLLLR LRLR 10 CK 2 0 LR
9 6 15 直接FK 16 8 8
3 1 4 オフサイド 2 0 2
0 0 0 PK 0 0 0
2、13 31   警告   20 28

M(マリノス) R(レイソル)
前半
00分 M(マリノス) キックオフ
03分 R 左CK加藤→オフェンスファウル
05分 M 山瀬ドリブル突破〜右の阿部へ繋がらず
07分 R 加藤ミドル、枠外
08分 M 勇樹、加藤に後ろからはさみタックルでイエロー
08分 R FK加藤、尾本クリア
09分 M 左サイド遠目、原FK。GKキャッチ。
12分 R 左から前線に送ったボールはオフサイド
13分 M 右FK山瀬。DFクリア。
15分 M 河合が持ち上がって、右サイドへ大きくサイドチェンジ。隼磨が受けて、3,4回広庭を切り返して転がして、前へ出て、グラウンダーで駆け上がってきた勇樹へ、勇樹ミドルはバーの枠外。
17分 R 河合がアフターチャージ受けて、根引にイエロー。
18分 M 右サイド開いた位置へ勇樹フリーで上がって中へ、山瀬がふわりとしたヘッド。右ポストに当たる。
22分 M 中央の勇樹から、阿部へ、阿部は右サイド出して、天野が上がるが、天野クロス失敗。
23分 M 中央山瀬〜右サイド隼磨へ、ダイレクトで中央へ送るが阿部に合わず。
26分 R 勇樹が中盤で囲まれて奪われて、速攻。しかし河合がカット。
30分 R 隼磨が少し軽いプレーでボール奪われる。カウンターで、茂原が進出して、ミドル。哲也横っ飛びでボール弾く〜右CKは哲也キャッチ。
34分 R 右スローから右サイド突破してクロス。貴章ヘッドはDF入る。〜右CKは哲也キャッチ。
39分 M 山瀬中央ドリブル勝負。前へ走る阿部へは、カットされる。
39分 R カウンターから、貴章がシュート。枠外。
41分 M カウンターから、右サイド隼磨へ、中央へ4人走りこんで、そこへクロスが送られるが、ボール合わず。
46分 ロスタイム1分経過して、前半終了

ハーフタイム

後半
00分 R 交代 GK清水→GKピント
00分 M 交代 天野→加藤健太(山瀬が左へ、原がボランチへ、健太が前目に)
00分 R キックオフ
05分 R 左CK〜哲也キャッチ。
06分 R 中盤で隼磨の判断遅く囲まれて奪われるが、ファウルで止める。FK加藤〜壁当たったボールを茂原シュートは哲也セーブ。
11分 M 右サイド隼磨の突破は、切り換えしている間に二人に囲まれて奪われる。
13分 M 原中盤からドリブル進出してミドル。枠外。
14分 R 左からクロス。河合が貴章を押さえる。CKが続くがDF跳ね返す。哲也弾き返す。
16分 M 左原からのクロス、阿部がテクニカルなヘディングシュートはネット上へ。(阿部初シュートにして、最後のシュート)
17分 R 俊太イエロー
18分 M 交代 阿部→マイク
19分 M 山瀬FK。尾本のヘッドはオフェンスファウル。
22分 M 山瀬左からクロス。ニアで加藤健太合わすが、DF入る。
23分 M 加藤広樹が足を吊って倒れる。タンカで外へ。
24分 R 交代 菅沼→中井
24分 M 坂井が額から血を流していることからピッチ外で治療。
24分 M 交代 加藤広樹→佐藤由将
25分 M 交代 坂井→岩田(2トップに)
28分 M 左から崩して、ゴール前のマイクへ、GK前に出てキャッチ
29分 M 根引イエロー(原へアフターチャージ)
33分 M 右隼磨〜中央でマイク落として、岩田がシュート。GKはじく。マイクが飛び込むがGK早く再びキャッチ。
35分 R 左からのクロス。貴章、哲也、尾本が激突して、こぼれ玉、加藤が押し込む。0−1。(貴章のファウルにも見えたが、、、)
36分 R 交代 茂原→矢野哲
36分 M G前遠目からのFK原。壁に当てる。
39分 M 原イエロー。(貴章へバックチャージ)
41分 M 隼磨から右クロス、マイクオフサイド。尾本をトップに上げて、原をディフェンスラインへ
46分 M 隼磨から右クロス、マイクオフサイド。(根引がうまい)
47分 M 右CK山瀬。G前に合わず。
50分 タイムアップ。

<試合結果・得点>

横 浜 0
 柏  1  加藤

<試合雑感>
 暑いくらいの陽気の中で行なわれた試合でした。試合中に加藤広樹が足を吊ってしまいましたしね。試合全体的には両チームの選手が良く動いて結構面白い試合でした。マリノスは阿部が1トップ気味で動くのですが、一度引いてきてトラップして前へ行くのはいいのですが、その後が、全然ボールに絡むことが出来ずにうろうろするばかりで、相手ボールに渡ったときに、フォアチェックを阿部のところでかけなくてはいけないのですが、まったく動けていなくて、前日の広島戦の疲れがあるのかもしれませんけど、中盤がディフェンスを絞りきれずに、結局、柏の俊太、加藤、茂原に結構言いようにやられてしまっていました。天野と勇樹のダブルボランチでしたが、体格的に劣る二人はやはりちょっと厳しくて、最終ラインで押さえる形になり、加藤広樹、河合、尾本の3人で防ぐと言う感じでした。
 攻撃で目立ったのは、良くも悪くも隼磨でした。積極的に前へ前へトライして、切り替えして前へ前へと意欲的にやっていました。ちょっと持ちすぎて囲まれて奪われるシーンも有りましたが、周りが動けていない状態では仕方が無いのかな−と感じでした。試合は、ミスでの1失点で敗戦でした。加藤望はこの対戦では一人だけちょっと違うリズムでしたね。なんでも出来る選手ですからね。

<選手評価>

・横浜
哲也  6.5 :スーパーなセーブも見せて安定していた、失点繋がったプレイは仕方が無い。
尾本  6.0 :裏に入られる場面を無くして欲しい。コンビネーション面もあるが
河合  6.5 :身体能力を生かしたプレイで、危ない場面を摘み取る。
広樹  6.0 :足が吊ったのは、暑さと自分の思い通りに動けなかったせいかな?
原   5.5 :前半の左サイドでは仕事できず、後半のボランチでは相手の攻撃の一歩目を何度か止める。
天野  5.5 :中盤を押さえきれず、運動量も少なかった。前半で交代。
山瀬  6.0 :果敢なドリブル勝負はいいが、その後のパスにもっと磨きをかけて欲しい。パスだし後の溜息が、、、。
勇樹  5.5 :キャプテンマーク。いつものように声を出して鼓舞していたが、後手に回るディフェンスで危ないプレイ多し。
隼磨  6.5 :意欲的なプレイは観客をひきつける。勝負はいいが、もっと安定性と確実性を求めたい。
坂井  5.5 :中盤前右目は本来のポジションじゃないため、位置取りに苦しむ。ボールタッチが少なすぎた。
阿部  5.0 :1トップの役目出来ず。

健太  6.0 :後半から出場。最初はボールが来なかったが、マイクとのコンビは良かった。
マイク 6.0 :高さを生かしたターゲットになりつづける。オフサイドにかからないラインの上下動を覚えて欲しい。
由将  5.5 :バックラインに入ったが、ちょっと後手に回るシーンも多く見られた。
岩田  6.0 :マイクとの2トップで前線がユース組だったこともありパスが繋がって攻撃の形が見えかけた。

 

 

 

top menu