試合観戦記

2004.02.06(FRI) 14:00-17:00
練習試合 45×3本
横浜Fマリノス対流通経済大学(関東大学2部) 戸塚G
天候:晴
観客:
主審:?

<メンバー>

横浜Fマリノス

・布陣

○1本目

試合開始 30分
ジロ  ヤス
アキ     由紀
中西  良治
ドゥ  河合  勇蔵  波戸
達也
ジロ  ヤス
大橋     由紀
良治  アキ
ドゥ  
中西  勇蔵  波戸
達也

・交代
30分 OUT:河合  IN:大橋

・得点
06分 ジロ
32分 安永

○2本目

試合開始 34分
ジロ  
大橋     由紀
アキ  
勇樹
ドゥ  河合  勇蔵  波戸
達也
北野  安
大橋     由紀
  勇樹
ドゥ  河合  勇蔵  波戸
達也

・交代
00分 OUT:ヤス  IN:安
00分 OUT:良治  IN:勇樹
27分 OUT:アキ  IN:原
34分 OUT:ジロ  IN:北野  *ヘッドの競り合いで腰を痛めて交代。

・得点
40分 大橋
(失点 22分)

○3本目

試合開始 23分
北野  マイク
坂井     
大橋
山瀬  
勇樹
  尾本  加藤広  天野
下川
北野  マイク
坂井     
勇樹
山瀬  
三浦
原  尾本  加藤広  天野
佐藤

・交代
16分 OUT:大橋  IN:三浦
23分 OUT:下川  IN:佐藤

・得点なし

 

流通経済大学

・布陣
・サブ
・交代

<退場・警告>

横浜 0
流経 警告1

<試合展開>

試合前
 2004年シーズン2度目の対外試合になります。翌週にACLビンディン戦(ベトナム)@アウェーがあり、翌々日の2/8には機上の人になるために、この日に練習試合が設けられました。ACLは選手登録の締め切りが1ヶ月前の為に、中西はぎりぎり間に合ったのですが、安は登録が間に合わずに、ベトナムには行かない予定です。そして各代表の活動も重なっていることから、代表の6人も抜けている状態で遠征メンバーをやるくりする必要があり、この日の試合に臨むことになりました。柳が靭帯損傷で、直樹がリハビリ、後藤も怪我で、阿部もちょっと怪我をているらしく、苦しい台所事情があります。

欠場 怪我:直樹、後藤、柳、阿部 新人研修:山崎 U23代表:那須、坂田、隼磨 フル代表:奥、久保、佑二

1本目
05分 ドゥ左からクロス、ジローシュート。GKキャッチ。
06分 右サイド開いたジロからのクロス。逆サイドでアキが進出してフリーでボール受け、中央へ早いシュートのようなボール。ヤスがプッシュして先制。1−0。
12分 ドゥミドル、枠外
14分 波戸ヘディングでの競り合いで頭痛めるがたちあがる
19分 右から大きなサイドチェンジのボールを左でアキ受けて、ゴール前へGKキャッチ
22分 右から由紀クロス。中央へ進出していた良治ヘッドで落として、ジローシュート。DFあたり→左CK(由紀)→勇蔵ヘッドはDFクリア。
25分 右サイド深い位置でFK(由紀)ファーへおくるが合わず
26分 流経の攻撃、良治のミスキックから拾われてシュートは枠外
30分 ドゥ左からフリーでクロス。ヤスの足元へ入るがシュートへたれ。GKキャッチ。
32分 交代 OUT:河合IN:大橋 中西がDFへ、アキがボランチへ、大橋が左MFへ(河合は30分予定だったよう)
32分 左CK(由紀)、中央良治フリーでヘッド。2-0。
39分 達也決定機止める。
43分 中西から右サイドへロングフィード。由紀へ繋がりクロス。合わず。
45分 終了。1本目。2−0。

2本目
00分 1本目から、ヤス→安、良治→勇樹に交代。
03分 安ラインの裏へ抜けてフリーでシュート。GKはじく→右CK(由紀)、合わず
05分 安ラインの裏へ抜ける。GKと1対1。GKスーパーな動きで止める。
08分 ジロー、ラインの裏へGKと1対1。GKはじく。→左CK(ドゥ)合わず
16分 ジロー、再度GKと1対1。GKにぶつけてしまう。
22分 流経カウンター。サイドチェンジを織り交ぜて鯉渕に決められる。0−1。
27分 交代 OUT:アキ  IN:原 原がボランチへ。
28分 右サイド由紀から、裏をオーバーラップした、勇樹がクロス→安ヘッド、GKキャッチ。
34分 ジローがヘディングの競り合いで腰を痛めて、自らピッチ外へ出る。
34分 交代 OUT:ジロ  IN:北野 予定外の交代で着替えて出場。
40分 原からのロングフィードが右開いた安へ綺麗に繋がる、安がドリブルでサイドえぐって中央へ、由紀がスルーして後の大橋が決めて、1−1。
42分 エリアから連続シュート。安はGKはじき、勇蔵はDFブロック、大橋は右ポストに当ててしまう。
45分 終了 1−1。

3本目
00分 2本目から、大幅に変わり、ユース組も起用して試合に入る。
03分 マイクシュートゆるい。GKキャッチ。
16分 交代 OUT:大橋 IN:三浦
23分 交代 OUT:下川 IN:佐藤
38分 左CK原、合わず
45分 終了 0−0。



<試合雑感>
 シーズン最初の2試合目の試合でしたが、ピッチ内では選手が良く声を出して、アグレッシブに前に前に行く姿勢がよく見えて、全体的に気持ちの良い試合でした。対戦相手の流通経済大もGK阿部の大きな声に引っ張られるように声を出しアグレッシブに対応してくれたため、局面局面で激しいボールの奪い合いもあっていい練習試合になったと思います。マリノスの試合開始はじめは、ワンタッチのパスを繋いでいこうという意志が強く見えて繋いでいきながらサイドに持っていきクロスを交えて攻撃といった形が良く出ていました。中央で選手に合わないシーンも結構見受けられましたが、その辺は課題ですがチャンスは多く作っていました。
 
 

<選手評価>

達也 :いい判断のセーブもあり調子上向き
波戸 :由紀とのコンビで復活を印象付けました。
勇蔵 :ヘッドは全て大勝ち。計算できる力を発揮、たまのオーバーラップは少し気をつけて欲しいところ。
河合 :怪我明けで30分限定出場。試合の感じは普通にやれていました。試合前後にリハビリトレーナが少し見ていました。
ドゥ :相変わらずの動きで安心感大。
良治 :中盤の底でプレイ。前にも積極的に出て1得点。
中西 :最初はボランチ、途中からバックに入る。潰し役立ったが達也からのコーチングが一番多かった印象。
アキ :中盤左、右ボランチでプレイ。ドリブルと早いワンタッチパスを織り交ぜながら動き回る。
ユキ :試合中ずーっと動きの量が落ちないスタミナに感心。右足クロスの弾道が読まれても違うコースを入れる武器が欲しい。あと左クロスの精度もね。
安永 :1得点。動きの量、動きなおしの量や精度で物足りなさ。
ジロ :ボールを受けるまでの動きは抜群だが、相変わらずシュートが枠に行かないか、GKに当ててしまう。

勇樹 :中盤で走り回るが、出場した時間は攻守ともロングボール増えて持ち味発揮が出来ず
大橋 :1得点。もっと自由に動いて欲しい半面もある。サイド位置にやや固執している印象。
安貞 :早い、いろいろな意味で。GK時のポジショニングの取り方、シュート体制での振り足の速さなど、ゲームになると特筆している。無得点が惜しい。
原原 :ボランチと左SBでプレイ。両方とも持ち味発揮。3本目はほとんど原のサイドは突破されず、いい買い物になりそうな予感。
北野 :結果を求める強引なシュートが目に付いた。GK出たときのシュートは枠に入れておきたかった。

尾本 :センターバックに入る。相手が疲れていたことも有って無難な出来。
山瀬 :ボランチにはいる。
下川 :
佐藤 :声が良く出ていた。ラインを一番高く保つように常に言っていた。

*ユース
マイク :
坂井  :
加藤広 :
天野  :
三浦  :

 

top menu