試合観戦記

2004.01.03(Sat) 12:05-14:00
第82回全国高校サッカー選手権大会3回戦
岐阜工(岐阜)対成立(東京A) 駒沢陸上競技場
天候:晴れ
観客:名

<メンバー>

岐阜工(岐阜)

・布陣

試合開始 74分
11伊藤
7岩田   10後藤   8岡田
9牧村   5林C
6田中  4榊  22松井  2槙田
1坂本
11伊藤
7岩田   10後藤   8岡田
9牧村   5林C
6田中  4榊  22松井  2槙田
1坂本

・交代
80分 OUT:7岩田、11伊藤  IN:16武藤,17市原

成立(東京A)

・布陣

試合開始 57分
10市川  9宮内
11鳥井       8飯野
6久保  7尾林
2山崎  5江崎  4小林  3飯高
1原田
10市川  9宮内
11鳥井       8飯野
6久保  7尾林
2山崎  5江崎  4小林  3飯高
17高橋
76分 79分
10市川  9宮内  5江崎
11鳥井       8飯野
6久保  7尾林
2山崎  4小林  3飯高
17高橋
10市川  9宮内
11鳥井  14三ツ木  8飯野
6久保  15山田
2山崎   4小林  3飯高
17高橋

・交代
57分 OUT:1原田  IN:17高橋
76分 OUT:7尾林  IN:15山田
79分 OUT:5江崎  IN:14三ツ木

<退場・警告>

岐阜工 
成立  9宮内、6久保、5江崎

<試合前>
・勝ち上がり
 岐阜工 1回戦 2−0那覇西 2回戦 3−1高知高
 成立  2回戦 3−0佐賀商

 成立は、地区予選で帝京を破って全国へ勝ち上がってきたこと、スタッフとして元女子日本代表の宮内聡総監督が指揮をとっていて、天然芝のグラウンドを用意とマスコミから注目を集めているチームでした。岐阜工は2年前に片桐(現名古屋)を擁して選手権の決勝の舞台へ勝ち上がっていましたが、今年のチームは大会前の前評判はそれほど高くは無かったですが、攻撃的な戦いをして勝ちあがってきていました。
 快晴の今年は芝の状態がかなり良い駒沢が試合の舞台でした。観客席は地元東京代表の成立の活躍を見るために多くの観客が集まっていました。攻撃サッカー同士の戦いは興味深かったです。

<試合展開>

前半
0分 岐阜工 キックオフ
1分 岐阜工 最初にエリアに入って左サイドからの岩田のクロスは上げられず。
2分 岐阜工 1年生松井がヘッドで競ったときに、市川の肘が顔面に入り少し痛むが立ち上がる。
3分 成立  右サイド9宮内のドリブルでDF3人がひきつけられ、逆サイドを11鳥井が駆け上がってのダイレクトシュート。豪快にネットを揺すって。0−1。(成立初シュート)
4分 成立  エリア付近で9宮内ドリブルから倒れるもノーホイッスル。少しダイブ気味??
5分 岐阜工 遠目のFK10後藤がG前に入れるがGKキャッチ。GK下に置いて蹴ろうとするところ、11伊藤がフォアチェックするも繋いで逃げる。
8分 岐阜工 右サイド7岡田にボールはいるが、5江崎に潰される。
9分 岐阜工 右サイド10後藤のキープから裏を抜けた、2槙田のクロス。5江崎ヘッドでクリア。
10分 成立 自陣DFラインから奪ったボールを10市川が8飯野に預けて前線へ走るが、GK坂本エリア飛び出してクリア。
13分 成立 11鳥井の遠目からのFKから10市川シュート。DF当たり→右CK10市川、エリア内でオフェンスファイル。
14分 岐阜工 11伊藤、右サイド進出オフサイド。
15分 岐阜工 カウンターから11伊藤右サイドドリブル進出。DFが寄せる前にシュート。GK正面キャッチ。(枠内初シュート)
18分 成立 22松井キックミスから、9宮内がフリーでエリア内進出。GK坂本チェック行き後ろから倒してしまい。ファウルPK。
19分 成立 11鳥井、左足PK決める。0−2。
20分 岐阜工 早いFKから右サイド2槙田がフリーでクロス。コーナーに逃げる。→右CK10後藤。ニアクリア。
21分 岐阜工 エリア内で11伊藤がボール持って突破するが、5江藤が身体つけてコーナーに逃げる。→右CK後藤。ファーサイドヘッド当たらず。
21分 成立  カウンターから、ロングボールを宮内が溜めて、3人のオフサイドラインを市川が突破。GK坂本と1対1。坂本足でブロックして止める。
22分 成立  11鳥井からのロングボールを、22松井が足で止め様とするが、市川の前へ。市川の突破を4榊が倒す。GK真正面でFK獲得。
22分 成立  FKに尾林と鳥井が立ち、鳥井がシュート。壁に当たり戻ってきたボールを尾林が再びシュート。坂本が横っ飛びでキャッチ。
24分 岐阜工 7岩田ミドルシュートバーの上外。
26分 成立  宮内のエリア内での突破。4榊が対応してボール奪う。
29分 成立  右サイド、8飯野が3飯高にボール預けて、右大外を回って前へ行くがボール繋がらず。
29分 岐阜工 22松井クリアボール空振り。GK坂本がフォロー。
31分 岐阜工 右サイド10後藤が3人の中をドリブルでひらりと交わして、7岩田へ鬼スルー。岩田が中へ折り返したボールはDFに当たって、ファーへ。8岡田シュートは左ポストに当たり、詰めていた伊藤の後ろにボールがこぼれて押し込めず。DFクリア。(流れを変えた、1プレイ)
32分 成立  宮内イエロー。(激しいファウルじゃないけど、オブストラクション気味のプレイが多かったと思われ)
33分 岐阜工 右サイドスローから。後藤が溜めて、2槙田がエリア内へ向かってドリブル。11鳥井が後ろから引っ掛けて倒す。場所はエリア内だと思ったけど、ライン上でFK。6久保に異議でイエロー。
33分 岐阜工 右FK後藤。3人の壁の向こうね直接ゴールへシュート。GK原田パンチングは後藤の元へ、中央へ少しドリブルして、一番外側のファーサイドのフリーの7岩田へ通す。岩田のシュートはきちんと当たらずポストに当たるが、跳ね返りを今度は伊藤の目の前に落ちてきたボールをハーフボレーで伊藤が左足で叩き込み。1−2。
34分 岐阜工 左サイドの伊藤の突破を江崎がタックルはファウル取られる。FK後藤をG前岩田のヘッドは枠外。
35分 岐阜工 ハーフ付近からの5林のフィードを右サイドリア内で後藤がボール受けて、4小林が対応してスピードダウン。2山崎も来て、1対2の状態。その場で後藤はボールをちょんちょんと下げてボール浮かして、GK原田の上へ、原田は一度はキャッチするが手の中を抜けてゴール内へころころ転がり、同点。2−2。
37分 成立  ハーフ入ったあたりのFKをゴール前にあげてくる。GK坂本パンチング→右CK。DFクリア。
39分 岐阜工 後藤が右サイドドリブルで江崎を股抜き。ファウルで倒される→FK後藤。直接狙うがバーの枠外。

ハーフタイム
選手交代なし

後半
40分 成立  キックオフ
43分 岐阜工 岩田右サイドシュート。GK原田キャッチ。
44分 成立  早い攻撃から市川から右サイド8飯野へスルーパス。シュートゾーンで6田中が追いついて、ボール引っ掛けてGK坂本キャッチ。
45分 岐阜工 左サイド後藤からGKとDFの間へクロス。2山崎の膝に当たって浮いたボールを、2山崎とGK原田がややお見合い。山崎の後ろには8岡田がプレッシャー。山崎がヘッドでクリアしたボールに後ろから11伊藤が猛然と足から飛び込み、バーに当たって跳ね返りが中へ入る。3−2。
46分 成立  江崎イエロー。
49分 成立  市川ポストプレーから、右サイド飯野が受けてシュート。GK坂本コース消し、6田中コース変えてコーナーへ。→右CK11鳥井、DFクリアから10市川シュート枠外。
50分 岐阜工 11伊藤が左サイド流れて中央へクロス。7岩田がポストで落として、10後藤がシュート。惜しくもバー上外。
52分 岐阜工 11伊藤が右サイドをスピードでぶち抜き、4小林のタックル交わして、5江崎、GK1原田のチェックの前で角度の無いところからゴールへ浮かして流し込み。4-2。(伊藤ハットトリック)
(このプレイでGKが、味方と接触して足を痛める)
56分 成立  交代 1原田→17高橋
57分 成立  エリア内で左から上げたボール、GK坂本何とかに手に当てて逃げたボール、22松井がクリアしたボールが宮内にあたりゴールへ、ライン上で9牧村がヘッドでクリア。(最大のピンチを防ぐ)
58分 岐阜工 右からの2槙田クロス、岩田がエリア内で浮いたボールをオーバーヘッド。枠外。
62分 成立  22松井が10市川との競り合いに負け、11鳥井にスルーパス。GK坂本と1対1。坂本防ぐ。
65分 成立  飯野→宮内から繋いだボールを右からクロス。GK坂本キャッチするが、アフター気味に5江崎が身体をぶつけてきて、坂本痛む。(江崎は普通なら2枚目イエローだと思う)この後から5江崎が前線で残るようになる。
67分 成立  8飯野の右サイドの突破。6田中のクリーンなタックルでボールを奪う。
70分 成立  8飯野のクロス→右CK鳥井、ファーサイドキックミス。
71分 岐阜工 後藤のクロスから伊藤シュート、枠外。
72分 岐阜工 カウンターから岩田のハーフからのクロス。伊藤がヘッドで落として、3バックの間の前線に走りこんできた5林に繋ぐ、林の右からのミドルはGKがパンチングで防ぐが、逆サイドから詰めていた後藤が冷静に押し込み。5-2。
73分 成立  長い距離のFK。江崎のヘッド枠外。
74分 岐阜工 DFの中途半端なクリアを、ダイレクトで9牧村がヘッドで前へ繋ぐ。後藤が受けて、DF一人交わしてシュート。GKは抜けるがクロスバーの内側に当たって跳ね返る、4小林が処理に誤ってクリアできず、7岩田が押し込み。6-2。
76分 岐阜工 右サイドからエリアに進出して右CKを得る→右CK後藤、ニアで8岡田ヘッドであわせる。7-2。(成立は前線に3人残していたため、岐阜工は3人しかあがっていない)
77分 成立  交代 尾林→15山田
78分 成立  交代 江崎→14三ツ木
80分 成立  ロングボールを、坂本エリアを飛び出してクリアが相手に渡る。?→市川に繋いで反転シュート。6田中ライン上でヘッドクリア。
ロスタイム3分
82分 岐阜工 交代 岩田、伊藤→武藤、市原
83分 終了 7-2。


<試合結果・得点>

岐阜工 7  伊藤×3、後藤×2、岩田、岡田、
成 立 2  鳥井×2

<試合雑感>
 岐阜工は、地元で2回戦をテレビ観戦して3トップ気味で両サイドからのボールをうまく生かしていく戦いをしていて、期待していました。成立は、都大会決勝テレビ観戦して見た記憶があり早いボールを繋いでくるチームが有る印象がありました。
 この試合は前半30分までずーっと成立ペースで、岐阜工はまったく攻撃の形が出来ない一方的な試合になっていて、このままいったらまだまだ失点しそうだなと思っていたんですが、10番後藤のひとつのプレイが流れを変えました。3人を交わしたドリブルからの鬼スルーには、ひさびさに”ぞくぞくって”なりましたよ。その勢いから、セットプレイから1点を返して、そして後藤のアイデア抜群のGKの裏をかくループで、同点にして後半に入ったんですが、後半はゴール前のシーンでは互角だったと思うんですが、成立のGKとDFのちょっとしたミスを付いて2点奪った岐阜工が勝負あり。成立は2点を取り返そうと、センターバックの江藤を上げて4バックから3バックに変更した時点で失点は覚悟していたと思うのですが、岐阜工はそこをついて3点を加算して7−2と大勝しました。
 結果ほど実力差は無かったと思います。岐阜工GK坂本は前半は判断ミスもあったりしましたが後半は良い判断でのス−パーセーブも見せてくれました。1年生のDF22松井がイージーなミスを繰り返していたのが気になりますが、レギュラーのセンターバックが県大会で負傷して1年生を抜擢しているようで、準々決勝はそこを修正していけるかが鍵になってくるかもしれません。あとは全体的に高さが無いのでハイボールで来られたときにどこまで防いでいけるか?取られる以上に点を取ることが出来るかが今後の上位進出への鍵になってくると思います。

<選手評価>

・岐阜工
後藤  視野の広さとアイデアとテクニックに感心しました。1トップ3トップ下、3トップ1トップ下なのですが、自由に動きながら攻撃を形作る。消えている時間も有るが、決定的な仕事が出来るテクニシャン。
伊藤  スピードと正確なシュートが魅力。常に裏を狙っている姿勢がGOOD。

・成立
宮内  テクニックもあり、スペースメーキングがいい
市川  期待して以上の素材ではなかった、個々のテクニックはあったが、周りをもっと生かしていくしかないかな


 

top menu