試合観戦記

2003.08.16(wed) 19:00-21:00
ナビスコカップ予選リーグ第6戦
横浜Fマリノス対柏レイソル 横浜国際
観客:名

<メンバー>

横浜Fマリノス

・布陣

試合開始  
坂田  マル
ジロ     ユキ
柳  アキ
ドゥ  河合  祐二  永山
達也
ジロ   坂田  北野
大橋   ユキ
オニク
ドゥ  河合  祐二  三上
達也

・サブ
下川、三上、大橋、飯田、北野

・交代
??分 OUT:マル  IN:三上
??分 OUT:ユ   IN:大橋
??分 OUT:アキ  IN:北野

柏レイソル

・布陣

試合開始 62分

・サブ

・交代


<退場・警告>

横浜
柏 

<試合展開>

試合前
ナビスコカップ準々決勝を前の試合の勝利で決めているマリノスでしたが、1位と2位では対戦相手やブロックが違っているために、勝って1位でリーグ戦を抜けたいところでした。那須と奥が累積で出場停止。メンバーを少し入れ替えて、サンチョルを那須の位置に起用。直樹の所にトップ初スタメンの河合を抜擢し、右SBはオニク。ジローを中盤の左で起用しました。ジローの中盤は、リーグ戦の柏戦で敗戦の遠因にもなった起用だったので、出来ればやめて欲しかったというのが試合前の印象です。またサンチョルは、前に出て行く力を行かした方が対戦相手にとって怖いと思うので、那須の位置はどうかなーとか感じていました。

欠場 怪我:波戸、上野、ヤス  累積:奥、那須
マッチデー:マル、カード:オニク HGH:奥、物販店頭:那須

前半

ハーフタイム

後半

<試合結果・得点>

横 浜 1 坂田
 柏  1 宇野沢

<試合雑感>

 試合始まって、柏は予想通りマンマーク気味に中盤から激しく潰してきてボールを前に運ぶという戦術を取っていました。マリノスはパスを早く繋ごうとはするのですが、中盤から前でミスが出てボールを繋げない印象でした。ジローの所がちょっと奪われすぎと感じてしまいました。時間がたつに連れて徐々に良くなって来てはいました。しかし、先に点が入ったのは柏。オニクの苦しい浮いてしまったバックパスを、達也が蹴り返すのが足元に当たってしまい、宇野沢の足元へ、宇野沢は一人交わしてコース見てゴールに流し込み先制されてしまいます。やってはいけないミスでしたね。オニクは浮かす必要なかったのにねー。それかタッチに逃げる選択は無かったのかなー。
 しかし、すぐに坂田がおいついてくれました。ユキの胸に当たっての折り返しを難しい体勢から腰を曲げてボレーでネットに叩きこむゴールで1−1の同点としました。その後は、チャンスは有ったのですが、シュートが緩くGKが落ち着いて最後まで見てボールにアタックに来ることも有って得点を奪えず、柏もドゥトラの上がって開いたスペースをついてきてー河合とジローのカバーはもの足りないですねー。危ない場面を数回作られますが、そこは達也が挽回のチャンスと頑張ってボールを弾き返して、得点を許さずに1−1で試合終了。グループリーグ2位となり、次の相手は、ジュビロとなりました。

<選手評価>

達也 6.0 :キックミスは猛省してほしい。やってはいけないミス。その後の挽回も帳消しにしてしまう。哲也コールが起きないように頑張れ。
永山 5.5 :スピードで抜かれる場面が目だった。戻ってくる距離が長いと、ユキのサポートが出来ず。サンチョルとの連携も今一つ。
祐二 6.5 :左腕にキャプテンマーク!河合をリードしながら、相手の攻撃を積む作業をコツコツとしていた。
河合 6.0 :個々の1対1の対応は問題ナシ、左サイドのカバーとか連携面で熟していければ尚良し。
ドゥ 6.0 :左サイドを駆け上がっていつものように上げるが、ヘッドでカットされる場面が目立つ。研究して来る相手を崩す力が欲しい。
柳  6.0 :守備的なボランチとして起用。流れの中でユが下がって、祐二と河合が開く場面も有り。前半の怒涛の上がりをもっと見せて欲しい。カバーは必須だが。
アキ 6.0 :いつものように中盤で動いてボールを引き出し配給する役目を担う。ジローとユキ、ユとのバランスを見てプレイしすぎて前線への飛びこみが少なかったのが残念。カウンターを受けるのが怖いという意識は理解出来るが。
ユキ 5.5 :いまひとつの出来。サイドで孤立している場面が目立つ。中央から逆サイドまで行く、奥のような働きを数パーセントでも出して欲しい。
ジロ 5.5 :中盤で起用。ボールトラップや捌きでミスが目だった。DFラインの裏でのシュートは上じゃなく、サイドに流し込むイメージを持って欲しい。やはり中盤での起用は厳しいと思う。
マル 6.0 :下がってポストをやりつつ前に出て行くプレイが出来ていたが、高さのあるDFに入られる事が多かった。
坂田 6.5 :1得点。前線で動きまわってチャンスを作るが、FW2人の距離が近かったり、ボールの来る位置の予測が今一つだった。柏戦4得点目のゴール。柏キラー命名。

三上 6.5 :右SBに入る、前へ出て攻撃の起点になって行くプレイはGOOD!攻めの厚みが増した。精度があれば完璧なんだが。
大橋 6.0 :中盤の構成が変わる中で2列目としてプレイ。もっともっと自分から前へ出て行く意識が欲しい。安易にドゥに預けるのじゃなくて。
北野 6.0 :身体が切れている印象を持つ。中央から坂田に出したスルーパスはファンタジーの匂いがした。もっと長い時間使って欲しい。

 

top menu