試合観戦記

2003.04.09(Wed) 19:00-21:00
ナビスコカップ予選リーグ第3戦
横浜Fマリノス対柏レイソル 柏の葉

<メンバー>

横浜Fマリノス

・布陣

試合開始 75分
久保  マルキ
奥       由紀彦
那須  アキ
ドゥ 直樹 中澤 波戸
哲也
久保  ジロー
奥       由紀彦
那須  アキ
ドゥ 直樹 中澤 波戸
哲也
81分 87分
ヤス  ジロー
奥       由紀彦
那須  アキ
ドゥ 直樹 中澤 波戸
哲也
マルキ  マルキ
奥       由紀彦
那須  オニク
ドゥ 直樹 中澤 波戸
哲也

・サブ
佐藤浩、オニク、良治、安永、ジロー

・交代
75分 OUT:マルキ IN:ジロー
81分 OUT:久保  IN:ヤス
87分 OUT:アキ  IN:オニク

柏レイソル

・布陣

試合開始 62分
玉田   増田
マルシオ
平山  下平  リカ  光輝
ナベタケ 永田  近藤B
玉田   増田
マルシオ
平山  下平  リカ  俊太
ナベタケ 永田  近藤B
   
   

・サブ
清水、落合、谷澤、俊太、貴章

・交代
62分 OUT:光輝 IN:俊太

<退場・警告>

横浜  ユキ、久保
柏   リカ、マルシオ

<試合展開>

試合前
 柏の葉は遠いなーと思いながら行って来ました。ナビスコカップは、2戦して1勝1分となっています。ここで勝てば予選突破に向けて見えて来る試合でした。土曜に試合をして迎えた水曜日の柏の葉でした、メンバーは土曜のリーグ戦と全く同じメンバーを決めてきました。疲れを考えて少しメンバーを代えてくるかと思いましたが、今はレギュラー11人のコンビネーション熟成の方が優先すると思から、このメンバーで試合に望みました。
 柏の葉は夕方から振ってきた雨でまたも雨の中での試合になりました。ただし柏の葉は観客席には屋根がほぼ100%有るので見る方は助かりました。

欠場 怪我:達也、下川、章吾
主審 長田 観客 4248人

前半
00分 横 浜 キックオフ
02分 横 浜 右サイドFKユキ。ファーサイドで佑ニヘッド。1−0先制。
15分 横 浜 奥のスルーから、右サイド久保がDF引きつけて中央へ、マルキフリーで走り込みゴールへ。2−0。

23分 柏   リカ〜増田〜玉田繋いでシュート。G枠外。
24分 柏   リカイエロー(那須を引き倒す、連続したファウル)
28分 横 浜 左FKドゥエリア内でオフェンスファウル。
29分 柏   左CK増田ショートからゴール前へクロス、哲也出るが触れず、混戦からゴール方向へボールがこぼれるが波戸がクリア。
33分 柏   左光輝からクロス、哲也キャッチ。
38分 横 浜 中央久保から、左サイドへ流してドゥがクロス(外を回った奥をおとりにして)永田ヘッドクリア、こぼれをアキがミドルシュート。G枠外。
39分 横 浜 競り合いで那須が顔面を強打して一時治療でピッチ外へ。すぐに戻る。
43分 柏   DFサイドへ引っ張られて中央でシュートコースが空き、マルシオシュート。G枠外。
44分 横 浜 奥から左のドゥへ、クロスはアキ、ユキにうまく合わず。

ハーフタイム
気温が低くて寒くてトイレに行く人が多かった。

後半
46分 横 浜 ワンツーで崩して、久保ヘッド。しっかり当たらず。
49分 柏   左FKからゴール前へ低いシュート、枠外。
50分 横 浜 ユキイエロー(平山を右サイドで倒す)
51分 横 浜 左サイドを、ドゥ〜久保で突破。エリア内で久保がアフター気味に近藤Bに倒されるが、ノーホイスル。
51分 柏   ミドルシュート、DFにあたりこぼれるが波戸ゴールラインへクリア→左CK。直接ライン割る。
53分 横 浜 久保イエロー(中盤のヘッドの競り合い、肘??)
55分 横 浜 南のGKから、祐二がダイレクトでヘッドで前線へ。マルキがラインの裏へ抜けて、南との1対1を確実にコース狙って流し込み3−0。
57分 柏   マルシオミドル。クロスバーを叩く。
58分 横 浜 マルキ、左サイドから3人交わして中央の久保へ、久保から逆サイド波戸へ繋いでクロス。わずかにG前にあわず。
59分 横 浜 マルキ右サイドから突破して、中央の久保へ、近藤B足に当てたボールを久保がシュート。枠外へ。
62分 柏   選手交代 光輝→俊太
64分 柏   マルシオイエロー(祐二にアフターチャージ)
64分 柏   カウンターから、シュート。哲也スーパーセーブ。
65分 横 浜 久保中盤で3人に囲まれるがボールキープして、左サイドのマルキへ繋ぎ、マルキクロス。走り込んだ久保には合わず。
69分 横 浜 哲也エリア飛び出してクリア。スイーパーの様。
74分 柏   左から崩してエリア内でシュート。哲也キャッチ。
75分 横 浜 選手交代 マルキ→ジロー
76分 横 浜 哲也エリア外でキックでクリア。
76分 柏   左からクロス、ゴール前でダイレクトシュート哲也キャッチ。
76分 横 浜 早い攻め〜ジロー、久保に繋いでシュートG枠外。
78分 柏   ゴール前で早いシュート哲也キャッチ。
78分 横 浜 G正面FK奥。G上枠外。
81分 横 浜 選手交代 久保→ヤス
87分 横 浜 選手交代 アキ→オニク
89分 横 浜 ジロー、ヤスでボール繋いで、右サイド波戸クロス。永田ヘッドクリア。
90分 ロスタイム2分。
92分 横 浜 奥FK、G枠外。外れた所でタイムアップ

<試合結果・得点>

横 浜 3 佑ニ(H)、マルキ(R、R)
柏   0 

<試合雑感>

 バスで柏の葉まで行きましたが、バスの中から見える電光掲示板の0−1を見て、先制した事を知り、アウェーゴール裏に入る直前に場内が沸いて、マルキの得点を知りました。よって、2ゴールを見逃しました(泣)今期は早い時間帯に得点はいる事がおおいからなーって思っていたのですがねー。試合全体的には、早くサイドから攻めて中であわせる戦いぶりが徹底していましたが、柏もまけじと前線のマルシオを起点に攻めてきていました。3点目が横浜に入ってからの時間帯は柏のペースで危険なシュートが何本か打たれましたが哲也がきっちりとそれに反応して見事なセーブを見せてくれました。哲也はエリアを飛び出してのクリアや、エリアぎりぎりまで出てのセーブを行って、DF陣のカバーリングを見事に行って、持ち味の幅広い守備エリアを見せてくれました。

<選手評価>

哲也 7.0 :エリア飛び出す持ち味を見せてくれた。危険なシュートにもきっちり反応していた。
祐二 6.5 :1得点。マルシオとの競り合いは迫力あり、
直樹 6.0 :CBに復帰。やみくもなクリアは流れを切るから繋いで欲しい。
波戸 6.5 :終了間際までサイドを駆け上がってクロスを送り続けるスタミナを見せ付ける。
ドゥ 6.0 :バランス良くプレイ。
那須 6.0 :数的不利な場面でも、カバーリングで動きまわって穴を埋める。
奥  6.0 :動きまわってボールを溜めて攻撃の起点となる。
由紀 5.5 :後半は中途半端な位置どりになってしまって前へ出ていけず。
アキ 6.0 :前へ出て行くサポートの動きが良かった。ミドルを枠の中へ蹴って欲しい。
マル 6.5 :2得点、変幻な動きでマークを外す。
久保 6.5 :前線でのキープや溜めは見事。シュートチャンスに惜しくも合わないシーンが多かった。

ジロ not :チャンスは作るが不発。
ヤス not :自分からファウル貰いに行くプレイは×。粘りを見せて欲しい。それが持ち味なんだから。
永山 not :首尾のバランスを構築。




top menu