試合観戦記

2002.9.28 14:00-16:00
J1リーグセカンドステージ第六節
横浜Fマリノス対FC東京

<メンバー>

横浜Fマリノス

・布陣

開始 55分 68分
ウイル   ジロー

ドゥトラ オニク 上野  波戸
ナザ  小原  直樹
エノ
ウイル   ジロー

ドゥトラ オニク 上野  ヒサ
ナザ  直樹  波戸
エノ
ウイル   坂田
ジロー
ドゥトラ 奥 上野  ヒサ
ナザ  直樹  波戸
エノ

・サブ
下川、勇樹、ヒサ、トノ、坂田

・交代
55分 小原→ヒサ
68分 オニク→坂田

FC東京

・布陣

開始 31分 67分 76分
13戸田
13ケリー  10アマラオ 14由紀彦 
16宮沢 5下平
8藤山 15伊藤 3ジャーン 20加地
1土肥
13戸田
13ケリー  10アマラオ  14由紀彦 
   5下平
8藤山 15伊藤 3ジャーン 20加地
1土肥
13戸田
13ケリー  10アマラオ
8藤山   5下平   20加池
6小峰 15伊藤 3ジャーン
1土肥
9福田
13ケリー  10アマラオ 
8藤山   5下平   20加池
6小峰 15伊藤 3ジャーン
1土肥

・サブ
35小林、6小峰、23喜名、27鈴木範、9福田

・交代
67分 由紀彦→小峰
76分 戸田→福田

<退場・警告>

横浜  ウイル
東京  宮沢×2(退場:31分)

<試合展開>

試合前
 セカンドステージ5試合で勝ち点3。なかなか順位が上げられなくて低迷している中での試合でした。前節ヴェルディ戦は復調のきざしが見えながら、シュート24本(枠内シュートが何本有ったかが問題なのですが)打ちながらドローに終った次で迎えた試合でした。ガスには何度も煮え湯を飲まされていて、ここまでリーグ戦は一度も勝っていない相手でした。監督交代もフロントの間では話し合われています。
 メンバーは、中澤が怪我でベンチからも外れて、5月に怪我して以来の久々の試合出場となる小原がスタメンで入りました。那須はU21日本代表のアジア大会の為にチームから離れていました。2人ともいたら、監督はどっちを使ったかな?ガスはU21で、ナオと茂庭が外れていました。攻撃の起点のナオのポジションには、怪我明けの佐藤由紀彦を起用してきました。
 午前中は雨が降っていて、試合開始には止みました。プレイしやすい気候になったと思いますが、ピッチは濡れていてボールコントロールに細心の注意が必要だし、ボールが走るようなコンディションでした。

前半
東京ボールでキックオフ。エンドはいつもの通り。
02分 東京 右、由紀彦突破。ナザが対応してコーナーへクリア。→右CK由紀彦→エノキャッチ
03分 横浜 波戸右クロス。合わず。
05分 東京 右、由紀彦クロス。エノキャッチ。ドゥトラが対応に苦労。
07分 東京 中盤で上野へバックチャージ。宮沢にイエロー。→横浜FKやや遠め→ナザすっごいキックミス。
10分 東京 右、由紀彦から戻したボールを高い位置に上がっていた、加地フリーでクロス。小原とナザの間にアマラオ早く飛びこみヘッド。ゴール。0−1。
15分 東京 後方からスピードに乗った早いパス交換、右由紀彦クロス。アマラオヘッド。バーの上外。
18分 東京 戸田ラインの裏でシュート。はオフサイド。
19分 横浜 ドゥトラ。ジャーンとの競り合いで少し痛める
21分 東京 波戸とケリー。右高い位置で競り合い。ケリー倒れて少し痛める。
22分 東京 アマラオと直樹ヘッドで競り合い。直樹勝ち。アマラオ少し痛める。
       横浜サポから”中盤動け””動け!動け!”コール。
       東京サポも一緒に”横浜動け!”コール。
27分 東京 宮沢FK。ジャーンヘッド。バーの上外。
29分 横浜 左CKドゥトラ→ウイルヘッド。1−1.
31分 東京 ハーフラインで奥がドリブル。宮沢後ろからバックチャージ。イエロー提示。少ししてレッド提示。退場。(2枚目)
       アマラオが中盤の奥まで行くような感じに。
32分 東京 エノのゴールキックをドゥトラ見ていなくて、由紀彦にわたり、サイド上がってクロス。ゴール前で戸田?ヘッド。バーの上外。
34分 横浜 ウイルがポストから、下げてナザが左に振って、ドゥトラクロス。土肥キャッチ。
36分 横浜 ドゥトラ左で貰い、オニクが初めてドゥトラの前のポジションに進出。ボールは、奥を経由して、右の波戸へ。波戸の外から直樹が猛然とオーバーラップ。そのところへ波戸がボール送るがわずかに球足早くて、ゴールライン割る。
38分 横浜 良治。中央から浮かしてゴール前へ、ジローのヘッドは緩く土肥の手の中に。
39分 東京 右、由紀彦スピードに乗ったままクロス。戸田走りこみながらシュート。決定的だったが、ボールはバーの上に。
42分 横浜 ジローがケリーに倒されてFKを得る→ウイル。壁に当たり。左に繋いでドゥトラがクロス。波戸どんぴしゃヘッド。土肥スーパーな動きで弾く。→右CK。奥、ライン直接割る。
ロスタイム1分
    横浜 右からFK。奥がゴール前へ。ゴール前の直樹?ヘッドは、DF当たる。こぼれをドゥトラがシュート。これもDF当たり。ドゥトラの足元へ。クロスからウイルのヘッドは土肥キャッチ。

ハーフタイム
 平瀬がシュート練習していたが、右サイドから出してもらったボールをダイレクトボレーでシュート。2回大きく大きく上へ吹かすのを見て、ディフェンスもいなくて枠へ飛ばないんじゃ、ゲームで入る訳がないと強く思いました。

後半
横浜ボールでキックオフ。東京はケリーを中央へいれる。選手交代無し。
46分 横浜 左、ドゥトラクロス。ウイルダイrクトボレー。DFに当たる。
47分 横浜 左、ドゥトラクロスでは無く、ニアにシュート狙う。土肥が弾く。→左CKドゥトラ。ナザの豪快ヘッド。土肥が弾く。→右CKウイル。土肥前に出てパンチングで弾く。
    ゴール前への人数が増えて来て、ウイル、ジロー、奥、波戸、良治がエリア内に入ってクロスへ対応している。 
51分 横浜 ジローのチェイスから、高い位置でジャーンからボール奪って、右、波戸がクロス。ゴールラインを直接割る。
54分 東京 ナザのパスミス。右サイドに入れられるも、クリア。右CK、ニアヘッドでクリア。
55分 横浜 カウンターでジローが自陣からドリブル。ウイル、直樹、奥がフォローで走る。エリア付近で3人に囲まれてジロー取られる。
55分 横浜 交代 小原→ヒサ(波戸が右CBへ、直樹中央へ、ヒサが右ウイングへ)
57分 横浜 奥FK。ゴール前へ、土肥パンチング。オニク拾ってサイドの波戸へ、右からクロス。ヒサシュートは綺麗に打てず、ウイルに当たり外へ
59分 横浜 波戸右サイドからクロス。ゴールラインに流れる(2度目)
60分 東京 左CK。逆サイドへ流れる→横浜カウンター。ヒサから直樹。シュートはバウンドのタイミング合わず。
63分 横浜 直樹のロングフィード。ナザからクロス。ウイルヘッド。土肥フィスティング。→右CK奥、DFクリア。
65分 横浜 オニクハーフライン付近で競り合い時に頭打って倒れタンカで外へ
67分 東京 交代 由紀彦→小峰
68分 横浜 交代 オニク→坂田(奥がボランチ、ジローがトップ下)
72分 横浜 ドゥトラ左からクロス。DFクリア。
76分 東京 交代 戸田→福田
79分 東京 カウンターから鋭い攻撃。直樹が1対1止める
80分 横浜 ジロー、坂田の前線からのチェイスで奪ったボールからシューとの波状攻撃。GK、DFに防がれる。
81分 横浜 ウイルイエロー(ケリーに取られたボールを自分で取りに行って中盤まで戻ってバックチャージ)
84分 横浜 ヒサ右サイド深い位置でボール奪われるが、チェイス。直樹も加わってボールうばい、エリア内を直樹ドリブル。土肥の前でシュートは防がれる
90分 ロスタイム3分提示
ロスタイム 横浜 ウイルから左サイド開いたドゥトラへ、中央に入ってきた奥へグラウンダークロス。シュートは一度DF弾かれる、戻って来たボールを奥が再びシュートで押しこみ、2−1
ロスタイム 東京 ゴール前でケリーFK。エノキャッチ。

 
<試合結果・得点>

横浜 2 ウイル、奥
東京 1 アマラオ

<試合雑感>

マッチデー:直樹、トレカ:良治(前回も思った、表紙と一緒にすれば良いのにとね)、ホームゲームホスト:三上和良
ハーフタイム抽選会:神奈川新聞提供−サイン入りウインドブレーカ、航空券等
その他:ビーニーベイビーズぬいぐるみプレゼント(女性子供only、ドゥトラカード付き)、サッカーカード即売会(2002マリノスハッピーカード1枚付き)

 ゲームは、前半早々にガスが先制し、マリノスの中盤の細かな繋ぎでミスが出たところを早く縦に走るボールとフォローでサイドに展開してクロスと行った形の攻撃で、右から由紀彦や加地がどんどんあげてくるといった攻撃が多くて、なかなかペースが掴めませんでした。29分に右CKからウイルのヘッドで追いつき、更にその2分後に、宮沢が2枚目のイエローでピッチを後にして、その後は最後までずっとマリノスがボールキープしての試合でした。ガスを半分のエリアに押し込んで、パスを左右に散らしながら、攻撃を仕掛けて行くのですが、枠に行ったシュートを土肥のスーパーセーブで、2,3本掻き出されてしまってなかなか得点が奪えず、結局後半のロスタイム3分が出てから、奥のシュートが決まって。ようやく勝ち点3がゲット出来た試合でした。
 前半はガスの全くペースで、早い寄せでボールが動くのが後ろ方向ばかりで、横パスを狙われ拾われては速攻を受けてサイドからの頭を狙ったクロスを入れられるとういう展開が多く、ドゥトラの前後のスペースを突かれまくっていました。後半になって、ボールキープはして人数はかけてるんですがフィニッシュが決まらない試合でした。

 前半サポから出た”動け動け”コールは、選手全員が意識して欲しいです。足元にばかりボールが繋がるばかりで裏を突く動き、スペースを作る動き、は前のほうへ行くほど無くなって来てジリ貧の状態になっています。攻めの意識になった時は前の試合よりゴール前まで上がってくる人数は増えましたがまだまだです。もっと有機的に動いて欲しいです。

 <選手評価>

エノ:6.0 普通な出来。
小原:5.0 サイドからのボールに、アマラオにつけなかったプレイは猛省して欲しい。復帰後初戦を考えてあげないといけないのかな?
ナザ:5.5 時折見せるイージーなパスミスだけ無くして欲しい。本人だけの問題ではないのだが。
直樹:6.5 相変わらずの冴えを見せるディフェンスに、ロングフィード。エリア内へドリブルで勝負するプレイも見せた。
波戸:5.0 右ウイングで先発し、途中から右ストッパーに。クロスをゴールラインへ流すのだけは止めて欲しい。後半に2回も有り。
ドゥトラ:6.0 前半は、対面の由紀彦と加地の進出を何度も許して、クロスを上げられる。もっと寄せる守備をして欲しいが、交わさたら手が出てイエローを良く貰うから、あの距離でと言われてるのかな?後半はクロスだけでは無く可能性の有るシュートも見せて相手を脅威に落とし入れる。
上野:6.0 バランスの取り方が絶妙。洋平との1対1のシュートは惜しかった。DF二人の間をぬけて行くドリブルは久々に見た気がした。
奥:6.0 1得点。スタートはトップ下、後半途中からボランチへ。最初は下がり過ぎないようにと気を使っていた感じだがそれが、ガスペースになる要因になったのかも?途中から積極的にエリア近くまで来てプレイ。それが決勝ゴールを呼んだ。
永山:5.5 脳震盪で退場。バランスとる動きだけじゃなく、前に出てくる厚みが欲しい。
清水:5.5 スピードを活かした突破で周りと良く連系をしていた。シュートがもっと欲しい。
ウイル:5.5 1得点。ボールを捌いて下がって前へ行っての繰り返し。ジャーンとの勝負は今回は勝ったかな?シュートを正確に。

ヒサ:5.5 右ウイング起用。交代直後、奥とPO一瞬変えて戻るプレイでファウルを誘う。
坂田:5.5 前線からのチェイスが効いていた。やはり毎度の課題のシュートを枠に!


top menu