試合観戦記

2002.08.12 14:00-16:00
SBSカップ 2日目
U19日本代表対静岡県高校選抜 愛鷹

<メンバー>

U19日本代表

選抜メンバー18人

GK
川島 永嗣  カワシマ エイジ   1983.03.20 185cm 78kg 大宮アルディージャ
徳重 健太  トクシゲ ケンタ   1984.03.09 187cm 84kg 浦和レッドダイヤモンズ 
DF
永田  充  ナガタ ミツル    1983.04.06 182cm 72kg 柏レイソル
坪内 秀介  ツボウチ シュウスケ 1983.05.05 179cm 72kg ヴィッセル神戸
立石 飛鳥  タテイシ アスカ   1983.06.09 175cm 69kg アビスパ福岡
尾亦 弘友希 オマタ ヒロユキ   1983.09.01 180cm 69kg FC東京
近藤 直也  コンドウ ナオヤ   1983.10.03 180cm 67kg 柏レイソル
大井 健太郎 オオイ ケンタロウ  1984.05.14 178cm 68kg 藤枝東高校 
MF
徳永 悠平  トクナガ ユウヘイ  1983.09.25 179cm 74kg 早稲田大学
馬場 憂太  ババ ユウタ     1984.01.22 175cm 63kg FC東京
成岡  翔  ナルオカ ショウ   1984.05.31 174cm 60kg 藤枝東高校
工藤 浩平  クドウ コウヘイ   1984.08.28 163cm 61kg ジェフユナイテッド市原ユース/姉崎高校
菊地 直哉  キクチ ナオヤ    1984.11.24 178cm 60kg 清水市立商業高校
高木 和正  タカギ カズマサ   1984.12.17 169cm 57kg 香川西高校 
FW 
坂田 大輔  サカタ ダイスケ   1983.01.16 174cm 69kg 横浜F・マリノス
茂木 弘人  モギ ヒロト     1984.03.02 174cm 71kg サンフレッチェ広島
阿部 祐大朗 アベ ユウタロウ   1984.10.05 182cm 73kg 桐蔭学園高校
北野 翔   キタノ ショウ    1984.11.20 165cm 61kg 横浜F・マリノスユース 
             

・布陣
スタメン:後半7分:後半35分

坂田   阿部
成岡
尾亦         坪内
 工藤  菊地
 近藤  徳永  大井
 徳重
坂田   阿部
馬場
尾亦         坪内
 成岡  菊地
 近藤  徳永  大井
 徳重
茂木   北野
馬場
高木         立石
 成岡  菊地
 近藤  徳永  大井
 徳重

・交代
後半10分 工藤→馬場(成岡がボランチへ)
後半14分 坂田→茂木(同じポジションへ)
後半22分 尾亦→立石(同じポジションへ)
後半30分 阿部→北野(同じポジションへ)
後半35分 坪内→高木(立石が、左から右へ移動) 

静岡県高校選抜

選抜メンバー18人

GK
清野雄大(藤枝東3年)
山田慎太朗(東海大翔洋3年)
DF
河井雄一郎(藤枝東3年)
高山純一(清水エスパルスユース、清水商3年)
太田浩二(浜名3年)
小林公平(藤枝東3年)
望月悠平(清水東3年)
松下幸平(静岡学園2年)
MF
扇塚耕一(静岡北3年)
杉山浩太(清水エスパルスユース、静岡学園3年)
岡田隆(藤枝東3年)
牧野泰直(静岡学園3年)
船谷圭祐(ジュビロ磐田ユース、磐田東2年)
FW
矢野貴章(浜名3年)
谷沢達也(静岡学園3年)
山本剛(藤枝東3年)
大道容司(清水商3年)
阿部文一朗(清水エスパルスユース、星美2年)

・布陣

スタメン:後半0分:後半34分

阿部   谷澤
杉山 
小林      牧野
 岡田
 松下 望月  太田 河井
 山田
矢野   谷澤
杉山 
小林      牧野
 岡田
 松下 太田  高山 河井
 山田
矢野   山本
大道
小林   杉山  船谷
 
 松下 太田  高山 河井
 山田

・交代
前半8分 望月→高山
後半0分 阿部→矢野
後半22分 谷澤→山本、牧野→船谷
後半34分 岡田→大道 

<退場・警告>

警告
U19:菊地、尾亦、立石
静岡選:高山

<試合展開>

14:03:キックオフ
4分 U 菊地イエロー
7分 U 阿部、工藤、尾亦へ繋ぎ左からクロス、誰も合わせられず
8分 S 選手交代 望月から高山
8分 U 右CK尾亦、ショートCKから坪内クロス、坂田シュートDF当たる
9分 U 左CK工藤 GKキャッチ
11分 S 杉山G前で右足FK。DFクリア、右CK牧野、キックが直接ライン割る
14分 S 谷澤〜松下〜阿部と早い繋ぎを見せるがオフサイド
17分 S 岡田左からクロス、阿部フリーでヘッドはゴール左上外
20分 U 坂田のパス〜阿部シュートゴール左外
 (給水タイム)
25分 S 牧野左サイド裏のスペースへ入ってフリーで右足クロス、ゴール前へ走りこんでヘッドで叩きつけて阿部文一朗ゴール♪
30分 U 坂田左からの浮かしたパス、阿部祐大朗がゴール前でDF背負いながら、左足ボレーでゴール左隅へ決めてゴール♪
37分 U 左の工藤からクロス、阿部の足に綺麗に合わせられず
40分 U 中央の工藤から長めのスルーパス。阿部祐大朗がDF二人の間をコース代えながら抜けて、GKの位置取り見て上へ浮かして決めてゴール♪
前半終了
40分 S 選手交代 阿部から矢野
44分 U 徳重のながーいキックを坂田がサイドで追い付いて、キープから阿部へ、シュート打てず
45分 U 尾亦サイドから中央へ入っててテクニック見せるが持ち過ぎて潰される
45分 U 左CK工藤 ショートから尾亦クロス DFクリア
49分 S 矢野シュートゴール上外
50分 U 交代 工藤から馬場(馬場がトップ下へ、成岡ボランチへ)
51分 U 尾亦が牧野に1対1突破を許し後ろからユニ引っ張りイエロー
51分 S 左からFK杉山、グラウンダーのボールはDFクリア
52分 S 矢野シュート、DFにあたったこぼれを再びシュート、徳重ナイスセーブでコーナーに逃げる
52分 S 右CK牧野 徳重コーナーに逃げる
52分 S 左CK杉山 DFクリア
55分 U 交代 坂田〜茂木
57分 U 右サイドから坪内クロス、DFクリアし、右CK尾亦がグラウンダーのボール、DFなんなくクリア
 (給水タイム)
60分 U 尾亦〜馬場〜尾亦と繋がり早いクロス、DFクリア
63分 U 交代 尾亦から立石
63分 S 交代 谷澤から山本、牧野から船谷
70分 S 高山イエロー
71分 U 交代 阿部から北野
71分 S FKから茂木シュート、GKキャッチ
73分 U 右CK立石 DFクリア
75分 S 交代 岡田から大道(前線に入る)
77分 U 交代 坪内から高木(立石が左から右へ移動、高木が左へ)
79分 U 徳重と大井との間でボール扱いもたつく、クリアしたボールをS拾った所で立石チャージでイエロー
79分 S 左サイドライン際でCK、全員ゴール前へ上がっている、杉山が蹴ったFK、誰の頭にも当たらず徳重の判断ミスも有り直接ゴール♪
83分 U なんでもないボールを大井と徳重が判断ミスってあわや矢野に取られそうになったが、徳重クリア
84分 タイムアップ


PK戦(メインから見て左側のゴールを使う)

S 山本 × ゴール上へ宇宙開発 0-0
U 馬場 × ゴールバーに当てる 0-0
S 船谷 ○ 右へ決める、中へ入ったボール跳ね帰ってきたがゴール 0-1
U 菊地 ○ 右隅へ決める  1-1
S 杉山 ○ 右隅へ決める  1-2
U 成岡 × ゴール上へさようなら 1-2
S 松下 ○ 左へ決める  1-3
U 茂木 × 左へコース甘く、GKキャッチ 1-3

<試合結果・得点>

静岡選 2 阿部、杉山
U19 2 阿部×2

PK戦
静岡選 山本× 船谷○ 杉山○ 松下○   3
U19 馬場× 菊地○ 成岡× 茂木×   1

<試合雑感>

 SBSへニ年ぶりに行って来ました。昨年は行かなかったんですが、今年は坂田や阿部もいる事だし、追加召集で北野も入った事も有ったので楽しみに行ってきました。試合の模様は上を参照願います。前半に勝ち越した事で、後半は結構メンバーを代えていきましたが、パワープレイで同点に追い付かれ、PK戦で敗退。PKの助走がみんな短いのが気になりましたね。外しそうだな〜って見ていました。

一応、U19選手雑感

徳重:相変わらずの大きな声のコーチングで指示していました。DFラインとの連携がばたつく感が有ったのが残念。坂田の早い動き出しを見てのフィードボールはもっと狙って欲しい
近藤:左サイドに入った尾亦が抜かれまくっていたので、そのカバーに奔走
徳永:久々?のリベロのポジション。コーチングがもっと欲しい。5バック気味なのをもっと上げて欲しい
大井:同じ藤枝東勢には負けまいと奮走していたが、分が悪かった
尾亦:負けた最大の元凶。前半で交代しろと何度も思った。牧野に破られ続けた守備をなんとかして欲しい。
坪内:守備から入って、機会が有れば前へ出て行くような感じ。もっと前へ行ってクロスを上げて欲しいが、本職じゃない分苦しいか
工藤:ボランチの位置で散らしを担当。あんまり上がらずに守備的にいっていたがもっと前へ絡んで欲しい。パスが後ろ向きなのを改善して欲しい
菊地:ボランチの位置から前へ前へ絡んで行っていました。位置どりが前過ぎてこぼれが拾えない時間が有ったのを改善して欲しい
成岡:始めはトップ下、途中からボランチへ。意欲的に動いてはいたが、決定的なパスが欲しい
坂田:スピードと迫力を活かして縦横に走りまわっていたが、他の選手がチェイスしていかなくて、ややチーム戦術に合っていない感じがした。常に祐大朗見てポジション取り考えていた
阿部:2ゴール。シュート2本は見事でした。身体の使い方もうまくて、ポストも秀逸。中盤からの押上げが有ればもっと生きてくるのに
馬場:後半途中交代でトップ下に、最初10分位ボールが回ってこない時間が有り、動きも少ない印象。ボールもってドリブルもいいが、味方を使って欲しい。尾亦とのコンビは良かったが、それだけ
茂木:交代でトップに、身体を活かしたキープからシュートを打ちに行っていたが、決定期は作れず
立石:尾亦に変わって左に入って、高木が入ってから右に移る。左に入った時は確実にボールを繋いで安定性が出る。失点に繋がったファウルは余分だった、遅らせるだけで良かったのに
高木:交代で入ったが、サイドを駆け上がってクロスという場面が無かった
北野:6番ユニフォームが大き過ぎた?アナウンスも今野と言われるし、プレイ機会あんまり無し。
大熊監督:ベンチからいろんな選手に声出していましたねー。田嶋さんとは違うサッカーを目指して欲しいですね。選手選考も含めて。アジアユース最終予選まで残り時間少ないですからね。

で、静岡も少し
阿部:初めて見た選手で、楽しみにしていました。高いヘッドのゴールは見事でした。
矢野:危険なところに入って行く位置どりはさすがでした。
谷澤:静学らしいテクニックを見せたりしていて、アクセントになっていました。

この試合の主審は、恩氏さんでした。相変わらずのイライラする笛の吹きかたしますし、恩氏判定も有りましたね。Jから落とされたのかな?
スタンドには、ビデオカメラを持った偵察隊が何人かいましたね。まあ国体用で静岡選抜の偵察なんでしょうけどね。私の隣にも、それらしい人が座ってみていましたからね。今大会は勝ち点制になっていて、勝ち:3、PK勝ち:2、PK負け:1、負け:0なんですよ。U19は2試合終わって勝ち点3ですね。

top menu