試合観戦記

2002.02.22 13:30-15:30
練習試合
横浜Fマリノス対大宮アルディージャ(J2) 戸塚G
45×2

<試合結果>
横浜 0
大宮 0

<得点>

 

<メンバー>

横浜Fマリノス
・前半
GK 佐藤浩
DF 飯田、小原、数馬、後藤
MF ハユ、大橋、久永、オニク
FW ヤス、ユタ

・交代
前半28分 久永→ウイル

・後半
GK 佐藤浩
DF 井手口、那須、東、一樹
MF ハユ、大橋、キジ、ナオ
FW トノ、陽一

・布陣

左:前半4−4−2、右:後半4−4−2

ユタ ヤス
久永(ウイル)   ハユ
オニク 大橋
後藤 小原 数馬 飯田
佐藤浩
トノ 陽一
キジ     ナオ
大橋 ハユ
イデ 東 那須 一樹
佐藤浩

大宮アルディージャ
・前半
GK 1渡邊
DF 4トニーニョ,5岡本,26木谷,28原田
MF 13村主,14大塚,23金澤,27横山、29伊藤彰
FW 12盛田

・交代
後半0分 27横山→16小阪
後半15分 29伊藤彰→25竹村
後半25分 26木谷→2奥野
後半30分 28原田→24西脇
後半34分 5岡本→15斉藤 、14大塚→8岩瀬、12盛田→11磯山

・布陣

左:前半4−3−3?、右:後半4−4−2

29伊藤彰 12盛田 27横山
13村主
14大塚   23金澤
5岡本26木谷4トニーニョ28原田
1渡邊
12盛田  16小阪
29伊藤彰    13村主
23金澤  14大塚
5岡本26木谷4トニーニョ28原田
1渡邊

<警告>

横浜 ハユ
大宮 28、27、1、26、2、24

<試合展開>

・1本目
1分 大宮:右サイドFK、佐藤かぶりファーへ抜けDFクリア
2分 横浜:久永左サイドラインからクロス、ゴール中央ヤスシュートは足にしっかり当たらずGK正面キャッチ
3分 横浜:右サイド開いた位置からハユがクロス、ゴール正面でヤスがスルー、ユタヘッドで逆サイ流して、久永左から折り返しは合わず
4分 横浜:大橋、中央からヤスへスルー。ヤスはGK位置見て浮かすが、ゴール右外
6分 大宮:中盤でハラディ、ハユからボールを奪い、右サイドに展開。右からクロス、ファー抜けたボール盛田がフリーのヘッド叩きつけるがGK正面。
この初めの時間泰は大宮のプレスが続く
11分 横浜:右からのクロス、ユタがトニーニョと瀬って落ちたボールがGKとヤスの間に、ヤスが一瞬早く押しこむが、足裏見せたとキーパーチャージ取られる
15分 大宮:左サイド遠めからFK。佐藤パンチングで弾く
17分 大宮:右サイドからハラディーがカットインしてワンツーカら抜けてサイドからクロス上げるが、小原、数馬が身体張ってシュートまで打たせず
19分 横浜:DFラインから、小原〜大橋〜ハユ〜ユタとワンタッチで前へ前へとボールが早く繋がるが、ユタ倒される。FK久永が右足で狙うが、ゴール右外へ
23分 大宮:小原、数馬が左サイドに寄ったところで、左からのスルーが逆サイに出るが、後藤がカバーに行き、うまいディフェンスでボール奪取
24分 横浜:一気にゴール前に行き、ヤスが腰の回転の早いシュート放つが、ゴール右外
26分 横浜:ユタとハラディーの1対1.ユニ掴みを取られ、ハラディにイエロー。ゴール左サイドで得たFk。後藤がゴール前に放り込むがDFクリア。クリアボールをハーフラインで拾うがボールを下げてしまい、オニクが危ない場面作られそうになるが、相手ファウルで事無きを得る。二次攻撃をして欲しい。
27分 大宮:後藤に対してアフタータックル。大宮27イエロー。
28分 横浜:選手交代 久永→ウイル(そのまま中盤左サイドへ)
29分 横浜:ウイルのファーストタッチ。中盤でボール受けて、ドリブルで前へ進出。相手チャージに乱れない体幹の強さ、左開いたユタへパス。ユタはゴール前へボール運べず
30分 横浜:大橋、中盤低い位置から左タッチライン側に開いたハユへナイスロングパス。ハユがDFかわしてサイドからクロス。ユタに惜しくも合わず
35分 大宮:ゴール正面遠い位置から13FK。パワーシュートはゴール上へ抜けて行く
36分 横浜:
38分 横浜:ゴール正面右側でFKを得る。ウイルが左足で狙うが、ゴール右隅内側へのボールはGK弾く。右CKウイルが蹴るが、DFクリア
40分 大宮:29右CK、小原ヘッドでクリア。中途半端なクリアボールを何度も拾われて二次攻撃三次攻撃を受けるが、なんとかしのぎ。最後は右からのフリーでのクロスからのヘッドがゴール上に外れる
44分 大宮:右からの低いグラウンダーのクロス。ゴール前で28スルー、29フリーだったが予測してなくてシュート打てず、ボールが抜けて行き事無きを得る。
45分 1本目終了。0-0。

・2本目
4分 大宮:DFラインの左から突破。佐藤ゴールエリア飛び出しヘッドでクリア
6分 横浜:ゴール正面で、陽一、トノ、陽一と短いパスで繋ぎ、飛び出して来たGKとの1対1もかわしてシュート。左ポストに当たりゴールならず。
7分 横浜:左サイドから陽一ボールもってドリブル突破からシュート。DFに当たり左CK。ナオが蹴るがGKパンチングでクリア。(那須、東がゴール前へ上がる)
13分 横浜:DFラインでのボールを、相手へプレゼントパス。大宮のシュートは外れる
14分 横浜:大橋が中央からスルーパス。トノが反応して、ライン抜けてGKと1対1へ。大宮GKエリア飛び出し、トノを足で引っ掛け倒す。決定樹の阻止はレッドですが、この場面は、GKにイエロー提示。ゴール正面でFK。大橋のFK。ゴール左上に外れる
15分 大宮:選手交代 29伊藤彰→25竹村
16分 横浜:那須がDFラインからのフィードボールを相手FWにヘッドで引っ掛けられる。更に詰められるシーンにタッチへボールを蹴りだし逃げる。
17分 横浜:中盤でボールの奪い合いが有り、大宮ファウルした時に、顔面にボールが当たり倒れるが主審そのままプレイ続行を指示し、ナオが左サイドから崩しにかかるが、トニーニョがクリア。大宮の選手が主審につめよる。(顔にボールが当たったぐらいで寝てるのが悪いと思うが…)スローインを待つナオに、トニーニョが”チョットマッテクダサイ”と言って観客席から微笑が…。
19分 横浜:ナオが右サイドをひらりひらりとドリブル突破。大宮26、アフタータックルでイエロー。ハユが主審に、あいつ何度目だよ〜とか、怪我させられたら溜まらないという事をアピール。FKはハユがゴール前にフィード。GKかぶってゴール前で、キジ、陽一、トノが押しこみに行くが、押しこむ事が出来ずにクリア。
20分 大宮:5左サイド深いところまで進出してクロス。佐藤がキャッチ後にチャージ受けてボールを放すが、キーパーチャージ。
21分 横浜:ハユ足裏見せてタックルしてイエロー
23分 大宮:陽一をユニフォーム掴んで倒して、2イエロー
25分 大宮:選手交代 26木谷→2奥野
25分 大宮:左サイドで突破をはかるキジをユニフォーム掴んで倒し、24イエロー
28分 横浜:ナオミドルシュート、力無くゴール左外
30分 大宮:選手交代 28原田→24西脇
30分 横浜:一樹が右サイドセンター付近から逆サイへクロス。ゴール前でキジがダイレクトシュート。ゴール右外へ
31分 横浜:ハユが自陣ゴール前でミス。相手にボール奪われシュートまで放たれるが、佐藤反応良くキャッチ。
33分 横浜:中盤から早いFKで、左キジ〜陽一〜キジと渡って、キジがサイドからクロス。トノがヘッドで後ろへ流し、右へ進出したナオが再びゴール前へクロス。GKなんとかキャッチ。(トノが飛びこんで行ったが)
34分 大宮:選手交代 5岡本→15斉藤 、14大塚→8岩瀬、12盛田→11磯山
37分 横浜:ラインの裏へ抜け出す陽一にオフサイド(何度も何度も狙っていたのがいい感じでした)
39分 横浜:サイドからの攻撃に、大橋が後ろから飛びこみ、ボールを浮かした所で、大宮選手の腕にボールが当たり、PKの判定。トノがボールを自ら取りに行ってPKを蹴ります。左隅を狙ったボールは、GK横っ飛びでセーブ。ナイスキーパーでした。
42分 大宮:29ミドルシュートはバーの上
43分 大宮:25ドリブルでゴール前で個人技で二人交わしてシュートを放とうとするところ、佐藤が良い飛び出しでボールを抑える。
44分 横浜:スルーパスが陽一の元へ届き、右サイドから思いっきりニア狙ったシュートは、GK反応して弾き出す。右CKナオが蹴るが、トノのヘッドは上に上がりラインを割る
45分 2本目終了。0-0.

<試合雑感>
前々日に、トップが90分、前日にトップが45分、Bチームが45分戦った事から。この日はBチーム、Cチームのメンバー構成で試合を戦いました。
大宮は試合前半初めから、かなりプレスを強めてきて前へ前へとガチガチに当たってきていました。自由にプレイをさせないと、身体預けてかなり厳しく来ていました。後半になって大宮は予想通り足が止まってきていましたが、最後の所はやらせずに足を出してきて、抜かれても身体ごと止めるプレイでイエローが多く出る試合でした。
そんな相手に対して横浜は、前半のメンバーでは、大橋とオニクのポジショニングが良くて、その位置でのバランスは崩さずに戦っていました。ヤスとユタは前線で待ってしまってなかなか中盤から前へボールが行かない印象が有って、途中からユタが中盤まで下がってきてから、空いてる所に入って行けるようになって流れが良くなった感じがしました。ハユと久永は一度ポジションチェンジしていましたが、疎通がまだまだと感じました。久永個人の力は凄くて、自軍深い所でも簡単にボールを捌いて繋ぐプレイを見て、能力の高さをかんじました。小原はラインを高く保つ意識が良く見えて、コンパクトな中盤を作っていましたね。数馬と盛田のヘッドでの競り合いは面白かったです。ウイルは15分だけでましたが、ドリブルやFKに持っているものの強さが見えました。まだコンディションが上がっていないんですかね〜。明日や明後日の試合にも出るかもしれません。
後半は、大橋、ハユ、佐藤を残してメンバーを交代。サイドにナオとキジを置いた事で、大宮の選手が更に疲れを助長したと思います。最初の陽一の決定期を決めたかったですね。陽一とトノは結構疎通が有っている様で、短いパス交換なども成功させていましたし、結構良かったです。陽一がなんどもラインの裏を狙ってオフサイドにかかるんですが、それでも果敢に狙ってる姿は良かったです。トノのPKは相手GKの反応が良かったですから仕方無いですね。ナオは怪我からは完全復活という感じですね。跳ねるようなドリブルが久々に見られました。後ろから上がってくる一樹とのコンビをもっと熟成できれば、結構面白い右サイドが出来ると思うんですがね〜。キジはボールを持ってからの切り返しが成功する時と失敗する時が有るので、それをもっと確実にやって欲しいですね。サイドに張りすぎてる感じがするのでもっと中に入って来てもいいのにと思いました。監督の指示かもしれませんが…。ナオとキジがポジションチェンジするともっと相手が嫌になってくると思うんですがね。イデはそんな訳でじっとディフェンスで頑張っていました。センターに入った那須と東ですが、まだまだですね〜。簡単なプレイをもっと確実にやって行かないとトップは厳しいですね。フィードボールの正確性をもっと磨いていきましょう。大橋はボランチで90分やリましたが、早いパスに周りがついて行けない場面が見受けられましたね。自分がどうしたいかを周りに感じてもらえれば凄いプレイヤーになると思うんですがね〜。昨年J2で戦った経験が良い方向に出て試合感が磨かれているのをかんじました。
最後に、90分プレイしたGK佐藤ですが、反応の早さは今日の試合で見れました。ただ味方が戻したボールのキックにもたつく感が多いのと、パントキックがすべてポップフライになってしまうのはなんとか改善して欲しいですね〜能活のキックの弾道を覚えてる身には、ちょっと苦しいですね。

相手チームの事ですが、ハラディは大宮では”慎太郎”と呼ばれていました。そして右サイドバックで頑張ってるようです。今日はいつもより気合が入っていたのかな〜??

 

top menu