試合観戦記


top menu

「 レンアドロ”でも”いいから… byヒラマ
サテライトリーグ Bグループ 第9日
2001.05.13
横浜Fマリノス対川崎フロンターレ 戸塚G
15時キックオフ
 
スターティングフォーメーション。(数字は背番号。)
横浜Fマリノス 川崎フロンターレ

レアンドロ9  坂田12
キジ11      平間10
勇樹6 原田8
後藤4 章吾5 栗原3Y 飯田2

下川1

那覇17 阿部16
桂12      伊藤彰19
浅野4  大石14
玉置26 箕輪5 神崎32 塩川24

相澤28

サブ:
エノ16、樋口13Y、北野14Y、蒲谷15Y、リパ7 
サブ:
笹原21、長橋20、黒津27、浦田13
後半開始

リパ7
レアンドロ9    坂田12
キジ11      平間10
勇樹6
後藤4 章吾5 栗原3Y 飯田2

下川1


那覇17 阿部16
長橋20      伊藤彰19
浅野4  大石14
玉置26 箕輪5 神崎32 塩川24

相澤28

後半34分 後半38分

リパ7  坂田12
北野14      蒲谷15
勇樹6  樋口13
後藤4 章吾5 栗原3Y 飯田2

下川1


浦田13 我那覇17 阿部16
長橋20    黒津27
浅野4  大石14
箕輪5  神崎32  塩川24

相澤28

   
交代
後半0分 原田8 → リパ7
後半8分 平間10 → 蒲谷15Y
後半23分 レアンドロ9 → 樋口13Y
後半34分 キジ → 北野14Y
後半0分  桂12 → 長橋20
後半27分 伊藤19 → 黒津27
後半38分 玉置26 → 浦田13
   


試合結果

 横浜 2 対 1 川崎
 (前半 1対0 後半 1対1)

得点
前半17分 坂田(アシスト レアンドロ) 横浜
後半14分 坂田(アシスト リパ) 横浜
後半18分 大石(アシスト 不明) 川崎



 試合展開 

 土曜日にリーグ戦が福岡であり怪我人も多く出た事によって、連戦になる選手も多く出るだろうと予想された試合でした。ユースも前日にクラブユースの試合が有った為にあまり使う事が出来ないだろうと思われたのですが、結局上記のメンバーが試合に出ました。
 キジは風邪を引いた為に遠征に行かなかったので、サテに出場しました。本当に風邪引いていたの?というプレイぶりでした。前日にも試合を行った、勇樹、栗原Yがスタメンで、福岡に帯同していた下川、章吾もスタメンでした(ご苦労様です)サブはユースの3人は前日にユースの試合出でフル出場していて、リパも福岡戦延長交代で出ています。連戦となるメンバーが多い中、試合が行われました。

 この日は、今期は毎回の様にメンバー表を配りに来てくれて、なんと試合前には場内アナウンスでメンバー紹介が有りました。女性の声で、試合中も得点・交代のアナウンスを時間を入れてきっちりやってくれて、どうしたの??って思ってしまいました(苦笑)長くサテの試合とかを見ていますが、練習グラウンドで試合したのにアナウンスが付くのを初めて聞いた気がします。いつも今の得点は誰?とかって確認しながら見ていたので、非常に助かります。得点者のアナウンス後に見学席から拍手が上がるのは、選手にとっても気持ちが良いし、見ている方にも気持ち良く観戦出来ます。これからも続けて欲しいと思いました。

┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯

 この日は朝から非常に天気が良くて、陽射しが強い中試合が行われました。トレセンは見学席から見ると逆光になるため、反対側のサイドの選手の見分けがちょっと難しかったです。帽子を持って来たほうが良いかもしれませんね、この時期は。15時丁度に試合が始まりました。

 試合が始まると、まずはフロンが攻めてきて、阿部が右サイドからシュートを放ちますが、これはゴール左へ大きく外れます。4分にFマリ攻めいって右CKを得ます、平間が蹴りますがニアでDFにクリアされてしまいます。フロンがカウンターからボールを繋ぎ、再び右サイドの阿部のシュートへ繋げますが章吾がシュートコースに入り、ゴールラインにクリア、フロンの左CKになりましたが、玉置の蹴ったボールはDFが弾き返します。
 7分Fマリが中盤で後藤、レア、坂田などがからんで早いパス回しで平間のシュートへ繋げますが、大きく枠を外れます。8分にはレアが左へ開いたところへボールが繋がり中央の坂田へナイスパスが出ますが、ワンタッチで坂田が前にコントロールしたボールにはDFに入られてチャンスを逸します。13分キジのドリブル突破を倒されてゴール正面でのフリーキックのチャンス。後藤に蹴らせておけば良いのに、レアがしゃしゃり出てきて、右足のシュートはボールも浮かずスピードもなく壁にも当たらず、大きく右に外れます(もう蹴るな!)15分平間にイエロー。
 17分中盤でボールを受けたキジがうまい胸トラップから早い反転でマークを交して左サイドにフリーで開いていたレアへ、レアはライン際まで切れ込んで、早くて低いクロスをゴール前に送り、飛びこんで来た坂田が合わせて、ビューティフルな先制点が決まり1−0とします。
 26分平間が倒され左サイドでFKのチャンス、今度は後藤が蹴ったが壁に当たりGKキャッチ。27分キジがファウル後ボールを大きく蹴ってしまい遅延行為でイエロー。30分フロンの攻撃、桂が単身ドリブル突破でペナルティま突進するが、章吾がきっちり対応して止める。35分キジが日見再度深い所で倒されFKを得る、自らが蹴ったシュートは綺麗な弾道でゴールマウスへ向かうがGKが正面でキャッチ。37分フロンがラインの裏へ抜けだしGKと1対1になりかけるが、栗原が追いついてボールを弾いて事無きを得る。38分桂の中盤からのミドルがコースに入ったハラディのどてっぱらに思いっきり入って悶絶して倒れる。みぞおち辺りに入って息が一瞬出来なくなった感じでしたが、少しして立ちあがる。前半はこのまま1−0で終了する。

┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯

 前半は、ハラディと勇樹のバランスが良くて、中盤をきっちり埋める事が出来ていました。レアンドロは前見た時より無駄な事を少ししなくなった印象で、早いクロスとかワンタッチで送るボールとかを出していました。亮ウイングの飯田、後藤は、平間とキジが開く形だったのであまり前に行く事も少なくクロスなどを上げるシーンは見られなかったです。
 フロンは我那覇、阿部にボールを集めてくるんですが、センターの二人とハラディがきっちり対応していました。

┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯

 後半に入ります。後半になってリパをハラディに変えて入れてきて、3トップのような形で、ボランチが勇樹一人になります。後半はこれじゃ少し厳しくなるな〜と思いましたが、前半も調子の良かった勇樹が1枚でも出来るか見るのも面白いのかな〜って感じながら後半を見ました。

 後半になってビハインドを背負ったフロンが攻めてきます。1分の玉置のシュートは下川の正面でした。6分阿部の決定的なシュートがありましたが、下川がナイスセーブで止めます。7分にFマリ反撃、右サイドでようやく飯田が高い位置まで上がってクロスを上げレアに合わせますが、ヘッドが浮いてしまいGKキャッチします。
 8分にあまり調子が良く無かった平間に代えてユースの蒲谷が入り、右MFに入ります。蒲谷はユースでは10番を付けていますがFWの選手でスピードとすり抜けるうまさを備えた選手です。ちょっと線が細いのが今後の課題なのでしょうが…。14分に追加点が入ります。中盤からの早いパスを中央でリパがヘッドで横を走って抜けて行く坂田へボールを繋ぎ、坂田がスピードに乗ったまま強烈なシュートを叩きこみ2−0とします。2点目も美しいゴールでした。

 17分、蒲谷が受けたボールを外側を抜いて来た飯田へボールを渡し、クロスを上げますが、ニアでDFクリア。蒲谷が入った事によって、飯田がスペースを見つけて上がれるようになりました。ユースからやってるコンビが出来てる感じでした。18分1点返されてしまいます。中盤からの坂田のバックパスのミスから中央で繋がれ、右サイドフリーで出て来た大石が角度の薄いところから決めて2−1とされてしまいます。

 21分後藤にイエロー。ゴール正面でフロンのFKのチャンス。浅野が蹴ったボールは壁の横を抜けてマウスに飛んで行きましたが下川がジャンピングキャッチで防ぎこの試合2つめのビッグセーブを見せます。22分リパのシュートはGKキャッチ。後半は1ボランチで勇樹が奮闘していたが、だいぶ破られる様になって、23分にレアに代えて、ユースの樋口を投入。樋口も勇樹と似たタイプで中盤の危ない芽を摘んで行くタイプのボランチでダブルになります。
 26分後藤が左サイドからするするすると前線へドリブルし、坂田へスルーパス、坂田は後ろ足にボールを当ててしまいキープ出来ず、後藤は出来れば前で使って欲しい。26分フロンの大石がドリブルからシュートを放ちますが、下川がまたも立ちふざがりゴールを割らせません。
 30分蒲谷が右サイドドリブル勝負してスピードでDFの裏へ抜け出てシュ−トを放ちますがゴールマウスの左へ外れます。1対1を積極的に勝負に出てシュートを放つ姿勢に観客席から拍手が出ます。トップチームの選手に見せてやりたい。

 34分キジに代わり北野が入りおのまま左MFに、38分フロンもDFを外して浦田をいれてきて攻撃に出てきます。試合終了間際に下川のスーパーセーブがありタイムアップ。2−1でサテリーグ2勝目を挙げました。 

┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯

 後半最初は1ボランチにした事でバランスが崩れかけましたが、なんとか持ちなおしました。ユースの樋口はそれほど体が大きくない為に抜かれるシーンはありましたが仕方が無い面はあります。飯田、後藤は下がってディフェンスする時間が多かったんですが、樹を見ての攻めあがりで良いシーンを作ってくれました。リパは簡単にプレイして1アシストに繋げました.北野は終了間際だったのであまりボールに触れず、終了間際には坂田が相手コーナーサイドでボールキープする姿勢を見せてくれて、勝つ為に何をやるかが解って来ている選手が増えるのは頼もしいとおもいました。二人ががりで来られてボールを取られたのは頂けませんでしたが…。そして後半は下川が何度もスーパーなプレイでチームを救ってくれました。

 これで今期のサテの成績は。2勝1分2敗となり、通算5点5(坂田4、トノ1)7失点になりました。

 次のサテライトは、6/24(日)にトレセンでグランパスとの対戦になります。また来れたら試合を見に来ようと思います。 

┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯

 また、今回の試合も採点を付けました。主観なので苦情は受けつけません(笑)

○スタメン

GK 下川健一 90分 7.0
スーパーセーブ連発、決定的なシュートを3回は止める。それ以外もキャッチングは安定。コーチングも良く出ていて、栗原、章吾をうまく動かす。

DF 小原章吾 90分 6.0
ほぼそつなくこなしていたが、裏を取られたシーンが数回有ったので、それをなくして欲しい。ディフェンスラインからの攻めあがりも2,3回見せてくれて積極的に攻撃にからんでく姿は良かった。正確nロングフィードを見せて欲しかった。

DF 栗原勇蔵 90分 5.5
高さではサテでも高いヘディングを見せつける。落ち着いたカバーリングもこなし、ディフェンスラインを守る。1対1の対応をもう少しうまくやって欲しい。

DF 飯田紘孝 90分 5.5
4バックの右でバランスを考えてプレイ。前の平間が開く関係でスペースになかなか走りこめず低い位置からのクロスが多かった。周りの協力を受けて守備は良く頑張っていた。後半蒲谷との位置関係からスムーズに前に上がれるようになった。

DF 後藤大輔 90分 6.0
4バックの右を勤める、守備に後手にまわる事が多く苦戦。途中から前に上がれるようになり、ドリブルで中へ切れ込んでのシュートは久しぶりに見た気がする。ユース時はトップ下だったのでもっと攻撃に絡んで欲しい。どうしても見学席の目の前でのプレイになるから評価が厳しくなってしまう(苦笑)本橋がいないうちにアピールしたいところだが。

MF 金子勇樹 90分 6.5
久しぶりに全力で気持ち良く動き回る勇樹を見た。前半はハラディが引いた位置にいてバランスを取りながら動き、勇樹が前へ前へと果敢にチェイシングに行っていた。止めて蹴るという簡単なプレイの中でうまさを見せつけた。

MF 原田慎太郎 45分 6.0
前半だけのプレイ。バランスを見ながら守備重視で中盤の芽を摘む。大きな声のコーチングは健在。もう少し意味が分かるコーチングも欲しい(苦笑)行け!頑張れ!前へ!

MF 平間智和 53分 5.0
4-4-2の右MFを勤め、キジと時折りポジションチェンジを繰り返しながらボールに絡んで行く。相手に単純に渡してしまうパスミスが多すぎて攻撃の芽を自ら手放すようなプレイが多かった。磐田戦よりは良かったのだが…。

FW 坂田大輔 90分 6.5
2ゴールはどちらも綺麗なナイスゴールだった。前線から中盤まで動き回りチェイスをかけて行く。周りがもっと反応してくれれば楽にボールを奪えているのに。組みたててでパスミスが無ければMVP。

FW レアンドロ 68分 5.5
先発で後半途中までプレイ。ボールを持ちすぎる癖は少し解消の方向。ヘッドは高く半分は競り勝っていた。箕輪との競り合いは迫力が有ったが、飛ばされてしまいボールを取れないシーンが多々有り。センタリングのボールは見事だった。

○交代選手

MF リパティン 45分 6.0
3トップの真ん中からやや左気味に入りプレイ。簡単なプレイに周りが合わないシーンが有った。後半最初はなかなかボールが来なかったが、坂田のゴールに繋げたヘッドの落としは見事だった。

MF 樋口裕樹 22分 5.5
後半途中からボランチに入り、勇樹と組む。身体的に負けてる面が有るので1対1に後手に回る事も多くドリブルを止められない印象。まあ仕方がないか?

FW 蒲谷広樹 37分 6.0
延長途中から出場、右MFに入る、本来FWの選手だがうまい動きでフリーになってボールを受けるのが目に付く、自分で勝負に行ってシュートまでいったシーンに今後も期待したい。

FW 北野翔 9分 評価無し
残り10分のプレイ。見せ場なし。

2001.5.14write by Rick