休憩所/サッカーのコラム


 第六話 『 またね、タケ!〜鈴木健仁選手に送るメッセージ 』

 

 鈴木健仁選手へ

拝啓

 突然の京都への移籍驚きました。先日の試合コンサドーレ戦で久しぶりに右サイドバックで見るあなたの姿はキラキラと輝いていました。昨年の監督交代から主にセンターバックをやっていたあなたはスタンドから見ていても、とても窮屈そうにプレイしていました。ご自分では右サイドを駆け上がりゴール前へ切れ込んでのシュートやセンタリングをしたくてうずうずしてるんだろうなと端から見て感じていました。

 今年に入ってからも怪我が絶えなくて治ったと思ったら再び痛める様なリハビリが続き、シーズン前の永山選手の怪我で右サイドバックのポジションはあなたがつとめるのだとばかり思っていたら、先輩の野田選手がボランチからコンバートされて、ご自分でも非常に歯がゆい思いをされたと思います。

 この移籍はそんなあなたをもう一度輝かせてくれるために救ってくれた元マリノスの清水監督の親心だと思っています。日産ファームからの生え抜きのため、今シーズンはマリノスの2度目の優勝のために貢献したいと考えていたと思いますが、京都も入れ替え戦を乗り切るための大切な時期です。あなたのその明るさと誰にも負けないガッツあふれるプレイは必ず京都のファンにも受け入れられると信じています。幸いなことに京都には松永さん初めマリノスから移籍した選手が何人も居ます。慣れるのにそれほど多くの時間はかからないと思います。だから頑張って自分自身のプレイを出して下さい。

 今月の31日には西京極のスタジアムでマリノスとの対戦が有ります。その試合に元気な姿を見せて下さい。マリノスフロントが手放したことを後悔させるようなプレイを見せて下さい。私もあなたのプレイする姿を見るために西京極のスタジアムに行こうと考えています。

 昨年春の三つ沢での、確か広島戦でしたか、右サイドを駆け上がったあなたが城選手とのワンツー決めて左足アウトサイドでボールを引っかけてのゴールは鮮明に覚えています。他にも優勝した年に開幕4連取を飾った三つ沢でのジェフ戦での下川選手の脇を抜いてのVゴールや、カシマスタジアムでバックパスをかっさらって古川選手までもドリブルでか交わしてゴールへ流しこんだゴールなどまぶたの裏に焼き付いています。とてもディフェンスが本職とは思えない綺麗なゴールの数々が印象に残っています。京都でも右サイドを駆け上がり、山田選手とのコンビから多くのゴールを上げるのを期待しています。

 マリノスのファンはあなたが居たことは決して忘れないと思います。契約した期間は京都のために自分自身のために精一杯プレイをして、もしマリノスに戻れるチャンスが有りましたら再びトリコロールのユニフォーム姿を見せて下さい。ファンはいつまでもあなたの帰りを待っています。

乱文お許し下さい。

                                                                        敬具

                                              1998年10月11日 横浜にて、あなたの1ファンより

                                               第六話終了

                                               1998/10/11