1985年式 カレラ3.2

 ナローの次に市販された911は“ビック・バンパー”と称されるタイプです。このモデルは、

1974年から1989年の15年にわたって生産されました。ポルシェの最大取引先である

アメリカの衝撃吸収規定に合わせてバンパーが大きくなったことがこのタイプの外見的な特徴

として挙げられます。

 ラインアップはカレラ、S、DX、LTD、S-DX、SC、SCS、ターボ等があり、限定モデル

は74年のカレラRS3.0、84年のSC-RS、87年のターボ・フラットノーズがあります。

 エンジン形式はナローと同じですが、排気量が年々拡大され、最終生産年の1989年には、

3164tから225馬力(カレラ日本仕様)を発生させるようになっていました。

 930では78年にカレラが生産中止され、代わりにSCとSCS(日本仕様)というモデルが市販

されていました。SCはスーパー・カレラの頭文字というが通説ですが、本当のところは定かでは

ありません。

1989年式 911ターボS

 しかし、84年にはSCが廃止され待望のカレラが復活、また、75年にポルシェで一番有名な?

ターボが市販開始されました。このターボモデルは圧倒的なトルクを誇っていたため、トランス・

ミッションは4速(当然マニュアルのみ)で十分とされていましたが、本当はそれだけのパワーに

耐えられるトランスミッションが当時はなかったというのが実状のようです。

 最終生産年の89年にはターボにも待望の5速がやっと投入されました。

1989年式 911カレラ・スピードスター 1989年式 911カレラ・タルガ

ボディ・バリエーションはクーペの他にタルガやカブリオレ、ターボのボディと足まわりを持つ

カレラ・ターボルック等がありました。

 

西   暦 73.9〜
74.8
74.9〜
75.8
75.9〜
76.8
76.9〜
77.8
77.9〜
78.8
78.9〜
79.8
79.9〜
80.8
80.9〜
81.8
81.9〜
82.8
82.9〜
83.8
83.9〜
84.8
84.9〜
85.8
85.9〜
86.8
86.9〜
87.8
87.9〜
88.8
88.9〜
89.8
モデルイヤー 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89
シャシーコード 911 911
930(ターボのみ)
930
ラインアップ 911
(2687t/150ps)
←(911S ←(日本設定なし、本国のみ165ps) 911SC
(2994t/180ps)
←(本国仕様186ps) ←(本国仕様204ps) 911カレラ
(3164t/215ps 本国仕様231ps)
911カレラ
(3164t/225ps 本国仕様231ps)
911S
(2687t/175ps)
911S−DX
(2687t/165ps)
911SCS
(2994t/180ps)
  911カレラCS
(3164t/225ps)
限定発売
911カレラ
(2687t/210ps)
911カレラ3.0(2687t/200ps) ←(日本設定なし、本国のみ)  
911DX
(2687t/150ps)
911LTD
(2687t/150ps)
911S
(2687t/165ps)
 
  930ターボ
(2994t/260ps)
930ターボ
(2994t/245ps)
911ターボ
(3299t/265ps 本国仕様300ps)
←(日本設定なし、本国・北米のみ) 911ターボ
(3299t/285ps 本国仕様300ps)
←(フラットノーズ/330ps 限定発売)
カレラRS3.0
(2992t
/230ps)

(限定車)
911SC-RS
(2994t
/250ps)
  959
(2850tツインターボ
/450ps)
スピードスター
(3164t
/225ps)
ボディ・タイプ クーペ、タルガ クーペ、タルガ、カブリオレ スピードスター限定追加
ギアボックス 4MT、5MT、
4AT(スポルトマチック)
4MT、5MT、3AT(スポルトマチック) 4MT、5TM 4MT、5MT(ボグワーナーシンクロ) 5MT
サスペンション F/マクファーソンストラット+トーションバー  R/セミトレーリングアーム+トーションバー
詳  細 ★排気量アップ、クランクケースがアルミに
★930ボディ採用
★全車Kジェトロニック採用
★カレラRS3.0限定発売
★ターボ発売
★強制循環式ヒーターシステム採用
★ギアボックスがアルミに
★Rスポにフラットタイプを新採用
★亜鉛鋼板ボディ採用
★カレラ排気量拡大、アルシルシリンダーへ
★スポルトマチック3速に
★日本の911Sは本国の911
★忌まわしき排ガス規制
★ブレーキサーボ採用
★ターボにブースト計が付く
★インパネ中央にエア吹き出し口
★カレラ廃止
★排気量アップ
★全車カレラボディに
★ターボにインタークーラーが付く
★日本仕様に酸化触媒
★クーリングファンが5枚から11枚に ★日本仕様に三元触媒装着
★ヘッドランプウォッシャーを小型化
★ブロアファン大型化
★スポルト廃止
★サイドマーカーを廃止しフェンダーマーカーに変更
★クランク、オルタネーター改良
★SC・SCSエンジン小改良 ★カブリオレ発売
★SCエンジン小改良
★排気量アップ
★カレラ復活
★ターボルック追加(日本仕様は85年から)
★911SC−RS限定発売
★ボディ強化
★コアタイプ・オイルクーラー採用
★新型ステアリングホイール
★シフトストローク10%短縮
★インテリア改良
★カブリオレにパワートップ設定
★車体錆保証10年間に
★シート高10p下がる
★959限定発売
★ボグワーナーシンクロ・油圧クラッチ採用
★リアフォグ採用
★日本仕様に三元触媒
★ターボにタルガとカブリオレを設定
★カレラCS(クラブスポーツ)限定発売
★911シリーズ累計25万台生産
★スピードスター限定発売
★ターボに5速MT採用
★ノン・アスベストブレーキ採用