新記事&コラム - 1999/12

特選情報 ドコモ IDO J-PHONE ツーカー


ひとことコラム
今年ももうすぐ終わりです。1999年の携帯電話業界は、話題の多い年でした。iモードやcdmaOne(関東、東海において)などの新しいサービスの開始、、日産撤退をはじめとする業界再編の動き、また最近ではカラー液晶画面を持つ端末の登場、とまあ実にいろいろあったもんです。思うに、1999年は新しいステップへの始まりの年だったのではないでしょうか。2000年は、1999年に始まったことが成熟の時期をむかえると思います。そういう意味では、2000年はハード的に進化することよりも、ソフト的に新しい何かが期待できる年だと感じていますが、さてどうなることやら・・・
このホームページも、開始してはや6ヶ月が経ちました。始めた当初は、見に来てくれる人がいるのか、またホームページの更新を続けられるか不安でしたが、なんとか半年続けられました。これも全て、ホームページを訪れてくれたみなさんのおかげです。ありがとうございました。<(_ _)> これからも、よろしくお願いします。
それでは、良いお年を。(^^)/
(99/12/30)

J-SH02に機種変更してから結構楽しい機能だと感じているのが、待ち受け時の壁紙設定です。特にJ-SH02はカラーなので写真を設定しても充分見れますし、携帯の画面は毎日目にするものですから、その壁紙ということでアイデア次第でいろいろな使い道が発見できそうだなと思ってます。iモードでも「きゃらっぱ」が最も人気のあるコンテンツだということがドコモ東海のホームページに載ってました。携帯電話を自分なりにカスタマイズできる機能として、着メロと同じくらいポピュラーになるのではないかと思います。またオリジナルの壁紙を公開したホームページも、かなりの勢いで増殖するのではないでしょうか。J-SH02ではホームページ上の画像を取り込んで壁紙に設定できますので、規定に沿った画像データさえ作れば、たとえJ-SH02を持っていなくても壁紙ページを作ることが可能です。(同じことはF502iにも言えます。また白黒ですがP501iもできたと思った・・・)今後のiモードやJスカイの新機種は間違いなく壁紙機能がついてくるでしょうし、2000年にブレイク間違いなし??の新ケイタイ文化だと思います。
(99/12/22)

F502iの不具合に関連した話ですが、携帯電話って不具合が起きてもあまり公表されることがないようです。比較的重大な問題については、該当機種を持っている人に直接連絡がいくことはあるようですが。
確かに、携帯電話は誰がどの機種を使っているか、キャリアが全て把握できている(プリペイド式は除く)ので、個別に連絡するのが確実なのかも知れませんが、この方法ではなんとなく闇の中で処理されているといった印象を持ってしまいます。不具合を公表するというのは、キャリアにとっても端末の製造メーカーにとってもいいことではありませんから。それとも、キャリアとメーカーで責任の押し付け合いになってしまうということもあるのでしょうか?不具合を入れ込んだのはメーカーですが、キャリアはその機種を責任を持って販売していますからね。特にドコモのHYPERシリーズはそういう意味合いが強いと思います。今回のF502iについては、どういう経緯で記事になったのかはわかりませんが、今後も重大な不具合については何らかの形で公表されるようになると、ユーザーの立場としては助かります。
(99/12/20)

J-フォン東海でスカイメールが値下げとなります。こうなると、J-スカイメールの料金が非常に高く感じますね。全国展開する頃にはこちらも値下げしてくれるかな?
(99/12/16)

本日、無事J-SH02ゲットできました。J-Skyの使用感など、近いうちに掲載できると思います。
IDOがEZget始めるのはいいんですが、着メロの曲数とか、ちょっと少なめですね。それとも、ドコモのiメロディが多すぎるだけなのか・・・
<機種変更して思い出した本当の話>
会社の先輩が、あるショップから子供の遊び用にと番号が抜かれた携帯電話をもらってきました。その電話のメモリを見てびっくり。電話帳が消されずにそのまま残っていたんです。この場合、ショップの方にも問題がありますが、自衛策として機種変更や解約時に旧端末をショップに渡すときは、電話帳やリダイヤルのメモリが完全に削除されていることを確認した方がいいと思います。自分じゃなく知り合いの電話番号が全部漏れてしまう可能性がありますので。
(99/12/15)

J-SH02続報・・・どうやら東海では正式な発売日は15日みたいです。ただし一部のショップでは売ってしまったところもあるようで、手に入れた人はラッキーでしたね。しかしなんで東海は遅れるのか?実はツーカーのTS01の発売も、東海では12月に入ってからでした。物がないわけじゃないのに・・・
話題の製品だけに、ちゃんと発売日は守って欲しいところです。
(99/12/13)

J-フォンユーザ待望のJ-スカイサービスが始まりましたが、対応機種のJ-SH02はかなり品薄のようです。しかも新規加入者優先という話も・・・。個人的には速攻で欲しいんですけど、なにかいい手はないかなあ。
IDOのcdmaOneでは大規模な障害が発生したようです。先日のEZアクセスに続き、IDOは受難の日々ですね。起きてしまったものはもう防ぎようがないですが、今後の再発防止には力を入れて欲しいものです。いくらエリアが拡がっても、不安定では誰も使いませんよ。
(99/12/10)

「ケータイdeミュージック」ですが、三洋、日立、富士通の3社で大丈夫なのかなーとちょっと不安です。似たような構想は既にソニーと松下、東芝陣営が持っていますが、この2陣営と比べると今回の陣営はかなり不利なのでは・・・ソニーは元々オーディオに強い上に、グループ企業にソニーレコードがあり提供音源に関しても目処がついています。松下、東芝陣営は松下が携帯電話シェアが高く、提供音源は東芝のグループ企業である東芝EMIがあります。しかし三洋、日立、富士通の陣営は・・・何も得意分野がないような。(^^;) 今回の発表は技術開発のレベルですが、実際に日の目を見ることができるのでしょうか?
(99/12/9)

昨日はEZアクセスがかなり長い時間、不具合によりサービスが停止したそうです。iモードも以前、数時間の停止があったようで、これらの問題が急にクローズアップされているようです。今のところ、IモードやEZアクセスは流行りもの、通話に対する付加サービスといったイメージですが、今後ビジネスに使用されることになると、携帯電話のメインサービスとなる可能性もあります。そうなったときのサービス停止の影響は今とは比べものにならないほど大きいでしょう。この問題に関しては郵政省が調査・指導を開始するそうなので、とりあえず改善の方向に向かいそうですが、各キャリアにお願いしたいのは、こういう問題が発生したら、そのことをぜひ公開してもらいたいということです。 IDOは今回のEZアクセスの不具合をホームページで公開しています(しかも一番目立つところに)。ドコモは、静岡でiモードが数時間停止したときに情報公開したのでしょうか?私は携帯電話関連の記事は新聞やホームページで人並み以上に見ているつもりですが、気づきませんでした。今後は他キャリアもIDOを見習って欲しいと思います。
(99/12/8)

今日は珍しく各キャリアのホームページの更新が少ない日でした。(平和な日ともいう(^^; ) なのでツーカーの「ケータイ・リンクII for メロカード」をダウンロードしてみました。ちょっと使ってみたところ、機種さえ気をつければ他キャリアでも使えそうです。でも異機種間のデータ変換ができないみたい・・・無料なのでしょうがないか。音はパソコン上ではMIDIで再生されるので、聞いているだけでもいいかも?
(99/12/6)

F502i、早速手に入れた人いますか?なんか今回のFは以外にも(?)かわいい路線に走っているようです。シェアアップのためにいろいろと挑戦しているのだと思いますが、そろそろFのイメージってのが欲しいですね。それを作るのは難しいでしょうけど。
(99/12/3)

IDOのショートメッセージマネージャー、早速ダウンロードしてみました。IDOのホームページでは、Cメール/プチメールα用と書いてありますが、ショートメールやスカイメールなど、ポケベル式で送信できるキャリアには基本的に対応しています。もちろん漢字もOK!! フリーウェアなので、IDOユーザーでなくてもGetする価値ありますよ。
(99/12/1)



●特選情報



●ドコモ(中央) ホームページニュースリリース


●ドコモ東海 ホームページニュースリリース



●IDO ホームページニュースリリース



●J-フォン東京 ホームページニュースリリース
●J-フォン東海 ホームページプレスリリース


●ツーカーセルラー東京 ホームページニュースリリース
●ツーカーセルラー東海 ホームページ



Top