新記事&コラム - 2000/1

気になる情報 ドコモ IDO J-PHONE ツーカー


ひとことコラム
今日発売されたドコモのKO208ですが、セキュリティ面の強化という新たな試みがなされていますね。確かにセキュリティは今後の携帯電話では重要になってきます。携帯電話が便利になればなるほど、他人に不正使用された場合の被害は大きくなりますから。もっと携帯電話が高機能化したら、声や指紋や瞳孔による認証機能が付いたりして。(^^;) また、今後は携帯電話を紛失した時のデータ消失被害についても考慮されていくべきでしょうね。EZ-PIMのように、情報は全てサーバーで管理するというのが一つの方法だと思いますが、煩わしさを感じてしまうこともありそうなので、iモード等のサービスとして携帯電話内の全情報をサーバーにバックアップできたりしたら便利かな、と思います。
(2000/1/28)

日経新聞に、iモード海外展開の記事が載っていました。まず香港の会社に技術ライセンスを供与するとのことです。これが順調にいけば、もしかしたら世界中にiモードが普及するかもしれません。もちろん、携帯電話でのネットアクセス規格の世界標準としてはWAPがあるのですが、こういうみんなで決めたような規格は意外と普及しなくて、iモードのようにもともと一企業の規格が世の中のすう勢となることは結構あります。(いわゆるデファクトスタンダードってやつです) もし本当にiモードが世界中に普及したら、すごいことですよこれは。iモードには今後JAVAも搭載されるし、そうすると一種のOSのような役割も果たせます。ですからこれが世界中に普及したら、マイクロソフトのWindowsが世界を席巻しているくらいにすごいことになると私は思います。個人的には、ドコモにはW-CDMAなんかよりiモードの世界進出を優先的にやって欲しいです。
(2000/1/26)

ドコモのカメラ付きメール端末、発表されました。Mobile Centralの記事によれば東芝製だそうで、ちょっと意外。さらにこの端末を使用するには特定のプロバイダとの契約が必要で、ドコモのモバイル&メール環境はさらに複雑に。もう既に一般ユーザーの理解範囲を超えてしまってる気がします。(^^;)
(2000/1/24)

J-フォン東海がプリペイド携帯「Pj」での割安料金プランを発表しました。プリペイドに割安プランなんて必要なの?と最初は不思議に思いましたが、実際のところプリペイド携帯って身分証明の難しい外国人の方などには本当に便利なんだと思います。(J-フォンにはポルトガル語表示が可能な機種もあります) こういった人達にとっては、たとえプリペイドでも安い料金を望むでしょうから、値下げの要求があるのも当然なんでしょうね。
(2000/1/20)

IDOのおふたいむプラン(PDC用)が大幅に値下げされ、プラン名通りにオフタイム時間がものすごく割安になりました。最近はcdmaOneの話題ばかりでかなり影が薄くなったIDOのデジタル(PDC)ですが、地道な料金改定により割安感がでてきて、既存ユーザーはcdmaOneに乗り換えようか、迷っちゃいそうですね。
(2000/1/18)

最近ちょっとネタ切れぎみです。(^^;) ドコモのiモード新機種も次は2月だし、cdmaOneはソニー機が出たら一段落、J-PHONEもツーカーもあんまり新機種情報なし・・・ 個人的には、J-Skywebが全然つながらないことがかなり大きな話題ではありますが。(^^;) まあ今は無料だからとあきらめてます。
そういえば、ドコモのカメラ付きメール端末は「年明け早々に発売」じゃなかったっけ?そろそろ発表されてもいい頃ですね。
(2000/1/17)

ちょっと興味があり、DDIポケットの最新エリアマップを入手しました。以前、COM JAPANで高速道路沿いをエリアにする、との話を聞いていたのですが、実際エリアマップで見てみると、3月末に本当に高速道路沿いのみをエリアに加えるようです。この戦略、私は理にかなったやり方だと思います。そもそもPHSが携帯電話とエリアで勝負しても勝つのは無理です。それならば、ユーザーが本当に求めている通話エリアをピンポイントで拡大していくのが一番いいでしょう。ピンポイントで拡大すれば、そのエリアに限っては携帯電話よりも良好な通話品質を確保できる可能性が高いですからね。今後のエリア拡大は、ぜひこの戦略でいって欲しいです。後は、データ通信に定額制(に近い)プランを導入してもらえれば、PHSも息を吹き返すかもしれないですね。そうだ、携帯電話との通話料も値下げしなきゃだめかな?(^^;)
(2000/1/12)

PacketOneが始まりました。IDO/DDIセルラーは、2000年度末までにcdmaOneで1000万の加入を目指すようですが、cdmaOne2(これ正式名称?)端末の性能からして達成できる可能性はありそうです。しかし、たとえこの目標が達成できたとしても、PDCの方が激減ではあんまり意味をなさないと思います。そのへんはどう考えているんでしょうかねえ?
ところで、CMでも使われているC303CAですが、この端末の水没判定ってどうするんでしょう?(^^;) 従来の水没判定マークはあんまり役に立ちそうもないし・・・
(2000/1/7)

D502i発表されましたね。ドコモでカラー液晶なのは、当面F502iとD502iだけかな?(PとNは違うらしい) 1つ気になっているのが、iモードに対応したドッチーモですが、シャープが作るとしたらカラーかも??今のところ、そんな噂は聞いてませんが・・・(^^;)
(2000/1/5)

新年あけましておめでとうございます。心配されたY2K問題ですが、通信関連ではほとんど問題もなく関係者の方々はほっと一息ついていることでしょう。(ドコモの端末で一部不具合が発見されましたが)
年明け早々、cdmaOneの新端末(cdmaOne2って呼ぶの?)とD502iが発売されます。今年もいろいろな端末が発売されるのでしょうね。個人的には音楽プレーヤー一体型などの複合端末に期待していますが、いつ頃発売されるかな?
(2000/1/1)



●気になる情報



●ドコモ(中央) ホームページニュースリリース


●ドコモ東海 ホームページニュースリリース



●IDO ホームページニュースリリース



●J-フォン東京 ホームページニュースリリース
●J-フォン東海 ホームページプレスリリース


●ツーカーセルラー東京 ホームページニュースリリース
●ツーカーセルラー東海 ホームページプレスリリース



Top