メールマガジン sample

========================================================================
                 □□■ 携帯進化論メールマガジン ■□□
                           2002.9.23号 No.000
========================================================================

☆最近、コラムしか更新していない・・・なら、メルマガの方がいいじゃん
☆ということで、メールマガジン始めます。内容がコラムだけというのも寂し
☆いので、少しは他の話題も取り上げます。よろしくお願いします。


------------------
  ひとことコラム
------------------

●らくらくホン

  ドコモから、新しいらくらくホンが発売になりました。らくらくホンは中高年
  の方を中心に人気があり、ヒット商品になっています。他キャリアでも同じよ
  うなコンセプトの商品はありますが、それほど注目されているとはいえません。
  そのような中でらくらくホンがヒットしているのは、「3つの専用ボタン」
  「大きく見やすい文字」「音声機能」を備えているからでしょう。確かにこれ
  らの装備により、機械操作に弱い人や小さい文字が見にくい人に使いやすい端
  末になっていると思いますが、らくらくホンはいかにも高齢者向きというイメ
  ージがあるために敬遠する人がいるのも事実です。しかしその一方、通常のボ
  タン類が大きめになっているため、メールが打ちやすいと若い人が買っていく
  こともあるという話を聞きました。本来、使いやすさというのは全てのユーザ
  ーが求めている機能だと思います。デザインの考え方としては、らくらくホン
  はバリアフリー的な発想で開発されたと思うのですが、これだけ普及している
  携帯電話ですから、ユニバーサルデザインの考えに沿って、らくらくホンの使
  いやすさを50X系や20X系の端末にも活かすような製品の開発を行って欲しいと
  思います。


--------------------
  コラム follow-up
--------------------

●9/16のコラムでFOMAの待ち受け時間について触れましたが、FOMAの新機種、
  T2101Vの待ち受け時間は125時間ということです。残念ながら150時間には到達
  しなかったようですね。

●9/2のコラムで将来携帯電話で分単位の動画が撮れるようになると書きました
  が、J-SH52で可能となるようです。ちょっとビックリ。


----------------
  気になる情報
----------------

●携帯+非接触IC=?
  ZDNet Mobile殿 9/18の記事より。携帯電話と非接触ICを組み合わせる取り組
  みが進んでいるそうです。非接触ICで最も有名なのは、Suicaでしょう。
  (JR東日本が発行しているカードなので、知らない方もいるかと思いますが)
  私はSuicaイオカード(入金可能なプリペイドカードです)を持っていますが、
  これは少額決済には非常に便利なものだと思います。プリペイド用の非接触IC
  チップが携帯電話に内蔵され、ユーザーが携帯電話からチャージ(入金)できる
  ようになれば、いよいよ携帯電話が財布の一部となる日がやってくるのではな
  いでしょうか。ただし、そのプリペイドICチップで支払いができる店が全国各
  地に拡がることが条件ですが。普及を進めるためにも、規格は統一して欲しい
  ところです。
  [記事URL] http://www.zdnet.co.jp/mobile/0209/18/n_ic.html


----------------------
  新機種・新サービス
----------------------

●ドコモから、FOMA T2101Vが発表になりました。ストレート型で、回転可能な
  カメラ付き。テレビ電話対応。発売予定日は9/27です。


--------------
  携帯進化術
--------------
☆携帯電話をより便利に使うための情報を掲載します

●ぴた@レンズ
  携帯電話のカメラ部分に貼り付けると、4cmまでの接写が可能となるレンズ
  です。カメラ付き携帯を買ったのはいいけど、最初しか使ってないという人も
  多いのでは。このレンズを貼り付ければ、カメラをメモ帳がわりに使うことが
  できるかも?と思って実際使ってみたのですが、そもそもカメラの解像度が低
  く、期待通りという訳にはいきませんでした。(^_^;)

☆このコーナーでは、みなさんからの情報をお待ちしております。
特に、
- カメラの活用方法
- メール変換サービス(他キャリア宛に画像を送付したり、絵文字を変換したり
  できるサービス)
- パケット代節約サービス
について、イチ押しのサイトや使用方法があればお聞かせください。
メールは hds@ceres.dti.ne.jp までどうぞ。


------------------------------------------------------------------------
☆  携帯進化論メールマガジンNo.000
☆  発行者  携帯進化論HP管理人(ヒデ)
☆  URL     http://www.ceres.dti.ne.jp/~hds/
☆  e-mail  hds@ceres.dti.ne.jp
------------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行
しています。解除は http://www.mag2.com/m/0000098158.htm からできます。


戻る