J−SH02レポート
話題のカラー液晶携帯電話、J-SH02を手に入れましたので印象なんかを書いてみたいと思います。



関連リンク

J-SH02機種紹介(Jフォン東海) ・・・ 基本事項がチェックできます
J-SH02速報レポート(Mobile Central)



いろいろチェック

●気になる点は?

まずはカラー液晶ですが、バックライトがついていれば、まあまあ見ることのできる画質です。バックライトなしだと、かなりきついですね。正面よりちょっと斜め下から見れば、バックライトなしでも何とかなりますが、それ以外の方向からは暗い、というより黒いです。(^^;) これはカラー液晶の宿命でしょう。今後の技術の進歩に期待したいと思います。また、バックライトも画面の下の方が明るくていまいち均一ではありません。これは同じカラー液晶のF502iと比べても残念な点です。そのかわり、F502iより薄いですけどね。色の再現性は、かなり薄目です。鮮やかなカラーって訳ではないので、カタログやモックに騙されないように。実際の画面を撮影してみましたので参考にどうぞ。バックライトなしで真正面からフラッシュ撮影してます。
その1.MY CAR
その2.カラーバー

スカイウォーカー
の使い勝手は、あんまり良くないのでは・・・。J-T01との比較になってしまいますが、送付先の電話番号を設定するのも、本文を書くのにもメニュー操作が1つか2つ増えています。とにかく、選択肢が多い。親切ではありますが、慣れてくるとうざったいだけです。

通話品質は、すいませんよくわかりません。(^^;)以前持っていたJ-T01でも特に不満はなかったので、あんまり気にしてないです。J-SH02にして特に音が悪くなったことはないと思います。(そんなことあるわけない?) それどころか、EFRに対応してますので、音は良くなってるはずです。が、私はあんまり実感してません。


●ここがGOOD!!
  • もちろんカラー液晶とJスカイウェブ ・・・ これがあったから機種変更したようなもんです。Jスカイウェブについては、ほぼ期待通りです。画像、メロディの取り込みができるのがすばらしいです。今後、ユーザーが増えたときに大きな問題が起きないことを祈ります。(既に繋がりにくい時間帯があります(;_; )
  • 扱いやすい4方向キー+Fキー ・・・ 4方向とプッシュキーが一体となったものと比べると、操作間違いもなく非常に良いと思います。
  • 着信音 ・・・ 3重和音が効いています。単音とは比べ物になりません。また、標準の着信音が優しい音なのもいいし、標準の着信メロディの選曲とアレンジもいい線いってると思います。

●ここがNG
  • 誤動作防止(Fキーの長押し)で壁紙が表示されない ・・・ 持ち運ぶときは誤動作防止をONにすることが多いので、これは残念です。
  • キーの音がカチカチうるさい ・・・ これは好みかも知れませんが、メール書いたりJスカイウェブをやっているときはうるさく感じます。
  • 画面に油が付きやすい ・・・ 少し触るだけでギラギラします。もともとカラー液晶がちょっと見にくいので、余計に気になります。

●満足度
Jスカイウェブとカラー液晶というだけで、今のところは満足です。ただ、スカイメールの使い勝手が悪いので、他のメーカーから同等機能を持つ機種が出てきたら、どうするかわかりません。ということで、満足度 ・・・ 今のところ90%(^^)


Top