最近思うトコロ

2002.3.15 プリンス復活で悲喜を味わうオトコ

久しぶりにCD屋へ立ち寄る。そしたらなんと!プリンスの新譜が出てるじゃありませんかっ!プリンスですよ、プリンス。じ・あーちすとふぉーまりぃ・のうん・あず・ぷりんす(和訳:過去プリンスとして知られたオトコ)でもなくて、ましてやO+>(和訳:できるかいっ!)なんてシンボルじゃなくて、プリンス名義のアルバムですよ、アナタ。こりゃエライ事です。え?そうでもない?いやいやファンとしてはそりゃぁもぅ一大事。ってCD屋行くまで出てる事すら知らなかった奴が言うのも説得力薄いですが。ま、その辺は置いといてですね。ははは。えー、ライナーを読むとプリンス名義でのアルバムは実に10年ぶりだとか。んー、そんなに経つのか・・・月日の経つのは早いもんだ・・・しみじみ。と一瞬だけ感傷に浸ってから試聴。おぉ、プリンスだ、プリンス。あの気持ち悪い声だ(熱狂的ファンの方ゴメンなさい)。単調なドラムだ(狂信的ファンの方ごめんなさい)。いーよねー。うん。ぢつにプリンスっぽい。
でも。ちょっと毒気が足りんつーか、マイルドになったつーか、薄まったというか、昔からのファンには物足りないスキマ感があるよーな気が。する。な。そう感じるのはオレだけか?いや、昔からのプリンスファンは同じ思いに違いないっ。因縁のワーナーの呪縛から開放されて、結婚して、生活が落ち着いて、穏やかな境地で、音楽性が変わったのかなぁ。まぁ音楽ってのは人間の内から湧き出るモンだからな。そうなんだろうな。ちょっと複雑。オレは昔のゴリゴリでぐぇぇって感じのプリンス世界をまた聞きたぞっ。昔からのプリンスファンは同じ思いに違いないっ。だから、離婚してワーナーに戻ってもがき苦しんで下さいプリンス様。アナタの音楽の源は混沌の境地にあるようです・・・。

過去に思ってたトコロ (1998年11月〜1999年12月)
・過去に思ってたトコロ2(2000年1月〜2000年12月)
・過去に思ってたトコロ3(2001年1月〜2001年12月)

HOMEへ ->