エンジンOH写真集
OH前 エンジンを降ろした直後の状態。
19年10万Kmの汚れがびっしり・・・
OH前2 ヘッドを空けても、やっぱり汚い・・・
OHして正解だよなぁ、と心底思いました
OH前3 取り外したピストン。
社長曰く「OIL交換、サボってたやろ?」

ん〜、半年に1回は換えてたんだけどなぁ。

え?それでも少ないって?
いや、たぶん、前オーナーがサボってたに違いない(汗)
OH前4
外したクランク。オイル焼けしてるぐらいで問題無し。
メタルの当たり面も奇麗なもんでした。

・・・前オーナーのOIL管理が良かったのかな?(汗)
バランス1 ピストン&コンロッドバランス取り前
針が微妙に左へ傾いてます
バランス2 (写ってる後図部はハルキ社長)
コンロッド側面をリューターで削って重さを合わせます

飛び散る火花が奇麗な瞬間
バランス3 針が真ん中、バランス取り完了
アバウトに削ってるようで、ほとんど一発でバランスしてました

職人技っす、はい
ポート1 加工後の排気ポート側。穴を拡大して、中は鏡面仕上げ
加工前の写真があれば良かったのだが・・・失敗
ポート2 排気側ポート。左は加工途中。右は仕上げ済み?
ノーマルの表面はザラザラの状態なのを、奇麗に磨いてあります
社長曰く、「空気になったつもりで磨くんや」って・・・

おいらには12.5Kg/cm2に圧縮された空気の気持ちは解らんです
完成 いきなり完成(笑) 最初の写真と同じエンジンとは思えないほど奇麗になってます
さぞかし洗うのが大変だったでしょう・・・
<- OHのページ HOME ->