レース前はいつもこんな感じ


4月29−5月2日

久しぶりにハルキ通い。レース前にアレコレ準備作業。といっても大してやることは無い。油脂類はハルキさんにお願いして交換済みだし、特に交換する部品もなし。と言う訳で、自分の楽しみ?の為に何やらといぢる事に。
メーターパネルをアルミ板で作り変える。
アルミ地そのままだとありがちなので、白のカッティングシート仕上げにしてみた。

リアガラスをアクリル板のハメ殺しに。曲線に合わせてカットするのが大変だったり、保護ビニールが劣化してて剥がすのが大変だったり、案外苦労してしまった。
しかもボディの折り返しに鉄板ビスで直付けしてしまったので、面が奥まってしまってちょっとカッコ悪い・・・ボディ手前側にL型アングル使って取り付けた方が良かったかも。ちょっとやり直したい気分。

ちなみに、左右のガラスと金属枠合わせて5kgぐらいの軽量化。これは大きいぞ。この調子で助手席のガラスもハメ殺しのアクリル化をしてしまおうか? と思ったが時間切れ。次回の楽しみにとっておこう。
以上。って、4日間も通ってたワリにこんだけ?えぇ、これだけです。実際のところ、作業してるよりウダウダと話し込んでる時間の方が多かったりして・・・何をしてるんだか(苦笑) でも、コレが楽しいのよねぇ。半年振りに来たのに全然そんな感じも無かったり。車遊びってのはこーゆー時間も含めて楽しいモンです。

それ以外、自分でやった訳じゃないけどこんな事もやりました。
タイヤを左右入れ替え。通称「裏返し」
外側に比べて内側はまだ山が残っているから・・・貧乏くさっ!

そもそもコンパウンドが劣化してカチカチなSタイヤなので気休め程度にしかなりません。
マフラーに妙なメガホンが装着されていた。どっかから拾ってきたのを溶接したらしい。ま、ハルキ社長の遊びですな。
レース前日、洗車してWAXかけて・・・のつもりが、朝から雨。工場内に入れて雨をしのいでWAXをかけたが、湿気が多くてイマイチ輝きが足りない。というより、塗装もだいぶ痛んでツヤが無くなってるなぁ。ボンネットなんか色あせしまくり。サビもあちこち増えてます。かれこれ2年も屋外放置じゃ仕方ないか・・・・。綺麗に塗りなおしてやりたいけど、足周りやエンジンの方が先だしなぁ。しかしそんな事言ってたら先にボディが朽ち果てるかも・・・・。いやはや悩みは尽きない。カネさえあれば全て解決できるんだけどさ・・・はははは。
今回は2台積みの積車に乗せていってもらうので、積み込みから運搬まで人様にお任せ。サーキットへも人の車に乗せていってもらう事に。かつて無いほど楽チンなサーキット遊びだこと。まさにVIP待遇(馬鹿) レーシングスーツも借りたし、久しぶりのサーキットを満喫させてもらいます。

Homeへ -->