12月1日

関東へ引っ越して以来Belletとはご無沙汰。ハルキさんへ置き去りにしてきたんだから当たり前といえば当たり前か。今までみたいに気軽に通ってアレコレいぢれないのが寂しい&悔しいこのごろ。走らせる事と同じぐらい車作りも楽しいものだしねぇ。とりあえずこの先どうするかは未定だけど、せっかくここまで仕上げたんだからもっと遊びたーい!!という気分。関東へ車を持ってきても置き場所が無い、もしあってもメンテができない訳で、走らせる時に人間が関東→関西へ移動するほうがよさげではあるが・・・はてさて。
という悩みは置いといて(現実逃避・・・)、走り&いぢりネタも無さそうなのでその1からその19までを振り返ってみよう。
そもそもBelletをサーキットへ持ち出そうと思ったのは、ハルキさんを含め店の常連さん達のサーキット遊びを見ていうちに「見てるだけじゃつまらん!俺も走る!」という気になり、しかし117Coupeで走るのは気がすすまない(思いっきり走らせてた人もいるけど)、ならば長いことしまいっぱなしのBelletをレーサーに仕立てちゃえばいいじゃん、ってのが始まり。これまたハルキさんの好意で置き場所も確保してくれるつーんだから渡りに船だったわけで。しかし元々が慢性貧乏体質な事に加えてプロジェクト開始とほぼ同時にこいつも買っちゃったもんだからさぁ大変。必然的に車作りのコンセプトは、基本整備をしっかりしておく以外はノーマルで、速さ云々は置いといて自身がサーキット走行を楽しめれば良し・・・まぁ平たく言えば、無い袖は振れんので極力お金をかけず、とりあえずサーキットを走れる状態にする、となった訳ですが・・・その割にはアレコレ注ぎ込んでしまった気も。で、いままでやった事とかかった費用をまとめてみると、、、、、
車作り
No 項目 金額 備考
1 初期整備&ブレーキ強化 ¥100000 油脂類交換/キャブ調整/ブレーキマスターOH/キャリパー交換など
2 バケットシート ¥8000 だいぶ前に英国より個人輸入したCOBRAの
3 シートベルトアンカー ¥3800    
4 シートベルト ¥5000 知人から安く譲ってもらったWILANS
5 キャッチタンク等 ¥2400 廃物利用
6 カッティングシート ¥1600 一応色気づけに
7 LSD ¥227500 LSD+ベアリング+取り付け費
8 OILクーラー+タコメーター ¥90000 アールズ7段/大森電気式+取り付け費
9 ハイカム ¥30000 取付けと調整込み
10 後ろ足リーフ増し ¥? 覚えて無い(笑)
11 4点ロールケージ ¥0 初期型グリルと物々交換
12 マフラー制作 ¥? ハルキさんの趣味で・・・
13 板金 ¥27000 POR15/パテ/缶スプレー
14 マスターシリンダーストッパー ¥? これまた覚えて無い
15 その他 ¥8000 細かい部品とか
16 アンダーコート&内装剥がし ¥0 自分でやったからねぇ
¥503300    
消耗品/その他
No 項目 金額 備考
1 タイヤ ¥60000 Sタイヤを奢ってあげました
2 ブレーキパッド ¥23000 BRIGのスポーツパッド
3 ブレーキパッド2       ¥22000 カーボンパッド。通称「ピンクパッド」                  
4 プラグ ¥8000 ¥2000*4回
5 油脂類 ¥40000 ¥10000*4回
6 積車 ¥60000 ¥15000*4回
¥214200
どうやら無い袖をブンブン振りまわしたみたいです(苦笑) 我ながら何処からこの金を絞り出したのか不思議なもんです。車作り費用の半分近くをLSDが絞めちゃってますが、これはそれ以外の部分(足回りやエンジン関係)にほとんどお金を使って無い事の裏返しとも言えるかも。ショック・スプリングや吸排気系に手を付けてたらもうン十万アップしてたはず。現状は草レースにしか出れない仕様だし、もしJAF規定に沿った車作りをするとなるとアレコレもっともっとお金はかかる事間違い無し。極力貧乏ちっくに作ったつもりでもこれだけ費用が嵩むんだから、やっぱレーサー作るつーのは金かかるっす・・・・
消耗品の類では、やはり積車代がイタイ。これでも4トン平ボデで安く済ませてる方だけど、走らせる時はエントリーフィー+積車代がデフォルト。油脂類交換入れたら最低\50000弱/回・・・やっぱレーサー養うつーのは金かかるっす・・・
とわいえ、サーキット遊びはお金にかえられない楽しみがあるのを知ってしまった訳で。たとえ遅くてもね(笑) これからもぼちぼちポテンシャルアップさせつつ楽しませてもらうっす。

Homeへ -->