ちょっと前の出来事とか


大変美麗な初期型117Coupe

2000年6月4日

山本自動車さんのコマ図ラリーにに参加した117Coupe。最近レストアを完了したハンドメイドモデル。細部まで拘ってレストアしただけあって、非常に綺麗でした。しかもほとんど自分で作業したそうで、、、、すごいです。117Coupeのオーナーは何故か旧車のEventに参加する人が少なく、まして走りを伴うEventに来る人は皆無。なので見かけた時は嬉しくなっちゃいました。日本が誇る名車なんだから、もっと色んなEventに出かけてアピールして欲しいもんです。

さて、コレを見たら自分の117も復活させたくなってきたじょ。もうすぐ冬眠させて1年になるんだよなぁ、、、

奈良のやすらぎ荘
田舎のおばぁちゃんの家っぽい風情が良かったなぁ

1999年9月11日

更新休止のつもりだったけど、たまーに更新する事にしました。117は冬眠したけど、関係の活動は止めて無いしね。
で、117Owner'sClub主催の整備講習会に参加させてもらいました。このクラブは、既に20年以上も続いてる老舗で、ぢつは過去3年ほど在籍してた事があったりします(でも自身の不注意で除名されちゃった)今回、以前からinternetを通じて知合いだったクラブ員のお誘いで、部外者ですが参加させてもらった訳です。しかも参加車両はコレ。117の話しをして、焼肉食って、のんびりした一日を過ごさせてもらって充実の一日。そして、CIBIEのライトハーネス(110/95wのバルブ付き)を格安でGET。しかも2セット(^^v 復活させるときに装備してあげよう。

並んだ117を見て、やっぱ117CoupeがMyBestな車だなぁと改めて自覚、早いこと復活させてやりたいと思った一日なのでした。

秘密倉庫のLiveカメラ映像・・・・?

1999年7月23日

去年9月に関西上陸させた117Coupeは、また北海道へ里帰り。そのまま秘密倉庫で惰眠モードに入りました・・・理由は、コレね。まったく、わがままなオーナーだこと(苦笑)駐車場代が安ければ手元に置いときたいけど、仕方ないっす・・・この117を購入してから約7年、自分の都合で車検切れ状態にするのは今回が初めて。別に手放す訳じゃ無いのに、なんとも寂しい気分・・・
でもナンバー切らないから車検さえ取ればすぐ復活出来るし、保管環境は抜群に良いから錆びの心配は少ないハズ。たぶんそう遠くない将来に復活させる事になると思います。

んな訳で、このページの更新は117Coupe復活の日までお休み。

ISUZU Owner's Meetingにて

6月10日

6月6日、岐阜で開催された、「ISUZU Owner's Meeting」に参加してきた。たぶん、どさん子でこいつに参加したのはオレが初めてに違いない(本当か?)去年、人の車に同乗して参加した時から「いつか自分の117で参加するぞ!」と思ってたら、あっさり次の年に実現してしまったぞぃ。
んな訳で、自分的には会場に到着した時点で目的達成、後は人の車を観察するでもなく(117はほとんど来てなかったしね)、ISUZU-MLの面々とBBQを楽しんで、温泉入っての〜んびり。
ん〜、イマイチ車のイベントに参加したって感じがしないなぁ(笑)

5月21日
5/16,17と四国は愛媛まで行ってきた。もちろん117Coupeで。行きは明石大橋を、帰りは瀬戸大橋を渡ったが、どちらも夜中だったので感慨は無し(笑)知人曰く「いまさら明石大橋渡ったぐらいじゃイバれんよ」って。最近はしまなみ街道とやらがトレンドらしいのだが、道産子からしてみりゃどっちも一緒(^^;
しかし海を越えてどこまでも道路を走っていけるつーのは、なんとも不思議なもんで。そう考えると、北海道ってのは案外狭いよね・・・

Route117

5月11日

GW休暇用して富山方面へツーリング行ってきたっす。上の写真はその時のもの。はい、もう何も言葉はいりませんね(笑)
そして「いい記念写真が取れたべさ」とか浮かれて走ってたら、長野近郊でトラブル発生。突然水温が上がり出したんで、慌てて目の前のスタンドへ飛び込んでボンネット空けたら、緑色の液体が「ぴゅぅ〜」って噴水状態(汗) 調べたらヒーターホースが破裂してました・・・
さて、この先どうするべ?と悩んでいたら、近くに「いすゞモーター長野」を発見(嬉)外したホースを持って「これ、ちょーだい」とお願いしたけど「在庫無し」ま、案の定というか、当然というか・・・メカさんと相談した結果、亀裂はビニテぐるぐる巻きで補修、ラジエターキャップを外して走れば圧力かからんし、なんとか走って帰れるのでは? との事その通りに応急処置してラジエター液を補充(2.5Lも入った・・・)、ゆっくり走ってチェックすると漏れは無し。そのまま高速で長野->京都までとんぼ帰りしましたとさ。
とりあえず、今回は無事帰ってこれてラッキー。場所が違えば間違いなく置き去り&後日回収コースだったでしょうね。ラジエターホースは交換済みだったけど、ヒーターホースが破れるとは、不覚。やっぱ、古い車のゴム類は鬼門っすねぇ

HOMEへ ->