117いぢり日記


<--- 前 Home --->
1999.7.23
早朝、秘密倉庫に移動。
買っておいた水取りぞうさんを室内あちこちに設置。ま、気休めかな?
バッテリーターミナルを外して、サイドブレーキを外しギアを1速に。

そして我が117は惰眠モードへ入っていったのでした・・・
1999.7.21
部品取り117からダッシュボードを剥ぎ取り。
参考までにその手順を書いておくと、
1)ハンドルを外します。
2)グローブボックスの箱部分を外します。チビの+ドライバーが必要
3)メーターパネル裏側に手を回して、コネクタ類を外します。
 全てのコネクタが外れたら、パネル左端裏側の蝶ネジを外して
 メーターパネルを抜き取ります。
4)裏側奥のデフロッガー鉄板を止めているナットを外します。
5)鉄板の下に隠れてるボルトを外します。
6)その他目で見て判るボルト&ナット類を全部外してしまいます。
これで終わり。メーターパネルの取外しが一番面倒だったかな?

これら取外しに1時間ぐらいかかった後、自分の車に移植・・・・
しようと思ったけど、元通りに戻せなくなりそうな不安があって中止(^^;
奇麗に洗って保管しておく事にしよう。
1999.7.17
実家横の空き地に放置してある部品取り117から、ジウジアーロ
の内装一式を移植。前後シートは去年の秋に移植済みで、さらに
前席はRECAROを付けたんで、今まではかなりチグハグな印象だ
ったのがようやくすっきり。黒いレカロとジウジ内装のマッチングも
中々良い感じ・・・・ですが、証明写真取るの忘れちゃった・・・
1999.6.5
知人から譲ってもらったGEMINI用のRECAROを付けてみた。
作業場所は、例の如くハルキさん。


 専用のシートレールなんてあるわきゃ無い
 つーことで、男らしく純正シートレール溶接加工だ!

 いきなり完成の図

こう書くとエライ簡単だが、実際は試行錯誤勘違い失敗の連続(苦笑)
1脚付けるのにほぼ半日、昼から始めて全ての作業が終わったのは、
夜の9時頃・・・
同じくRECAROを付けた辻さんの場合は簡単に付いてたのに。何故じゃい?
1999.5.22
ハルキで燃料フィルターを交換。やっぱり一度も換えた事無かったっぽい・・・。
ついでにエアクリーナーも交換。こっちはヤバイぐらい汚い状態だった・・・

交換して100Kmも走ってないが、例の息継ぎは起きてない&アイドリング安定。
高速走った時の吹け上がりも若干良くなった(例によって「気がする」)
これって、燃料フィルターよりエアクリーナー交換が効いてるんじゃ・・・(汗)
1999.5.17
四国ツーリングへ行く前、ノッキング対策でプラグを6番->7番にしてみた。
ちと焼け気味な感もあるが、低速トルクが若干増えて乗りやすくなった(気がする)
よしよし・・・しかしノッキングは減らんかったぞぉ(T-T)
1999.5.8
長野で破裂したヒーターホースを交換しにハルキへ。
新品は既に欠品らしいので、転がってた適当なホース(L型用と思われる)を切って装着。
割と純正っぽい仕上がりになったので良しとしよう。
ついでにOILも交換。一瞬だがOverHeat気味になった後だし気分的に嫌だったので。

元PFレーサーの復活作業を見物してたら、どうやら燃料フィルターが詰まってるらしい。
おいらの117もたぶん一度も換えて無いハズ・・・気になるので、部品を頼んでおいた。
そういえば加速中に一瞬もたつく事がたまにあるが、これが原因なのかも?
1999.5.2
かっぱいできたヘッドライトに交換。おぉぉぉ!今までの暗さが冗談の様に明るい!
ついでに、効果無くて外してあったリレーハーネスも奇麗に配線して付けあげる。
これで自分の車の影に脅える日々とはおさらばじゃぁ。

気分良くなった勢いで、動くかわからんCDチェンジャーを取付けてみる事に。
試しに12V入れたら電源は入った。よしよし。ACCの取り出しに1時間ぐらい悩んだが、
常時電源が流れてる線しか見つけられなかった。面倒になってここから取る事に。
キーOFFした時に電源OFFするのを忘れなければ良いだけだ(アバウトな奴・・)
配線その他は助手席下にまとめて、コントローラー部(?)はサイドブレーキの付け根に。
チェンジャー本体はトランクにマジックテープで固定。たぶん転がる事はあるまい。
電源ONしてFMの周波数を合わせると、CDの音が聞こえてきた(^^)

しかしリモコン無いから選曲の余地は無し、1枚目から順に聞きつづけるしかない(苦笑)
で、リモコンだけって買えるのか?

1999.4.29
前々からヘッドライトが暗いのをなんとかしようと、100wのバルブ入れたりリレーハーネス付けたりしたけどイマイチ効果が薄い。なんの事は無い、ライトケースのメッキが曇ってた。
つーことで、八幡の解体屋へ拾いに。でも、最近は角目4灯の車って無いのねぇ。
なんとか古いHIACEに付いてた奇麗な奴(小糸製)を見つけてGET。2個で\4000.
ついでに、FMで飛ばすタイプの10連CDチェンジャーを発見。\8000でGET。
しかし家に帰ってからリモコンが無い事に気づいた。
リモコン無いと何も操作出来ない事にも気づいた・・・
リモコンだけって買えるのかいな?

1999.4.17
菅野君の部品取り号についてたKYBがもらえる事になったので、東大阪で交換作業
ま、その辺の顛末は雑記の方に詳しい訳で・・・
ぢつはその時、ついでにFショックとFスタビのブッシュも交換してみた。
左右ショックは外したのを付けるときに取替えるだけ、簡単楽勝。
スタビエンドもボルト外して取替えるだけ・・・と思ってたら、右側のボルトが外れん。
結局時間切れで、左右計4個のうち3個だけ交換つー中途半端な状態で作業完了(苦笑)
早いとこ、Rショック&Rスタビのブッシュも交換せねばば・・・

ちなみに、ブッシュ交換後の違いは良く解らなかったりして(爆)
1999.4.5 - 10
4/11に、始めてクラシックカーイベントなるものに展示するので、徹底的に洗車。
シャンプー => 水垢除去 => トラップ粘度で鉄粉取り => シャンプー => WAX2度。
メッキ部はピカール攻撃、ガラスは見えなくなるぐらいまで磨いてやる。
こんだけ気合入れた洗車は始めて、こんなにピカピカな自分の車を見るのも始めて(爆)
たまに隅々まで磨いてやらんと車がくすんで見えるよなぁ、と少々反省。

でも、こんな洗車はしばらくやらんだろうなぁ(爆)

<--- 前 Home --->