銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2020/07/23 16:06:54)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙暦 2017.03.05

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB70301.html#20170305

2017.03.05(日) iPhone6s Plusの音声読み上げアプリ

寒い日にはポケットから手を出したくないが、なんか適当な情報サイトのテキストを読み上げていて欲しい。

そんなことをつらつら思いつつ、音声読み上げアプリを探索中。

Safariの読み上げを使う場合、画面上にはボタンの類は置かないのが良いようだ。ボタンのalt項目を読み上げられてもそこから操作しないしなw

Andoroidでは音声読み上げアプリがかなり発達しているらしいが、自分はAndorid機持っていないのでよくわからん。


■ 宇宙暦 2017.03.15

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB70301.html#20170315

2017.03.15(水) 3/12放送 NHKスペシャル メルトダウン / ワトソンによる発話の音声書き起こし

音声読み上げはAquesTalkライブラリ(ゆっくり声)を使ってスマホでも使えるレベルになってきたけど、 音声からのテキスト書き起こしも意外に重要かもしれんと番組を見てて思った。

NHKの番組では、IBMワトソンを使って東電の発話(音声データ)の文字書き起こしをして、そこから会話内容の統計を取って一部紹介していた。

東電の発話会議システム、頑張って構築してあるけど、音声入力だとマイク待ちもあるし、文字読みよりも遅そうなんだよな。

あれtwitterとかlineとかslackチャットみたいな感じで、文字ベースで補完情報も流したらどうだろ?

PCの前に座っている人はキーボードから入力、マイク持って発話する人からの情報は機械で自動的に文字起こしされてチャットに流れる。 暇人が情報を整理してまとめ情報を更新し、重要度別ソートも行う。 これを2ちゃんねるの実況スピードで実施する。

かえって遅くなるかな? うーん。

デジタルミレニアム世代なら、スマホからでも驚きの速度でチャットできるけど、どうかなー。

ただ、かな漢字変換って意外に脳への負担が大きくて、会議内容のリアルタイム議事録書き起しとかやってると1時間でバテるんだよなwwwガチでwww そこは問題か。

p.s.

一か所に4基も原子炉を抱えているから大混乱になる、って話はある。 テクノロジーでいくら補っても、人間じゃ処理が追い付かないだろ、というツッコミだ。

IAEAも、1サイトの原子炉は2個までにせよ、って日本に勧告してた。

柏崎刈羽なんて1サイトに7基も原子炉あるんだぜ...こんなの何か起きたら無理ゲーすぎる。


■ 宇宙暦 2017.03.31

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB70301.html#20170331

2017.03.31(金) Windows 10 バージョン 1607 Edge お気に入りバーにブックマークレットを登録する方法 → Chromeからインポートする

Windows 10 バージョン 1607 の話。

以前は、Edgeの「お気に入りの設定」から「お気に入りのインポート」を行えば、Internet Explorerの 「お気に入りバー」にあるブックマークレットもインポートできていたのだが、 バージョン1607ではなぜかブックマークレットだけインポートされなくなった。

マイクロソフト、やっぱりダメな子なのか...。

んで、解決方法。

Internet Explorerじゃなくて、Chromeからインポートすればブックマークレットもインポートできたw


日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996-2020 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 と書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます(2009-06-14から2020-12-31まで)。

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2015-12-31.)