銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2020/07/23 16:06:54)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙暦 2016.09.06

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB60901.html#20160906

2016.09.06(火) ASUS-R206SA-FD0001T購入

8月21日あたりに今のFreeBSD機のファンから異音がしたので、 FreeBSD用にASUSの安いノートPCをAmazonでぽちった。

ASUS ノートブック (WIN10 Home 64Bit / インテル Celeron N3050 / 11.6インチワイド / 2G / 500G / ダークブルー) R206SA-FD0001T。

3万5千円くらい。

コレにFreeBSDがインストールできるかどうかはまだ調査してないけどな...。

Wifi専用で有線LANポート無いけど大丈夫か?

ちなみに、今のFreeBSD機はその後普通に動作しているので、インストールはあまり急いでいなかったりする。


■ 宇宙暦 2016.09.27

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB60901.html#20160927

2016.09.27(火) Windows 10 1607 Anniversary Update ウチにも降ってきた

メインマシンは再起動後に固まってしまったので手動でリセットしたが、サブマシンとかWinタブとかはアップデートできた。

Edgeの<textarea>の編集能力はずいぶんマトモになった。以前はカーソル移動すら満足にできなかったからなーww

Bash on Windowsこと、Windows Subsystem for Linux (beta)はまだ試していない。

上を有効にするためには開発者モードにしないといけないのだが、 開発者モードにするとsshのポートが開いて外からssh接続できるようになったり、色々なポートが外部に開放されたりするので 外で使うWinタブとかだと有効にしにくい。

執筆時点では、「開発者モード」を有効にすると、sshのポート(TCPの22番ポート)がオープンされ、外部からsshでログインできるようになるので(外部から接続するとコマンドプロンプトcmd.exeが起動する)、注意すべきだ。  不用意に外部から接続されたくなければ、ファイアウォールで「SSH Server Proxy Service」のポートをローカルネットワーク以外には許可しないように制限したり、(SSH以外にも、既に多数のポート/サービスが外部に向けてオープンされているので)全てのユーザーアカウントとパスワードを容易に推測されないものに変更したりすること。

自宅のマシンはNATの裏側だから平気っぽいけど、ずいぶん脆くなりそうではあるw


日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996-2020 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 と書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます(2009-06-14から2020-12-31まで)。

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2015-12-31.)