銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2020/07/23 16:06:54)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙暦 2016.07.27

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB60701.html#20160727

2016.07.27(水) ASUS T90 Chi 3775 電源問題

ウチのASUS T90 Chi 3775だが、10分間のスリープで内臓バッテリーの10%〜7%を消費してしまうという問題が続いている。 このままいくと、1時間10分のスリープでバッテリが切れる勢いだ。 昔はこんな悪い子じゃなかった気がするのだが...。

スリープ中の電源使用調査用に以下のようなバッチファイルを作成して、管理者権限で実行する


rem コマンドプロンプト管理者権限で実行
rem http://yurugadge-channel.com/article/163186399.html Windows10のスリープ時のバッテリー消費は言われているほどではありません。: ゆるガジェCHANNEL
echo "管理者権限のコマンドプロンプトから実行してね"
powercfg /sleepstudy /output c:\sleep.html
start c:\sleep.html

ウチの場合、Fx Devices / UART Controller の消費量が半端ない。 これの下にBroadcom Serial Bus Driver over UART Bus Enumerator がはいっている。 T90 Chiにシリアル回線なんてついてたっけ?と一瞬思ったが、これBluetoothを管轄してるヤツか。

どうやらスリープ中にBluetoothを切らないと電源消費が収まらないらしい。

iPhone6sでは、Bluetooth切らなくても1日はバッテリもつけどなー。 Windowsがアホなのか、使用しているUARTチップがアホなのか。

コントロールパネル>デバイス マネージャー>システム デバイス>Broadcom Serial Bus Driver over UART Bus Enumeratorのプロパティから設定を変えてしばらく様子をみてみる。

2016.07.27(水) おおっと・・・かなり多くのhtmlファイルが更新されてしまった

書いてある内容は変わっていないんだけど、ここ6年ほどのhtmlファイルが無駄に更新されてしまったorz

自宅のメインPCに設置してある自作Wikiを面白がって要フォーム認証設定にして遊んでたら、FreeBSD側のfetchで日記内容を取得できなくなって、それをそのままWebサーバにftpでputしてしまった。

自作WikiではBASIC認証じゃなくて、独自のフォームで認証を行う実装にしてたのだが、これだとcurlなどの外部コマンドも対応できなくて詰んだw

うーん。対応ツールが幅広いBASIC認証あなどれんな...。激しく格好悪いダイアログが出るので好きじゃないが。

とりあえず逃げの対処したけど、あまりよろしくない方法なので早めに撤去したい。

ここはオレ専用フォーム認証に対応した謎のfetchコマンドみたいなの作るしかねーな・・・。


日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996-2020 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 と書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます(2009-06-14から2020-12-31まで)。

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2015-12-31.)