銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2020/07/23 16:06:54)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙暦 2016.05.03

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB60501.html#20160503

2016.05.03(火) 本日未明、母が亡くなりました

本日5/3未明、母が亡くなりました。
享年79歳でした。
喪主は父が行います。
家族葬とする予定です。


■ 宇宙暦 2016.05.04

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB60501.html#20160504

2016.05.04(水) 自宅の光電話・インターネット接続できなくなる

NTTフレッツの故障問い合わせにケータイから電話してみた。

GW中なのでいろいろヤバイ。 集合住宅用のVDSL集合装置のカギは管理人さん不在であけられない。 NTTの屋内配線調査の人も祝日はお休み。 一応、レンタル中のVDSLモデムのお替りを宅配で頼んでおいた。

ダメだろうと思いつつ、近所のダイエーというかイオンで電話用のケーブルを買って交換してみた。

......。

光電話とインターネット接続が復活。マジすか。


■ 宇宙暦 2016.05.10

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB60501.html#20160510

2016.05.10(火) 自宅の光電話・インターネット接続できなくなる(2)

5/8 深夜から 5/10 午後2時ごろにかけて、自宅の光電話・インターネット接続できなくなった。

団地のVDSL集合装置がぶっこわれたようで、同件報告多数だったようだ。

集合装置側のブロックを交換してなんとか復活。

iPhone 6s Plus テザリングがあったので別に困るほどでもなかったが、不便なもんではある。


■ 宇宙暦 2016.05.14

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB60501.html#20160514

2016.05.14(土) PSO2::半端なグラボで設定6にしてると死ぬ

PSO2の設定6でゲームしてたらマイルームに居る時にグラボ死亡した...。 格言はマジだった。

IvyBridge機は2012年8月に購入したものなので、 そろそろ本体ごと買い替えようとは思っているのだが、 今死なれては困るのでグラボだけ買いに秋葉原へ。

VGA SAPPHIRE SA-R9380X-4GD5NITRO02/11250-01-20G SAPPHIRE NITRO Radeon R9 380X 4GB GDDR5 ツクモ本店 39,236

購入時期は4年ほど違うのだが、Radeon HD 7870と Radeon R9 380X は共にGCNアーキテクチャで、 プロセスルールもどちらも28nmと、実はほとんど同じもの。 4年もの間、進化が完全に止まっているグラボ業界恐るべし。(nVidiaの方はちっと進化してるのだが)

買い替える理由が無いのでメインマシンが4年もそのまんま、つーのも異常事態だ。 次の買い替えはHBM2メモリを使った奴が300ドル台のミドルハイに投入された時かな。

p.s.

PSO2の設定6でマイルームに突入。このグラボ、ファンの音が前のRadeon HD 7870より静かだな。

SAPPHIREの中では強靭な耐久性を持つとされるNITROブランドの奴買ってみたけど、設定6に長期間耐えられるかどうかはこれからのお楽しみ。


■ 宇宙暦 2016.05.18

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB60501.html#20160518

2016.05.18(水) オレの iPhone6s Plus ソフトバンクに速度規制される

自宅の光回線が団地ごと逝ってた間テザリングしてたせいか、速度規制するよSMSがきた。

速度規制されるのは今回が初めてだが、やられてみるとマジでひでぇモンだな...。 たぶん64Kbps出てないぞこれ。ISDNよりひでぇや。

公式アプリから見るTwitter, Facebook, Tumbler, Instagramは遅すぎて使えない。 アプリのデフォルト設定だと画像を自動展開、動画を自動再生しよるからな...。 Tumbler, Instagramは写真サイトだから最初からどうしようもない。

ぐーぐる検索ページすら重くて待つ。 検索結果の先のページも重すぎて数分かかるwwwダメなパターンだこれwww

デカくて重いiPhone6s Plusが超豪華な文鎮になった。

つーか、こうなったら内蔵ブラウザが「画像が大きすぎます」ってブッタ切るガラケーの方がマシだったwww

よく使うアプリの設定を変更していく。

有名どころのサービスなら、公式アプリじゃなくて別途作られたアプリを使うのも良いかも。

色々なところの設定をつめて、1GBの追加容量を1000円で購入。敗北した気分だ。

自分の〆日は20日なので、使い残した容量はどうなるのか気になるな

2016.05.24追記。MySoftbank+アプリから表示したところ、使い残した追加容量1GBの残りは翌月に繰り越しとなった模様。 翌々月には繰り越しにならないだろうなぁ...。


■ 宇宙暦 2016.05.21

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB60501.html#20160521

2016.05.21(土) スマホの通信量チェッカーアプリで色々通信量を調べてみた

「通信量チェッカー」アプリをインストールして、通信量をチェックしてみた。

やはりというか、写真系サイト(Tumbler, Instagram, Facebook)に行くと10MB単位で増えていく。 Twitterも今では写真が多く、公式アプリだと写真を自動展開するので画像サイトと変わらない。

意外だったのがReddit(英語圏最大の掲示板)を見ると30MB〜100MB単位で通信量を使っていたこと。 Subscribeしている板にもよるのだが、画像系の板ならgif動画(ぉぃ)が貼られることもあり、下手をすると動画サイト並みに通信量がかさむ。

7GBを31日で割ると1日当たり225MB。 テキスト中心の2ちゃんねるだけで達成するなら気の遠くなるような通信量だが、写真系サイトをいくつ巡回すれば現実的に踏み超えられるラインになる。

MVNOのIIJmioのファミリープランSIMなら一か月10GBらしいので1日当たり322MBになるからちょっと余裕があるか。 ファミリー向けなので単一契約で複数simも行けるようだ。 Andoroid端末を買うときは最初からIIJmio SIM前提で考えてもいいかもしれない。

iPhone6s Plusを購入してから180日はSIMは変えられない縛りがあるので今は無理だが...。


■ 宇宙暦 2016.05.29

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB60501.html#20160529

2016.05.29(日) 4/29のトランプ演説会を取材しに行ったら車を囲まれてえらいことになった日本人の突撃取材のルポ by 長野 美穂

4/29のトランプ演説会を取材しに行ったら車を囲まれてえらいことになった日本人の突撃取材のルポ

リンクが長いぞMSN。記事タイトルをUTF8エンコしちゃうから仕方ないけど。

記事はどうせすぐ消えちゃうだろうから、適当に引用しておく。

「いかにもカリフォルニアっぽいな」などと思っていると、いきなり十数名の反トランプ派にクルマの周囲をぐるっと囲まれた。 「ファック・トランプ! レイシスト帰れ! トランプを落とせ!」 全員が大声で叫んでいる。 1990年代後半からアメリカで取材しているが、白人の若者集団から有色人種の自分が「レイシスト」と叫ばれたのは初体験だった。 どうやら、トランプ講演を聴きに来たトランプ支持者の1人だと思われたらしい。

白と緑の色鮮やかなメキシコ国旗がハタハタとあちこちではためき、ヒスパニック系の若者集団が大通りの角にあるガソリンスタンドに陣取って、トランプ阻止を訴える。 熊の絵柄が入ったカリフォルニア州旗より、メキシコ国旗の方がはるかに数が多い。ここは米国ではなく、メキシコかと錯覚するほどだ。 反対に、赤・青・白の星条旗カラーのファッションでやってきたトランプ支持者らは格好のターゲットとなり、「レッドネック(差別主義者)」と叫ばれていた。 「この国が好きだから星条旗カラーを着ているのに、なぜ差別だと叫ばれなければならないんだ?」と、カウボーイ・ハットを被った青年が反論。 反トランプ派の女性の1人が、トランプロゴの入った赤い帽子を被った男性につばを吐き、男性は「ガッド・ブレス!」と叫び返す。一触即発の雰囲気だ。

交差点は反トランプ派にほとんど占拠されていた。トランプ支持者らが交差点を横断しようとするのを待ち構えて、「ダンプ! トランプ!」と韻を踏んで叫ぶ反トランプ派たち。

周辺が闇に包まれると、あちこちで煙が立ち上り、タイヤが焼ける匂いがした。

会場の向かいの交差点では、信号を完全に無視した若者たちが交差点内に入り込んだ1台のフォード・マスタングを標的にし、飛び乗っていた。 マスタングは何度もスピンしながら、煙を上げて群衆を振り切り、辛うじて誰も轢かずに走り去った。 その様子を興奮しながらスマホで録画する人々。ハイウェイの入り口は反トランプ派が封鎖しようとしていた。

ついに、マシンガンを持って突入してくる警官隊。交差点に人が溢れて、ポリスカーが出入りできないため、警官が乗っているのは車ではなく馬だ。 ポリスカーのサイレンが鳴り響き、煙が立ち込める交差点の近くに、ウーバーやリフトのマークがついた車が駆けつけ、パニックになっている客を乗せて走り去る。 暴動すれすれの場所で商売するウーバー運転手も命がけ。当然、通常の50%以上の割増料金だ。

LAの自宅にたどり着きニュースを見ると、暴動で17人が逮捕され、トランプロゴのついたTシャツを着たトランプ支持者が顔から血を流している映像が流れていた。

大統領選キャンペーンで、流血騒ぎと暴動が起きる――。こんなカオスは、今まで大統領選を取材してきたなかで初めてだった。

一方、民主党のクリントン陣営がハリウッド俳優、ジョージ・クルーニーの家で資金集めのパーティを開くと、 サンダース支持者らがクリントンの車両に1ドル札を約1000ドル分投げつけて抗議、音楽をかけて踊り回った。

実際は元記事の方が臨場感があってもっとおっかない。その中で、色々な人の意見を拾っていてすごくいい記事になっている。 記者の人は筆致を押さえて書いてるけど、 身長190cm over、体重100kg over、筋肉モリモリマッチョマンに囲まれて絶叫されてるところを想像すると、 取材者の度胸は本物だと感心する。つかよく生きて帰ってきたな。戦場取材並みじゃねーの?

ところで、いったい何がはじまるんです?


日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996-2020 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 と書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます(2009-06-14から2020-12-31まで)。

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2015-12-31.)