銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2020/07/23 16:06:54)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙暦 2015.11.18

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB51101.html#20151118

2015.11.18(水) Windows10 TH2 アップデートしてみた

Windows10 リリース後の初の大型アップデート(?) コードネーム:Threshold2を日曜日にアップデートしてみた。

日本語版Windowsにもコルタナさんが追加になったのが大きな変化。

細かい話は以下のサイト参照。

アップデートするマシンの性能によっては、けっこう時間がかかった。 AMD E-350マシンなんかだと、小一時間かかってた。

アップデートの最後に「今までのファイルは今までの場所にあります」とか表示されて笑ったw 無くなってたら困るだろwww

とはいえ、デスクトップに作ったEdgeのショートカットは無効になってたり、 同じくデスクトップに作ったBluetooth経由のiPhone5sショートカット(アクセスポイント用)は無効になってたりと 内部的には地味にファイルの位置変更があった模様。

アップデートに伴い、電源設定(ハイブリッドハイバネート許可)とか、高速スタートアップの設定は勝手にデフォルト値に上書き設定されていたので 高速スタートアップはオフにしといた。

デスクトップマシンはマイクとか付けてないので、コルタナさんを音声で使うのはまだ試してない。

誰かコルタナさんにイメージキャラつけてMMDで動かしてくれないかなー。 一部に需要あると思うんだが・・・。

ブラウザのEdgeはアップデートの際に色々なWebサイトのパスワード忘れてくれたり、 URLをコピーすると相変わらず40秒程度固まるし、まだまだダメな子だ。

Windows 8.1/Windows 10 のタブレットモードだと、ソフトキーボードを幅いっぱい表示モード(?)にしておくと、 既存のWin32アプリ(Chromeとか)はキーボードを表示した際にキーボードの上まで自動でウィンドウサイズが小さくなってくれていたが、 Windows 10 TH2でその機能はなくなったようだ。地味に不便になった。


■ 宇宙暦 2015.11.27

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB51101.html#20151127

2015.11.27(金) PSO2::クイック探索

PSO2スマホ版(PSO2es)に、PSO2(PC/Vita版)連動→クイック探索が実装されてちょっと炎上している。

PSO2本家では最高難易度のアルティメット(ULT)クエストの探索が、スマホからワンタッチ(1回100円)で完了し、 最高ランクのレア武器やらレア石やらが抽選で入手できるようになった。

PSO2は一応アクション系RPGで、凶悪なボスや敵を倒してレア武器を探索するハック&スラッシュ型のゲームだったような気がするが...。

クイック探索では、レベルを上げるとか、装備を整えるとか、戦闘するとか、ボスを倒すとかは不要だ。

戦闘しないならレア武器は不要なんじゃ?とか、ゲームとはいったい何なのか?とか、哲学的な問題のように思えてくる。


■ 宇宙暦 2015.11.29

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB51101.html#20151129

2015.11.29(日) ASUS TransBook T90Chi-3775 届いた

ごく一部で話題になっていて品薄だったASUS TransBook T90Chi-3775がAmazonから本日届いた。

2 in 1 ノートPCということで、タブレットとキーボードがセットになっているもの。

実はカタログスペックにはどこにも記載されていないが、なぜかデジタイザ搭載でペンにも対応しているらしい(ペンは付属していない)。 (ペンはDell Venue 8/8 Pro/11 Pro用 アクティブスタイラスペン Active Stylus 13Q41 が動作するらしい)

薄いのは良いんだけど、Miix 2 8と比較すると、結構ずっしりした印象を受ける。 (この手の箱モノは、比重が水よりも大きいと重く感じる)

Windows 10 Home 初回起動時にBluetoothキーボードを認識させておかないと、後で面倒という話があったので、 なんとかねばって認識させる。 キーボードの電池は最初は空なのか不安定で、30分くらい充電してからWindows 10 Homeの初回起動に挑むのが良いっぽい。

早速、各種ブラウザにブックマークをインポートしたり、各種サイトのユーザー名とパスワードを記憶させたり。

p.s.

2015.12.04追記。

Windows10 TH2 にアップデート。 Micro SDを入れたままだと、アップデート途中で固まるらしいので、抜いてから実施すると良いらしい。

AmazonからActive Stylus 13Q41到着。本当に動いてワロタw 絵を描くとか真面目に使ったわけではないのでホンモノの使い心地なのかはわからんけど、ホバー(ペン先が画面と接触していなくても、どこを指しているか画面に表示する機能)とかタッチ(画面にペン先をコツンと接触させて左クリック扱い)は動作した。 マウスの右クリック相当の操作は、ホバー中にペンの上側のボタンを押しながらタッチするとのこと。 ペンの下側のボタンは、ソフトによって動作が異なるが、消しゴム機能になっていることが多いっぽい。(One Noteとかペイント)


日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996-2020 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 と書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます(2009-06-14から2020-12-31まで)。

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2015-12-31.)