銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2020/07/23 16:06:54)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙暦 2015.09.05

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB50901.html#20150905

2015.09.05(土) オリンピックのエンブレム炎上関連 ネット規制発動

2ちゃんねるではデザイナー佐野研二郎氏の兄(佐野究一郎氏:経済産業省の商務情報政策局情報経済課長)と、 嫁(佐野氏のデザイン事務所である株式会社MR-DESIGNの広報担当)と娘の名前が書き込み禁止ワードとなった。 禁止ワードを書き込んだ人は軒並み2日間の書き込み禁止措置を受けるため、スレの勢いはほぼ停止。

ふたばチャンネルでは永井一正が書き込み禁止ワードに登録された。 永井一正氏は日本のデザイン界の重鎮で今回のロゴの審査委員長。とにかく日の丸が大好きな人。

Google画像検索では、佐野研二郎氏が手掛けたデザイン画像が表示されなくなった。

twitterとかredditはまだ規制はかかっていないが、いつまでもつかわからない。

余談だが、知らない間に上級国民/一般国民という単語が登場していた。 これはエンブレムの撤回会見で永井一正氏が 「デザイナー業界には通用するが、一般国民には理解されない」 という使い方で一般国民というフレーズを繰り返し使用したからのようだ。

どうしても上から目線で愚鈍な大衆に叡智を授けるってオーラが出ちゃうから、 電通/博報堂関係者は生で会見しちゃダメだよね

p.s.

2ちゃんねるでは、スレの削除祭りも起きているようだ。

【悲報】2ch、言論統制が始まる  上級国民様優遇を指摘したスレをdatごと削除★2 [転載禁止]©2ch.net [595962542] http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1441425134/


■ 宇宙暦 2015.09.10

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB50901.html#20150910

2015.09.10(木) 栃木に大雨の特別警戒警報

栃木に大雨の特別警戒警報が出ている。50年に一度レベルだそうな。

同じ場所に次々と雲が発生して大雨が降り続く線状降雨帯になっとる・・・。

千葉と東京東、群馬も割と雨が降ってる。

上流で降雨があると、自分の地域では雨が降っていなくても川が氾濫するケースがあるので注意。


■ 宇宙暦 2015.09.15

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB50901.html#20150915

2015.09.15(火) AMD APU E-350 (Radeon HD 6310)マシンをWindows10にしたら、ニコニコ動画再生時に緑色しか表示されなくなった場合の対処方法

Catalyst Omega Driver 14.12を入手して、手動でディスプレイドライバをインストールするようだ。

バージョン番号に注意。わざと古い14.12を入手する。

Catalyst 14.12にしか、E-350用の動画再生サポートのあるドライバは含まれていないとのこと。

AMD公式には古いドライバは無いようなので、Guru3Dからダウンロードさせてもらった。

Windows 7/8/8.1用のドライバなのだが、なぜかWindows10からインストーラが実行できる。

(このあたり、Microsoftが頑張ってバージョン番号を返すAPIをごにょごにょしているのだろう)

本当は、一度手動で現在のドライバを削除してクリーンな状態にしてからインストールした方が良いのだが、 今回は古いバージョンで上書きインストールを敢行。

これでニコニコ動画が再生できるようになった。


■ 宇宙暦 2015.09.16

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB50901.html#20150916

2015.09.16(水) 参院の特別委員会中央公聴会での意見陳述から

参院の特別委員会中央公聴会での意見陳述から。

記事タイトルより、本文の方が面白い。なんというか、危機感にあふれてるというか、言いたい放題wwwというか。

ちょい長いけど、これはぜひ本文読んでみて。


戦争危険法制(仮)自体の是非は横においとく。

ちょいと不安なのが、憲法に書いてある謎の条文

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。

これの意味をかみしめるときがくるんじゃないか、という胸騒ぎがすること。


■ 宇宙暦 2015.09.19

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB50901.html#20150919

2015.09.19(土) 日本は軍が海外で戦うことができるように法律を通過させます(Japan passes law allowing troops to fight abroad)

直球な記事タイトル付けられててワロタ。英語のニュース記事の元ネタは以下。

redditのworldnews板では、英語圏の連中がこのニュースをネタに盛り上がってるようだ。

コメント数が多いのはわかるんだが、ネイティブ連中の英語はわかりにくわ。特に政治ネタだと。

英語圏向けの普通の掲示板なので、

「次回予告:ゴジラが急接近」
「次回予告:ISISが奇襲を受けて壊滅的な打撃」
「高校生が操縦する巨大ロボットが中東の敵を一掃する」
「ISISと戦うためにはEVAが必要だ。」「EVAに乗れ、シンジ」

みたいなネタも混じってるw

いやー、この法案、中東に出撃する法案じゃないと思うんだが...。(どうなんだろ?)

妙に期待されてるようだが、おれらサイヤ人みたいな戦闘民族じゃないからね?


■ 宇宙暦 2015.09.22

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB50901.html#20150922

2015.09.22(火) ニコニコ動画 9/28 まで 機動戦艦ナデシコ全話無料公開中

ナデシコのテレビシリーズ見たのは初めてだったけど、これ当時話題になったのすごくわかるわ

特に序盤のテンポの良さは異常

今見ると当時とは違った見え方するらしいので、連休中暇な人はどうぞ


日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996-2020 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 と書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます(2009-06-14から2020-12-31まで)。

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2015-12-31.)