番外編サクラ大戦新春歌謡ショウ・歌え花組奮闘公演

はじめに

えっと今年も行ってきました。1月4日にすっかり好例になったサクラ大戦新春歌謡ショウです。しかし、新年の公演も今回で4回目ですか。結構定着しましたね

前回は初笑いということで、今回もそれに沿った形になっています。ただ例年と比べていつも出ていた出演者が出ていないなど、寂しいものがあります。まぁ2日〜5日という比較的公演回数が少ない事もあって採算的にも厳しいのかもしれません


開演前とかいろいろ

新春は例年のごとく青山劇場
今年は仕事始めが早い為か、客も公演側も日程を組むのが厳しかった事でしょう。
ちなみに4日は天気は悪くないです。
で、青山劇場への到着は開場ちょうど
いやぁ特急に乗り損ねたんですけどね。乗れていたら20分前ぐらいに到着していたのに(苦笑)

今回は昼の部、2階C列7番・・・私は本当に2階に巡り合わせる事が多いなぁ〜
今年はグッズは買わずに、先行販売の「新宝島」の台本と同じく「新宝島」のCDを買いました。

カメラが入っていてDVDの収録用なのか、あるいはブロードバンド配信の為なのか。
まぁ2階席にはカメラはないので、DVDが発売されても私の姿は映ってませんが(笑)

で、ちょっとだけうれしいことが。
なんと声優の井上喜久子が来られていました。
ちょうど2階の最前列の中央部分、黒服さん(会場スタッフ)の方に連れられて入ってきてギョッとしました。
見間違えかとチラチラと座られている場所を見てみましたが、なんかそんな感じかも、違うかも・・・とか見ておりましたが、終演後、退出されるところを見るとどうやら本物さんらしかったです(笑)
あ・・・初めて実物で見れて嬉しいです
いや、確か数年前の公演で見ていたりしたんですけどね

でもこう言うのって貴賓席で見るもんだと思っていたのですが、客席に混じって見る方もいるですねぇ〜しかも人気声優さんなのに(笑)


第1部

新春という事で幕前の花組挨拶がありました。
今年は役者さんのご本名でのギャグです。
かなり苦しいダジャレの方がいらっしゃったようですが(笑)

第1部はおなじみの寸劇です。
年越しそばを食べる為に奮戦する花組ってお話です。

ベロムーチョ武田ですが、今回は端役の火の用心係、スケジュールの都合が付かずにちょい役ってところなのでしょうか?それともダンディー団の看板を背負ってなかったからでしょうか?
もうちょっと活躍して欲しかったところです

芝居の内容はさすがお笑い劇団を目指す事になった(失礼)
こともあり、所々にくすぐりを入れるところがさすがですねぇ。
去年の「初笑い」よりは笑いの質としては好みかもしれませんねぇ(去年のはどちらかというと吉本のノリですから)
中でも早速マトリックスのネタまでするか!?って感じですねぇ

今回の寸劇は悪くなかったです。
安心してみていられて良いですね。

休憩時間

休憩時間も20分でした

今回はさくらと紅蘭の3分間ショッピングがありました
きちんと休憩前です。だって、公演終了後には物販がないのですから休憩前に宣伝しないと(笑)
でも、おみくじ君って割り箸に大吉とか書いている奴らしいです。
ちょっとネタとしては弱かったですねぇ。物販的には売れているらしいですが。

で、再開後の休憩ショウタイムは2組ありました。
最初は親方とチンドン屋のコンビ
で、後の方はなんと薔薇組の方々です。今回でないかと思っていたので驚きました。
多分スペシャルゲストなんでしょうけど、出演がないと思っていたのでうれしかったです

第2部

さてさて第2部は大きく3つの構成でした。

最初は大喜利です。以前は花組に大喜利とか似合わないとかって聞いた気もするんですが、お笑い劇団となって開き直ったのでしょうか?(笑)
内容は結構面白かったです。座布団がまちまちなので初日からの積み重ねなのでしょうか?
DVDが出るらしいので、出来たら全公演分収録して欲しい気がします。
しかし、今回はかえでさん役の折笠愛さんはさくらならぬ錯乱してましたね(笑)
多分、大喜利で一番面白かったのはその場面かもしれません

二つ目は前回の演目「新宝島」の楽曲を持ち歌交換で歌うというものです。
すわ、ネタ切れか!?とか、衣装代がなくなったのか!?とかパンフレットの曲目を見て最初は思いましたが、どうしてどうして。楽しいモノに仕上がっています。
ギャグ仕立てながらも、去年の「新宝島」を知っていれば二倍楽しめるという内容でした。
惜しむらくはデジキューブ倒産がなければ年内に「新宝島」のDVDを見れたのに(苦笑)

三つ目は花組ヒットパレードということで自分の持ち歌を歌うという内容ですが、これが今回は早変わりが目玉でしたねぇ。
しかも今回は舞台上についたてを立ててその裏で着替えるという大胆な事までしてました。
・・・すごいなぁ。いや、マジで。
どうやって着替えたんだろう?っていう早替えまであってすごかったです。
しかも笑わせるギャグまで織り交ぜている!

しかし、花組さん、やっぱり歌うの好きみたいですねぇ

総評

今回の歌謡ショウは出演者が少なくなってパワーダウンか?とか行く前は思っていたのですが、今回はかなり満足度が高いです。しかも毎公演みたらもっと楽しめるというのはある意味1回しか見れない私にとっては恨めしい(苦笑)
DVDで収録して下さいねぇ〜頼むから
っていうか、デジキューブ倒産でどうなると思っていた歌謡ショウのDVDは直接セガが販売する事になったみたいです。良かった良かった〜

ちなみに夏のスーパー歌謡ショウは「新西遊記」らしいです。
さぁ田中真弓さん、本当に孫悟空役をやって体力が持ちますか?(笑)

おまけ、
もし知っている方がいらっしゃったらメールを頂きたいのですが、
北条司さんのお花が来ていたのですが、伊倉一恵さんと田中真弓さん・・・
いや伊倉さんはシティーハンターの香役をやっているって言うのはわかるんですが・・・
田中さんって北条さんの作品に出演してましたっけ?
(シティーハンターでもないし、キャッツアイでもないし・・・)