番外編サクラ大戦新春歌謡ショウ「初笑い七福神」

はじめに

えっとあいも変わらず今年も1月5日、サクラ大戦新春歌謡ショウに行ってきました。

前回は折しも神崎すみれさん役の富沢美智恵さんが退団されるということで引退公演になったわけですが、今回は本来の新春歌謡ショウらしい内容に戻りました。
今年のお題は「初笑い七福神」
えっとドリフのようなお笑いを見せてくれるそうです(笑)


開演前とかいろいろ

最近はずっと好例の青山劇場
なんか今年は大阪公演もあるらしいです。帰省している間にあれば行っても良かったのですが、日程が合わなかったので(苦笑)

一応、お正月が寒かったので完全防備(セーターにマフラーに手袋)姿だったのに空は快晴、日差しも手伝ってか、少し暑かったかもしれません。
いえ、帰りはそれなりに寒かったのですが、寒風吹きすさぶ中、しばらく待つかなぁ〜とか思っていましたが、そうでもなかったようです。

で、青山劇場到着は開場10分前程度。
なんとか好例の作曲家の田中公平先生、親方、ダンディー団の方々の入場者への握手があり、思わずわたしも手を握ってもらうことに(笑)

で、今回は2階B列35、だいぶ真ん中よりでしたが、出来れば1階の方が良かったなぁ・・・
しかも通路側の方が良かったなぁ・・・・
などなど(苦笑)

今回はせっかくの青山劇場の舞台装置・・・二面あって入れ替え可能な舞台装置(回転と前面セリ)は使われず、セットはほとんど固定状態でした。
まぁ大阪公演を考えると劇場の設備に依存する演出は出来ないって事でしょう

グッズはやはり開演前に買いました。
パンフとテレカのみ
マフラーとかカイロは考えたんですが、さすがにロゴの入ったのを常時使用するわけにも行かず・・・・不義理なファンだ(汗)

前説他

好例の広井王子氏の前説ですが、
やっぱり私語の注意が前説でもあったのですが、少しわたしの頭の後ろとかでしゃべり声が・・・
開幕前とかは良いのですが、曲の始まるギリギリまでしゃべられている・・・
ちょっと考えて欲しいと思いますねぇ。
笑い声とかなら良いのですが(っていうか、今年は笑わせるので)、それ以外の私語は我慢して欲しいと思いました。

そうそう、この日はDVD収録のためにカメラが入っていました。
1階の話なので全然関係がないのですが


第1部

第1部は初笑いと言うことで人情&お笑い寸劇です。
新春歌謡ショウは第1回目の時も笑う内容みたいだったのですが、今回はすごく徹底しておりました、全編お笑いという内容!

初っぱなから客いじり(お客さんを巻き込んでお芝居をするというヤツ)
いやぁアドリブなのか、それとも仕込みなのかよくわからないのですが、最初から飛ばしてスタート(笑)

最初からそんな感じなのがずっと続くという爆笑の舞台でした。
良いのかこれで?っていうのがマリアさんのとぼけ役
夢に見たからって七福神の格好で七福神の寺院めぐり・・・しかもコスプレ・・・
それを必死にお願いするという・・・
劇中のつっこみじゃないけど、あんたロシア育ちだろうというのはその通りでしょう(笑)

今回のゲストは葵叉丹役の家中さん、それに久々の杏奈ちゃん、それに千葉繁さんです。
特に家中さん、今更叉丹のコスプレをしてあやめさんと夜のサンバを歌うとは思いませんでした・・・深く、もとい不覚でした。

1時間の寸劇でしたが、思いっきり笑わせて頂きました。
あと、最後に好例の太鼓演奏がありましたね。
今年は花組だけじゃなく、隊長、親方+ダンディー団3人ということで男の太鼓が増えたことが迫力を増していました。

ただ、一つだけ不満はといえば、カンナの妄想がなかったこと(爆)
いやぁ、見たかったんだけどなぁ〜

休憩時間

今年は休憩ショウタイムはなかったです。はい・・・・・
休憩時間も15分でした
まる

といっても何ですので、2部の開演前、前回のスーパー歌謡ショウで好評だったさくらと紅蘭のテレフォンショッピング風のショートコント&販促(笑)
今年はカイロでした。

でも・・・・終演後の物品販売ってしてないですよねぇ
買ってあげたかったけど・・・って心にもないことを思ったりして(苦笑)

第2部

さてさて第2部は好例のヒットパレードということで、普段歌われない曲とか、ゲームで出たけど歌謡ショウでは使われていない曲とかが中心でした。

うれしい曲がいっぱい入っていてうれしかったです。
「センチメンタルな・・・」
「心の置き場所」
「島風」
「カモナ浅草」
最後の「君よ花よ」!

やっぱりアカペラで歌う「君よ花よ」は良いなぁ〜〜
惜しむらくは巴里花組も欲しかったところですけど

それはそうとして
「心の置き場所」のピアノは実際に弾かれていたのでしょうか?
少し調子が外れているところもあったので弾いていたと思うのですが・・・

「私の夏」は本来の歌謡ショウではお祭りのシーンで歌っていましたが、今回は織姫のイタリアで歌っている感じが出て改めて見直しました。

総評

中日なのでなかなか乗りにくいところもあったみたいですが、総じて楽しかったです。
まぁ新春歌謡ショウはこんな感じで楽しいのをやって欲しいです。

それはそうと、夏のスーパー歌謡ショウの予告がありました。
「新宝島」
ミュージカルかも?って但し書きが付いていたので待望のミュージカルみたいですね♪
楽しみだなぁ、アラビアのバラみたいなのになるのかなぁ
今からワクワクしてます。