8月31日(月)

  『なぁつのおぉわぁりぃぃ』とは言い難い暑さですが、
  今日で8月もお終いです。あと4ヶ月でお正月。
  

    

  流行りのストロング系チューハイのグレープ味のヤツに、
  ホンモノピオーネをどっさり入れて飲む。マジ美味い。
  パイン味に生パインより数段美味い。
  家では『ビン(瓶)のお酒は飲まない』って決めてるから、
  たかが100円のチューハイを何とか美味しくしようと頑張る。
  この探求心を他のことに振り替えれればいいのにと思う。
  ほぼ犯罪者へのコメント。
  今年もよく飲んだ夏・・・でした 。


 8月30日(日)

  夕方ココリバへ。
  西洋ススキ(パンパスグラス)が綺麗でした。
  

    

  B&Wは他のワンコの匂い取りに一生懸命です。


 8月29日(土)

  いよいよ『ツール・ド・フランス』が始まります。
  元々オリンピックで開催日程が後ろ倒しになっていて、
  思いもしなかったコロナの流行。
  中止になってしまうのか、本当にヤキモキしましたが、
  昨日、予定通り「チームプレゼンテーション」が行われて、
  今夜から待ちに待った『ツール・ド・フランス下半分』の開幕。ワクワクです。
  
  トリマーさんから「耳が少し汚れているので・・・」と言われたので、
  ちゃっちゃと先生の所へ。
  ラッキー!久しぶりに小麦ちゃんに会えました。
  

    

  小麦ちゃんはヒヨに興味があるけれど、
  ウタが付きまとうので困っていました。
  スコ3匹としては、すごく穏やかな光景。
  
  ランチはピザだ!ってことで、アロ・マのお店へ。
  

        

  ランチタイムを過ぎていたので(お腹が減ってミンチョリンは不機嫌!)
  テラス席でのんびりできました。
  ほんの少し北で山で・・・それだけで風が全然違ってて、
  来年の夏は『高原』で過ごすぞ!と心に決めました。
  「キャンプしたいなぁ」・・・なんて思った昼下がりです。


 8月28日(金)

  急に残りの夏休みが取れたらしく、
  ミンチョリンはゴルフに出かけて行きました。
  よかった。よかった。


 8月27日(木)

  秋を感じましたよ。今日は!
  近くで雨が降ったからなのかもしれないけど、
  風が気持ち良くて、日差しも優しくて、
  夕方6時前の散歩でも気持ちよく歩けました。
  こんな日。犬飼いが考えることはみんな一緒。
  久しぶりに散歩コースが賑わっていました。
  ヒヨはココちゃんと会えたし、最近仲良くなったシュナ君とも挨拶したし、
  田んぼ仕事をしている顔見知りのおじさん3人に撫でてもらえたし、
  めちゃくちゃ盛りだくさんのご機嫌な散歩でした。
  
  ウタを連れ出した時はもっと涼しくなっていて、
  元気一杯に歩いてくれました。
  散歩はウタの方が上手。リズム良く歩いてくれます。
  秋になったらガッツリ歩いて、バクバク食べさせて、
  ボンレスハムのようなスコッチに仕上げたいです。


 8月26日(水)

  日の暮れるのが少し早くなってきた。
  一時に比べたら暑さも少しはマシ。
  サラッとした風が吹いていたから、2匹共よく歩いてくれた。
  このまま涼しくなってほしい。ホントにそう思う。


 8月25日(火)

  1年越しの奥歯の治療。
  やっと出口が見えてきたように思います。
  途中コロナが流行したり、別の歯科医院で検査をしてもらったり、
  紆余曲折がありましたが、最初からの病院に戻り、
  血みどろの施術も受け「えっ?今度はいけてるかも?」ってな感じです。
  痛みって不思議な感覚で、あると思えばなくてもあるし、
  忘れている時もあるし、ピンポイントで「ココ!」ってわからないし、
  でも闇雲に原因らしきものを潰していくと、
  「おぉ!それやったんや!」ってのにぶつかる。
  今がそんな感じです。
  1年前と歯の状態は全く変わってないけれど、
  痛みの芯が無くなった感じがします。


 8月24日(月)

  先週土曜日。
  ウタが初めて自分から飛び込んで泳いだ日。
  あまりに突然の出来事だったので、
  動画は勿論写真も撮れませんでした。
  この前プール遊びをした時は、足がつく位の深さだったので、
  そのつもりで飛び込んだと思います。
  一瞬スーッと沈んでいって、浮かんできた時には犬掻きしてました。
  

    

  上手に泳げるんだったら川遊びでもしようかと思って、
  日曜日に出かけました。
  

           

  スコ飼いのオーナーさんのピザのお店でランチして、
  「さあ!川だ!水遊びだ!」って車で向かった途端、土砂降りの雨。
  日頃の行いの悪いのはダレ?
  川遊び。次回に持ち越しです。


 8月23日(日)

  まだポワンとした感じ。
  内臓が動いてないあかん感じがする。


 8月22日(土)

  人生初の熱中症。
  不思議な感じ。


 8月21日(金)

  B&Wの散歩。
  向こう脛(弁慶の泣き所って場所)が張ってる感じ。
  そんなに歩いたかなぁ・・・。
  コロナからの猛暑で運動不足だ。


 8月20日(木)

  いつもは休会してるのに、乗りたい馬もいないのに、
  猛暑の8月だというのにけっこうレッスン受けてます。
  

     

  今日の相手は「ストーンウェア」8歳。
  大人しくてよく動くいい子でした。
  
  ナンちゃんの復帰の目途が立たなくて、
  試合に出る気持ちは勿論、乗馬を続ける気持ちも無くなりそうです。
  
  最近は何かを始めようではなくて、
  ここまでは頑張る。これができたら終わりにする・・・とか、
  今続けていることを止めるきっかけを探してばかりいます。
  あかんやんね。


 8月19日(水)

  今年。ミンチョリンの夏休み。全然なかったわぁ。
  朝から出勤ってことはないけど、午後からはほぼ毎日お出かけ。
  こういうのって面倒くさい感じやね。
  
  休みの間の一大イベントは『浅田真央・サンクスツアー』に行けたこと!
  

        

  コロナで中止になっていた公演の再開一発目!
  真央ちゃん。可愛いかったぁ。
  3Aこそしなかったけど、ステップはすごい!
  感激で泣いてしまいました。
  これから先もスケートに携わっていく人だと思うけれど、
  一人の女性として幸せになってほしいと心から思いました。
  卓球の愛ちゃんと同じ、自分の娘みたい、日本の娘やからね。


 8月18日(火)

  お盆休みの間にじわじわと溜まっていたゴミの分別をしました。
  ビン・缶・ペットボトルの水洗いにラベル剥がし。
  『名も無き家事』ってんですか。
  溜めてしまうと面倒くさいし時間がかかる。
  さっさとしておけばよかった・・・。


 8月17日(月)

  馬友のお孫ちゃん。明日から2学期が始まるそうです。
  「夏休み全然ないやん!」って言ったら、
  コロナ休みが3ヶ月もあったって・・・ホントそうだね。
  なので今日が平日最後のレッスンになるそうです。
  レッスンはお孫ちゃんとの部班。初めての「デュランティ」。
  

     

  何がしたいか聞かれたので、久々に横運動がしたいって言ったけど、
  お孫ちゃんは初めてだったらしく、必死についてきていたそう・・・。
  ごめんね。前で動いてたからわかんなかったよ。
  でも新しいことをするって無駄にはならないからね!
  夏の間。ありがとうございました。


 8月16日(日)

  大文字の送り火。いたずらで先に点けちゃったぼんくら。
  あれはあかんよ。
  送り火やで!ただの焚き火とは違うんやで。
  あの世からわざわざ帰って来てくれてはる人達を送り出す大切な行事。
  水口に住んでいる時、隣のジジ様が盛大に送り火を焚いてくれたことを思い出す。
  空き地で藁を山のように積んで『ファイヤー!』って。
  燃える!燃える!とかキャーキャー言いながらも、
  やっぱりしんみりとした気持ちになった。
  また帰って来てねって思いでいっぱいになった。
  そういう人の気持ちを弄ぶ最低ないたずらだったと思うよ。


 8月15日(土)

  朝からラン。
  プールのお水を溜めている最中だったので、2匹には絶好の深さ。
  仲良しのボルゾイ君が伏せをすると、視線がピッタリの高さに!
  

     

  何事か良からぬ相談をしている3匹。


 8月14日(金)

  従姉の娘ちゃんの乗馬レッスンの日。
  今日で最終回です。
  動物好きな家族総出でレッスン見学。
  羨ましい家族だわぁ。


 8月13日(木)

  美味しいレモンサワーが飲みたくなったので外ご飯。
  このお店「これでもかっ!」て感じの盛りが気持ちいい。
  

           

  「シラスのサラダ」豪快に盛られたシラス。
  味は勿論、気分が上がります。
  
  本当なら犬友と川遊びの予定だった今日。
  ミンチョリン。仕事だったよ。お疲れ様。


 8月12日(水)

  ミンチョリンはゴルフ。私は乗馬。
  

     

  今日も初めて乗るお馬さんでした。
  「カフェライジング」8歳。
  この前乗ったクルスと同じマンハッタンカフェ産駒。
  2頭とも大きくてチャカチャカしてないところがお父さん似?
  ナンちゃんが休養している間に、新しく来た馬達に乗れるのも、
  まぁまぁ楽しくなってきました。


 8月11日(火)

  とにかく暑い。
  
  夕方の散歩。ヒヨは出たがりの帰りたがり。
  

     

  ウタの後ろをトボトボついて歩いてます。


 8月10日(月)

  朝から乗馬。苦手なお馬に乗りました。
  

     

  嫌いな訳じゃないけど、興味が持てない。
  ずっと長く居るお馬さんなのに、名前さえ覚えられない。
  時々こういう子がいます。
  
  夕方から2匹のカット。
  ウタは顔を触らせないので頭だけ大きいです。
  これって「スコッチあるある」らしく、
  「仕方ないから家で切ってるよ」とか「ライオンみたいに頭デカい」とか
  スコ飼いはけっこう苦労する問題みたいです。
  うーん。どうする私。


 8月9日(日)

  夕方のココリバです。
  

     

  宴もすっかり大きくなりました。


 8月8日(土)

  夕方からお留守番をさせるので、朝イチでランへ。
  

     

  午前中でも蒸し暑くて、ヒヨリが初めて自分からプールに飛び込みました。
  水を溜めている最中だったので、いい感じの深さ。
  ウタはまだそこまで勇気がないので台の上でイライラしてました。
  
  1年ぶりの股関節の検査。
  いつもならミンチョリンと一緒に行って、
  ディープ天満で美味しいモノ食べてくるんだけど、
  さすがにコロナが怖いし、一人でちゃちゃっと行ってきました。
  大阪滞在時間1時間もなかったな・・・。
  で、さっさと戻って夜ご飯はご近所で。
  

     

  『石焼麻婆豆腐』
  ぐつぐつ煮えたぎっていたから動画も撮ったよ。


 8月7日(金)

  ナンちゃんが戻ってくる!と聞いたので今日もクラブへ。
  レッスンは昨日と同じクルスでした。
  今日はレッスンの最後まで参加。
  暑さにもだんだんと慣れてきています。
  

     

  全身麻酔での開腹手術だったので、多分食事制限も長かったと思う。
  運動だって全然できなくて、筋肉がごっそり落ちていた。
  あばらも1本1本数えられたし、とてもじゃないけど鞍を置ける身体じゃない。
  でも呼べば近寄ってきてくれる。
  「人参ちょうだい!」っておねだりの目力は今まで通り!
  暑い間はゆっくり静養して、涼しくなったらまた頑張ろう!


 8月6日(木)

  初めて乗るお馬さん。
  

     

  「クルスデルスール」5歳。
  大きくて大人しい私好みの子。
  乗り心地もポワンポワンして楽しい。
  久しぶりの運動だったので、レッスン途中で撤退したけれど、
  酷暑のレッスン。あと少しのところでやめておかないと・・・。
  
  日和をウチに迎えて3年経ちました。


 8月5日(水)

  レッスンの予約をしていましたが、
  馬友のお孫ちゃんが、夏休みの間平日にクラブに行くので、
  明日から一緒に乗っけて行ってもらうことにしました。
  コロナが出現してから、私の中では草津線(JR)が一番怖いので、
  車で連れて行ってもらえるのは本当にありがたいです。
  8月に馬に乗るなんて初めてじゃないかなぁ・・・。
  それもこれもナンちゃんの復帰に向けての準備・・・。
  ナンちゃんが戻ってきたら、いつでも乗れるように、
  せめて私は元気でいないと・・・って思ってます。
  
  ・・・・・。ほーら。うがい薬。売り切れ。


 8月4日(火)

  歯医者さんです。憂鬱です。
  歯そのものには問題がなく、歯と歯の間の磨けない所が炎症を起こして、
  酷い歯肉炎になっていたみたいで、それをレーザーで焼いてもらいました。
  めまいがしそうなほど痛かったけど、
  「麻酔しよっか?今更麻酔も痛いよ」って言われたので大人な私は我慢。
  処置が終わってグチュグチュしたらほぼ血!でした。
  でも何となくスッキリしたような感じもするので、
  これが原因の一つだったのかなぁ・・・と。
  当分歯間ブラシでゴシゴシやって、しばらく様子見です。
  
  大阪知事・市長並んでの記者会見。
  イソジンのうがい薬並べてた。あぁぁ。品切れになる!絶対になる!
  もう少し発表のタイミングとか考えられなかったのかなぁ。
  インサイダー取引とかないのかなぁ。
  何だか配慮の無い会見だったと思いました。
  吉村さん。ちょっと勇み足か?


 8月3日(月)

  昨日の夕方。スッキリ裸でお散歩です。
  

     

  宴。8キロになりました。


 8月2日(日)

  生まれて初めて、貴船の川床でお昼をいただきました。
  

           

  コロナと先日の豪雨で床が流されてしまったらしく、
  規模は少し縮小されていましたが、
  一番上流の一番いいお席に通してもらえました。
  思った以上に川面に近くて、下界よりも涼しくて爽やか。
  どうしてもっと早くに経験しなかったんだろうと後悔しました。
  上品なお料理でしたが品数が多くてボリューミー。
  初めて猪のお肉もいただきました。
  本当に美味しゅうございました。感謝です。


 8月1日(土)

  『梅雨明け十日』と言いますが、いきなりの猛暑です。
  週間天気予報でも「傘マーク」が一つもありません。
  何事もほどほどが大切だと思うのですが、とにかく「夏」です。
  
  午前中からウタの抜糸に行きました。
  レスラー服を脱いで絆創膏を剥がしたら、あーらキレイ!
  傷跡はほんのうっすらと残っているだけ。
  ただ絆創膏かぶれで赤くなっているところがあったので、
  念のため(気休めに)お薬を塗ってもらいました。
  
  抜糸の後、そのままランへ行きました。
  「泥水遊びは今日はやめてね」と言われたので、
  小ランでボール投げ。最後のレスラー姿です。
  

        

  奥の方に小さく見えるのがレスラー宴。
  おパンツラインが可愛いけれど、今日が見納め。