7月31日(金)

  やったー!梅雨明け!
  
  レスリング部も今日で廃部。
  

     

  不思議な巡り合わせで、ウタの手術の前日がナンちゃんの手術でした。
  ウタは問題なく抜糸できそうです。だからナンちゃんも頑張るんだぞ!
  
  ピンクの術後服(エリザベスウェア)。
  初めて見たときから「吉田沙保里」さんの着ていた
  レスリングのユニフォームにしか見えなくて、
  2週間限定でレスリング部創設!・・・とか言ってましたが、
  今日で廃部決定です。やれやれです。
  過ぎてみれば、雨のお蔭で散歩にも出せず、
  それほどドロドロに汚すことなく最終日を迎えることが出来ました。
  ピンクちゃん。ご苦労様でした。


 7月30日(木)

  去勢の再手術で入院中のナンちゃん。
  復活までに少し時間がかかりそう・・・との情報。
  不安。全身麻酔での開腹手術。本当に不安。
  生き物って意外と簡単に死んじゃうし、
  意外としぶとく生きてくし・・・。
  今はただ一日も早い回復を願うだけです。
  
  もーずーっと雨ばっか。
  曇ったり晴れ間も出たりするけれど、
  夕方の散歩の時間は、夕立か雨上がりの猛烈な蒸し暑さ。
  ここ1週間まともに運動させられてません。
  2匹が爆発するのが早いか、梅雨明けが早いか、
  何とかしてほしいです。


 7月29日(水)

  食べきれない冷凍のお惣菜をコテツのお家におすそ分け。
  まだ20代の新婚さん。2人で取に来てくれました。
  保冷剤を入れたり用意している間、
  B&Wがおもてなし・・・?
  ウタが彼氏の上に乗っかったり頭を齧ったり、
  一緒に玄関でコロコロ転がってました。
  ヒヨもウタもコテツには何度も出会っているので、
  匂いはしっかり覚えています。
  鼻が落ちそうなくらい匂いを嗅いで堪能していました。
  近所のおばちゃんの「あるし取りに来て!」の要請に、
  気持ちよく「はーい」って応えてくれるコテツのお家。
  ありがたいことだと思ってますよ!


 7月28日(火)

  ・・・・・問題発生。
  宴がオシッコをすると、トイレシーツにちょんって血の跡が。
  なぜだ?
  初めて見たときは、最初からシーツが汚れていたのかと思ったけど、
  絶対に間違いなく宴からの出血・・・ともいえない微量な血。
  
  手術してからもう10日以上経つし、
  膀胱炎とかでオシッコを嫌がる様子はないし、
  とにかく先生に電話をして指示を仰ぐことに。
  お薬を送っていただいて、週末まで様子を見ることになりました。
  うーん。本当に微妙な状態。


 7月27日(月)

  従姉の娘ちゃん3回目のレッスン。
  ずいぶん慣れてきたみたい。
  いくら生き物が好き!馬が好き!って言っても、
  好きと乗るのは大違い。
  最初は表情も硬かったけれど、今日は楽しそうに笑顔の騎乗でした。
  私にも同じような時があったはず。
  ナンちゃんはまだ入院中で、先の予定は立たないけれど、
  戻ってきたらじっくりと練習を積んで、
  楽しく競技会にのぞめたらと思います。


 7月26日(日)

  綺麗な夕焼け。
  そろそろ梅雨明けかなぁ。
  

     

  とにかくエビフライが食べたかったので、
  「特特大」のエビを買って来て、家でジュワジュワ揚げました。
  

     

  エビフライだけでお腹いっぱい!
  大満足です!


 7月25日(土)

  昨日は山科で飲みました。
  3年くらい山科に住んでいたことがあります。
  その頃に比べたらお店も増えて、駅の周りは全然変ってしまいました。
  山科駅界隈に詳しい友達が予約してくれるので、
  会う度に美味しいお店を教えてもらってます。
  コロナじゃなかったら、もっと気軽に飲みに行けるのに・・・。
  本当になんて時代になったんだって思います。
  
  せっかくの連休なのにお天気がはっきりせず、
  ミンチョリンはゴルフにも行かずチビの相手をしてくれました。
  そろそろ梅雨明けしてよ。


 7月24日(金)

  朝から歯が痛い。
  ・・・と言いつつ、実際のところ歯が痛いのか頭が痛いのか、
  それとも肩こりからくる痛みなのかよくわからない。
  
  夜は馬友と久しぶりの飲み会。
  チビのことはミンチョリンに任せてじっとしていよう。
  早く治まれ!


 7月23日(木)

  デラウェアをたくさんいただいたので、ご近所へおすそ分け。
  「食べる?持って行っていい?」って連絡したら、
  ありがとうの言葉と共に『スッピンだけどスミマセン』って。
  いいよ。いいよ。大丈夫だよ。
  
  最近デラウェアって珍しい。
  昔はブドウって言ったら種なしの小さな粒のデラウェアだった。
  今はもうとにかく甘くて大きな品種ばかりになったけど、
  久しぶりのデラウェア。すごく甘くて美味しかった。


 7月22日(水)

  ミンチョリンの夏休み。2日目いただきました・・・が。
  天気が悪くてどこにも行けず、
  出たがりのミンチョリンには辛い一日でした。
  

     

  ささくれ立った飼い主とは関係なく、
  日に日に仲良くなっていく日和と宴です。


 7月21日(火)

  久しぶりに元々行ってた歯医者さんへ。
  苦手だった受付のお姉さんがいなくなってました。
  今日は歯のメンテ。
  懸案の奥歯の痛みは次回から・・・です。
  
  明日から5連休になるので、景気よくご飯食べに出ました。
  お魚が食べたかったので蒸し料理を出してくれるお店へ。
  

           

  火曜日だったし雨だったし、お客さんいないし・・・。
  このままだとホントに飲食店ダメになるよ・・・。
  
  お造りとか、それぞれ魚の名前をちゃんと教えてくれるんだけど、
  食べたら全部忘れて「美味しい」だけしか残らない・・・。
  覚えるまでお店に通う・・・なんてことが出来るといいな。
  魚本体とその切り身がわかるまでどれくらいかかるんだろ。
  わかったらもっとずっと感謝して楽しく食べられると思うのです。


 7月20日(月)

  Gotoキャンペーン。恐ろしく混沌!
  できることなら県内の移動だけに限定してもらえれば、
  一度行きたかったグランピングや、お犬様大歓迎のホテルに泊まれたのに・・・。
  この暑さでは長距離の移動は不自由なことが多いです。
  近場でのんびり、ちょっと贅沢がしたかったなぁ・・・。
  やっぱオッサンの考えることは使い勝手が悪いわ。


 7月19日(日)

  服を嫌がることなく、傷を気にすることなく、
  

     

  健やかにおっぴろげな宴。
  
  そう言えばくーにゃんも、手術して連れて帰った途端、
  ボールを投げてとせがんできたなぁ。
  痛みに対しては個人差っていうか、それぞれがすごく違うなって思う。
  宴は気にしない派だ。


 7月18日(土)

  お天気が悪いってことはちゃんと理解できるヒヨ。
  今日はどこにも連れて行ってもらえないって分かってるみたい。
  段々と上手に歩けるようになってきたウタ。
  当分雨が続きそうだよ。術後服が汚れるから外には出せないな。
  やんちゃだけれど、意外と散歩に出せとは言わないウタ。
  シッコもウンチもトイレシーツでしっかり出せるし、
  ヒヨよりもやりやすい子だ。
  
  三浦春馬・死亡・・・ってどういうこと?


 7月17日(金)

  ミンチョリンの夏休み。
  例年通り、お盆以外に4日お休みがもらえます。
  
  1日目の今日はウタの避妊手術でした。
  ヒヨの手術は1回目のヒートが終わってからでしたが、
  「今時はそれまでに済ますんやで!」・・・と、
  友達からドヤ顔で教えられて、
  「そんな小さいうちに可哀想やんか!」って反論していましたが、
  ウタ・・・全然小さくないし・・・。すでにヒヨよりデカい。
  なので、術後具合が悪くなっても大丈夫なように、
  平日に手術の予定を入れたわけです。
  
  手術は1時半から。
  

     

  出かける前の宴。絶食中なのでお腹ペコペコ。
  
  手術は勿論いつもの先生にお願いしました。
  ウチのホームドクターです。
  もはや辞書のように分厚くなった我が家のカルテを、
  1枚も捨てずに毎回出してきて、時々思い出に浸ってくださいます。
  

     

  誰だって苦手な検温もじっと我慢のウタ。頑張ってます。
  

     

  お迎えに行って、まだお薬が効いていてぼんやりしているウタ。
  医学・看護学って本当に日に日に進歩していて、
  ヒヨの時にはなかった『エリザベスウェア』なるものを着せました。
  あの大袈裟でかさ高いパラボラより、絶対にストレスかかりません。
  

     

  明日の朝まで絶食・絶飲なので、ぐずったら可哀想だなと思っていましたが、
  寝床に入れるとすぐに横になってぼんやりしていました。
  ヒヨもいない、たった一人で過ごした1日。お疲れ様。
  傷口を気にしたりしないといいんだけど、
  とにかく手術は成功!あとは「日待ち薬」だよ。


 7月16日(木)

  シオンの命日です。
  毎年テレビはコンチキチンの音と共に、
  祇園祭・山鉾巡行のニュースで賑わうのですが、
  今年はコロナで巡行も中止になり、すごく淋しいお盆です。
  私的には京都の市内を入場制限してでも、
  神事?としての山鉾巡行はしてほしかったなと思います。
  そもそも「祈り」だとか「願い」だとかの行事なんだから、
  観光客来るな!遠くから見てろ・・・で、
  無観客巡行が出来ればよかったのに・・・と思います。
  
  コロナのせいで春も夏もない、間抜けな1年になりそうです。


 7月15日(水)

  従姉の娘ちゃん。2回目の乗馬のレッスン。
  なんと駈歩まで体験できました!
  やっぱ若い子は早いわ・・・。
  
  私はナンちゃんにサクッと乗りました。
  去勢の再手術?の為に明日から入院です。
  

     

  全身麻酔だし、開腹手術だし、不安です。
  トレファーも夏から色んなアクシデントが続いて、
  結局星になってしまいました。
  みんな大丈夫って言ってくれるけど、心配でなりません。


 7月14日(火)

  1年ぶりの歯医者さん。
  ずっと痛みというか違和感があったので、
  今までとは別の病院で詳しく診てもらうことにしました。
  丁寧な問診があって、レントゲンや口の中の写真を撮って、
  資料が揃ってから初めて先生の登場!
  歯の根っこが炎症を起こしているかと思っていたら、そうでもないと。
  結論はしばらく様子を見てみようと・・・。
  ほぼ1年様子を見ているんですけど・・・私。
  まぁ勢いがついたので、また前の病院へ通おうと思いました。
  身体中でこういうこと(痛みや違和感との共存)が増えてきたなぁ。
  経年劣化ってやつね。


 7月13日(月)

  スコになったウタちゃんが、まるでダンゴムシの様。
  どうも見慣れないというか、笑えるというか・・・。
  不思議な生物に見えて仕方ないです。


 7月12日(日)

  久しぶりの梅雨の晴れ間。
  ミンチョリンはゴルフでした。
  スコアはどうあれ、機嫌よく帰って来るはず。良かった。
  
  夕方の散歩はココリバに連れて行けました。
  

           

  家の中で見るとそうでもないんだけれど、
  外ではブリンドル柄がはっきり出ています。
  「虎刈り」ではなく『虎柄』。いい感じです。


 7月11日(土)

  何とか終わりました。ウタの初カット。
  

     

  顔は触らせなかったらしく「はさみでの仕上げです」・・・と。
  お股の辺りは「すみません」・・・と。
  でもまぁこんなもんだな。シッポは立派な悪魔だし・・・。
  
  ウタのカットの間、ヒヨはご機嫌でお散歩。
  

     

  天敵の傘と闘う顔もにこやかでした。


 7月10日(金)

  今日で赤ちゃん時代のモフモフの毛とお別れです。
  

        

  暑くなってきたし、水遊びが好きみたいだし、
  来週には避妊手術も控えているので、明日はいよいよ、
  バリカンを使ってのなんちゃってスコッチに仕上げてもらいます。
  じっと大人しくしていられるか心配。
  今までは簡単な「グルーミングコース」だったので、
  ガッツリ保定されることもなく時間も短かったけど、
  全身いじるとなると、ヒヨでも2時間半はかかります。
  嫌なことには死ぬ気で反抗するスコッチ。
  本当に不安・・・。


 7月9日(木)

  雨。今日も雨。今週ずっと雨。
  どうなってるんだ!洗濯物が溜まる一方!
  

     

  雨宿りなのか、ベランダにたくさんのスズメが来るようになった。
  お隣が鳥を飼っていて、その子の鳴き声に集まるのか、
  我が家が待合室みたいに使われている。
  スズメなら可愛いけれど、カラスの時もあるのはなぜか?
  とりあえず「糞」が気になる。


 7月8日(水)

  雨。怖かった。
  めっちゃ降った。すごい音やった。


 7月7日(火)

  七夕。プーちゃんの命日。
  まだ3年しか経ってないんや。
  
  ヒヨを迎える時。ウタを迎える時。
  黒い子はやめておこうと思った。
  絶対にタップを重ねるし、比べるのはどっちにも可哀想。
  でもスコ気質がすごく気に入ったから2代目3代目と迎えたのに、
  全然アカンやん。ホンマに当てが外れた感じ。
  私にとっては唯一無二のスコです。プーちゃんは・・・!
  
  今日はプーちゃんが好きやったバナナをお供えするね。
  他の子に取られたらあかんよ。
  会いたいなぁ。プー。お母さんはまだまだ淋しいよ。


 7月6日(月)

  予報では今週もずっと降ったりやんだり。
  こんなに雨の降る梅雨って記憶にないなぁ・・・。
  とにかくヒヨをシッコに出す間だけでいいから、
  ポツポツと小降りになってほしいよ。


 7月5日(日)

  少しくらい雨に濡れてもいいだろ・・・ってことで、
  思い切ってランに行きました。
  2時頃、着いた時には曇り空でしたが、すぐに薄日が差してきて、
  段々と日差しが強くなってきました。蒸し暑かった・・・。
  
  1歳になるかならないか・・・のパピー達ばかりだったので、
  ヒヨはお姉さんぶってエラそうにしていました。
  せめて週に1度くらいは、自由に遊ばせてやれればいいなと思います。


 7月4日(土)

  夕方、やっと雨がやんだのでココリバに散歩に行きました。
  久しぶりの日差しです。
  

     

  2匹でグイグイ引っ張って歩いてくれました。
  リードをつけての散歩はウタの方が上手です。
  「拾い喰い」・・・何でも口に入れるから注意が必要だけど、
  他のワンコを見つけてもヒヨほどテンション上がらないし、
  ガウガウ唸ったりもしません。
  匂い取りもしつこくないし、歩くことに集中できてる感じです。


 7月3日(金)

  久しぶりにナンちゃんに乗りました。
  いい動きでした。
  ただし豪快に「いななく」のは勘弁してほしいです。
  
  乗り始めた頃からの写真と今を見比べると、
  表情が変わってきているのが分かります。
  大人になった。クラブに慣れた。
  それだけの変化では無いように思います。
  
  夕方から雨。
  

     

  少しの間でいいからやんでほしい・・・。


 7月2日(木)

  休会を取りやめてやっぱ乗ろう・・・と思ったけど、
  ナンちゃんの雲行きが怪しい?ので、
  顔を見て人参だけあげて帰ってきた。
  それからずっと考えて、馬友に話を聞いてもらって、
  「よし!乗るぞ!」って再度気持ちを切り替えた。
  優柔不断な私・・・。
  
  去年の6月。トレファーの「き甲」の辺りに漿液が溜まって、
  それを抜いた後、腫れが引くまでしばらく乗れなくなった。
  それから8月は休会して9月から試合を目標にレッスンを受けた。
  乗るのが楽しくて、相手を信頼できて、久々にいい感じだったのに・・・。
  あっけなく10月に死んじゃった。
  
  時期がねぇ・・・。
  何だか不安になる。
  あとから思えば「アレが始まり」・・・ってことあるし。
  巡り合わせとかってやっぱりあるし。
  すごく不安。
  


 7月1日(水)

  2020年。残り半分の始まり。
  春がなかったなぁ・・・。
  
  ミンチョリンから新しい名刺をもらいました。
  父に供えてみたけど御利益あるかなぁ。
  
  ゴスペルのレッスン。
  ずっと休んでいるけれど、秋からはまた始めたいと思ってます。
  スクール自体もコロナ休校だったりして、
  なかなか完全復活の難しい状況もあるみたいです。
  本当にこんなことになるとは想像もできなかったよ。