6月30日(火)

  一日中強い雨と強風。
  まるで台風が来ているみたいだった。
  お散歩はヒヨリだけ。


 6月29日(月)

  何だか陰気な一日だった。
  
  来月予定しているウタのグルーミング。
  思い切ってスコカットにしてもらうことにしました。
  黒いから見た目に暑苦しいし、ヒヨより暑がりみたい。
  予約時間の変更もしてもらえたので決定です。
  


 6月28日(日)

  普段使いの散歩道を家族で歩きました。
  ミンチョリンが居ると、車で近くの公園に行くことが多いのですが、
  たまにはご近所回りでいいかと思って・・・。
  

     

  奇跡の1枚やね。
  ちゃんと並んで歩けてる。
  噛みついてないし、乗っかってないし、転がってないし。
  


 6月27日(土)

  まだまだ成長中の宴。とうとう7キロを超えました。
  今月飲んだフィラリアのお薬。上限7キロ半までなので、
  来月は多分他のお薬にしなくてはいけないです。
  避妊手術もそろそろなので、術後に着る服の
  (エリザベスカラーよりずっと優れモノ!)
  採寸もしてもらいました。
  

     

  固まっています。『無』の境地。


 6月26日(金)

  ミンチョリンの帰りが意外に早かったので、
  ご飯を食べに出かけました。
  

           

  換気の為に開けっ放しのドアに一番近いカウンター席。
  我が家の考えるコロナ対策・・・。
  金曜日のせいかお店は満席でした。
  このまま以前の暮らしが戻ってくればいいのに・・・。
  


 6月25日(木)

  暑いわぁ。メッチャ暑い。
  5時を過ぎても日差しが夏のよう。
  アスファルトが焼けていて、とても歩けそうになかったので、
  『タップの広場』に・・・。ヒヨはサッカー。
  ウタを初めて連れて行きました。
  コロナの自粛期間中は、一日中子供達が遊んでいましたが、
  今日はさすがの暑さでだーれもいませんでした。
  

     

  新幹線がすぐそばを通っても全然平気。
  草を食べたり急に走ってみたり、楽しそうなウタ。
  どうしたってタップの姿とかぶってしまいます。
  どこかで見ていてくれたら嬉しいな。
  
  汗だくで涙まで出てきて「ホンマに暑苦しいね」と、
  ウタと話ながら帰ってきました。
  散歩の途中時々私を見上げるようになってきたウタ。
  少しづつ繋がってきています。
  


 6月24日(水)

  午前中は寝てばかりなのに、
  午後。2時を過ぎると窓の外を眺めることが多くなるB&W
  

        

  お散歩待ち?
  
  今日はウタがレモンちゃんに会えました。
  帰ってからヒヨがものすごい勢いで匂いをチェックしていました。
  ウタをひっくり返す勢いでクンクン!
  やっぱり犬だ。わかるんやね。


 6月23日(火)

  もっと野菜を食べなければ・・・。
  何だか血がドロドロな感じ。
  次に献血できるまであと2日。
  身体を整えよう!


 6月22日(月)

  我が家の流行り。スコブログ『こむぎらいふ』楽しいです。
  
  昨日日和のガス抜きの為に、ちょこっとだけ顔を出したランで、
  これまでずっとすれ違いだった、スコの小麦ちゃんと初遊び!
  病院で「ご挨拶」は済ませていたけれど、
  走り回ってぶつかり合って・・・は初めて!
  ちゃんと仲良くなれるか以前に、流血しないか心配でしたが、
  全然平気!仲良く走り回って遊んでくれました。
  

     

  向かって右が小麦ちゃん。
  日和と同じ色のスコを生で見たのはほぼ初めて!
  眼が慣れていないせいか、どっちがどっちかわからなくて困りました。
  これからどんどん仲良くなれるといいね。


 6月21日(日)

  インスタで知り合ったスコ飼いの方が、
  大津でピザ屋さんをされていて、
  人見知りの私としてはかなり緊張したんだけど、
  思い切ってお邪魔することにしました。
  
  『犬OK!』のお店が苦手なヒヨのため、
  まずはランに行って、いい感じで疲れさせました。
  

     

  お店は滋賀から京都へ行く道の途中。
  広い駐車場とドッグラン完備!
  看板犬のナンシーちゃんはスコとは思えない落ち着きっぷり。
  さすがだわ。見習ってくれよ日和。
  たまたま来られていた文太君
  美味しいピザをいただいてから、ランで遊ぶことが出来ました。
  
  心配していたガサな日和ですが、
  騒ぐことなく(何度かやばかったけど)
  ギリギリ大人しくしていることができました。
  完璧に「ネコかぶり」だったけど、
  褒めてもらえると応えるタイプなので、超ご機嫌の愛想良しでした。
  
  また近いうちに遊びに行きますね。
  今度はちゃんと予約します!


 6月20日(土)

  お昼過ぎにランに到着。
  毎週毎週嫌な顔もせず連れて行ってくれるミンチョリンに感謝です。
  
  今日はヒヨもお世話になったシェパのムーちゃんに、
  べったりとくっついていたウタでした。
  ムーちゃん。ダンディーなおじさまですが、子供の相手がとても上手。
  ウチの子がピンチになりそうな時は、
  スーッと寄って来て場を収めてくれたりします。
  他の大きな(身体も歳も)ワンコ達も、
  じゃれ合いとケンカの違いをいち早く察知して、
  何気なく仲裁に入る・・・みたいなことをしてくれます。
  手間暇かけて育てられてるワンコ達は、本当に頼りになる存在です。
  


 6月19日(金)

  雨で散歩はヒヨリだけ。
  

     

  散歩は1匹ずつ連れて行きます。
  歩くスピードも全然違うし、お手本のヒヨリが歩くの下手なので・・・。
  置いていかれる方が、ギャンギャン鳴くかなと思いましたが、
  意外にすんなり習慣づけができました。
  ウタ。要求吠えをほとんどしないし、しても2分で治まります。
  そこはいい子。


 6月18日(木)

  お昼前から本降り。
  今日は目が覚めた時からひんやりとしています。
  梅雨寒む(つゆざむ)。
  実家にいた頃や、水口で暮らしていた頃は、
  梅雨に何日か冷え込むことがあるから、
  ストーブを片付けるのをもう少し後にしよう・・・。
  衣替えも梅雨が明けてからで大丈夫!って思っていました。
  でもそんなこと言ってられないくらい、
  最近は春からいきなり暑くなって、
  季節の移ろいを感じることが少なくなりました。
  夏・冬・夏・冬・・・。
  この先どうなっていくんだろう・・・。
  
  ウタはすくすくと成長しています。
  今日ヒヨと同じ体重になりました。
  6.7キロ。生後180日です。
  ヒヨが6.7キロになったのは1歳越えてから、385日目です。
  10キロにはならないと思うけれど、
  がっしりとした骨太のスコッチになりそうです。
  

     

  降り出した空を見上げるB&W。


 6月17日(水)

  水曜日は休館日明けなのでナンちゃん元気一杯!
  

     

  ナンちゃんのスピードについて行けない自分が悲しい。
  でも私のことはちゃんとわかっているみたい。
  何となく「通じてる感」がしてきた。
  もっと信頼してもいいのかもしれない。・・・でも相手は馬だ。
  
  散歩。ヒヨはココちゃんと会ってイチャイチャ。
  ウタはコテツと会って歩道の真ん中でヘソ天!
  2匹共すごく楽しそうでした。


 6月16日(火)

  朝からトイレの修理。
  けっこう時間がかかったけれど無事終了。
  B&Wも大人しくしていてくれたので、
  ギャーギャー怒らずに済んでよかった。
  
  夕方の散歩。
  本当に久しぶりにレモンちゃんに会いました。
  コロナからずっとなので、4ヶ月か5カ月は会ってない。
  ワンコ同士は落ち着いたものでしたが、飼い主は狂喜乱舞!
  どーでもいい話をしながらダラダラとお散歩しました。
  レモンちゃんと別れてからコテツにも会えて、
  ヒヨは大満足のお散歩でした。
  
  相変わらず帽子を深くかぶって、サングラス&黒マスクの、
  本人的には「ランナー」でもワンコからみたら『不審者』だらけですが、
  少しづつ元の散歩道に戻っているような気がしました。
  親子連れがいなくなったからかな・・・。


 6月15日(月)

  ・・・今月も乗ることにしました。
  ホントに運動不足で股関節痛いし、体重も増えたし、
  何よりお馬さんに会いたいし・・・。
  従姉の娘ちゃんも、今月から何度か乗りたいって言ってくれてるし、
  付き添いも兼ねて頑張ることにしました。
  でも「ひよこ」はまだ未定。
  クラブに行けば馴染のお馬が甘えてきてくれるので、
  「しょうがないなぁ・・・」って上からな気持ちで、
  でもホントは「会いたかったよぉ」ってスリスリ機嫌をとって、
  なんだか優しい気持ちにしてもらってます。
  


 6月14日(日)

  ランです。
  

        

  昨日今日とずっと雨が続いていて、
  このまま週が明けたら「どこにも行けない!何にもできない!」
  そんな状況になりそうだったので、
  雲の切れ間を狙って濡れるの覚悟で行きました!
  犬にはガス抜きが必須!
  特にスコはガスの溜まりが早くて暴発しやすいから、
  汚れることくらい気にせずランへ!
  1時間余り走り回って、みんなに遊んでもらって・・・。
  帰り道でまた雨が降ってきました。
  ラッキーでした。


 6月13日(土)

  トイレ・・・ウォシュレットの具合が悪いです。
  最悪の状況になる前にと、管理会社に連絡をしたら、
  「まずは現状を見に行きます・・・。」
  で、担当の方が状況確認に来てくれました。
  まだ20代後半の男の子でした。
  ノズルが格納されるまでの時間が遅くなってきて、
  なかなか水が止まらないってことを伝えました。
  20代の彼。来るなりトイレに跪いて、
  ノズルに向かって手を差し出して、
  水の流れやノズルの動きを点検してくれました。
  現状を写真に収めて、すごく丁寧に動作確認をしてくれました。
  途中手を洗ってもらったんですが、その後も確認?のために、
  便器に頭突っ込む勢いで仕事をしてくれて・・・。
  自分の息子だったらと思うと涙出そうです。
  舐めてもいいくらい掃除しておいてよかったです。
  
  ホントに誰かにお世話になって生きているんだなぁって感じました。
  感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。


 6月12日(金)

  「何の日」か分からないけど、ミンチョリンの会社はお休みでした。
  昨日、ちょっといい(かどうかは今はわからない)ことがあって、
  お祝いと気持ちを引き締める意味を兼ねて外食しました。
  

     

  外で食べる枝豆は、どうしてあんなに美味しいんだろう・・・。
  お祝いの食事の写真が「枝豆」ってどうよ・・・。
  
  月末に「ひよこ馬場」があるって、馬友から連絡がありました。
  ないって言ってたじゃん!・・・どうしようかなぁ。
  


 6月11日(木)

  姪っ子の新しい仕事が今日から始まる。
  知ってる人が誰もいない場所で、たった一人で頑張ってる。
  小さい頃にしか会ってなくて、
  父の葬儀の時に、初めてまとまった会話をしたくらい・・・。
  今更「おばちゃんづら」されても困るだろうけど、
  ただ応援したいと思っただけなんだよ。
  頑張れ!頑張れ!
  おばちゃんは絶対に味方だから、頑張れ!頑張れ!


 6月10日(水)

  近畿地方梅雨入りです。
  今年の夏は暑くなりそう・・・。
  
  今日は従姉の娘ちゃんが体験乗馬をしました。
  雨が降り出す前に乗れてよかったです。
  

     

  20年前。初めてクラブに来た時のことを思い出しました。
  芦毛のペガサスに乗せてもらって、キャーキャー大騒ぎでした。
  楽しくて楽しくてその日に入会を決めて、
  今年9月で20年。あっという間です。
  最近はいつ辞めるかばかりを考えています。
  体力的には平気だし、ミンチョリンも続けた方がいいって言ってくれてるし、
  実際股関節の状態を考えたら、乗馬をするってかなり効果的な運動だし、
  いいことばっかなのはわかっているけど、
  なかなかいい相手に出会えない。
  安心できて信頼できて、何となく通じ合えたような、
  そんな気にさせてくれるお馬さんに、長い間会えずにいます。
  ナンちゃんはどうなるのかなぁ・・・。
  もっとガッツリ乗らないとわからないよなぁ。
  そういう気持ちになりたいです。


 6月9日(火)

  毎日の家事をこなすだけで一日が終わってしまいます。
  なんかこう・・・ピリッとした気分になりたいです。
  何の目標も、頑張る意欲もないままに暮らしています。
  馬場の試合も秋まではなさそうだし、
  だから乗馬も休んでいるし、
  トレファーがいてくれたらなぁ・・・って心から思います。


 6月8日(月)

  昨日は午後からランに行きました。
  遅い時間だったので混雑のピークは過ぎていましたが、
  ラブ・ゴル・ボーダーのパピーさんがいて、
  ヒヨはくちゃくちゃにされて嬉しそうでした。
  えらいね。ちゃんと加減ができて・・・。
  

     

  昨日ヒヨはスコカット。
  ウタもグルーミングコースで綺麗にしてもらったのに、
  ミミズを擦りつけて、泥遊びをして、
  最悪に汚い犬っころになった2匹でした。
  まぁいいけど・・・。


 6月7日(日)

  届いたよ!アベノマスク。
  

     

  ミンチョリンはこの「ズレ」が気に入らないらしい。
  「パートのおばちゃんが一生懸命張りつけたんやからいいやん!」
  ・・・って言う私もやっぱり気になる。
  衛生用品なんやし、もう少し厳密に梱包されていてほしいなと・・・。
  
  ここにきて、ありとあらゆるメーカーがマスクを作り出した。
  とりあえず「ミズノ」のが欲しい。無印の色んな生地のも試してみたいし、
  ユニクロのエアリズム生地のは試してみたいし、
  アベノマスクは殿堂入りということで、
  使うとするなら最後の最後だろうな・・・。
  
  横田めぐみさんのお父さんが、亡くなられたと知りました。
  めぐみさんと歳が近いこともあって、
  全くの他人事とは思えませんでした。
  私が若い頃、能登半島へ旅行に行った時、
  ホテルの人から「海岸へは一人で行かないで!」と言われました。
  その当時では半分冗談だったのかもしれませんが、
  地元の人は日常的に不安を感じられていたのだと思います。
  おかしくないですか。
  他国に拉致されてそのままだなんて・・・。
  めぐみさんのお父さんのご冥福を、心から祈ります。
  父親が娘のことをどんなに好きか、
  どんなに愛おしいと思っているか、
  恥ずかしげもなく教えてくれた人でした。
  ・・・残念です。


 6月6日(土)

  誕生日だよ。55歳だよ。GO!GO!
  
  従姉のたっちゃん家族がウタを見に来てくれました。
  『えー!大きいなったやん』・・・正解。
  スコの赤ちゃんを、ついこないだもらって来たのに、
  面影ないし・・・。デカいし・・・。
  
  散々遊んでもらってから、一緒にランチに行きました。
  やっぱり大勢で食べると美味しいなぁ。


 6月5日(金)

  コロナのせい?
  曜日の感覚どころか、季節の感覚すら狂ったみたい。
  衣替えも中途半端。何もかもが一時停止な感じ。
  あぁぁ。どーでもいいことグチャグチャしゃべりたいな。
  何の不安もなく「友達とランチ!」がしたいな。


 6月4日(木)

  お昼過ぎから猛烈に蒸し暑くなりました。
  エアコンつければいいだけなんだけど、
  B&Wを見てもまだ舌を出して息をしているわけじゃなし、
  もう少し我慢・・・と思い、
  結局夕方2時間ほど除湿運転をしました。
  昭和な考え方だと思うけど、少しは我慢させないと・・・。
  家と同じように外も快適・・・なんて思われたら最悪。
  散歩に出しても絶対に歩かない!
  少しづつ暑さに慣れていかなくちゃならないのは、
  きっと人と同じだと思います。
  今年は猛暑らしいので、気合を入れて今から準備です!
  
  昨日思ったこと。
  髪をチョロンって一つにまとめている人多いなぁ・・・。
  ショートヘアにしていた人が自粛で髪を切れないと、
  ちょうどくくればチョロンってぐらいの長さになる・・・のだ。
  私もそうだからわかる。
  ショートから少し伸ばそうと思うと、けっこう時間がかかって、
  鬱陶しくなって挫折・・・することが多いのに、
  みんな同じ感じに伸びていたのは、それだけコロナの影響があった!
  我慢したんだなぁ・・・って感じました。


 6月3日(水)

  保険の更新とか諸々で京都に行きました。
  琵琶湖線。窓が開くようになっていてビックリしました。
  いつもなら夕方の込み合う時間だったのに、
  ざくっと5割くらいの乗車率かな・・・。
  それぞれ距離を取って座ってました。自粛は継続中な感じ。
  でも京都の地下鉄は最悪でした。
  ほぼ満員。完璧に3密状態!息したくなかったよ。
  
  ミンチョリンと一緒に手続きをしたので、
  終ってからご飯を食べに行きました。
  いつもなら予約なしでは絶対に入れないお店も、
  まだまだコロナの影響で空席が多くて、
  お料理の出てくる時間が絶妙!でした。待つってことがなかった。
  

     

  とりあえずのビール。
  

           

  お料理はどれもしみじみと美味しい。
  コロナ自粛が始まってからの方が、美味しい物食べてる気がする。


 6月2日(火)

  午前中。この部屋特にこの場所は、
  風の通り道でとても涼しく気持ちがいいです。
  

     

  ただカーテンが揺れるのを見ているだけだと分かっていますが、
  星組の子達も同じように空を見ていました。
  そこに誰かがいるかのように、
  私のことなんて無視して、じっと空を見上げていました。
  何かが誰かが見えるのなら、それっていいなぁって思います。
  星組達が様子を見に来てくれているのなら、
  きっと宴にも伝わると思います。


 6月1日(月)

  6月の始まり。
  暑いなぁ・・・。ホント蒸し暑い。
  
  私。生活のリズムっていうか、タイムテーブルが決まってなくて、
  ちょっと混乱状態に陥ってます。
  朝。ヒヨはミンチョリンと散歩に行くのが日課になってます。
  そろそろウタも毎日の散歩をしなければと思うのだけれど、
  別に行きたがるわけでもないので、なかなか習慣化できません。
  お弁当を作ってからミンチョリンを起こして、
  ヒヨの散歩に行ってくれてる間に朝ご飯の段取りをして、
  ヒヨと入れ違いに私がウタの散歩に行く・・・やってみた。
  うーん。しんどいなぁ。
  あんまり早く起きるのが癖になるのもどうかと思うし、
  お弁当が要らなかったら何の問題も無いんだけど、
  これ以上早く起きるのはさすがに辛い・・・。
  どうするかな・・・。