5月31日(日)

  ちっちゃなことだけど・・・。
  
  コロナ自粛の影響で、夜の飲食店のテイクアウトが始まって、
  それにはできるだけ協力したいと思っていました。
  先月お弁当を買ったお店。美味しかったので「今日もそこ行こっ!」
  電話注文をしたら、少し時間がかかるとのこと。
  いいよ!いいよ!忙しいのはいいことだよ!
  指定された時間にミンチョリンが受け取りに行ってくれました。
  家で待つ私。お腹空いたぁ・・・。
  お弁当を開けると、明らかに前より品数が少ない!
  美味しいんだけど、手抜き感が漂う。
  絶対あかんよ。コレ。
  たくあん1枚でも増えてたら「頑張ってはるなぁ」やけど、
  前より減ってたら絶対アカン!・・・と思う。
  だって写真に残ってるし、私、今一信用してないお店やったし・・・。
  「やっぱりな・・・」って感じ。
  せっかく美味しいモン出してるのに、残念。


 5月30日(土)

  なんだか曜日の感覚も無くなり、毎日を過ごしていました。
  ・・・で、すっかり忘れていた日和の誕生日。
  『御肉の日(お肉の日)』5月29日。昨日やん・・・。
  もう最悪。昨日は1枚も写真を撮ってない・・・。
  アヒージョの写真はあるけど、3歳になった日和の写真は無い!
  でも今日は先生の所で犬友ができたり、ランに行ったり、
  オモチャを買ったり、それなりに穴埋めできたと思います。
  

           

  でも・・・・・。
  ごめんな。忘れてて。ホンマにごめんな。


 5月29日(金)

  緊急事態宣言も解除されて、夜の飲食店営業時間が長くなったよ。
  滋賀県。特に湖東。
  京都・大阪へ通勤する人が大勢います。
  それでも県内感染者は100人(だったと思う)!
  ホント。よく頑張ったよ。あたしたち。
  だから今日はちょっと外出。美味しいお魚を食べるんだっ!
  

           

  真ん中の丼はエビのアヒージョです。
  惜しげもなくザブザブ油が入ってます。
  お店はほぼ満席でした。大盛況って感じ。
  換気のため開けっ放しのドアに一番近いカウンターに座りました。
  いつものスタッフ(ぼんやりしたお父さん・髪伸びたね!お兄さん)
  皆さん元気一杯でした。何だかそういうのが嬉しい!


 5月28日(木)

  今日から2匹別々に散歩に連れて行くことにしました。
  残された方がギャンギャン鳴くかもしれないけれど、
  ウタ・・・重い。2匹抱えるのはムリっぽ。
  先々を考えても1匹だけでお留守番が出来るに越したことはない!
  
  先ずは2匹と遊んでウタを疲れさせる。
  適当な頃合いをみてウタをゲージの中へ。
  そーっとヒヨと散歩へGO!
  一応ビデオを撮ってみましたが、
  最初の2分弱。キューキュー鳴いてその後すぐヘソ天。
  逆にショック。そんなもんかい?!仲間って・・・!
  散歩を終わって一息ついて、今度はお留守番のヒヨリも全然平気。
  「へ?」って顔で見送って、その後ソファーで寝ていたみたい。
  
  一番迷惑をかけるだろう下の部屋の奥さんと姫に出会ったので、
  「今留守番の練習中なので・・・」って事情を話しました。
  「大丈夫!だいじょうぶ!」って励ましてもらえたので、
  しばらく様子を見ながら『一人で留守番』もちゃんと出来るように、
  頑張って練習したいと思います。


 5月27日(水)

  昨日駅まで出た時に、
  「人。戻ってきてる・・・」って感じました。
  大丈夫なのかなぁ・・・。すごく心配。
  喘息持ちの大酒飲みだから、感染するのはもちろん怖い。
  それよりも入院しなくちゃいけなくなったら、
  B&Wの世話は誰がする?って考えたら恐怖!
  
  私の日常だけで考えれば、自粛生活はそんなに悪くないです。
  ガッツリ仔犬育てできたし、その結果も目に見えて出てるし・・・。
  今更だけど、一緒にいる時間が長ければ長いほど、
  犬って自分で考えて『生活』を築いていってくれるんだなぁ・・・って。
  朝起きてバタバタとした時間があって、
  でも大人しく待っていたらちゃんと遊んでもらえて・・・。
  そういう1日のリズムをゆっくりと自分で作っていってくれる。
  私の顔色を窺ったり、少しづつお留守番を経験したり・・・。
  あぁ。10匹目。
  最高の飼育環境だよ。


 5月26日(火)

  姪っ子が遊びに来てくれました。
  今年26歳になるそうですが、今日まで10回も会ったことなくて、
  おまけにその半分は赤ちゃんの頃で、
  何て言うか、私にとってすごく不思議な存在の人・・・です。
  
  来月から東京へ行ってしまうので、
  次に会うのは母の葬式?・・・なんて思って、
  思い切って「遊びに来る?」って声をかけました。
  嫌がるかなって思ったんだけど、
  「えーっ!行っていいの?」って意外に喰いつきよくて、ちょっと安心。
  駅まで迎えに行ってお弁当買って、家で2匹と一緒にランチしました。
  LINEの交換?して、インスタもフォローしあって、
  何だか今時だなぁ・・・と思いつつ、
  仕事のことや、面倒くさい上司の話を聞かせてもらいました。
  
  例えば友達の娘さんと話すのとは全然違って、
  本当に不思議な感覚。
  同じドラマの中で今まで絡みはなかったね・・・みたいな。
  
  夜。彼女のインスタを見て、
  ちゃんと若い子やってるやん・・・って嬉しくなりました。


 5月25日(月)

  お給料日だ!
  銀行に行かねば・・・と思ったけど、
  今日は混んでるだろうな・・・と思い明日にすることに。
  密は避ける!


 5月24日(日)

  夕方の散歩。
  ココリバ一周する間にお弁当を作ってもらいました。
  

     

  思いのほかボリュームもあって美味しかったです。
  注文して散歩して帰りに丁度出来ていたので、
  これからもお世話になりたいんだけど、
  コロナが落ち着いたらテイクアウトもなくなるんだろうな・・・。
  それはそれで残念。


 5月23日(土)

  宴。怖がることなくプールへ向かって行きました。
  

     

  飛び込むってことはなかったけれど、
  プールの「へり」をネコのように渡って遊んでました。
  
  夜ご飯は『大戸屋』のお惣菜。
  

     

  安心・安定のお味。


 5月22日(金)

  神奈川に犬友がいます。看護師さんをしています。
  コロナの影響で大変だろうなとずっと心配していました。
  だからと言って「元気?」なんて連絡をしても、
  遠くだし何も出来ないし、ただ心配するしかありませんでした。
  Rちんから「彼女は大丈夫です!」と教えてもらって安心しました。
  コロナ関連の病院勤務ではないそうです。
  が・・・、医療従事者全ての人達が休みも取れずに働いています。
  彼女も24勤とかで、ギリギリの状態で働いているらしくて、
  ひたすらに『頑張ってね。頑張ってください!』
  そう願うだけしか出来ません。
  
  コロナ関連の医療従事者の人達に対して差別的なことを言ってる人達に
  『それなら自分のケツは自分で拭けよ』と、
  もう本当に言ってやりたいです。
  
  『ともちゃん。ありがとう。ホントに本当にありがとう。
   何もできないけれど、感謝の気持ちはずっと持っています。
   元の生活に戻れたら、また一緒に遊ぼうね!』


 5月21日(木)

  日和はおっぴろげ。宴はしゅーっと尻すぼみ
  

        

  後ろ足を伸ばしたまま寝るのがスコ特有の行動なのか、
  ・・・でもウチの子みんなやってたけど。
  よくわかんないけど、犬それぞれ。
  ヒヨはおおらか。ウタは上品。・・・です。


 5月20日(水)

  カーッ!
  休み明けでナンちゃん速い速い!
  そんなに真面目に走るなよ!
  頭下げんな!もっとラクにラクに・・・。
  本気になったらまだまだ元気なナンチンノン。
  今日は抑えきれませんでした。悔し・・・。


 5月19日(火)

  えびすの命日です。
  
  なんか笑える。
  えびちゃん。ホンマに空気読めへん子やって、
  何の意味もない、語呂合わせすら出来ひん日に死んだのもえびすだけ。
  えびちゃんを膝に乗せて、朝のワイドショーを見てたら、
  「えぇ!息してへんやん!」
  最期の時を思い出しても笑わせてくれるえびすやわ。
  
  みんなと楽しく過ごしてますか?
  それとも新しく命をもらいましたか?
  母さんは元気です。
  またいつか会える日を楽しみにしています。
  それまで迷子にならないように、
  盛ちゃんかくーにゃんかりぐっちにくっついていなさい。
  他は頼りないからダメだよ。
  えびすに会えて幸せだったよ。


 5月18日(月)

  ひやぁ・・・。宴のフードが無くなったよぉ。
  小分けにして使っていたから、元の袋が無くなって、
  どこの何をやっていたか、わかんなくなっちゃったよ・・・。
  慌ててヒヨ爺に連絡。
  すぐに送ってもらえることになりました。
  これこそ『スピード感』ってヤツだね。


 5月17日(日)

  いつものランに行きました。
  どうやら宴は大きくなったらバニになると思っているみたい。
  ランに入ると一目散に、黒い集団に向かって走って行きました。
  

     

  大きなワンコのオーナーさんには心配をかけていると思うのですが、
  本当にそのへんは甘えさせてもらってます。
  目を離さない=犬達に魔が差さないように、
  緊張した空気になる前に介入できるよう気をつけています。
  ごくごく普通に家庭生活を送れているなら、
  大きな犬が小さな犬に対して攻撃的になるなんてこと、
  まずはありえないですよね。人と置き換えても同じ。
  中学生の子が幼稚園の子をいきなり殴って振り回す何てことないでしょ。
  それと同じ。社会性を重んじる動物だから。あとは覚悟。
  どこででも誰とでも一緒に過ごせるようになってほしい!
  ただそれだけの思いで過ごしています。
  
  夜はローストビーフ丼と地鶏炭焼き丼。
  地鶏は2回目。
  美味しかったからもう一度って、ミンチョリンのリクエスト。
  プラス新規のお店の「おつまみ盛り合わせ」を頂きました。
  

           

  いつもいつも外食していたわけではないけれど、
  お店が開けない状況であること、
  ただご飯を食べに行くことに、どこか躊躇するってこと。
  コロナの影響を考えずにはいられません。何となくどんより・・・。
  せめて今まで行ったことのないお店のテイクアウトを試してみて、
  平常通りの営業に戻った時にお邪魔したいと思います。
  今日のは2店とも満足!満足!の内容でした。
  自粛が終われば必ずお邪魔しようと思います。


 5月16日(土)

  コロナの影響で、近くのロイホが閉店するかも・・・。
  なので食べ納めのつもりでランチに行きました。
  

           

  美味しいなぁ・・・。美味しいんだけど、料理出てくるの遅過ぎだよ。
  ウチだけかと思ったら、隣りのテーブルのサラリーマンも被害に遭ってた。
  3人のうち1人だけメチャ遅くて、
  他の2人がコーヒー飲んでる時に必死にかっ込んでた。
  見ていても可哀想なくらい、
  「さっさと仕事に戻りたい。早く食べなくちゃ。待ってないと悪いな・・・」
  それぞれの思いが交錯するテーブル。しんどいわ・・・。
  コロナのせいで人手が足りなかったのかもしれないけれど、
  これじゃぁムリ。本当に残念でした。
  ・・・でも美味しかったよ。


 5月15日(金)

  『6月は中旬以降から最大5名でのレッスンです』
  ゴスペルの先生から連絡が入りました。
  3月からずっと休んでいるので、元の声が出せるようになるまで、
  しばらくかかると思います。あぁぁ。
  
  B&Wの写真を見て「ウタはいつでもひっくり返ってんなぁ」ってミンチョ。
  

     

  ・・・ホントだ。


 5月14日(木)

  昨日今日と続けてクラブに行きました。
  

     

  黙々と仕事をこなす真面目なナンちゃんですが、
  とにかくよく鳴く。泣き虫さんです。
  他の馬達が恋しいのか、近くに行って触れ合いたいのか、
  馬房から出すとブヒブヒビービーうるさいので、
  出来る限り周りにお馬がいない場所に繋ぎます。
  人前では「鳴かない!」ってこと。覚えてほしいです。


 5月13日(水)

  ウタがウチに来てから、ヒヨは本当にいいお姉さんです。
  延々と続くじゃれ合いも我慢して、血便噴き出すくらい頑張りました。
  でもウタと私がくっつくのは許せないのか、必ず間に割って入っていました。
  もちろん私もヒヨの前では、
  ウタを抱っこしたりするのは出来るだけしないようにしていました。
  ウタはありのまま、私とヒヨは互いの空気を読みながら生活してきました。
  一緒に暮らし始めて80日。
  

     

  3密成立。赤いのは私の膝。
  3人でくっつき合って過ごすことが出来ました。
  長い時間ではなかったけれど、みんながリラックスしてくつろげました。
  こういうのが嬉しいです。
  
  みんなの成長っていうか、未来に向けての変化。
  否応なく引きこもり生活をさせられたことで、
  互いのことを考える時間が増えたこと、
  小さなウタが一生懸命我が家に馴染もうと頑張ったこと。
  小さな事ですが結果になって現れてきたと思います。
  コロナ。悪いことばかりでは済まさないぞ!


 5月12日(火)

  ふるさと納税で、大阪・泉佐野だったか泉南だったか、
  上等なタオルで作ったマスクが返礼品になっていて、
  秋冬に向けて備蓄しておきたかったので、気持ち寄付をしました。
  それが・・・届いた。すごくしっかりしてます。
  アベノマスクが届いたら、並べて写真を撮ろうと思います。
  タオル地なので何度洗ってもへたりそうにないし、
  すごく丁寧な縫製だし、安心の1枚です。
  この前Rちんからマスクを送ってもらったので、
  お返しにこのタオルマスクを送ろうと思います。


 5月11日(月)

  書くの忘れてた!
  2日にクラブに(手入れの為に長靴を取りに)行ってから、
  やっぱりお馬に乗りたくなって、今月復活することにしました。
  久しぶりでも「いつものおばさんや!」って、
  ワンちゃんやホッチャン、グーちゃんも覚えてくれていて、
  ナンちゃんも声をかけたら馬房の奥から近寄ってきてくれて、
  やっぱり可愛いなぁ・・・と思ったら、乗りたくて仕方なくなって、
  今月もまたナンちゃんを専用にして頑張ろうと思います。
  電車に乗って通うのがちょっと気持ち悪かったんだけど、
  馬友のお孫ちゃんがコロ休で週に2回程通っていて、
  「ついでだからいいよ」って言うお言葉に甘えて、
  一緒に車に乗せてもらうことになりました。
 
  自粛生活で少し太った・・・。
  運動量も減っているから、股関節が痛くて仕方ない。
  もっと規則正しい生活をしなければ・・・。
  コロナのせいで歩けなくなったりしたらメッチャ悔しいやんね!


 5月10日(日)

  夜ご飯用にテイクアウトのお弁当を買ってから、
  ココリバに散歩に行きました。
  

     

  どんどん密になっている感じがします。
  普段は公園なんかに近寄らないおじさん達が、
  必死になってジョギングしたりしています。
  コロナで死ぬか。血管詰まって死ぬか。
  マジで心配になる光景です。
  

     

  ずっと気になっていたお店のお弁当。
  想像より良過ぎ。
  「コレはアカンやつやなぁ」「うん。普段に食べたら贅沢」
  ・・・な感じのお弁当でした。
  お店にお邪魔するのは、誕生日とか何かのイベントの時だねって感じ。
  ご馳走様でした。


 5月9日(土)

  昨日のミンチョリンの晩御飯。
  

        

  前菜盛り合わせと鶏丼。
  どちらも新規開拓店!
  コロナの自粛要請でテイクアウトのお店が増えて、
  我が家は公務員ではないけれど、お給料が減るってことはないので、
  特別定額給付金は、お世話になる飲食店で使うって決めてます。
  テイクアウトは丁度いい感じの「お試し」になって、
  自粛解除になったら行こう!って思うきっかけになります。
  本当にどこのお店も力一杯のテイクアウトメニューです。
  微力ではありますが、心から応援します。
  外食最高!外飲み最高!
  一日も早く元の営業時間に戻りますように。
  酒。7時。オーダーストップ。ありえへんし・・・。


 5月8日(金)

  『ヘッドギア』だと言われた。
  

        

  しばらくは使えるだろうと思って買ったハーネス。
  たった3回でアウト!
  ・・・・・。まぁ最初からちょっと小さかったけど、
  あっという間に頭しか入らなくなりました。
  これを見て「懐かしのヘッドギア」って言われて、
  『オー!まさにヘッドギア!』なんて、上九一色村を思い出しました。


 5月7日(木)

  生協のお兄さんを待っていましたが、
  いつまでたっても来てくれないので、散歩に出かけました。
  帰ってきたら生協さんの車が止まってる!
  慌てて「今帰ってきました〜!」って声をかけたんだけど、
  新人さん。「注文書は受け取りました」ってつれないお言葉。
  あたしが荷物持って上がるのかーい・・・って思いながら玄関口に行くと、
  前任のお兄さんがいた!
  「丁度良かった!今荷物置いたばっか。持って上がります!」って!
  コロナ騒動で荷物がめちゃくちゃ増えたので、
  新人さんのフォローについていたそうです。
  B&Wを抱いていたので「こいつが新入りです!」って、
  宴をお披露目できました。
  頭をくちゃくちゃに撫でてもらって、2匹共嬉しそう。
  散歩中に配達の車と出会うことも多くて、
  『プッ』ってクラクションを鳴らしてもらうと、
  ヒヨはちゃんと分かっていて、シッポを振ってお見送りしたりしています。
  多分今日が最後の触れ合いの時。
  いつもヒヨに声をかけてもらっていたこと。
  それをヒヨがとても喜んでいたこと。
  ちゃんとお礼を言えてよかったです。


 5月6日(水)

  連休最終日。
  ミンチョリンは久々のゴルフでした。
  今時のゴルフ場は、お昼・売店・お風呂の「3無」状況らしいです。
  屋外だし、下手糞共はコースを外れて散り散りだろうし、
  通勤電車よりは安心です。
  プロゴルフツアーも全て中止になっていますが、
  ギャラリー無しですればいいのに・・・と思います。
  出来ることはやっていかないと、本当に国力を奪われそうな気がして・・・。
  

     

  夕日がすごく綺麗でした。
  明日からはまた、気持ちも新たに引きこもるのだ!


 5月5日(火)

  いつも行くドッグサロンに予約を取ろうとしたら、
  コロナの影響で「お店閉めてます」って言われた。
  仕方ないからミンチョリンと流れ作業&2人がかりでやりましたとも!
  『Wスコッチのオケッチョ周り・バリカンでスッキリ!作業』
  
  宴はとにかく拘束されるのを嫌がる。
  ふつうに抱っこされるのも好きじゃないくらい。
  私一人だったら流血になるだろうなぁ・・・。
  抵抗ハンパない!
  早くお店が再開しますように。


 5月4日(月)

  ココリバに散歩に行ったら、親子連れがすごく多くてびっくり!
  おまけに普段散歩に出してもらえてないような、
  小さなワンコ達もどっちゃり出てきてて、
  あっちこっちで小競り合いがおこってました。
  もうすぐ『密』寸前のココリバでした。お花はキレイだった。
  

        

  散歩の帰りにテイクアウトのお弁当を買いに行きました。
  一度行きたいねって言ってた肉バルのお弁当。
  

     

  見た目たいしたことないですけど、ハンバーグもお肉も美味しかった!
  コロナが治まったら、絶対に食べに行きます!
  テイクアウトって、新規開拓にはいいチャンスだわ!


 5月3日(日)

  昨日の夜ご飯は近くのお好み焼き屋さんでテイクアウト。
  ・・・のつもりだったのが、
  行ってみたらお店ガラガラ。何だか切なくなったので、
  ちゃちゃっと食べて帰ることにしました。
  

           

  30分もしたらお客さんも増えてきて、ちょっとびっくり!
  でもお店の方で席の間隔を広く取っていたりとか、
  いろいろ対策をされているようでったので、安心できました。
  いつもお世話になっている近くのお店。
  どこも大変だと思うので、少しでも応援したいと思います。


 5月2日(土)

  今日の予定。
  『朝からラン・車の定期点検・クラブに長靴を取りに行く!』
  

     

  『山笑う』って今時分の季語ですよね。
  新芽がとても綺麗。
  満開の桜に引けを取らない美しさだと思います。
  
  宴を迎えてから、コロナウィルスによる行動の自粛が続いています。
  2月22日。迎えに行ってよかったぁ。
  少し後に延ばせば、色々大変だったかもしれない。
  今までも迎えた子が落ち着くまでは、
  できるだけ一緒にいるようにしていました。
  週に2回か3回お留守番の練習をして、
  少しづつ生活のリズムを作っていけるようにと思っていました。
  でも!宴。ずーっとずーっと一緒にいます。
  ヒヨリと私にずーっと見守られて、
  いいのかこれで!・・・ホント不安です。


 5月1日(金)

  5月になっちゃいましたよ。
  
  父は新聞の号外を結構残している人でした。
  アポロ11号の月面着陸の1面とか(1969年)、
  実家に置いたままになってます。
  私が中学生の頃から(もっと小さな頃からだったかも)
  夜9時からのNHKのニュース番組を一緒に観るのが日課でした。
  生きていれば85歳。
  今みたいに先の見えない不安ばかりの毎日を、
  知らずに死んでくれてよかったと思います。
  何って言うか、怖がりな人でした。
  見えないウィルスと闘うのは、きっと苦手だったと思います。
  
  今日からフィラリアのお薬を飲ませます。
  

     

  今はこんなに可愛いんだね!