4月30日(木)

  一日中コロナ、コロナ、コロナ。
  こんな毎日が来るなんて、チラと想像したこともなかった。
  「明日のことなんてわからないし・・・」とか、
  「いつ死ぬかなんてわからないから」とか言って、
  思いのままに生きられる、そんな世界がずっと続くと思ってました。
  言うのは簡単だけど、そんな世界が続いて行くのって、
  ホントはすごく大変で、覚悟のいることだったと気づかされました。
  学校。ずっと休みだよね。
  小学新一年生。団体生活から1ヶ月以上離れて家で自由に過ごして、
  人から子ザルになっちゃったね・・・きっと。
  
  子供のいない私が言うのはナンですが、
  『子供には教育を受ける権利がある』んですよ。『権利』だよ。
  教育を止めてはいけないと思います。
  晴れた日に校庭で授業でもいいじゃないですか。
  これからの日本を背負っていく子供たちに、
  一日も早く学びの機会が戻ってくるように願っています。
  親・先生。頑張ってください。
  官僚と言われる「かしこかしこ」の人達。
  今頑張らんでいつ頑張る。何のための「かしこ」や。


 4月29日(水)

  朝からランに行きました。
  こんな時なので来ているのは県内の常連さんだけ。
  宴を放牧するには絶好の状況でした。
  
  コロナで何もかも我慢では悲し過ぎる!
  コロナだったけど「コレができた」ってことを探さないと・・・。
  
  お留守番をほとんどさせることなく、
  24時間宴と一緒にいられた。これはすごい!
  トイレもほぼ覚えたし、チャイムの音にも反応しない。
  退屈しのぎの『待て』の練習。ちゃんと身についた。
  
  GW。12連休のところが結構あるみたいですが、
  ウチは1日〜6日までです。あとは暦通り。
  出たがりのミンチョリンも、さすがに家にいるので、
  片付け週間になればいいと思います。


 4月28日(火)

  宴。初めてココちゃんに会いました。
  ココ母さんから「イノシシの子かと思った」なんて言われましたが、
  千切れるくらいシッポを振って愛想を振りまいてました。
  

     

  ココちゃん。女の子にはメッチャ優しいので、
  調子に乗ったウタはいきなり飛びかかったり耳齧ったりしてました。
  ヒヨはココ母さんから「えらいなぁ。頑張ったなぁ。」って褒められて、
  すごく嬉しそうでした。


 4月27日(月)

  最近は週に2回はお弁当を作っています。
  作り出すとそれなりに楽しくなるので、
  このまま習慣になればいいなと思うのですが、
  ・・・連休始まるよ。へへっ。


 4月26日(日)

  家族2人と2匹でご近所歩き。
  家の周りをくるっと一回り。スリングなしです。
  

           

  この前買った仔犬用のハーネスはもう小さくて、
  ヒヨのをつけてみたら、なんとピッタリ!
  ホントに大きくなるのはあっという間です。


 4月25日(土)

  ウタちゃんの3本目のワクチンと、フィラリアのお薬をもらいに病院へ。
  ついでに犬友のお店へ行ってご飯を食べて、
  ランにも少し寄ってきました。病院以外はガーラガラ。
  

     

  ヒヨが小さかった時も優しく遊んでくれたボルゾイ君。
  「遊んでやっている!」ってちゃんとわかってくれてます。
  見ていて安心。宴も嬉しそうにくっついてました。
  ランに着くとウタのことを放っておいて、まず好き勝手に遊びに行くヒヨ。
  しばらくは別行動で遊ぶのですが、
  しばらくすると先にウタがヒヨを探して、一生懸命走ってそばに行きます。
  それからはずーっと一緒。
  置いて行かれそうになっても必死に追いつく。
  ヒヨもずっと気にしていて置いてきぼりにはしない。
  ちゃんと仲間だってわかっています。
  
  コロナのせいでほとんど留守番をさせることもなく、
  一日中べったりと過ごすことになりました。
  トイレの躾や我が家のルールを教えるには良かったけれど、
  分離不安(私が)とか心配なこともままあります。
  今日からGWですが(ウチは変則暦通り!?)
  どこにも行かない家族団らんの時間にしようと思います。
  もう少しの我慢。コロナに負けるな!


 4月24日(金)

  コブが勉強を頑張っている!証拠写真が送られてきました。
  2年生。学校ずーっと休み。
  Rちん。大変だろうなぁ・・・。
 
  ウチの前は相変わらず子供たちの遊び場になっていて、
  名前の分からないクニャクニャ動くのとか、
  見たこともない武器を持った子とか、うじゃうじゃいます。
  あと一月の我慢。今が頑張り時!


 4月23日(木)

  岡江久美子さんが亡くなったって・・・。
  なんかショック!
  
  草津の飲食店のテイクアウト・宅配サイトが出来てた。
  みんな頑張ってる。応援したいと思う。
  人通りの少ない時間を見計らって、犬2匹バギーに乗せて、
  テイクアウトのお弁当を買いに行くってどうよ?
  お店の前でお会計とかしているところあるし、
  ダメか?何が良くて何がアウトかわかんなくなってる。
  引きこもりボケだな。こりゃ。
  
  生協のお兄さんが新しい人になりました。
  「犬は大丈夫ですか?」って聞いたら、
  「ハイ」って言ってくれたし、
  2匹を玄関まで出して顔見せしました。
  重いモノは生協頼みの我が家。よろしくお願いします。


 4月22日(水)

  4ヶ月経ったよぉ。
  ほわほわの赤ちゃんの毛が可愛いい・・・んだけど、
  いきなりバリカンでなんちゃってスコッチはなぁ・・・。
  

     

  ヒヨと比べると明らかに硬くて脂っこい毛の宴。
  ちょっと抜いてみようかなぁ・・・なんて思って試してみたら、
  全身全霊で逆らってきた。さすがは小さくてもスコティッシュテリア!
  ベビスコだからと甘やかさずに、叩きのめすか、のめされるか。
  ワクワク!楽しくなりそうだ。


 4月21日(火)

  夕方の散歩の時間。
  最近、なーんもない田んぼ道を、大勢の人が歩くようになりました。
  走る人も増えたし、歩く人は今までの3倍増しくらいかな・・・。
  特に家族総出でウォーキングっていうのが増えました。
  歩くのも走るのも別にいいけど、
  帽子を目深にかぶってサングラスにマスク・・・てのは怖いです。
  表情が全く見えないし、さすがのヒヨリも威嚇の声を上げたりしてます。
  コロナ前からの常連さん達はほとんど顔見知りになっているので、
  挨拶したり会釈をしたりくらいはするのですが、
  新参者は黙々と歩く、走る・・・。
  周りの緊張感を煽ってるって気づいてくださいね。


 4月20日(月)

  ランに行った次の日は、
  

     

  朝から平和な我が家です。
  宴。生後120日を過ぎました。
  すくすく育っています。


 4月19日(日)

  いつものランです。
  

     

  ここで出会うボルゾイの男の子は、みんな本当に優しいです。
  興味はあるけどテンション上げてこないし、慣れるまでは手も出さない。
  ヒヨもウタも「逃げる」ってことをしないので、
  そばで見ていてもまずは安心。
  『逃げない・鳴かない・逆らわない』ホントに大事です。
  

     

  初めてサッカーボールでも遊びました。
  ヒヨがなかなか貸してやらなかったのですが、
  とにかくヒヨの後を一生懸命追いかけてました。
  何だか家族っぽい感じになってきた・・・。うれし。


 4月18日(土)

  手作りマスクを頂きました。
  すごく丁寧に作られてて感動。これで備蓄が無くなっても安心だ!
  国からのマスクはいつ届くかわからないし、
  まぁ私はほぼ引きこもりだからいいけど、
  ミンチョリンがJRや地下鉄に乗るので、マスクは必需品。
  『布マスクを送ります!』って安倍さんが言った時、
  なぜか『野麦峠』とか『女工哀史』とかを思い出したのは私だけ?
  何となく他の先進国と呼ばれる国に比べて、
  貧乏臭いというか、ちっちゃいなぁ・・・て感じる。
  空に向かって竹やりだ!!
  
  久しぶりに競馬をして、オジュウでお小遣いゲット!
  気分いいわぁ。


 4月17日(金)

  人を励ますとか慰めるとか、
  そういうことはすごく難しい。
  男同士での難しさ。女同士での難しさ。男と女での難しさ。
  歳を取って大人になって、
  自分の思いは「そのまま人には伝わらない」ことは分かっているから、
  何も言わないし、何かをするのは怖い。
  だから余計なことは言わないでおこうと思う。
  自己満足でモノを言わない。
  言えば言うほど言葉は空回りするから、何も言わない。
  それでも誤解されてもいいから伝えたい言葉がある。
  伝えたい相手がいる。
  つまらない毎日の、ちょっとした思い出に押し潰されそうだ。


 4月16日(木)

  正確には昨日の話。日付変わったし・・・。
  
  私の大切な大切な場所や人達との関係が、
  今、当然無くなってしまいました。
  コロナウィルスのせいです。
  巨大隕石が実家に落ちて、
  跡形もなく家が消え母が死ぬよりも悲しい。
  頭が真っ白になってちょっと何も考えられません。涙も出ない。
  私が私でいられたたった一つの場所でした。
  30年。いろんなことを教えてもらった、
  助けてもらった、そんな場所。
  時代を走り抜けたなんていうと格好いいけど、
  みんながとてつもないパワーで生きていた場所。
  泣いたり笑ったりケンカしたりしながらも、
  頑張る私がいられた場所。
  本当にどうしていいのか分からない。


 4月15日(水)

  白髪染めたい・・・。
  今美容院に行くのはダメだな。
  分かっていたけど、友達にLINEして「ダメ!」って言ってもらった。
  外出自粛でも出かける人達の気持ちは同じ。
  「ダメ!」って言ってもらったら納得する。
  でもそれでは何だか情けない。悔しい。
  自分で決めて行動したい。
  ほぼ「引きこもり」生活の私でも、出るなと言われたら苦しくなる。
  外には自由な世界があると分かっているからの引きこもり。
  外にも何もなくなったら引きこもる意味がなくなる。
  なんだか不思議なバランス。
  で、近くのドラッグストアで『白髪染め』の新商品買ってきました。
  
  けれど誰とも会わないし、どこにも行かないし、
  グレーヘア―(そんないいモンじゃないけど)に挑戦するいい機会かも!


 4月14日(火)

  コロナのせいだけではないけれど、
  お馬に乗れてません。どうしてるかなぁ。ナンちゃん。
  地震でグチャグチャとかはまだ考えたことがある。
  でもこんな風にウイルスで日常生活がダメになるなんて、
  想像したこともなかった。
  すごく不安。
  何よりも、この状況で『マスク2枚しかもらえない』
  そんな政府に身を委ねていることが不安・・・てか恐怖。
  日本ってこんな国だったんだ。


 4月13日(月)

  最近またお弁当を作り始めました。
  週に3回くらいだけど、頑張っているミンチョリンへ、
  せめてもの気持ちです。
  
  通勤電車。何とかしてほしいです。
  「最近は座れるよ」って、満員からそれくらいのレベル。
  働いている人がいるから、じっとして居られる私がいるのだけれど、
  私はミンチョリンがコロナに感染しないかと心配でなりません。
  せめて私が感染して迷惑をかけることの無いように、
  ヒヨ達と散歩する以外、
  ほとんど完璧に引きこもって後方支援をしたいと思います。


 4月12日(日)

  週に一度の買い出しです。
  毎日お買い物に行く・・・なんて面倒でムリ!なので、
  もう20年近く、買い物は基本週一!
  
  混雑すると危ないから、午前中早い時間に出かけました。
  外出自粛でやっぱり人は少ないなぁ・・・。
  ショッピングセンターの中の韓国料理のお店。
  お客さん1組だけだったので、
  さっさと食べてしまうことにしました。
  お腹が減っていると無駄に買い物してしまうし・・・。
  

     

  『チーズタッカルビ定食』美味しかったぁ。
  お腹いっぱいにして、適度に食料買い込んで、
  ちゃちゃっと買い出し終了!
  
  夕方からのんびりテレビを見ながら、
  ウタちゃんの初爪切り!
  

     

  さすがだね。ベビスコと言えどもスコティッシュテリアだ。
  不屈の魂で逆らうね・・・。手強い!


 4月11日(土)

  『焼き空豆』美味しい。
  

    

  水口に住んでいる時は、いつだって好きな時に炭をおこして、
  庭でBBQ・・・てか「火遊び」ができました。
  空豆。カラのまま網の上に置いておくだけで、すごく美味しかった・・・。
  今日は上品に焼いた、旬の味です。
  
  宴。ランでは新しいお友達とご挨拶。
  「逃げない・鳴かない・逆らわない」上出来でした。
  「こんな小さくて歩けるの?」とか「走れるの?」とか聞かれましたが、
  もちろん!意外に早く走れます。
  「捕まえられる!」って思った時の逃げ足は速い!速い!
  つまずいたり転がったりしながらも楽しそうな宴でした。


 4月10日(金)

  今日もお散歩頑張りました。
  ヒヨの後を一生懸命追いかけて、くたくたになったウタちゃんです。
  

    

  初めてイビキをかいて寝てました。
  けっこう大きな音でした。


 4月9日(木)

  なんとか無事に生後110日。
  4キロ超のビックなベビスコになりました。
  
  朝からとてもいいお天気だったので、
  バギーに乗せて町内一周!
  

          

  なかなかいい感じ。
  ガサガサせずに2匹で大人しく乗っていられました。
  
  夕方は普段ヒヨリと歩くコースに初めて連れて行きました。
  まだまだ長い距離は歩けないので、
  田んぼ道まではスリング。
  車の通らない所で出してやると・・・。
  ヒヨリの後を一所懸命ついて歩いてくれました。
  何だか切なくて、泣きそう・・・。
  『絆』なんて大したものではないけれど、
  しっかりとした「つながり」が出来つつあるのがわかります。
  一緒に暮らし始めて、まだ50日にもならない日和と宴。
  毎日毎日少しづつ「つながり」を作り上げてきたんだなぁと、
  ちょっと感動してしまいました。
  久しぶりにレモンちゃんにも会えて、
  「初めまして」のご挨拶もできたし、100点満点の初散歩でした。


 4月8日(水)

  宴。明日で生後110日になります。やれやれです。
  お腹を壊して「死んじゃうかも」・・・なんて心配もしたので、
  いろんなことが先送りになってしまいました。
  ただただ「生きていればいい」・・・そう思ってたから、
  グルーミングもしたことがないし、洗ったこともない。
  4ヶ月を過ぎると『テリアの毛』にする作業は反抗して大変なので、
  そろそろ『我慢』することも覚えてもらわないと・・・。
  
  首輪をつけてみたら、マジお気に召さなかったようで、
  

    

  首抜けも怖いしハーネスにしたのですが・・・。
  立てよ!!


 4月7日(火)

  宴。初イチゴ。
  

    

  ゴニョゴニョと口の中で遊ばせていたけれど、
  ヒヨリが食べるのを見てゴックン!
  良いことも悪いこともヒヨリがお手本だ。


 4月6日(月)

  ミンチョリンの誕生日です。52?かな。
  いつも・・・本当に毎年会社の新人歓迎会に重なって、
  帰りが遅い、帰ってこない、帰ってきたけどポンコツ。
  ・・・・・お祝いなんてなんもできひんわ。ごめんな。
  でも昨日はモクモクファームに行って、
  めちゃウマのトンカツ食べました!
  

       

  ホントにモクモクの豚は美味しい。
  他の豚が食べられなくなるくらい臭みがなくって甘みがあって、
  カツもいいけど、しゃぶしゃぶするなら絶対にモクモクの豚!
  お勧めです!


 4月5日(日)

  ココリバの桜を見に行きました。
  満開でした。
  

          

  コロナのせいで人は少なかったです。
  飲み食いをされている人はほとんどいませんでした。
  ベンチでサンドイッチを食べているくらいかな・・・。
  歩きながら桜を見上げながら散歩する。
  皆さん節度を持ってお花見をされていました。
  とても綺麗な桜でした。


 4月4日(土)

  ご近所の桜。
  

       

  お昼はランに行きました。
  ヒヨリはストレス発散!
  ウタちゃんはスリングから見学だけ・・・と思っていたけど、
  いつも仲良くしてもらっているワンコばかりで、
  飼い主さん達も安心なメンバーだったので、
  思い切って本格デビューさせました。
  

    

  みんな興味津々。まだまだパピーの匂いがプンプンするので、
  誰も乱暴なことはせずに、順番に匂いを嗅いでいました。
  ウタちゃんも泣いたりせずにジッと挨拶を受けていて、さすがスコティッシュ!
  小さくても耳が立たなくても度胸は据わっています。
  ヒヨリみたいにみんなと仲良くできる子に育ってほしいです。


 4月3日(金)

  宴。生後100日を越えたけれど、
  

    

  耳がぁ・・・。
  いいんだけどね。別に耳なんて・・・。
  立たないのもいいさ。スコッチだけど・・・。


 4月2日(木)

  隣りのたかちゃんと連絡を取った時に、
  水口の家の木蓮の写真を送ってもらえました。
  

    

  懐かしいです。本当に楽しくて幸せな毎日でした。
  その時は辛いこともいっぱいあったけど、
  盛夏がいてファルコがいて、くーにゃん・りぐっち・えびちゃん
  シオ・タプ・キャンピー。
  まるで大きな犬小屋で合宿生活をしているようでした。
  GWには「宴のお披露目に行くね〜」って約束しました。
  盛ちゃんとすごく仲良しだったたかちゃん。
  久しぶりに会いたいです。


 4月1日(水)

  4月。新年度の始まり。
  いつもなら何となく気分一新って感じがするのに、
  今年はコロナのせいで台無しの春です。
  

       

  それでもサクラは咲いています。
  『タップの広場』のサクラももうすぐ満開です。