3月31日(火)

  外出しなくちゃいけない時ですら、グズグズと先延ばしにする私。
  今、出て、どうする・・・。
  世の中大変な事になってきました。
  もうけっして若くはなく、喘息の既往歴がある私。
  正直言って、外に出るのが怖いです。
  感染することは勿論、そこから先、
  ちゃんと適切に治療のレールに乗せてもらえるかどうか・・・。
  医療従事者の方々には本当に敬意を持っているのですが、
  治療に辿り着くまでのプロセスが非常に不安。不透明で怖いです。
  肺炎で死ぬってこと。呼吸困難ってこと。マジで苦しいと思う。
  まぁ人工呼吸器に繋がれたら話すことなんて出来ないし、
  ほぼほぼ意識はないと思うけど、
  肺がダメになるってことは、ざくっと溺死するってことやから、
  どうせ死ぬのならもっと楽に死にたいと思うのです。
  一日も早く、元の当たり前な毎日が戻ってきますように・・・。


 3月30日(月)

  宴。生後100日目を無事に迎えることが出来ました。
  お赤飯炊いちゃったよ。あたし・・・。
  ウタちゃんのことはもちろん、
  ヒヨに何かあったらどうしようとか・・・。
  キャンピーのことがあるから、なんだか不安で不安で・・・。
  でもよく食べてよく寝て、ぐんぐん大きくなっていく様子を見ると、
  「あぁ。もう大丈夫だ」って気持ちになれます。
  

    

  今日は初首輪&初スリング。
  スコティッシュテリアにはテッパンの『赤のタータンチェック』柄。
  それなのに悲しいくらいに会わない。
  タップのお下がり。似合わないはずはないのに何か変!
  毛がもじゃもじゃだから?けどタップもそうだったのに・・・。
  あぁぁぁぁ。全然いけてないやんかぁ〜!
  

    

  まだしばらくはお散歩はダメなので、スリングに入れてみました。
  うーん。こっちはいい感じ。
  おとなしくしているし、すっぽり感もなかなかGood!
  そろそろ外の世界に触れないといけないね。


 3月29日(日)

  日付があっちこっちなっちゃっうけど、
  ヒヨの結石はひとまずなくなりました。
  21日に検尿してもらって、もう大丈夫!の太鼓判!
  これからは処方食を続けるのか、好きなおやつを食べたらどうなるのか、
  いろいろ試しながら、どうすれば安定した状態を保てるのか、
  探っていきたいと思います。
  ウタは元気一杯ですが、下痢の後遺症で腸がまだ硬い感じがするらしく、
  (触診で・・・)お薬を続けていました。
  が、それも昨日の診察でおしまい。
  ワクチンを打ってもらうことが出来ました。
  
  ミンチョリンはコロナ関連なのか出社しています。
  先週から週休1日で頑張っています。
  『俺が父!』だと、ウタちゃんに覚えてもらえるかなぁ・・・。


 3月28日(土)

  生まれて初めて『ハリネズミ』と触れ合ったのだ!
  

    

  すっごい緊張!
  想像以上の可愛さ!
  もっと臭いがしたり、小汚い生き物かなって思っていたけど、
  なんだか『手作り作家さんのオブジェ』みたいな感じで、
  飾っておきたいくらいの清潔感!
  手のひらに載せてもらっても、
  壊してしまいそうでどうすることもできませんでした。
  でも、私のこと見上げてくれています!
  

    

  個体差はあるらしいのですが、
  とてもおとなしくて懐っこい『ハリネズミ』さんでした。


 3月27日(金)

  犬友が宴を見に来てくれました。
  最初はおとなしくしていた2匹でしたが、
  最後はいつも通りガウガウバトルを繰り広げていました。
  来月になったら宴もお散歩デビューです。
  ヒヨリ相手には、とても上手に甘えたりつっかかったりしています。
  他のワンコに対しても、当たり前に犬らしく接することのできる、
  『ケンカっ早いけど思慮深いスコッチテリア』になってほしいです。


 3月26日(木)

  ミンチョリンの東京出張のお土産。
  関東の桜餅vs先月食べた関西の桜餅
  

       

  どっちも美味しいけど、やっぱ関西のが好き!


 3月25日(水)

  家を出てすぐ、散歩道の桜。
  5輪咲いていたので開花ですね。
  

    

  今年は「お花見だぁ〜!」って気持ちにはさすがになれないね。


 3月24日(火)

  首締まるかな・・・と思いつつ様子を見る。
  

    

  仔犬のすることは予想がつかなくて、
  思っている以上に力が強いし、根気もあるし、
  昨日までしなかった遊びに、今日は熱中するし、
  今までこんなだったかなぁ・・・。
  もう思い出せないよ。


 3月23日(月)

  なごむ・・・。
  

    

  買ってよかった。大正解!


 3月22日(日)

  昨日の夜は久しぶりに飲みに出ました。
  2匹共くたびれてよく寝ていたから・・・・。
  

    

  『春野菜の天麩羅』・・・手前「ぜんまい」ではなく「こごみ」
  苦みもなく美味しゅうございました。
  こういうの食べる時、大人になったなぁって思います。


 3月21日(土)

  昨日夕方の散歩。ヒヨのお尻から、
  ジェット噴射のように血が噴き出しました。
  ケチャップ食べたのかと思って、一瞬笑えるくらい真っ赤な血便!
  便というよりは下血。本当に血が噴き出した感じでした。
  現象としては非常に「マズい」けど、意外と普通に受け止められて、
  「あぁ。下からか・・・」って感じでした。
  宴を迎えてからの日和は、本当に命懸けで面倒をみていてくれました。
  「そのうち血吐きそう」・・・そう言ってたことが現実になっただけ。
  自分でも驚くほど冷静に下血ウンチを拾い集めました。
  食欲もあり元気よく動き回っていたので、
  それ程心配はしませんでしたが、今朝のウンチもロケット発射!
  人で言う十二指腸潰瘍とかそんな感じかな・・・。
  
  診察してもらって、ウイルス性の感染症ではないってわかって、
  「あぁぁ。やっぱりな・・・。」
  一安心ではあるけれど、犬って不器用過ぎ!
  ホントに血が出るまで我慢するなよって感じです。
  スコティッシュテリア。本当に不屈の魂を持っています。


 3月20日(金)

  コロちゃんの影響でミンチョリンはお仕事でした。
  本当にどうなるのか、かなり不安です。
  好き勝手にさせてもらっている私が感染したらもう最悪。
  今のところ絶対に入院させられるみたいだし、
  一応喘息の既往歴あるし・・・。
  とにかく不要不急の外出は慎まないと・・・と思っています。
  
  最近の乗馬クラブ。
  行き場を失った子供達で溢れています。
  いいのか!電車に乗って!
  その混雑のとばっちりを受ける大人会員。
  ホントムカつく。心がザラザラする。


 3月19日(木)

  実家へ。
  
  母が「淋しいから毎日遊びに来て」って言ったら、
  それは考えないでもないけれど、
  今日も「ケンカ売ってんのか!」・・・な感じで、
  いつも通り、ザラッとした気持ちのまま別れました。
  「今日が最後と思ってないと後悔するで!」
  ずいぶん前に友達から言われた言葉ですが、
  わかっているけれど、もう優しくすることも許すことも出来ません。
  きっと母も私のことを持て余していると思います。
  本当に疲れます。


 3月18日(水)

  チビスコと遊んで、シッコとウンチの始末で一日が終わる。
  宴を眺めること以外、優先事項は何もない。
  あぁぁぁ。
  甘ちゃんの頑固なスコ。一丁上がり!


 3月17日(火)

  馬友が宴を見に来てくれました!
  

    

  おみやのケーキ。鮮やかな緑はホウレンソウではなくピスタチオ!
  美味しゅうございました。


 3月16日(月)

  初めて一緒に寝ました。
  

    

  誰に教えられたわけでもないのに、ヒヨリすごいです。
  母性というにはあまりにも拙くて・・・。
  でも一生懸命面倒を見ようとする姿、
  自分より小さな子を慈しむ様子、
  本当に頭が下がります。
  日和が宴を「可愛い」と思っている気持ち。
  痛いほど伝わってきます。


 3月15日(日)

  従姉一家(従姉夫婦・娘ちゃんと彼氏)が、
  うたちゃんを見に来てくれました。
  シッコもウンチも失敗しなかったし、尖った乳歯を突き立てることもなく、
  「可愛いかわいい」と絶賛されるうたちゃん。
  でもそれ以上にヒヨが、完璧なお姉さんを演じきりました。
  外面がいい・・・とはまさにヒヨのこと!
  私のスニーカーを喰い千切っていることは黙っておきました。
  

    

  宴の電池が切れたので、ココリバにあるお店にご飯食べに行きました。
  コロナ&日曜の夜・・・で空いているかと思ったけれど、
  意外なほどに賑やか。個室に通してもらえたのでラッキーでした。
  

    

  娘ちゃんと彼氏が、何でも気持ちよく食べてくれるので、
  お残しのことを気にせず、何でも注文できます。
  料理が来たらあっという間になくなるので、ほとんど写真がない・・・。
  とどめのスイーツ。エンジェルフードのチョコ味。
  美味し過ぎて、きっちり食べ過ぎました・・・。反省。


 3月14日(土)

  ホワイトデーなのですね。
  

    

  ミンチョリンからのプレゼント。
  『ありがとう』より先に、
  「何かしたん?」「何か買ったん?」「何か欲しいん?」
  ・・・・・と、言ってしまった自分が悲しい。
  反省します。


 3月13日(金)

  月曜から中3日でのレッスンです。
  ナンちゃん。やる気で一杯って感じではないけれど、
  すごくプレッシャーを感じながら動いている気がしました。
  「常歩」したら「駈歩」。
  失敗しないように、出を伺っている感じ。
  まだ駈歩をしなくてもいいのに、
  レッスン途中に休憩の常歩をしたら、
  恐ろしく上品で滑らかな駈歩に移行しました。
  もう行くしかないです。
  「これでいいよね」感満載。褒めるしかないです。
  切なくて泣きそうになりました。
  ナンちゃん。かしこ過ぎてぐるっと回ってバカになってます。
  でも私が乗っていたことをちゃんと思い出してます。
  こんなことをされると、頑張って乗らなくちゃ・・・って、
  あぁぁ。クラブの思うつぼ・・・。


 3月12日(木)

  私がうたちゃんとオモチャの取りっこをして、
  オモチャごとうたちゃんを引きずるなんて簡単なこと。
  そんなに力も要らないし、その気になれば頑張らなくても絶対勝てる。
  

    

  それを延々と『引っ張りっこ』できるヒヨはやっぱり凄い!
  時々取らせてやったり、追いつけるように逃げてみたり・・・。
  6年生が1年生の面倒を見ている感じそのもの。
  
  ストレスが溜まって疲れているのは間違いないけれど、
  やっぱり宴を迎えて良かったと思う。
  ヒヨリの中の「お子ちゃまな部分」が、
  少しづつ小さくなっていくのは淋しいけれど、
  それは宴が来ても来なくても時間の問題だったはず。
  ヒヨが大人になるいいタイミングで仲間を作ってやれたと思う。
  そうであってほしい。


 3月11日(水)

  結局一度も現地へ行くことなく9年目の震災の日を迎えました。
  あの日、本当は何があったのか。
  テレビで特番が組まれたり、色々なルポが出されたりしています。
  人が死ぬことに対して、歳を取るとともに、
  無関心ではいられなくなりました。
  忘れないでいようと思います。
  
  昔、キャンピングカーでもない普通の車で、
  犬7匹を乗せて津波に襲われた三陸の道を走りました。
  その時の美しい景色は、今はもう変わっているのかもしれないけれど、
  宴日和と一緒に、また訪れてみたいと思います。


 3月10日(火)

  アレレ?
  

    

  耳。ちゃんと立ったのに・・・。
  反ってるし・・・。折れてるし・・・。


 3月9日(月)

  2週間ぶりのレッスン。
  ナンちゃん。私のことをすっかり忘れているわけではなさそう。
  でも時々じーっと見られる感じがするのは気のせい?
  馬の記憶ってどれくらいもつのかなぁ・・・。
  まだ出会って間がないから仕方ないね。
  

    

  レッスンは散々だった。
  最初からピリッとしない。
  駈歩になったら後退。ただひたすら後退。
  2週間前は試合にエントリーしようと思えたのに、
  今日のナンちゃんでは絶対無理。
  彼。仕事舐めてます。


 3月8日(日)

  事務的なこと・・・色々あってクラブに行きました。
  ちょうどナンちゃんが仕事をしていて、
  「ちゃんと仕事できるようになってたら、今月は休もうかな・・・」
  なんて思いながら見学してました。
  ・・・・・。あいつクソやっ!
  速歩までは、やる気は感じられないにせよ仕事してました。
  駈歩をすることになったら、エビのように後退。
  馬場用の低い柵も関係なくズルズル後退。
  トレファーがついとんのかっ!えー加減にせい!
  月末の試合どころではない!
  2週間乗らなかっただけでこんなになるの!
  とにかく明日乗ります。


 3月7日(土)

  いい天気。
  

    

  お昼からは、宴のウンチの検査もあったので、
  堅田から足を延ばしてランまで行きました。
  毎日我慢してくれているヒヨにご褒美です。
  嬉しそうに走り回っていました。
  仲良しのボルゾイさんサルもいたし、ご機嫌ではしゃいでました。
  そのうち血を吐くんじゃないかと思うほど頑張っているヒヨリ。
  母性・・・って感じではないです。お姉ちゃんやね。
  「私はお姉ちゃんなんやし我慢せなアカンの・・・」ってわかっている、
  長女・A型・・・って感じぷんぷんです。
  申し訳ないけど私、
  4つ上の兄貴の下でわがまま放題育ったので、
  ヒヨリの「年上やから我慢する」って態度、笑えます。
  「絞めちゃえばいいのに・・・」って思います。
  あぁぁ・・・でも、3歳にもならないヒヨリの方が、
  50年以上人として生きてきた私よりも、
  生き物としてずっと優しく気高く揺るぎない態度を示しています。


 3月6日(金)

  コロナのせいで学校が休みになって、
  乗馬クラブは子供達で溢れています。
  最寄りの駅からの送迎の車が満員で、
  ってことはレッスンもごった煮状態で、
  考えただけで気持ちがザラザラするので乗るのはやめました。
  ナンちゃんどうしてるかなぁ。
  子供達を乗せて頑張ってるといいんだけどなぁ・・・。
  
  うたげ。今日から完全カリカリ。


 3月5日(木)

  血液が足りないとニュースでみて、献血に行きました。
  血は生鮮食品と同じで、長く保存は出来ないので、
  報道を見た人が、危機を感じて慌てて献血に行ったら、
  余って無駄になってしまうかも・・・とも思いましたが、
  前回、比重が足らず献血できなかったので、
  まぁダメもとっていうか、次のチャンスでいいかなって・・・。
  それでも受付、問診、検査・・・と人手を煩わすので、
  「スミマセン。比重が足りなくて・・・」って、
  申し訳なさそうに言われるのもつらくて・・・。
  そうしたら思いがけず「今回は大丈夫です!ガッツリいけてます!」
  フフフッ。400抜けたぜ。
  一緒に喜んでくれたスタッフのお姉さん。ありがとう。
  おまけに理屈はよくわからないけれど、
  私、人より早く抜ける・・・。
  血管がどうとか、元気?とか聞いたことあるけど、
  とにかくちゃちゃっと抜いてもらって、
  コーンスープとカルピスとカフェオレ飲んで、
  お腹チャポチャポになってしまいました。
  (献血には水分補給が必須なので「のめのめ!」と言われる)
  
  2回連続で比重が足りなかったことはないので、
  今回ダメなら献血卒業!って思っていましたが、
  「大丈夫。69までできるから!」って言われたので、
  30回を目指して(あと8回)頑張ろうと思います。


 3月4日(水)

  日に日に距離が短くなっているヒヨとウタ。
  

    

  合わせて『宴日和』・・・。
  私の中でのイメージは、桐壺帝と藤壺の前で、
  光源氏と頭中将が『青海波』を舞った日の情景。
  絢爛豪華。艶やか。神懸かり的。そして背徳。
  そんな大人の意味合いを込めたのです。
  スコティッシュテリアにはお似合いかと・・・。
  それが・・・、
  

    

  これや・・・。ただのケダモノや。
  風情も何もあったもんやない。
  大いに期待外れ!ガッカリやわ!


 3月3日(火)

  コッチ側に入りたいヒヨリ。
  

    

  うたちゃんのせいで締め出しくらってます。


 3月2日(月)

  耳立った!
  

    

  左耳だけ折れていたの、可愛いから別によかったけど、
  立てばやっぱり格好いい。
  おめでとう。うたちゃん。やっとスコになれたね。


 3月1日(日)

  なんとっ!ミンチョリンはゴルフに行きましたぜっ!
  久しぶりだねぇ。楽しんできたまえ!
  

    

  一昨日の写真。
  白と黒だとなかなかピントが合わない。
  コレはまだいけてる。うたの表情がわりといい感じ。
  
  ウチに来た日の夜は、クンクン鳴く声で、
  夜中に何度も起こされました。
  『仔犬を迎えたら・・・』とかに書いてあるのね。
  鳴いても絶対無視。要求吠えに付き合っちゃダメって・・・。
  私コレ苦手。普通泣く。私なら泣く。泣き叫ぶ。
  で、どうするか・・・。脳みそ半分覚醒させておいて、
  カサッとでも音がしたら泣かれる前に声をかける。
  淋しくなる前に付き合ってやる。
  1週間たった今、夜中のウンチではしゃぐ以外は、
  朝まで寝てくれるようになりました。
  1日のリズムがしっかりできてきた感じ。よしよし。