2月29日(土)

  昨日はくーにゃんの命日でした。
  振り返って思い返してみると、
  何の不安もなく、100%嬉しいって気持ちだけで迎えた子は、
  くーにゃんだけでした。
  だから今の状況を不安に思うことはないのだ!
  忘れているだけで、いつでも不安だったのだから・・・。
  

    

  ウンチの検査をしてもらいました。
  コクシジュウムの卵=オーシストは排泄されていませんでした。
  コクシジュウムは駆虫に時間がかかるらしく、
  まだしばらくは様子を見ないといけませんが、
  ウンチの状態等を考えると、少しずつ良くなっていることは間違いないです。
  体重も一週間前の状態に戻ったし(タップもこんなやったなぁ・・・)
  もう大丈夫。死んだりしない!
  本当によかったです。


 2月28日(金)

  仔犬って、ダメになる時も元気になる時も、
  ホントにあっという間!
  宴。もう大丈夫です。
  目力!全然違うから・・・!
  
  『うしろめたい』・・・って気持ちを、つくづく感じました。
  仔犬を迎える時には、100%のハイテンションでなくちゃダメだって。
  どうしよう・・・とか、いいのかな・・・とか、
  色々考えていてはダメ。パピーと一緒に突っ走らないと・・・。
  

    

  私なんかよりヒヨリの方がずっと腹がすわっていて、
  『目の前にいる。たぶんずっといる。
   受け入れるしかない・・・なら言うこときけ!』で、
  着々と力関係を築いていってます。
  
  私は今まで本当にいい子達に恵まれて、
  ファルコと盛夏に昔ながらのトイレの躾をした以外、
  なーんもせずに犬との暮らしを楽しんできました。
  こいつで最後!・・・そう思ったトメ子に、
  やりたい放題されるのは悔しいです。負けません!


 2月27日(木)

  朝一のウンチ。
  

    

  形がある!良くなっている!
  一回り小さくなった感じのうたちゃん。
  底は抜けたよ!きっと!


 2月26日(水)

  昨日はどんどん状態が悪くなって、夕方には本当につらそうだった。
  正直、もうダメかもって思うくらい・・・怖かった。
  食欲もなくて、高カロリーリキッドを注射器で口に流し込む感じ。
  底・・・だった。
  今日になって何もかもが少しづつ上向いている感じがしている。
  頑張れ!頑張れ!
  これからじゃないか!
  嬉しいことや楽しいこと。全部全部これからじゃないか!
  頑張れ!頑張れ!
  死ぬな!死ぬな!死んだら何にもなくなるんだぞ!
  死ぬな!


 2月25日(火)

  大丈夫?大丈夫?
  もっと優しくしてやればよかった。
  ヒヨリに気を使ってばかりで、
  まだ赤ちゃんの宴のことをないがしろにしていた。
  最後の最後まで迷って、結局答えを出さないままに迎えてしまった宴。
  私のせい。罰が当たったんだ。もう無理なんだ。
  一つの命を預かる体力は、私にはもうないです。
  ごめんなさい。本当にごめんなさい。
  でももし元気になってくれたなら、めっちゃ楽しい毎日を過ごせるように、
  わたし頑張るから、一生懸命頑張るから、だから元気になってよ。宴。


 2月24日(月)

  ミンチョリンに父の自覚を持ってもらおうと、
  宴を任せて乗馬のレッスンを受けに行きました。
  次、いつ行けるかわからないし・・・。
  
  帰ってから宴のウンチがどんどんゆるくなって、
  ウンチの最後に粘液と血が混じるようになりました。
  アカン感じです。
  かかりつけの先生が診てくださるということなので、
  すがる様な思いで連れて行きました。
  
  ストレスから免疫力が低下して、コクシジウムが見つかりました。
  悪い感染症ではなかったものの、下痢がひどくて、
  一回り小さくなったような感じがします。
  元気もありません。
  

       

  命はとてもあっけないものだと思っているので、
  こんなに小さなうたちゃんが頑張れるのかどうか、
  とても不安でなりません。


 2月23日(日)

  疲れたせいか少しウンチがゆるいうたちゃん。
  それでも元気いっぱいに走り回っています。
  

    

  ヒヨがどんなふうに宴のことを受け入れるか、すごく心配でしたが、
  今のところ攻撃的にはなっていません。
  「戸惑っている」・・・間違いなくテンパっています。
  私が宴に声をかけたり抱き上げたりすると、猛烈に反応します。
  逆に放っておけば、それほどムチャなことはしないので、
  『静観』するのが一番いいみたいです。
  

    

  最後は疲れて眠る。
  正しい仔犬の在り方ですな。


 2月22日(土)

  京都7:02発の新幹線で新横浜へ。
  

    

  3連休の初日なのにガラガラ・・・。コロナのせいだな。
  楽しみにしていた富士山は、一瞬だけど見えたっ!
  写真を撮っている間に雲がかかって全然見えなくなって、
  いゃん!ラッキ!
  新横浜にはRちんとコブが迎えに来てくれていた!
  コブ。また背が高くなって立派な『男の子』だ!
  ブリーダーさん=ヒヨの実家(以下ヒヨじぃと表記!)は千葉なので、
  慌てず急がず、だけど出来るだけ早くに到着を目指す。
  渋滞もなく11時半に到着。いよいよ御対面!
  2匹のうちどちらかに決めなくては・・・。
  

    

  クソ元気な子と少しのんびりした子。
  なかなか決め手に欠ける・・・っていうか、
  どっちも可愛くて決められない。
  でも最初の写真で「コッチ!」って言ってた子に決定!
  初志貫徹!閃きが大切!
  

          

  ウィトンがパパ。ブリンドルがママ。
  最後の家族での時間。
  「この子!」と決めたら、あとは一刻も早く帰るのみ!
  

    

  新横浜への車の中。ずっと泣いてずっと暴れる。
  生まれて初めての「一人っきり」・・・不安そう。
  新幹線の中では何とか泣かずに大人しくできた。よかったぁ・・・。
  京都17:17着。
  ミンチョリンに迎えに来てもらって無事帰宅。
  

    

  お腹減ってたろうに・・・。ふやかしフード。バクバク食べた。
  ヒヨリともまずは落ち着いた挨拶が出来た。
  
  よく来たね。宴。今日から君はうたちゃんだよ!


 2月21日(金)

  これから起こることを、前もって知っているっていうのはすごい。
  明日からヒヨリは一人っ子じゃなくなる。
  でもそれを知っているのは周りの人間だけで、
  ヒヨは何も知らず、今がずっと続くと思って生きている(はず)。
  明日になればいろんなことが変わってしまう。
  今でもまだ迷っているけれど、ヒヨに仲間を迎える。
  淋しそうだとか、可哀想だとか、ヒヨにとってはきっと大きなお世話。
  グズグズに甘やかしてしまった私のせい。やきもち焼くだろうな。
  でも楽しいこともきっとあるはずだ。
  一緒に頑張ろう。ヒヨリ。
  

    

  一人っ子最後のお散歩。いい天気!


 2月20日(木)

  ナンちゃん、アホやし、合図は一個しか覚えられへん。
  ・・・・・て云うのは嘘。
  私の合図がハッキリ伝わらないから、
  右も左もわからないまま「エイヤッ!」で駈歩をする。
  で、逆手前だと常歩からやり直し。それが何度も続くと、
  いなないて(ヒヒ〜ンとかブヒブヒとか)私を怒る。
  止まったり反抗したりせずに、ただ鳴く。文句を言う。
  

    

  不思議なお馬さんだ。


 2月19日(水)

  本当に、珍しく身体が肉を欲したので、
  ミンチョリンと待ち合わせをして肉三昧。
  焼き肉って感じではなく、こういう肉モロモロ、食べたかった。
  

          

  大満足じゃ。


 2月18日(火)

  あぁぁ。目薬がなくなるぅ〜!
  眼圧のコントロールがっ!アカン!上がっちまうぜ!
  うっかりしてたました。慌てて病院へ行きました。
  今月は視野検査をしなくてはいけない月で、
  視野検査は予約を入れなくてはいけなかったんだけど、
  とにかく目薬をもらわなければ・・・。
  行ってみたら意外と空いていて、視野検査も少し待てば出来るとのこと。
  ラッキーでした。結果も現状維持で良好でした。
  
  そのあと雪の彦根へ。
  頑張ってるぞ。わたし。


 2月17日(月)

  何となく不穏な空気を感じるのか、
  朝からヒヨリがべったりと甘えてくるので、
  一日家で過ごすことにしました。
  お散歩もゆっくりと時間を取って、
  残り少ない一人っ子の時間を満喫です。
  
  トメ子のお昼寝動画が届きました。
  ・・・?お昼寝?   寝てるし・・・。動かへんし・・・。


 2月16日(日)

  定期開催が確実になりつつある、従姉との食事会。
  今日は従姉の娘ちゃんの彼氏も一緒。25歳。デカい。
  「おでんと串焼き・美味しい京野菜」
  どこに行ってもはずれのない五十家グループのお店です。   

    

  トマトのモッツアレラ(だったかな?)おでん。
  一人前が大きなトマト1個。
  お出汁激ウマでした。ホント美味しかったです。
  

    

  おでんの盛り合わせもしみじみと美味しい。
  奥の緑色は青汁に使われるケールのつみれ巻き・・・みたいなのでした。
  ケールを食べたのは初めて。青汁のイメージを裏切るクセのない味でした。
  

       

  〆はカキと、鯖の土鍋ご飯を一つずつ。
  米。うめぇ。
  初めて会った彼氏もとても感じが良かったし、
  次は花園へラグビー観戦!の約束もしたし、楽しい時間を過ごしました。
  
  従姉と別れてから、ずっとお世話になっているお店へ。
  京都に出た時くらい顔を出さないと・・・。
  

    

  フグ。もらっちゃった。
  今季初フグ。美味し。


 2月15日(土)

  22日にトメ子を迎えるにあたり、
  出来ることは先にしておかなければ・・・って気持ちになって、
  いよいよ毎日が慌ただしくなってきました。
  

    

  ヒヨ。初エステ!
  ・・・・・。ヨーダの子供みたいだ。


 2月14日(金)

  トレファーが星になって「もうやめよう」と、
  本当に真剣に考えた乗馬だけれど、
  最期のレッスンで、トレファーが一生懸命頑張ってくれたこと、
  それを解ったのに投げ出して、無駄にしてしまうのは絶対にダメだと思って、
  新しい相方とまずは試合に出ることを目標に・・・、
  最後はL1で60%獲得を目指して、しばらくは頑張ることに決めた。
  行きの電車で泣きたくなることもある。
  帰りの電車で「あぁ。トレファーがいたら・・・」って思うこともある。
  でも頑張るって決めたんだ。私が自分で決めたんだ。
  

    

  今日はバレンタインデー。
  私の可愛い相方は、初めてのレッスンの時の混乱ぶりが嘘のよう。
  すっかり安心して、おちゃめな顔をしてくれるようになりました。


 2月13日(木)

  お散歩で会う犬友に、もうすぐヒヨの妹が来ると話しています。
  ヒヨ同様、仲良くしてもらわないといけないし、
  まぁこういうことは根回しが大切かと・・・。
  いきなりっていうのはどんなことでもNG。
  今まで自分が一番大切にされてきたヒヨが、
  どんなふうに妹を受け入れるのか、正直めっちゃ不安ですが、
  9匹まで失敗はなかったんだから、自分を信じて頑張ります。
  
  ヒヨ。phコントロールの処方食にも慣れたみたい。
  いいウンチも出ています。


 2月12日(水)

  昨日食べた『ブリ』のお造り。激ウマでした。
  

    

  お造り?ではないな、カルパッチョか?
  水菜とワサビと何かを巻いて食べる・・・悶絶美味!
  

          

  『星組を偲ぶ会』なので、思う存分「死んだ子話」ができます。
  そんな話に付き合っていただける先生ご夫婦に出会えたことを、
  本当に感謝しています。
  今でも覚えてもらっているウチの子達。
  本当にいい子達だったんだと、
  親バカですが自慢したい気持ちでいっぱいです。


 2月11日(火)

  昼から急に暖かくなってきたので、
  思い切っていつものランに行きました。
  冬用タイヤに変えていないので、冷え込みが厳しいとちょっと不安。
  湖西を侮ってはいけない・・・でも、春のような日差しでした。
  

       

  琵琶湖大橋と比良山系・・・と知らないチャリダー。
  綺麗に入り過ぎ・・・。
  ランから見える山も、今の時期には真っ白のはずなんだけど、
  すっかり春めいていました。
  
  今日は盛夏の12回目の命日です。13回忌。一区切り。
  もう盛夏の匂いも鳴き声も、全然思い出せないけれど、
  ふとした表情や、最期の日のことははっきりと覚えています。
  夜は盛夏が大好きだった先生と奥さんと『星組を偲ぶ会』です。
  あぁぁ。もう一度盛夏に会いたいなぁ。
  まだ元気だった頃の盛夏と散歩したいなぁ。


 2月10日(月)

  降ったりやんだりはっきりしないお天気。
  レッスンの予約はしていたけれど、
  全く気分が乗ってこないのでキャンセルしました。
  大したことないってわかっているけれど、
  まだ3歳にもならないヒヨリが「要観察」な状態になったこと、
  何だか不憫でなりません。
  ホントに私はろくなもんじゃない。


 2月9日(日)

  2月らしい寒い日が続いています。
  

    

  今朝は少し積もりました。
  
  『ブリトニー・トメ子』を迎える前に、一応ヒヨの健康チェック!
  ウンチ・シッコと簡単な血液検査をしてもらいました。
  ・・・・・。
  まぁね、どこか引っかかるものがあったからわざわざ調べてもらったんだけど、
  シッコに石が出てました。ストロバイト結石です。
  まだ何も症状らしきものはなかったので、早期発見でラッキー!でした。
  食事と生活習慣を変えていくことで、きっと良くなると思います。
  ヒヨを迎えた後、キャンピーがあまりに突然に亡くなったので、
  今回はワクワク感と同じくらい、不安な気持ちになったりします。
  でもこれで大丈夫。もちろん結石なんてない方がいいに決まってるけど、
  今のヒヨの状態をしっかり把握できてよかったです。


 2月8日(土)

  昨日は馬友と飲み会でした。
  「菜の花のワサビ和え」で春を感じ、
  

    

  〆はお蕎麦をお塩でいただきました。
  

    

  『昭和の思い出』話で盛り上がりました。
  
  いつものランには行けなかったので、
  お散歩は果てしなく大きい『地球の森』へ・・・。
  

    

  この前ココリバで出会ったベビウェスの女の子に出会いました。
  何という偶然!寒いし曇り空だし、普段は来ない公園なのに・・・。
  2匹共テリアらしい強気の挨拶してました。
  『ブリトメ』にもこんな風にお姉さんらしく出来るといいなぁ。
  頼むよぉ。ヒヨリ。


 2月7日(金)

  初雪です。
  

    

  雪遊びするには全然足りない・・・。


 2月6日(木)

  トメ子だよぉ〜。
  

    

  どっちも可愛い。


 2月5日(水)

  写真撮る時舌出すのやめぇ!
  今日も大騒ぎのナンちゃん。
  女の子が来たといっては大鳴き。
  隣りのオヤジが寄って来たといっては蹴り炸裂。
  馬場に下りたらいい仕事できるのに、
  なぜに落ち着けない。玉ちゃんはもうないはずやのに・・・。
  

    

  お馬が怖いのかなぁ?
  女の子はともかく、隣のオヤジ馬には、
  前も後ろもとにかく手を出す脚を出す!・・・私横にいるし・・・。
  ホンマ困ったちゃんやけど、去勢したからって、
  すぐに安定するわけやないし、もうしばらくはガマンガマン。
  
  駈歩。右手前は完璧!左手前も何とか出せるようになってきた。
  来月の試合。A2なら回れるかも・・・。


 2月4日(火)

  ワイドショーで「マスクが無い!」って・・・。
  家の在庫を確認。ザクッと50枚くらい。
  「コンビニでもどこでも、売ってたら買ってな」って、
  昨日の夜ミンチョリンに話していたところでした。
  
  今日ミンチョリンは東京出張でお泊りです。
  朝「たまたま買えた。1人2箱」って連絡がありました。
  京都駅のドラッグストアで、たまたま品出しの時間だったみたい。
  でかした!ミンチョリン!
  マスク2箱持ったまま東京出張に行くミンチョリン。
  何て言うのか・・・。
  こういう不器用で優しいとこが好き。
  結婚して四半世紀以上一緒にいるけど、
  こういうところは変わらない。
  
  仕事はしっかりこなすけど、洗い場ではガサなナンちゃん・・・。
  ・・・・・ほぼ一緒やん。
  私はそういう男が好きなんだなぁ・・・と思います。


 2月3日(月)

  節分。恵方巻。食べました。
  
  乗馬に行くと5時間のお留守番をさせることになります。
  私の中では6時間を超えると非常事態!なので、
  けっこう罪悪感を感じます。
  ただヒヨリは全然気にしていないみたい。
  玄関の物音を聞いても気づかないことも度々で、
  「ヒヨリ!」と声をかけて、初めて私の帰りに気づく!
  寝ぼけた顔でお迎えに来る・・・飼い主としては情けない状況です。
  ずーっと惰眠を貪り続けて、目が覚めたらそりゃ遊びたい!
  そう思うから、馬に蹴られて脚パンパンに腫れていても遊びに出してやる!
  あぁぁ。もし生まれ変わったら『私に飼われる犬になりたい!』
  

    

  『タップの広場』でサッカーしました。
  元気一杯のヒヨリでした。


 2月2日(日)

  ミンチョリンはゴルフ。
  冬用タイヤを買うかどうか、今もまだ思案中・・・。
  ゴルフ場って、どこもちょっと山手にあるので、
  路面の凍結が心配・・・。
  でも今年はホントに暖かくて、このまま春が来そうな気がします。
  タイヤ・・・。買わずに済めば助かるぅ・・・。


 2月1日(土)

  絶対に走り抜けないといけない2月が始まった。
  盛ちゃんの命日。お世話になったUさんの命日。くーにゃんの命日。
  みんなが生きていたことを忘れないように、
  思い出し、慈しみ、必ずまた会えることを祈る月。
  インフルエンザとか今流行りのコロナとかに罹っている暇はない。
  行ききるのみ!・・・どうせ桜が散る頃には喘息発作出るし、
  今月だけは、予定したことが全て滞りなくこなせるよう、祈るのみ!です。
  
  昼間、ランに行きました。
  今、まさにパピーを迎えたばかりの犬友に会いました。
  パピーはお家の方に預けて(どうせずっと寝てる)先住犬の気晴らしランです。
  「ずーっと見てられるよね」
  「あぁ息してる。お腹が凹んだふくれたって、ずーっと見てられる」
  「なんだかきゅーってかわいいよね」
  「もぅきゅーってする」・・・そんな話をしました。
  

    

  跳ぶヒヨリ。
  ボール遊びができるから・・・ご機嫌でジャンプ!
  
  夕方の散歩では大好きなクレーンを見に行きました。
  ココリバの近くの工事現場。すごく近くからのぞくことが出来ます。
  萌え・・・ってやつです。
  冬晴れの綺麗な空でした。