1月31日(金)

  一月最後の日。
  朝から冬らしい寒い一日でした。
  でもこんな、ピンッと張った冷たい空気の日がヒヨリは大好き。
  交差点でいつもと反対の方へ向かって歩いたり、
  匂い取りも念入りです。
  まだ足は痛かったけれど、1時間余り頑張って付き合いました。
  
  あっという間の1月でしたが、
  来月はもっと忙しくなりそうです。
  私の人生最後に迎える仔犬です。思う存分楽しまなくては・・・。
  ヒヨリがいじけたりしたら可哀想・・・なんて思ったりしたけど、
  星組達の骨壺の前で、そんな我がまま出来るわけないです。
  チビ達みんなが応援してくれることを信じています。


 1月30日(木)

  朝からクラブに行って、帰りゴスペルのレッスンを受けて、
  家に帰ったら3時半で、そのままヒヨリの散歩に行った。
  22000歩。歩き過ぎだ。
  股関節が痛くて痛くて、もう何のクッションも残ってない感じで、
  「ヒヨちゃん。お母さんもぅ歩けへんかもしれへん」って、
  半分以上泣きながら、摺り足で帰ってきた。
  20000歩が限界やね。
  おまけにご飯の時間が取れなくて、なんか飢餓状態。
  ダメダメ。こんなことしてちゃ・・・。
  でも頑張った1日。楽しかったです。


 1月29日(水)

  今日気がついたこと。
  自転車に乗るより、馬に乗る方が楽。
  絶対。


 1月28日(火)

  今週は雨ばっか?
  
  壁に小さなカメムシが、足跡のような間隔でついていて、
  追いかけて見ると、すごく大きなのが1匹いて、
  その次はおにぎりくらいの塊でカメムシが固まっていて、
  すっごい臭いがする気がして、叫び声をあげたら寝言だった。
  自分の叫び声で目が覚めるのは、本当に気分が悪い。


 1月27日(月)

  寒い一日でした。
  雨もずっと降ってるし、週末にできなかった諸々を片付けました。
  夕方の散歩は雨雲アラームをにらみつつ、
  パラッパラッくらいの小雨の時に・・・。
  
  今更ですが『いぬのきもち』の年間購読を申し込みました。
  で、届いたんだけど、やっぱ今更・・・。
  本当に色々な意味で満遍なく今更。
  
  私が思うにここ20年で一番進んだのは介護に関わる分野。
  犬用のオムツとか車椅子とかは、
  昔もあったけれど、高くて手に入れにくいとか、性能も今一なものとか・・・。
  それが今では安くて良いものがそこらへんのホームセンターで買えたりする。
  もちろん健康や病気予防に関することも進んでいるけれど、
  根本的に『犬と暮らす』ということは、
  飼う人の哲学・・・『どんな犬と暮らしたいのか』ってことが大切で、
  そこが、いつかは独立する人の子を育てるのと決定的に違って、
  ある意味、一つの命に対しての責任感はより重大だと感じたりするわけです。
  だから頑固なスコティッシュテリアが好きなんです。
  私がいじっても押さえつけてもそれでも屈しない、
  そんなスコティッシュテリアが大好きなんです。
  奴らには飼われる側の哲学がある・・・気がする。
  『どんな飼い主に飼われたいか』ってことを持っているような感じ。
  そんな面倒くさい犬をもう1匹飼うのはホント気が重くなるけど、
  いろいろな巡り合わせやタイミングを考えた時、
  『頑張れ!わたし!』と思うのですよ。


 1月26日(日)

  昨日は馬友夫婦と飲み会。
  『スプリングバレーブルワリー京都』へ行きました。
  

          

  あんまりビールばっか・・・っていうのも好きじゃないけれど、
  ここのビールはキンキンに冷えてる奴じゃなくて、
  どこまでもカクテル寄りな感じがするのがいいなぁ。
  お料理もフツーに美味しい。
  昔もこんなお店ってあったのかなぁ・・・。
  あったとしても若くてビンボーだったから行けなかったよね。
  ・・・とか感慨に耽りながら、
  長年お世話になっている飲み屋さんへ。
  

    

  隣りのお姉さんとボトルキャラの撮影会。
  
  もちろんベロベロになって帰りました。
  でも楽しかったぁ。


 1月25日(土)

  ランは楽しいね。
  仲良しのボルさんと遊んだり、
  

    

  こんな風に一生懸命走ったり・・・。
  

    

  ヒヨリの幸せが私の幸せ。


 1月24日(金)

  私の勝手な予定では、来月22日『ブリトメ』を迎えに行きます。
  あと1ヶ月を切りました。もうすぐです。千葉です。遠いです。
  「新幹線から高速バスで?」って聞かれたのでマジで緊張しました。
  高速バスってどうよ?そんなに遠いのか?
  新幹線にすら何年も乗ってないよぉ。
  一人で仔犬抱えてちゃんと帰ってこられるのか?
  不安だ。不安だ。不安だ。
  マジ吐きそうに不安。


 1月23日(木)

  木曜日は生協の配達の日。
  水口にいる時からずっと続けているけれど、
  どの配達員(以下お兄さん)も犬好きな人でラッキーでした。
  今のお兄さんも散歩の途中にすれ違ったりすると、
  『プップッ』ってクラクション鳴らしてくれたりして、
  ヒヨリもすごく懐いています。
  でも今日はお兄さん機嫌悪かった・・・。
  ヒヨリも何となくそれを感じるのか全然シッポ振らないし、
  「ご苦労様。ありがとう」だけでお終い。
  今まで1度もこんなことはなかったので、
  本当に嫌なことがあったんだろうなって思います。
  重いモノをまとめて注文しない!とか、
  私なりに気を使っているつもりだけ、
  ペットボトル6本とその他諸々、一度に階段で運んで来るのって、
  ・・・・・みんちょりんには無理。
  それでも嫌な顔一つしないで「大丈夫ですよぉ」って言ってくれて、
  郵便局の配達のじいさんとえらい違いやわ!
  「あぁしんど。あぁしんど。」って、
  つまんで持てるくらいの荷物ですら文句言うじいさん。
  ちょっとは見習ってほしいわ!
  感謝してるけど・・・。
  で、来週はまた元気なお兄さんに戻ってほしいなと、
  切に思うわけです。


 1月22日(水)

  何だかちょっとエラそうな感じ。
  

    

  色々なことに慣れてきたのか、生来の「真面目」な性格爆発!
  おばちゃん乗せて真剣に走ってくれたナンちゃんです。
  引退してからまだ4ヶ月。マジになるなよ!
  いくらおとなしくても、ついていけなくなるよ・・・。
  
  出会ってからまだ日は浅いけれど、
  けっこう信頼してるんです。ナンちゃんのこと。
  まだ新馬だし、信用し過ぎるのもどうかと思うんだけど、
  そこはもう雰囲気と言うか、一緒にいての感じと言うか・・・。
  私の中では「ここまで」っていう最終目標を決めているので、
  それまでは頑張っていこうと思っています。


 1月21日(火)

  退屈なヒヨリはこんなもん。
  

    

  ブリトメが来る前にカットに出さないと・・・。
  ずず汚い・・・。
  ずず・・・関西弁だ!?


 1月20日(月)

  来月、馬場の競技会が三木であります。
  屋内馬場で白い砂で扉がバーンって開いたら入場する・・・。
  馬も人も緊張しまくるけれどそのピリッと感が素敵!一度は出てみたい。
  そこに遠征しないかって話をしてもらったけど、
  あぁぁぁ。残念。
  来月私はブリトメのしもべ。
  お金も時間も絞り切った雑巾状態。かすかすな毎日になるはずです。
  ホントにホントに行きたいけれど、今回は我慢。
  おまけに他のお馬に乗る時間があれば、
  今ではすっかりニンジンの在りかを覚えたナンちゃんに乗らないと・・・。
  とにかく賢いナンちゃん。
  洗い場の鞄にはニンジン。足元には黒砂糖。
  私のドラえもんポケットにも必ず何か入っていると思っています。
  オケラはポケットのファスナーを開けられるようになったけど、
  そこまで頑張るだろうか・・・。やるかもね。


 1月19日(日)

  ずっと喉の調子が悪くて、唾を飲むのが痛いです。
  今のところ気管支は大丈夫。
  上左奥の歯も何だか違和感があるし、
  ブリトメを迎える前に病院に行っておかないと・・・と思ってます。
  
  『日経新春杯』。好きなレースベスト5に入るなぁ。
  今年は小ちゃなちいちゃな女の子が走ります。
  応援するしかないわ・・・。


 1月18日(土)

  『ブリトニー・トメ子』獲得計画。着々進行中!
  ブリーダーさんからパピー用フードが届いた。
  10キロ1袋。・・・デカい!
  同じ頃パピーを迎える人がいるので、少し助けてもらおう。
  ヒヨリもまだまだ頭はパピー。
  一緒にパピーフード食べさそう。
  
  昼からランへ。
  ルアーで走らせてもらってご機嫌なヒヨリ。
  スタートする前、ルアー(オモチャ)を目の前にしても伏せして待てる。
  ルールがわかってる。なんか賢い子に見えました。


 1月17日(金)

  現物が来るまでは黙っていようと思ってたけど、
  もう我慢できないわっ!
  犬友に『ブリトニー・トメ子』のことを話してしまった。
  みんなメッチャ喰いつきよかったです。
  たとえよその子でもパピーが来るのは気分が上がる!
  ヒヨリみたいに愛想のいい子だといいなぁ。
  誰からもかまってもらえるのは幸せなことやもんね。
  人も馬も犬も、生きていくには愛想が一番!
  
  昨日整体に行ったから?
  身体がダルイ。


 1月16日(木)

  最近は機嫌よく相手をしてくれるホマレです。
  

    

  わざわざニンジンやりに行ってるのに、
  なぜにエラソーにできる?!
  「噛まれるんちゃうやろか」とすら思う時だってあるくらい。
  でも今日の顔は優しくて可愛いです。
  もうずいぶん長い間乗っていないけど、
  私にとっては甘やかすだけのペットちゃん。
  足音を聞きつけて顔を出して、
  ボボボッって甘えて鳴いてくれるだけで幸せです。


 1月15日(水)

  従姉のたっちゃん家族との食事会。
  来月もします。日程も決めました。
  今回は全部で6人!
  大勢での食事って、色々食べられるから嬉しい!
  今回は20代のラガーマンも参加なので、
  どれだけ頼んでも食べきってくれるはず。最高やん!


 1月14日(火)

  ヒヨリがパピーだった時、どんなふうに暮らしていたのか、
  その頃の日記を読んでガッツリ落ち込みました。
  7月7日にタップが星になってグダグダに凹んで、
  8月7日にヒヨリを迎えてキャンピーに丸投げして、
  9月30日に突然キャンピーが星になって呆然自失。
  ・・・・・。
  でも今読み返すと、キャンピーの体調が悪くなっていく様子に気づいてた。
  ヒヨリを迎えたせいで疲れているんだろうって思い込んで、
  もう少し早くに手を打っていたら・・・でもやっぱダメだったかな。
  キャンピーはみんなのところに行きたがっていたし、
  その気持ちは本当に良く分かる。8歳の小型犬だったけど、
  やっぱなるようになったんだ・・・でも。
  後悔と納得。そのせめぎ合い。
  
  今思うのは、ただ一つ。
  日和と宴を見送るまで元気でいること。
  頑張らないと!腹くくらないと!


 1月13日(月)

  まだかなぁ・・・。ブリ画像。
  
  今日は久しぶりにレッスンをビデオに撮ってもらった。
  馬房から連れ出して馬装をする様子から一通り・・・。
  私が感じていたよりも、ナンちゃん、
  いろんな事にずいぶん慣れてきていて、
  私に対しても、最初の頃感じた「閉じてます!」感はなくなってた。
  ちょっと安心。嬉しかった。
  
  夕方、我が家にとってけっこう大事な用事で出かける直前!
  続けざまにLINEの着信音?
  きたーっ!きたきたきたーっ!
  

    

  もう逆らわないの。
  すっごいワクワクでもないけど、覚悟はできてるし、
  ヒヨリもこんなフラットな感じで迎えたから、今度もそれでいい。
  名前も『F・ブリトニー・トメ子』って決めてるし・・・。
  コールネームは『宴(うたげ)』やっと「うたちゃん」を使える。
  なので・・・。
  順調に行けば来月末にはヒヨリに妹ができます。


 1月12日(日)

  ブリの画像待ち。
  今日か明日、ブリ柄の様子がわかる画像を送ってもらえる。
  私は今回は見送り・・・と思っている。
  だってナンちゃんとコンビを組んだばかり。
  今はコンスタントに触れ合うことが大切。
  乗馬のレッスンに行けば5時間は家を空ける。
  それをわかっていて我慢させるのはやっぱ無理。
  でも15年一緒にいられるとして、その時私70歳。
  迷ってる場合やないってこともわかる・・・。
  
  やっぱり自信が無くなっているんだと思う。
  一つの命に責任を持つ自信。体力と言ってもいい。
  もう悲しい思いをしたくないって気持ち。
  あとはヒヨリとのんびり生きていこうって思い。
  自分で自分の首を絞めることはない。
  
  冷静に、流れに乗ろう。


 1月11日(土)

  ミンチョリンは新年会で昼から出かけるので、
  朝一でランに行きました。
  意外なほどにいいお天気でした。
  

          

  ドーベルマンとシェパードのお勉強会に首を突っ込むヒヨリ。
  そりゃ無理だ・・・。
  でもヒヨリ的には参加してる感満々!
  すごく楽しそうでした。見ていても笑ける!
  
  お昼からは今年初のゴスペルのレッスン。
  声を出すのは気持ちいぃ〜!
  「あのどろだらけ」の舌のさばきも良くなってきました。
  やればできる!


 1月10日(金)

  全然違う。
  確実に私に注意を向けてくれている。
  

    

  マンツーマンレッスンだったから、感じていたことを試せたし、
  初めて両手前とも駈歩ができた。
  1ヶ月でここまでこれたら上出来。
  トレファーは何もかも知ってるすごくいいオヤジだった。
  ナンは乗馬としては幼稚園のクソ坊主くらい?
  まだまだ不安はあるけど、一緒に頑張る!


 1月9日(木)

  あぁぁぁ。
  どうしよう。
  ブリの連絡が入った。
  今回はちょっと無理かな。
  少し考えてみるけど・・・悩む。


 1月8日(水)

  私が歌うパートの動画が送られてきた。
  自主練用。
  
  年末年始の連休が終わってから、やっと家が片付き出した。
  トイレとコンロ回り。スッキリした!


 1月7日(火)

  乗馬のレッスンは昨日が初日。
  今年は「ナンチンノン(以下ナンちゃん)」と頑張ろうと思います。
  12月に乗った時は、大人しいけれど性格が内向的で、
  なかなか懐いてくれないかも・・・と心配でした。
  

    

  乗る度に写真を撮っていますが、昨日は今までとちょっと違って、
  私の方に注意を向けている感じがしました。
  少しずつ環境にも慣れてきて余裕が出てきたのかもしれません。
  ちょっと・・・かなり嬉しいです。
  
  お弁当は今日から。作ったよ!


 1月6日(月)

  忘れないように・・・。
  4日の夜ご飯は新規開拓!
  レモンサワーの美味しいお店を見つけました。
  

    

  今日から平常運転。
   ・お弁当を作る
   ・・・のついでに、朝ご飯も作る
  のが目標です。


 1月5日(日)

    『9連休・最終日』
  
  夕方の散歩。
  ココリバでゴルに猛然と吠えかかる黒い影!
  「あの子スコやん!」黒スコに会うのも久しぶり!
  そーっと近寄って行くと、
  「あー!噂のヒヨリちゃんですか?」と声をかけてもらえました。
  

    

  スコの正統派冬の装い。チェックのコートが良く似合うガビちゃん。
  この前会ったウェスティのお友達でした。
  

    

  色のせいか小さく見えますが、ヒヨより一回り大きいくらい。
  7キロはあるそうです。
  抱っこさせてもらったら、若い頃のタップと同じ重量感。
  何だか切なくなりました。・・・また会いたいね。


 1月4日(土)

    『9連休・あと2日』
  
  4日で土曜日。午前中は診察だ!
  新年のご挨拶に先生の所へ行こう。その後ランだ!
  そうだ!『高級食パン・食べ比べ』をしてもらおう!・・・と思い、
  朝から『に志かわ』と『乃がみ』に並びました。
  

    

  診察台で解体・・・ではなく分けっこ。
  少し小さめの『に志かわ』。色の濃い『乃がみ』。
  焼きたてなのですごくいい香りでした。
  
  ランではルアーで真剣に走り、
  年下のサルと(人が見ると)ガチな勝負一歩手前の、
  ビミョウな遊びを堪能して、
  

    

  疲れた良い犬・・・になってくれたヒヨでした。


 1月3日(金)

    『9連休・あと3日』
  
  乗馬クラブの『新春・初乗り会』でした。
  昨日の夜は全然眠れなくて・・・。
  「初乗りに行ってもトレファーいないんだ」って思うと悲しくて・・・。
  500キロ近い大きさのモノが無くなっても、
  穴が開くわけでもなく、何も変わらないことが不思議でなりません。
  それでもとにかく行かないと・・・。
  続けるって決めたんだから。頑張らないと・・・。
  

    

  昨年も確かカビちゃんでした。流鏑馬。
  もう超ベテランのカービング。
  おじいちゃんに遊んでもらうようなもんです。
  今年から一緒に頑張る予定のナンちゃん。
  

    

  人参をあげても「ありがと」・・・それだけです。
  

    

  呼べば馬房から顔を出してブヒブヒ鳴くホマレや、
  ボボボッて鳴きながら寄ってくるワンとは大違い。
  本当にクールな態度です。
  仲良くやっていけるのかすごく不安だけれど、
  まだ乗馬になってから日も浅いし、環境にも慣れてないはず。
  焦らずのんびりと接していこうと思います。
  勝手な思い込みだと言われても、トレファーが亡くなって、
  その後にナンちゃんがいたことは、きっと必然だと思うから・・・。
  慌てず、焦らず、ゆっくりと・・・です。


 1月2日(木)

    『9連休・6日目』
  
  ミンチョリンはゴルフに出かけて行きました。
  2020年。初ラウンドです。
  今年こそ費用対効果が現れますように・・・。祈ります。
  私はミンチョリンのいない隙を狙って洗濯や洗濯や・・・。
  片付けるどころか原状復帰もままならない9連休です。
  1年で一番家が荒れる・・・。なぜだろう?
  

    

  夕方の散歩ではレモンちゃんとココちゃんに会えました。
  「動かんとしんどいわ」って皆で話して、
  いつもより長いめのお散歩をしました。
  

    

  視線の先にはアオサギがとまっています。欄干の上です。
  意外と可愛い声で鳴いていました。初めて聞く鳴き声でした。
  いつもは『ギャーッ!』っていう感じです。
  川岸にもう一羽いたので、もしかしたら求愛の声だったのかもしれません。


 2020年 1月1日(水)

   『 明けましておめでとうございます 』
  
  2020年1枚目の写真は、よそのお子ではありますが縁起が良いです!
  

    

  18歳のラっちゃんです。歩いています。
  
  ミンチョリンは朝から福袋を買いに出かけました。
  今年はバーンとしたお節を買わなかったので、
  お雑煮メインのささやかな食卓をのんびりと囲む・・・。
  お餅が激ウマ!杵つき出来立てってこんなに違うの〜!って感じで大満足。
  お腹いっぱいになったところでランへ向かいました。
  ・・・で、ラっちゃん。
  ヒヨリも挨拶させてもらって何だか御利益がありそうです。
  

    

  今年もみんながケガなく元気に過ごせますように。