12月31日(火)

    『9連休・4日目』
  
  ファルちゃんの命日です。
  星になって10年にもなるんだなぁ・・・。
  他の子達にはプリンやケーキをお供えしますが、
  「ファルに何供えよ?」ってミンチョリンと相談して、
  「数の子とかでいいやん」・・・って結論。
  大雑把に「犬にはアカンやろ!」っていうような、
  酒の肴関係が好きだったファルちゃん。可愛い子でした。
  
  2019年最後のお散歩はココリバに行きました。
  

        

  「あっ。スコッチのウィトン!」とマニアックな声をかけてくれたのは、
  ウェスティのママさんでした。
  お互い、この出会いがけっこうレアなことがわかっているので、
  「撮影会!撮影会!」って大盛り上がり!
  まだ5カ月のウェスベビー。
  ビビりながらも一生懸命遊ぼうオーラを出してくれてました。
  こんな時のヒヨリは絶対安全。いいお姉さんをしています。
  ご近所の方らしいので、またお会いできると思います。
  大きくなるのが楽しみ!何だかお年玉をもらったような気分です。
  

    

  年越しそばは毎年ミンチョリンが作ってくれます。
  洗面器みたいな器に入っている方がミンチョリンのです。
  当然ですが・・・。
  
  1年が終わる感慨も何もない大晦日。
  けっこう調子よく過ごせていたのに、トレファーとの別れは想定外でした。
  友達と過ごす時間。ワンコ達、お馬達と過ごす時間。
  大切にしていかなくてはいけないと改めて感じました。
  
  お付き合いくださった皆様。本当にありがとうございます。
  もはやただの覚え書きとなった日記ですが、
  まだしばらくは続けるつもりです。来年もよろしく。


 12月30日(月)

    『9連休・3日目』
  
  笠松競馬に行くつもりでしたが、お天気が悪そうなので中止。
  それなら・・・とモクモクファームの歳末セールに行きました。
  

    

  今年の門松・・・ちょっと微妙。
  ネズミがイチゴを食べている・・・らしい。
  可愛さを狙ってシロネズミにしたのがダメだったね。
  遠くからだとヒツジに見えちゃって・・・。
  
  明日からは寒くなるらしいので、買い物(ほとんど酒)を済ませて、
  

    

  (お昼ご飯はお替り自由の明太子ご飯&天ぷら)
  夜ご飯はモクモクで買った「伊賀牛」ですき焼きしました。
  ビデオ。『コンフィデンスマン』・・・半分寝てた。


 12月29日(日)

    『9連休・2日目』
  
  従姉のたっちゃんちの「餅つき」に誘ってもらいました。
  餅つき機でゴネゴネするやつかと思って行ってみたら、
  マジ本物。臼と杵・・・昭和の香りプンプンの師走の風景でした。
  たっちゃんの息子さん(従姉の子供は私のナニ?)が生まれた時から、
  今年で33回目の『餅つき大会』だそうです。
  もち米30キロ。去年50キロでちょっと持て余したらしく少なめ・・・。
  

    

  それだけのお餅をつくのが大変・・・でもなかった。
  従姉の娘さんのお友達、本物ラガーマン達が杵を振り上げてくれました。
  男はこうでなきゃ・・・な感じの子達。疲れ知らずです。
  

    

  おろし・きな粉・みたらし・お汁粉・・・のフルコース!
  お土産につきたてのお餅(固まってから切り分けるヤツ)
  ・・・もたくさんいただきました。
  
  夕方、ヒヨリのシャンプー。
  毛先を揃えてもらってスッキリしました。
  お正月準備完了です。・・・ヒヨリは。


 12月28日(土)

    『9連休・初日』
  
  ミンチョリンは朝から今年最後のテニスのレッスンへ。
  戻って来しだいランへ出発。
  ワンコ友達といっぱい遊んで、50mルアーを何本も走って、
  くたくたになるまで遊ばせてやれました。
  そのまま乗馬クラブへ。
  恥ずかしながら年に2回(盆と正月)のガッツリ手入れのため、
  鞍を取りに行きました。
  帰り道くたくただったので、近所のピザ屋さんに寄ってお持ち帰り。
  なかなか頑張った1日でした。


 12月27日(金)

  夕方の散歩。この冬一番寒かった。
  北風が強かったし、冬らしく空気がキーンと冷えていた。
  ・・・なのにこんな日に限って元気一杯なヒヨリ。
  いつも通りの散歩コースを歩いて、さぁ帰ろって思ったら、
  家とは反対方向へ勢いよく歩き出した。
  結局普段の倍は歩いたよ。
  余りの寒さのせいか、友達ワンコに誰も会えませんでした。
  
  明日から父さん9連休。
  いっぱい遊んでもらおうね。


 12月26日(木)

  何て言うか・・・平和な毎日を過ごしているので、
  もうすぐお正月って感じがまるでしないのよね。
  うかうか1年あれあれ1年・・・だわ。
  
  来年から食生活を健全化しようと、
  まず手始めにお弁当を作り始めましたが、意外に頑張ってます。
  朝御飯=コーヒーと菓子パン・・・の悪癖をやめたいので、
  朝からお弁当用にご飯を炊く習慣がつけば一歩前進。
  ついでにちょちょっとお味噌汁を作れれば「日本の朝御飯」完成!
  今の調子ならできそうな気がします。
  頑張れ。わたし。


 12月25日(水)

  クリスマスだから、誰かの役に立ちたくて、献血に行った。
  比重が足りなかった。残念。
  「69歳まで抜けるから大丈夫。またきてね!」って言われた。
  ホント?ミイラにならへん?


 12月24日(火)

  昨日は馬友と久しぶりに一緒にランチしました。
  母の徘徊の話・・・「そうじゃなくてよかったね」とか、
  お馬の話・・・トレファーのこととかナンちゃんのこととか。
  馬友。今休会中で「ちょっとだらっとしようと思って、ヨガしたりぃ・・・」
  って言うから「だらっとって言うのは、
  床擦れできるくらいゴロゴロすることや!」って声を大にして言いました。
  本当に私の周りの人達は活動的!同じ人間なのに何が違うんだろ?
  じっとして居られない人ばかりです。
  そんな人達が、私みたいな具足虫もどきと遊んでくれることが不思議。
  

    

  そう言えば脱皮途中のダイオウグソクムシが死んじゃったけど、
  歳を取ったら私も、着替えの途中で息絶えたりするんじゃないかと、
  そのまま誰にも見つけてもらえないんじゃないかと、
  かる〜く不安に思ったりしています。


 12月23日(月)

  レッスンを受けて手入れをして、馬房に戻す前に写真。
  

    

  ナンちゃん。初めて私のことをジッと見てくれたような気が・・・。
  気持ちが入ってる表情。
  ちょっと興味を持ってくれたような感じです。
  現役時代はプライドが高くて、
  人に甘えるようなことのない馬だったと聞きました。
  引退して去勢してクラブに来て、まだ3ヶ月も経ちませんが、
  ナンちゃんなりに一生懸命適応しようとしているはずです。
  きゃーきゃーうるさいおばちゃんに出会い、止まれ進めと指示をされ、
  逃げ出しても乱暴者になってもおかしくないと思うけど、
  反抗することなく真面目に仕事をこなしています。
  大人しいけど懐っこいところはなかったナンちゃん。
  私の存在なんてまるで気にかけてくれませんでしたが、
  何度か乗るうちに少しづつだけど、
  「こいつは人参くれる!」ってわかってきたみたい。
  まずはそこからだ!餌付けって大切!


 12月22日(日)

  ゴスペル。新しい曲の練習が始まりました。
  日本語の曲なので覚えるのは簡単そうだけど、
  「あのどろだらけ」の舌の捌きが難しい・・・。
  本当に使わないモノは朽ちていきます。
  独り言でも何でもとにかくしゃべり続けないと、
  舌が硬く小さくなっていくような気がします。
  ラ行って、考えると声にならないです。


 12月21日(土)

  ミンチョリンはゴルフ納めでそのまま忘年会。
  なんかめっちゃ朝早くに出かけて行きました。
  こんな日はのんびりしよう。


 12月20日(金)

  ヒヨリ。久しぶりにレモンちゃんと一緒に歩けて楽しそう。
  レモンちゃん。お腹を壊していたので、
  ずっとお粥を作ってたって飼い主さん。
  犬用にお粥を作るのって楽しい。
  自分の分も一緒に作れるし、たまに食べるお粥は美味しい。
  なのでヒヨリも玉子粥にしました。


 12月19日(木)

  20年乗馬やってきて初めて頭にボロ落とされたっ!
  衝撃!しょぉっっくぅっ
  

    

  大人しいけど何考えてるかわかんないナンちゃん。
  ホントに不思議ちゃんだわ。


 12月18日(水)

  実家ネコ。
  

    

  こんな顔つきしてますが、呼べば甘えてきます。
  ネコも可愛い。


 12月17日(火)

  「徘徊が始まったんちがう?」と、恐怖の連絡を受けてから、
  息を殺して様子を伺っていましたが、何て言うか怖いもの見たさで、
  母の様子を見に実家へ行きました。
  ・・・・・。
  年明けに84歳になる母。クリアです。驚くほど・・・。
  徘徊を疑われた原因もわかっていて、本当に「理路整然」な感じ。
  とりあえずケアマネさんの連絡先だけ聞いて帰ってきました。
  本人100まで生きるつもり満々です。


 12月16日(月)

  トレファーのことが大好きだった馬友と、
  『トレファーを偲ぶ会』を開きました。トレファーが選んだ3人。
  トレファーの最期の様子もほぼわかってきたので、
  自分の無力さを思い知り情けなくなるのですが、
  それ以上に出会えたことの喜びを感じることができました。
  「もうしつこいし、いい加減にしろ!」って、
  トレファーは言うかもしれませんが、絶対に忘れないから・・・。
  次は「百箇日」で飲み会だぁー!


 12月15日(日)

  いいお天気だったので、朝からランに行きました。
  

    

  あと2週間でお正月だと言うのに、まだまだ秋真っ盛りな感じ!
  

           

  「ヒヨちゃん。いいの?」って心配してもらうくらい、
  のたうちまわって遊ぶヒヨリ。ただの汚い犬やん・・・。
  汚れ防止のために服着せておいて良かったです。
  
  ぐったり疲れたヒヨリは留守番させて、
  夕方からちょっと気分が上がる用事を片付けました。
  そのまま美味しいレモンサワーを飲みに居酒屋さんへ・・・。
  

    

  そのお店では初めて注文したエビのアヒージョ。
  ・・・・・。でかっ!って鍋やん。


 12月14日(土)

  久しぶりに『地球の森』をお散歩しました。
  とにかく広くて自然がいっぱい。
  中にある公園以外は子供も少ないので伸び伸び歩けます。
  

           

  たっぷり歩いた後、年に1度のワクチン接種に行きました。
  先生に思いっきりシッポを振って、
  注射の時もちゃんと我慢できて、とてもお利口なヒヨリでした。


 12月13日(金)

  豆腐すら切れなかった包丁を研いでもらいました。
  色々説明されて理解出来たのは、
  「硬い鋼の部分がないので、良い包丁だけどすぐに切れなくなる」ってこと。
  まな板もプラでは硬いので、木製のものを使った方が良いそうです。
  すごく切れるようになっているから気をつけて・・・と注意されました。
  見た目で切れそうです。使うの怖いよ・・・。


 12月12日(木)

  トレファーの四十九日。
  もう一度会いたい。もう一度乗りたい。
  まだまだ涙が止められない。


 12月11日(水)

  専用馬候補『ナンチンノン』8歳・セン(父)Parading。
  今年9月まで現役で走ってました。
  勝ち馬投票券・・・ガッツリ買ってたよ。
  

    

  引退してから去勢されました。乗馬に玉は要らないからね。
  で、クラブに来た時はホルモンバランスがアレアレ〜で、
  とにかく鳴く。びぇぇぇ〜!って感じで叫び続ける。
  不安なのか淋しいのか、馬房から出されるとずっと鳴く。
  そんな不憫なお馬さんでした。
  今はずいぶん落ち着いてきて、多分のびしろいっぱい・・・。
  あぁ。一度では決められないです。


 12月10日(火)

  『伊勢の旅・11月10日』
  やっと写真の整理ができました。


 12月9日(月)

  乗馬のレッスン再開です。
  ここ何年かで入ってきた練習馬達には、まるで乗ったことがないので、
  今月はお試し期間として、色んなお馬に乗せてもらうことになりました。
  

    

  まずは『ベストリガース』11歳・セン(父)ネオユニヴァース。
  「ちょっと(動きが)重いです」・・の言葉通り「粘っこい」です。
  大きくて大人しくて、無駄なことをしない。性格が明るそう。
  一緒にいると楽しくなる感じ。なかなか良い子でした。
  
  帰ってきてから、あまりにお天気がいいのでサッカーをしに行きました。
  ニューボール!・・・今回は少し小さめ。バレーボールです。
  

    

  めっちゃ嬉しそうに遊んでくれる。
  くたくただったけど、連れ出したかいがあります!


 12月8日(日)

  お昼からになったけれど、ランに行きました。
  

    

  まだまだ秋の風景。
  

    

  帰りにピエリに寄って堤防をお散歩しました。
  
  夜。何ヶ月も懸案事項だったことが片付きました。
  ほぼ諦めていたことだったので、嬉しい誤算。スッキリです。
  ミンチョリン。いい仕事しました。さすがだね!


 12月7日(土)

  ライブ。あっという間に終わったよ。
  終わった途端、頭の中から歌詞消えちゃった。
  師走の週末。くっそ忙しい時にも関わらず、馬友が応援に来てくれた。
  ありがとうございます。感謝感謝。ホントに心強かったです。
  まだまだ伸びしろがあるところを見せつつ、
  前回よりもそれらしくなっていたのではないかと思います。
  これからも頑張る!だから懲りずにまた見に来てください。


 12月6日(金)

  今日は東京出張だったのでお弁当お休み。
  フフッ。今週はパーフェクトだぜ。
  
  朝の冷え込みが厳しいので、散歩の時は服を着せてやってます。
  嫌がるかなって思ったけど、服を見せると嬉しそうに寄ってくる・・・、
  おまけに着せやすいようにジッとしてくれる。
  ・・・分かってんのかなぁ?
  2歳7か月。生意気なところも出てきたけれど、
  1匹だけだと別にどーってことないからほったらかし。
  ムチャなことはしないし、なんかいい感じの毎日!


 12月5日(木)

  ゴスペルのライブが終わったら、また馬に乗ります。
  それまでに鞍と頭絡の手入れをしておこうとクラブに行きました。
  特に頭絡はずっとトレファー仕様にしていたので、
  他のどの馬に乗るとしてもサイズ大き過ぎ・・・。
  汚れを落として油を入れて、
  ハミもトレファーのよだれでカピカピだろうから、
  熱ーいお湯でふやかして綺麗に磨きました。
  
  行く時は「もうトレファーはいないんだ」って思って、
  さすがに涙を流してしまった。
  草津線にはいろんな思い出があり過ぎます。
  でも頑張ろう。頑張れ!わたし。頑張れ!わたし。


 12月4日(水)

  喉の調子が不安定。
  1日のうちでも急に詰まった感じになって声が出なくなる。
  大丈夫なんだろうか・・・。
  歌えませんって言った方がいいのかなぁ・・・。
  風邪って感じじゃないし、自分でもどうなるかわからない。
  すごく不安。


 12月3日(火)

  朝から髪染めに行きました。あぁぁ。しんどい。
  いっそのこと染めずにいようかとも思うけれど、
  まだ真っ白にはなってくれないし、
  まだらな時期を小綺麗に暮らすには、
  お金も時間もかかるので私にはムリ。
  まだしばらくは苦行が続くと思います。
  ホントにしんどい。面倒くさい。鏡を見るのも嫌いだし・・・。
  
  今シーズン一番の冷え込みでさむかったのかなぁ・・・。
  散歩に出ても、帰ることしか考えないヒヨリ。
  レモンちゃんに会っても、ちょちょっと匂いを嗅いでおしまい。
  曲がり角では迷わず家の方へ向かいます。
  いいのかそれで!?
  散歩に服いるのか?最強テリアじゃなかったのか?
  私のスマホでは、ヒヨリの画像はいまだに「ネコ」と認識される。
  『ネコ時々イヌ』・・・ホントにいいのか?あぁっ?


 12月2日(月)

  今日からお弁当を作ります。
  毎年『今年はお弁当を作る!』を目標に掲げるのですが、
  ほぼ3日で(間違いなく)力尽きるので、
  まぁ有終の美を飾れたらラッキ!くらいな気持ちです。
  慣れてきたら自分の分も作って、まともなご飯を食べようと思います。
  一人ご飯だとほぼ炭水化物だけしか食べないので・・・。
  ねこまんまとかTKGとか・・・。
  最近骨は勿論、身体そのものがスカスカな気がします。
  しっかり食べなきゃ!


 12月1日(日)

  リグが亡くなって6年経ちます。
  16歳と6ヶ月でした。
  
  「ケーキ買ってきたげるし待っててな」って声をかけて出かけました。
  フワフワのシフォンケーキ。犬に食べさせても罪悪感の少ないケーキ。
  でも帰った時には息をしていなくて、結局あげられなかったケーキ。
  そのことをミンチョリンも覚えていて、
  「リグのお供え。今日はプリンにしよう!」って買い物途中に話ました。
  スーパーで美味しそうなシフォンケーキってなかなか売ってない・・・。
  プリンをかごに入れてレジへ。
  はぁ?なんでモンブラン?・・・すり替えたな。
  正確には『モンブランプリン』だったけど、
  どこまでも自分ファーストなミンチョリン。さすが私の夫だわ。
  

           

  朝からいつものランへ。
  冬晴れのいいお天気ででした。