11月30日(土)

  ゴスペルのライブまであと1週間しかありません。
  気管支の調子が悪いです。
  声がスーッと出せません。不安だ・・・。
  とにかくじーっと大人しくしている以外ありません。
  息苦しいからなのか眠りも浅くて体が怠いです。
  「メッチャ調子いいわぁ!」なんて日は望まないので、
  どこも痛くなく、どの臓器を意識することもなく、
  ただただ平坦に生きていけたらいいのに・・・と思います。


 11月29日(金)

  『いいにく』の日。
  ミンチョリンは忘年会なので、ジャンクフードで誤魔化す。
  自分のためだけに料理をするのはホントに面倒。
  
  ヒヨリは大好きなココちゃんと、一緒にお散歩できたのでご機嫌!
  相性ってホントに不思議。


 11月28日(木)

  『伊勢の旅・9日』
  写真の整理ができたので、やっとアップしました。


 11月27日(水)

  寒いのかどうかわからない天気でした。
  夕方の散歩の時は蒸しっとした感じで、
  少し歩くと汗ばんできました。ハチは舌出してた・・・。
  そもそも体温調節が苦手で気温変化に弱いのに、
  ・・・もう限界です。


 11月26日(火)

  お散歩でココちゃんに会いました。
  実に嬉しそうな2匹です。
  『好き好き大好き』オーラが出ています。
  ココちゃん男気あるし、なかなか男を見る目があるヒヨリです。


 11月25日(月)

  耳鼻咽喉科ではなく呼吸器内科へ・・・。
  やっぱ気管支がざわつく・・・。
  当分は吸入をしつつ、症状が悪化しないように気をつけます。
  声。出ないし・・・。


 11月24日(日)

  夕方のココリバ。
  

    

  やっと秋らしくなりました。


 11月23日(土)

  昨日のお店。なかなか良かったです。
  ただし写真はサッパリ。
  

           

  お造りには珍しい「生ほっけ」が盛られているんだけど、
  お皿と色が被ってどれ?って感じ。
  『美のクランベリーサワー』は全然色が違ってる。
  すごく綺麗なルビー色だったのに・・・。
  最後は「ぶり大根」。
  「かつら剥き」の大根でぶりを巻いてある職人技なのに、
  木のスプーンが目立ってどうする・・・。
  まぁ珍しく前向きな意見の多かった飲み会だったからこれでいいかっ。
  
  今日はランの後、
  

    

  (Rちんのホルスそっくりな子とヒヨリ)
  これからのことを相談するためにクラブへ行きました。
  トレファーがいないことが、まだ実感できません。
  でも来月からは・・・、
  遅くてもライブが終ったら、新しい相棒を見つけて頑張ろうと思います。


 11月22日(金)

  全然本調子ではないけれど、昨日よりはずっとマシ。
  朝からそーっと過ごして、ヒヨリの散歩だけは頑張って、
  これから飲み会へ行ってきます。
  飲み過ぎないこと!声出し過ぎないこと!


 11月21日(木)

  唾を飲んだらいきなりの激痛!目が覚めた途端のショック!
  風邪を引いた感じはなかったので、耳鼻咽喉科へ行きました。
  鼻見せて喉見せて「あぁ。これは痛いわ。真っ赤っか!」と先生。
  原因はよくわからないけど、とりあえずお薬をもらって様子見です。
  本当に11月はダメだ。苦手。健康でいられる自信が全くありません。
  喉の痛みが気管支に下りてこないことを祈るのみです。


 11月20日(水)

  昨日はゴスの後、ミンチョリンと待ち合わせてご飯食べに行きました。
  「焼き鯖のお造り」を頼んだつもりがなぜか・・・
  

    

  下にシャリがある。鯖寿司?
  お腹が減っていたので気にせずいただきました。
  その後のモツ鍋に残ったご飯を入れて食べてたミンチョリン。
  満足そうでした。


 11月19日(火)

  ゴスペルのレッスンでした。
  ・・・。まだ時間はある!きっとなんとかなる!はず。
  同じパートの人と二人だけのレッスンだったので、
  ごまかしがきかなくて焦りました。
  絶対的な声量不足。安定した声を出し続けるのが難しいです。
  悲しいくらいペラペラの声。
  ホントにこれでもかっていうくらい厚みが無いです。凹む。


 11月18日(月)

  目が覚めたら何となく喉がザラザラしている。
  声はまだ出るけど、喉が詰まるような感じ。
  気をつけなくては・・・。


 11月17日(日)

  ミンチョリン作。
  伊勢うどんとタラのレモン煮。
  

    

  意外と美味しかった。


 11月16日(土)

  ランに行きました。
  

    

  ヒヨからはどう見えているのか・・・。白いお山?
  おとなしく挨拶しています。
  

    

  でも知ってるワンコには超強気!
  相手が繋がれているのをいいことに、
  飛びかかってパンチ!
  かあちゃん。。恥ずかしいよ。


 11月15日(金)

  来月7日のライブに向けて自主練しています。ゴスペルです。
  ステップに合わせて、ヒヨリが足に噛みつきます。
  右のスリッパがズタボロです。
  なかなか歌詞が覚えられないです。
  脳ミソがスカッスカになってんじゃないでしょうか。
  「舌」も当然老化しています。
  可動域が小さくなっているせいか、やたら噛んでしまいます。
  何をやっても『歳をとった』ことを実感します。


 11月14日(木)

  昨日は『トレファーを偲ぶ会』でした。
  頑固なトレファーに気に入られて、サクサク動いてもらえた人。Iさん。
  10年くらい前はよく遊んだけれど、最近はなかなか会う機会もなく、
  トレファーのことがなければ、
  きっと約束してまで会うことはなかったと思います。
  
  10月のトレファーの「あれ?何かおかしい」って感じ。
  Iさんも感じていたって・・・。
  でも所詮素人の私達の言うことなんて、ただの「気のせい」でしかなく、
  結局はスタッフの言うことが正しいと思うようにしていました。
  これはどうしようもなく仕方のないことだと思います。
  Iさんも「絶対におかしかったけど、説明できなかった」って。
  トレファーの為に何かしてやれたか。
  二人で考えましたが、やっぱり何もありませんでした。
  
  虫の知らせ・・・っていうのか、
  Iさん。初めてトレファーの動画を撮ったそうです。
  洗い場でのんびりするトレファー。泣ける。
  トレファーに出会えたこと。トレファーで繋がる馬友がいること。
  感謝の気持ちでいっぱいになりました。


 11月13日(水)

  実は今日も飲み会。
  いつも通りの時間に散歩に行って、少し早めにエサをやって、
  ヒヨリの一日はそれでお終いだからどーってことないはずだけど、
  私が出かける気配を感じるとやたら甘えてくるようになる。
  初日は知らん顔。2日目は玄関先までついてくる。
  3日目になると隙を見ては膝に乗りたがる。
  それなりに淋しいって思うのかどうかは不明。
  でもこんな時に2匹目を考えてしまう。親バカ・・・。


 11月12日(火)

  馬友と『石山バル』に行きました。
  わざわざ石山まで出かけることはないのでどこも初めて!
  テンション上がりました!
  
  1軒目に「鯖寿司」を食べたのが戦略ミスでしたが、
  (ボリュームあってお腹がふくれた・・・)
  しっかり5軒回りました。
  もう一度行ってみたいお店もたくさんあったし、
  『バル』最高です!
  
  トレファーのこと。少し話せました。
  でも泣きそう。まだまだ冷静になれないです。


 11月11日(月)

  旅行の片付け。
  さすがにくたびれました。
  
  結局ヒヨリは車で寝かせましたが、
  遊び疲れて爆睡したはず・・・。
  ペットホテルに預けなくてよかったと思いました。
  2日ともお天気に恵まれて(逆に少し暑かったくらい)
  ヒヨリに負担がかかることは少なかったと思います。
  夜もあまり冷え込まなかったので助かりました。
  
  ミンチョリンが「フツーの旅行」に味を占めたようなので、
  次はヒヨリも一緒に泊まれる場所でのんびりしたいと思いました。
  のんびり・・・って、歳とったなぁ。


 11月10日(日)

  いいお天気です。
  

    

  のんびり朝寝して温泉に入って・・・なんて出来ない!
  いつもの時間に目が覚めたらヒヨのことが心配で心配で・・・。
  空気が澄んでいたら富士山も見えるらしいので、
  とにかく見晴らしのいい場所へ・・・で、6時半の写真です。
  

           

  ホテルの近くの港を散歩して、ヒヨリはもうしばらくのお留守番。
  

           

  あぁ。これぞ旅行の楽しみ。朝御飯。
  でも、食べたらさっさとチェックアウト!
  鳥羽水族館に一番乗りです。
  

           

  まだお客さんがまばらだったので、スナメリ達が遊んでくれました。
  ジュゴンもじっくり見られたし、セイウチにもタッチ!
  大満足やわぁ。
  

     

  それから絶妙にヒヨリが『女岩』にかぶった『夫婦岩』を見て、
  伊勢うどんを食べてのんびり帰路に着きました。
  
  冬場、車の中でお留守番をさせられる気候になったら、
  けっこう観光もできそうな感じです。
  ヒヨリ。余裕で寝て待ついい子です。
  興奮してよだれを垂れたりしている様子はまるで感じませんでした。
  もちろん置いて行くときに追い鳴きもしません。
  なんだか『普通の犬飼い』になったような気がします。
  旅行って楽しい。ホントにそう思いました。


 11月9日(土)

  昨日夜、旅行の(綿密な)計画をミンチョリンに提案。
  伊勢までは日帰り圏内だけど、
  お昼ご飯に寄りたいお店があった・・・かつ、
  (たいていランチで失敗する。並ぶのイヤだし・・・)
  夜ご飯までにお腹が減るように早めに食べること!
  ・・・で、朝8時に出発しました。
  

    

  遠出する時専用の大きなバギーに入れられたヒヨリ。
  ・・・慣れたもんです。態度がデカい。
  今日はまず「早めのランチ!」が重要。
  賢島の『中義水産』で海鮮鉄板焼きを食べました。
  

     

  道の向こうは海。観光客もまだ少なかったです。
  

        

  11時のオープンとほぼ同時に入店したので一番のりでした。
  すぐに次のグループが来たので、まずは「早めし作戦」大成功です。
  

        

  ヒヨリを散歩させてから、
  

     

  サンショウウオの次に好きな「マンボウ」を見に、
  『志摩マリンランド』に行きました。こじんまりとした水族館。
  

           

  それなりに興味はもったけれど、
  マンボウより小さくてすばしっこい魚の方が気に入ったみたい。
  今日の目的は果たせたので、あとはのんびり行き当たりばったり観光です。
  

    

  英虞湾を見渡せる展望台に登ったり、
  

    

  灯台のてっぺんまで登ったり・・・『大王崎燈台』っていう所。
  チケット売りのおばさん以外誰も居なかったけど、
  螺旋構造がメッチャ素敵で、
  

       

  向かい側の岬からは全景が観られたし、とてもいい場所でした。
  
  朝から動き回ってさすがにくたびれてきたので、
  とりあえずホテルにチェックインしました。
  ヒヨリは暗くなる前に散歩に出してやって、車でお留守番。
  海の幸を存分に食べ、恐ろしく塩っ辛い温泉に入って(なぜか独り占め!)
  寝る前にもう一度ヒヨリの様子を見に行きました。
  寝てたね・・・絶対。
  明け方の冷え込みはなさそうでしたが、一応服を着せてやって、
  一日目。無事終了です。


 11月8日(金)

  せっかくの旅行だもの。
  しっかり計画立てなくちゃ。
  
  思いもしなかったトレファーとのお別れがあって、
  気持ちは完全に凹んだままだけど、
  いつまでも泣いていたって仕方ない。
  大好きな水族館巡りが出来るんだ!楽しまなくっちゃ!
  各施設に『犬の持ち込みの可否及びその形態』を確認。
  どこもカートに入れれば大丈夫ってことがわかりました。
  
  宿泊施設の駐車場の形態等確認!
  ペットホテルの予約をキャンセル!
  あぁぁ。いよいよだ。


 11月7日(木)

  今週末の伊勢旅行。
  ヒヨリをどうするかまだ考えています。
  一応現地でペットホテル(サロン・喫茶併設)を予約していますが、
  犬を飼って以来、一晩預けるなんて入院のため以外に経験がないので
  (それも盛ちゃんとリグの術後管理のため)
  万が一地震が来て津波に襲われたら、絶対に離れ離れになってしまうとか、
  夜中に(私が)淋しくなって「ヒヨに会いたい」とか、
  ワガママ言い出した時のため、車の中で寝かすことにしようと思います。
  よしっ!決めた!・・・けど迷うなぁ。
  犬友に預かってもらうことも考えたけど、
  万が一のこと・・・それが何かわからないけど、
  万が一の時に嫌な思いをするのもさせるのも嫌だし、
  あぁぁ。過保護なのはわかってる。
  私が分離不安なのもわかってる。
  わかっているけど不安ばかりがどんどん募ります。


 11月6日(水)

  ご近所のおばちゃんから柚子をたくさんいただきました
  すごくジューシーで甘い香り。
  完熟しているので、どれも黄色くてリンゴ位の大きさです。
  何に使うにせよ最後はお風呂だ!


 11月5日(火)

  昨日はいとこと食事会。場所設定はウチ。
  はとこ(いとこの娘さん)?も一緒に京野菜のお店に行きました。
  

          

  はとこちゃんはプロゴルファー。
  まだまだ若いし、もっと肉々しいお店の方が良かったかと思ったら、
  普段仕事がらみの食事だと、ほぼほぼ『肉』になるらしく、
  「こういう所に来たかった!」と喜んでもらえました。
  

       

  若い子がいるとスイーツまで到達できる!
  
  はとこちゃん。24歳だそうです。
  まだ生まれたてのぐにゅぐにゅの時に出会ったきりだったので、
  「あぁぁ。あたしも歳をとるわぁ・・・」とひしひしと感じました。
  でも食べ物の好みが一緒で、ミンチョリンも驚いていました。
  
  実家のごたごたがきっかけで始めた食事会ですが、
  なかなか楽しくて、次の開催も約束して別れました。
  ご飯はみんなで食べるのがいい!


 11月4日(月)

  朝からランへ。
  

    

  テンション上がり過ぎで一時捕獲されたヒヨ。
  それでもヘソ天で大はしゃぎでした。
  
  夕方からいとこと食事会。
  お利口にお留守番しててよね。


 11月3日(日)

  ロクハ公園に行きました。
  

    

  落ち葉がいっぱい!秋を満喫です。
  ねこおばさんを待つネコ達が、茂みの中に潜んでいます。
  うかつに近づくと飛びかかられるのでスリル満点!
  犬は鼻がいいって嘘だね。な〜んに気づかず歩くヒヨリでした。


 11月2日(土)

  ミンチョリンはソフトボール大会。
  ほとんど寝てないはずだけど大丈夫?
  私はヒヨと一緒にダラダラと過ごしました。
  この時期のお昼寝は最高だよ。


 11月1日(金)

  ミンチョリンが明方帰ってきたので何だか寝不足。
  先に寝ていたんだけど、夜中に目が覚めてから眠れなかった。
  徹夜で遊ぶなんてもうできないな。
  睡眠不足が一番堪える。
  
  ヒヨリ。カメムシ喰ってゲロ。最低。
  パクチー喰ってゲロしたらこういうことになるのね。
  胃液と混じってもアノ臭いは消えませんでした。