10月31日(木)

  トレファーの初七日。・・・あっという間。
  
  アロ・マがお散歩に誘ってくれました。
  

           

  私の犬友って、もうみんな20年以上の付き合いになるのだけれど、
  きっかけは『文通コーナー』からだったりして、
  本当にアナログなことこのうえありません。
  それぞれの飼い方に同意はしないけれど尊重はする・・・。
  最初の頃は私も犬友もけっこう尖っていたけれど、
  段々と丸くなってきて「あぁ死ぬまで犬仲間やな」って、
  諦めではなく、それぞれを尊重するかたちで一緒にいられるようになりました。
  『つながり』って本当に不思議。
  自分で思い通りにはならないし、振り回されたりするし・・・。
  でもそれが『人生・巡り合わせ・絆』
  ・・・っていうことに繋がっていくのだと思います。


 10月30日(水)

  バカげているとは思ったけれど、あんまりいいお天気だったので、
  『タップの広場』にトレファーを連れて行きました。
  

    

  ずっと囲いの中で過ごしてきたトレファー。
  広々とした場所に連れて行ってやりたくて・・・。
  死んだからってそんなこと関係ない!
  ヒヨリとボール遊びをしている間、
  草むらの中に置いておいたトレファーの蹄鉄。
  なんだか伸び伸びしていたような気がします。
  
  いつもは私が乗せてもらっていたけれど、
  今日は重たい蹄鉄を持ってヒヨの散歩に行きました。
  今までのこと・・・レッスンだとか、色んなイベントだとか、
  たくさんの思い出が押し寄せてきます。
  本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。
  本当にありがとう。
  何もしてやれなくて、本当にごめんなさい。


 10月29日(火)

  トレファーとの最期の時間を思い出す。
  レッスンが終わって馬場から戻る途中、
  いつもよりうんと褒めてやれたのがよかった。
  耳をクチャクチャしてやりながら声をかけた。
  嬉しそうなトレファーの顔が忘れられない。


 10月28日(月)

  トレファーの死を一緒に悼んでくれる人がいます。
  それだけでも心から嬉しく思います。
  まだトレファーの思い出を話す気持ちにはなれないけれど、
  いつか「いい馬だったね」って思い出してやりたいと思います。


 10月27日(日)

  冷蔵庫の中にある大量の人参とリンゴとバナナ・・・。
  どうしようもないから知り合いの牧場に持って行きました。
  ・・・・・。
  野菜室って大きいんだね。
  人の食べるものなんて全然入ってなかったんだ。
  トレファー専用野菜室になってたんだね。


 10月26日(土)

  悲しい。悔しい。申し訳ない。
  最後のレッスン。ギリギリまで頑張ってくれたトレファー。
  きっとどこかつらいところがあったと思う。
  それでも頑張ってくれた。
  手入れをしてやって「またね」と声をかけて別れた。
  気がついてやれたかもしれない。
  もっと自信を持てばよかった。
  絶対におかしいって言えばよかった。
  ごめんね。ごめんね。ごめんねトレファー。


 10月25日(金)

  トレファーが死にました。
  誰に看取られることもなく夜中?明方?に亡くなったそうです。
  疝痛だったので、きっと苦しんだと思います。
  散々人の為に働いてきたのに、余りにも悲し過ぎる最期です。
  
  他の乗馬施設がどうかはわかりませんが、
  私が通っているクラブは、馬が『いきなりいなくなる』ことがほとんどです。
  年齢や体調やどれくらい仕事ができるのか・・・。
  色々考えると、競走馬から乗馬になって、その先は悲しい結果しかないはず。
  それでもどこかのんびり暮らせる施設に行ったんだろうと、
  一生懸命言い聞かせるわけですよ。自分に。
  20年馬と関わって、大人にならないと続けられない・・・。
  こういうのを『諦念』と言うのだなぁと思うのです。
  
  オケちゃんがいなくなった時。
  悲しかったけれど、どこかの観光地で引き馬でもやってるって思って、
  直接「死んだ」ってことを知らされなければ、
  希望的観測にしがみつくわけです。私はそうしてきました。
  でも今回はダメ。
  本当に死んだ。いなくなった。
  でもそれをちゃんと教えてもらえて良かったと思っています。
  
  夕方クラブに行って、蹄鉄をもらいました。形見分け。
  トレファーらしいすごく大きな蹄鉄でした。
  最後のレッスンの後、綺麗に洗ってやった蹄鉄です。


 10月24日(木)

  朝一でトレファーの担当スタッフから電話。
  疝痛だって・・・。しんどかったんだ。
  ここ何回かのレッスン、反抗的な動きをするようになっていて、
  乗る間隔が少し開いたりしていたから、
  「また一からかなぁ・・・」とか思っていたけれど、
  昨日のレッスンで、ボロをしたくて駈歩の最中ビタ止まりして、
  今までそんなことをされたことがなかったので、
  ちょっとおかしいなぁって思ってました。
  でもボロをした後、自分から慌てて動き出したから、
  「やる気はあるんや!」って、ちょっとホッとした私。
  ここ何鞍かの違和感をもっと言ってたらよかった・・・。
  トレファーのことをわかっているとも、
  ちゃんと乗れているとも、何の自信もなかった。
  でももう少し「ちょっとおかしい」って感じたことを言えてたら、
  もう少し様子を見てもらえていたかもしれない。
  早く良くなりますように。
  あぁ。ショック。かなり凹んでます。


 10月23日(水)

  最近、帝産バスは、公共交通機関としての務めを、
  全くと言っていいほど果たしていない。
  もう信用しない!と決めた!


 10月22日(火)

  ミンチョリンはゴルフに行ったので、
  ラグビーの予選リーグを気合入れて観た。3度目・・・。
  何回見ても力が入るなぁ。
  結果がわかっているだけに、涙も前倒しで流れてくる。
  あぁ。命がけの男の姿ってのはいいもんだ。


 10月21日(月)

  昨日は『ほっこりまつり』でした。
  「東海道に車が通らなかったら・・・」
  ほっこり歩いてみませんか!っていうお祭りです。
  朝からご近所の方がお店を出して、なかなかの賑わいでした。
  我が家はラグビー日本戦が終わってから、
  ヒヨリを連れてライトアップされた東海道をお散歩しました。
  

          

  ここに引っ越してきて初めての年は、
  タップとキャンピーをバギーに乗せて歩きました。
  何だかすごく昔のことのような気がします。


 10月20日(日)

  ありがとう。日本ラグビーチーム。
  心から感謝です。
  最後まで諦めずに戦ってくれて、
  本当にありがとうございます。
  
  これからの試合。
  ホンモノ中のホンモノの試合です。
  ワクワクしてきます。


 10月19日(土)

  昨日は飲み会で思いがけず帰りが遅くなりました。
  ミンチョリンが駅までお迎えに来てくれて、
  本当に感謝っていうか、ほぼ具足虫の様な私を大事にしてくれて、
  『ありがとー!』です。
  
  私はミンチョリンのことを尊敬しています。
  3歳になるまでナ〜ンもしゃべれなかったとしても、
  それだけで人として私とは6年の開きがあったとしても、
  今はもう一人の人間として、一人の社会人として、
  日夜闘っている昭和の残党・・・企業戦士です。
  
  男ってすごいな。
  
  明日は日本vs南アフリカです。
  大会が始まってからずっと、
  「平尾さんに見せたかったね」「きっと喜んでるよね」・・・
  なんて話をしていましたが、なんと明日が命日だそうです。
  今日の日本になるまで、本当にたくさんの人達の努力と犠牲があったと思います。
  その人達の尽力が少しでも報われるように、
  心から声援を送ろうと思っています。


 10月18日(金)

  今日は雨が降っているにもかかわらず、
  飲み会してきました。・・・楽しかったぁ。
  
  ずっと人との距離感に戸惑っています。
  元々人付き合いは面倒くさいって思いがあったので、
  何かの集まりがあってそれに参加するのは、
  すごく頑張らなくてはいけなかったりして・・・。
  でも全然大丈夫な集まりもあって、
  自分でも「我がままだけなんじゃない?」って思うし、
  『求められている「私像」』がハッキリわからないと不安です。
  
  馬友や犬友だと安心。
  考え方は違っても、それも正解かもね・・・って、
  思ってもらえる緩さがあるから。
  生まれてきて50年も経ったのに、
  まだこんなことで揺れていることに驚きます。


 10月17日(木)

  マンツーマンレッスンだったので、調子に乗って鐙上げを頑張ったら、
  帰り、駅の階段を上るのさえつらい筋肉痛が襲って来た。
  馬に乗って20年目。
  今までと同じことをやっていても絶対に上手くならない。
  そう思って少し頑張ってキツイ乗り方をしている。
  でも・・・。
  身体がキツイのはどーってことないけど、
  気持ちがつらくなることはやっぱり逃げてしまっている。
  本当に誰に言われなくても、何がいけないのかわかっている。
  そこを突き抜けられたら、新しい世界が開けるってわかっている。
  馬友にも言われる。私もそれを理解している。
  それでもなかなか踏み出せない。
  「馬が好き!」「馬は可愛い!」
  そう思うだけなら乗っちゃダメ。
  馬に乗るってことはそんな気持ちだけではダメなんだと思う。
  乗る度にしんどい思いでいっぱい。
  ホントにつらい。


 10月16日(水)

  とうとう朝の気温が1桁になったクラブ周辺。
  信楽では6度まで冷え込んだそうです。
  
  馬場らぁさん達と『草津バル』に行ってきました。
  

          

  最初の年に比べたら少しお客さんが減ってるかなぁ・・・。
  チケット1枚分の値段も上がったような気がするのだけれど、
  どのお店もなかなか頑張った内容でした。
  次に行きたいお店の割引券をもらえたので、
  私としては大満足です。


 10月15日(火)

  朝。明るい日差し。カーテンを開けたら真っ黒な雲が見えた。
  雨降るのかなぁ・・・。
  何だか怖いくらいな真っ黒な雲。
  
  週末にお好み焼きをしました。
  引っ越してきてから初めてじゃないかなぁ・・・。
  

    

  我が家の場合、ポン酢が飲みたいから鍋をする。
  ソースを食べたいからお好み焼きをする・・・って感じです。
  
  歯が段々と悪くなってきて『噛む』ってことをしなくなりました。
  最近では「カレーは飲み物」だと思います。
  麺類なんてほぼ流動食です。
  それでも何でも美味しくいただけることに感謝しています。
  内臓だけは不屈な夫婦です。


 10月14日(月)

  乗馬のレッスンを受けたかったけれど、
  昨日電話をした時にはもう満員で「ちょっと無理です」って。
  トレファー。頑張ってるんだろうなぁ。
  頭がいいのか悪いのか、ごくごく普通のレッスンでも、
  気分次第で反抗的になるトレファー。
  休みの日は子供達を乗せて、ご機嫌で働いているらしいです。
  もう少し強く要求したい思いはあるのだけれど、
  このままでもいいかなぁ・・・と思うことがダメなところ。
  もう嫌と言うほどわかっていること。
  でもまだまだ迷いそう。馬を動かすって深いです。


 10月13日(日)

  そうそう。この前サモア国歌覚えたのよ。私。
  もうほとんど忘れちゃったけど・・・。
  現場で歌ったけどすごく気持ち良かったです。
  
  今日は『アメリカvsトンガ』戦を観に花園まで行ってきました。
  天満でこれぞ洋食ランチっていうのを食べて、
  

       

  花園ラグビー場へ・・・。
  

       

  想像以上に綺麗になっていてびっくり!
  焼酎片手のドロドロおやじの姿はなく、
  さすがワールドカップって感じでした。
  
  ただ日本戦ではないので、応援も切羽詰まった感はなく、
  ただただ「楽しい〜っ!」って感じで観戦できました。


 10月12日(土)

  台風が近づいてます。
  うーん。この前の方が雨も風も強かったなぁ。
  
  そこそこ荒れたお天気でしたが、
  ミンチョリンが送迎をしてくれたので、
  ゴスペルのレッスンを受けに行きました。
  「しばらくはステージに立たず、納得のいくまで練習しよう!」
  ・・・とか言っていたのですが、
  (前回のライブが散々な出来だったので・・・)
  懲りもせず12月のライブに出演することになりました。
  まぁ目標がないと歌詞覚えへんし・・・。
  ちょっとした振り付けもあるので、また自主トレだわぁ。
  まだ1ヶ月以上先の話しなので、
  毎日少しづつ練習しようと思います・・・てか、しなければ!
  
  ・覚書・
    大きなホワイトボード


 10月11日(金)

  散歩の時間が少し遅くなって、
  田んぼ道では誰にも会えませんでした。
  ヒヨリががっかりしているのがわかりました。
  でも辺りは薄暗くなってくるし、
  「また明日にしよな」って話しながら帰ろうとしていたら、
  やったぁ!・・・前方にコテツの姿がっ!
  コテツはすごく優しくて、ヒヨリもとても懐いています。
  「おにぃちゃん!おにぃちゃん!」・・・って感じ。
  嬉しそうにまとわりついてご機嫌になってくれました。
  ・・・ホッとしたよ。


 10月10日(木)

  そろそろ夏物は片付けていいかなぁ・・・。
  朝晩の寒暖差が大きなってきました。ちょっとついていけない感じ。
  今のところ息苦しいとか声が枯れるとか、
  いつもの症状は出てないけれど、気管支全体がすごく微妙。
  気を抜かずに体調管理しなければ・・・。


 10月9日(水)

  夕方のお散歩。久しぶりに全員集合!です。
  ハチもレモンちゃんもヒヨリのことを覚えていてくれます。
  もちろんヒヨリも大はしゃぎ。
  嬉しそうに飛びかかっては叱られていました。
  

    

  久しぶりのレッスン。
  なかなかいい動きのトレファーでした。


 10月8日(火)

  何だか久しぶりの雨な感じ・・・。
  この週末、また台風が来るんだってよ。
  試合、どうなるのかなぁ・・・。
  世界最高のプレーを一つでも多く見てみたい。
  日本は必ず勝てる!


 10月7日(月)

  今朝は少し肌寒かったです。
  犬友の皆さん。夕方の散歩の時間をいきなり早められたようで、
  遠くに姿は見えるもののそれは後ろ姿・・・。
  出遅れた感満載で誰にも会えず、ヒヨリはご機嫌斜めでした。
  
  5日の日本vsサモア戦。
  愛知県のトヨタスタジアムで行われました。
  試合開始は19:30だったけれど、
  駐車場のことや、入場にチョー時間がかかるという注意があったので、
  お昼12時に出発しました。
  渋滞もなく2時間ほどで迷わずスタジアム近くに到着。
  御近所の方が庭先を駐車場にして一時貸ししているのを見つけ、
  なんと1500円という有りえないお安さで、
  車を停めさせてもらえました。
  

    

  「えっ。ここ?」って驚くほど田舎の景色に佇むスタジアム。。
  竜王のドラハよりポツネンとした感じ。
  のんびりとスタジアムに向かって田んぼ道を歩いて行く・・・。
  警備の人達も仕事が始まったばかりって感じですごくゆる〜い。
  

          

  開門まで1時間余り、ビール飲みながら(私だけ)チャラチャラ遊んで、
  入場するために2時間並んで、
  メッチャゆるゆるのチェックを受けてスタジアムへ。
  

    

  ・・・・・。感動。
  メッチャいい席やん。ほぼ正面。
  

       

  通路を挟んで隣はサモア応援団の席でした。
  凄い迫力の応援!ホラ貝まで鳴ってた!・・・山伏かぁ?!
  ホラ貝は武器と違うんか?
  持ち物チェックどうなってんや?
  
  帰ってからテレビ中継を観ましたが、
  日本がグイグイ押してる感じの解説が多かった気がします。
  でも現場では重苦しい雰囲気が漂っていて、
  ボーナスポイントどころか、とにかく「勝て!」と、
  全員が祈るような空気感でした。
  

    

  本当に感動でした。
  4年間待ちに待ったワールドカップ。
  実際に生で応援できるなんて夢のようでした。
  とにかく予選突破!ただひたすらに『頑張れにっぽん』です。


 10月6日(日)

  放心。脱力。
  感動しました。


 10月5日(土)

  完璧な一日だった。
  秋晴れのいいお天気。犬日和。
  
  今日は長時間のお留守番になるので、朝からランに行きました。
  

          

  思いっきり遊んで疲れたら、淋しいなんて感じずに寝てるだろうから・・・。
  試合開始は7時半からだったけれど、
  渋滞やその他諸々混雑を考えて、お昼12時に出発します。
  いよいよ決戦の日です。


 10月4日(金)

  応援グッズに手を加えて、ちょっと可愛いい感じにした。
  いよいよ明日だ。
  なんだか身体中がザワザワする。
  いいお天気になりますように。
  朝から全てのことが滞りなく進みますように。
  気分良くスタジアムに向かえますように。
  本当に本当に心から祈ります。


 10月3日(木)

  暑いわぁ。10月やのになんなんこれわ?
  
  昨日は腰が痛かったので、レッスンはキャンセル。
  朝から眼圧の検査と髪を切りに行きました。
  ・・・。どっちもメッチャ空いてた。
  特に眼医者さん。待合室に誰もいないのは初めて!
  「やっぱり皆さん9月中に来られたんですか」って聞いたら、
  コンタクト関連の患者さんがドーっと押し寄せたそうで、
  すごい混雑だったそうです。
  みんなちゃんと考えてはるんやねぇ。
  
  応援グッズが続々と届いてます。
  土曜日。朝からヒヨリをランに連れて行って、
  お昼寝少ぉーしだけできたらいいな。・・・で、出陣!
  
  私は今『サモア国歌』を練習しています。


 10月2日(水)

  昨日宅配便の荷物を落としてから・・・
  (持ち上げた時ではなく、手を滑らせて落としてから)
  何だか腰が痛くて、ぎっくり腰ではないけれど、
  とにかくパーンと張った感じで痛いです。
  土曜日。日本・サモア戦に照準を合わせているので、
  さすがに今日のレッスンはキャンセルしました。
  とっちゃんだけでなく、お馬達に会えないのはそれなりに淋しい。
  とにかく気をつけて気をつけて、そーっとそーっと生きていかないと、
  平常を保てないことが悲しいです。


 10月1日(火)

  今日から消費税が10パーセントになる。
  圧倒的に現金主義の我が家だけれど、それなりに恩恵を受けようと、
  少し前からナントカペイとか、諸々の準備をしてきた。
  9月中に「試し払い」?・・・空いてるレジで挑戦してみたり、
  ワイドショーの『これがお得!』みたいなコーナーを熟読ならぬ熟観したり、
  因みにミンチョリンは『あいてぃ関連』の仕事をしているはずだけど、
  こういうことはさっぱりで、登録が上手くいかないとかでずっと不機嫌。
  
  ・・・・・。
  年寄りには無理やね。私らくらいでギリギリ・・・?
  明らかに不公平やわ。この制度は。
  スマホで支払う度に老眼鏡を出す不便さはないっ!
  ポイント還元が終わったらそく現金払いに戻ると思います。わたし。
  
  とか言いつつ、一歩も表に出なかったので何の消費もしてないよ。