9月30日(月)

  週末はラグビーの応援で盛り上がった我が家です。
  なんたって・・・
  

    

  次の土曜日。行くのだ。トヨタスタジアム。
  4年前の南アフリカ戦を何度も見返し、
  今度こそは決勝トーナメントへと願い続けてきました。
  死ぬ気で応援します。死ぬ気で祈ります。
  
  今日はキャンピーの命日。
  あぁぁ。2年経った。
  もう2年?まだ2年?・・・私自身の中でも整理がついてない。
  たった8年しか一緒に暮らすことが出来なかったキャンピー。
  会いたいなぁ・・・。
  ヒヨと一緒に散歩することもないまま逝ってしまったキャンピー。
  淋しいなぁ・・・。
  だけど一緒に過ごした55日で、ヒヨに大切な何かを教えてくれた。
  人と暮らすための何か。よそのワンコと触れ合うための何か。
  

    

  まだお散歩はダメだったけど、一緒に行った最初で最後の小旅行。
  思いつきで和歌山まで(遠かった・・・)行きました。
  一緒にバギーに乗って楽しそうに笑っているキャンとヒヨ。
  今も続いているはずだったのに・・・、生きていてもまだ10歳。
  本当に淋しく思います。


 9月29日(日)

  整備中だった草津川跡地公園が段々と出来上がってきました。
  ココリバから琵琶湖の方にずっと下って行った所。メインはイチゴ畑。
  レストランやBBQサイトが整備されてきました。
  ドッグランも併設されていると聞いたのでその下見。
  ランは狭かったけれど、ランチのついでには絶好!
  わざわざランに入らなくても、割と人の少ない公園なので、
  のんびりとお散歩するにはいいかと思います。
  

    

  来月半ばまでBBQ食べ放題・・・みたいなイベントもやってるそうです。
  ワンコも参加OK!
  雰囲気も良かったし、久しぶりに「外で肉」食べたいです。


 9月28日(土)

  朝からランに行きました。
  ベビサル・ベビボルのワン友に会えました。ヒヨリ。大喜び!
  ヒヨリは絶対に「あたしが遊んでやってるのよ!」って思っていますが、
  大きな犬に追いかけられている可哀想な小さな犬にしか見えないかも・・・。
  それでも本当に上手に遊んでいます。
  お互い手加減しながら飛びかかったり、威嚇で歯を鳴らしたり・・・。
  目を離すことはしませんが、まぁまぁ安心して見ていられます。
  1匹だけでどうしようって不安でしたけど、
  一緒に遊べる友達がたくさんできて本当に良かったです。
  
  夕方はカットへ。
  受付をしてくれた子がとても若くて可愛い女の子だったので、
  ヒヨリの『局部』をバリカンで綺麗にしてほしいと伝えるのに苦労しました。
  「女の子ちゃんのところを・・・」とか言ったのですが、
  結局ツルツルになったのは『肛門』でした。
  マジでなに言ってんだあたし・・・です。


 9月27日(金)

  思いがけずマンツーマンレッスン。
  『座りの強化』がテーマ。
  
  どうやったら「座れるようになるのか」・・・。
  指導員それぞれが自分の感覚を話してくれるけど、
  結局は私自身が「座れるポイント」だったり、
  「座れる角度・リズム・・・呼吸」とか、
  自分自身で感じるしかないんだってことがわかってきた。
  今日はトレファーがいつになく反抗的だったけれど、
  最後まで何とか動いてくれたことに感謝。
  少し腰から下の使い方が分かったような気がした。
  こう「グッと入れるとガッと向く」・・・感じ。


 9月26日(木)

  夏の間は顔を見ることすらなかったけれど、
  朝晩涼しくなってきて、散歩の時間も重なってきました。
  今日は久しぶりにハッちゃんとレモンちゃんと一緒にお散歩。
  やっぱり嬉しそうだなぁ。
  「ちょける」とレモンちゃんに怒られるので、
  出会って挨拶をしてからはシャンとして歩くヒヨリ。
  私が叱るよりレモンちゃんに一喝された方が効き目「大」。
  犬は犬だなぁ・・・って思います。
  でも、ヒヨリの躾とかヒヨリとのルール作りは諦めず頑張ります。


 9月25日(水)

  今日。ミンチョリン。虫歯を抜くらしい。
  歯は大事。
  無くしてわかる歯の大切さ。
  人の身体に無駄なところなんて一つもないんだなと思う。
  
  ずっと本が読めますように。
  ずっと話が聞けますように。
  ずっと匂いが嗅げますように。
  ずっと自分の歯で噛めますように。
  ずっと一人で歩けますように。
  
  願いことがなんか切実だわ・・・。
  ミンチョリンには我慢してもらうとして、
  他の人には迷惑をかけずに年老いて行きたいです。


 9月24日(火)

  ベビスコの頃は、これより狭い隙間にシューっと滑り込めたのに、
  

    

  今は毎朝必死に潜り込んでます。
  だんだん大きくなっていくってこと。
  ヒヨリ自身はどう感じているんだろ・・・。


 9月23日(月)

  朝。久しぶりにハチ君に会いました。
  一月以上は会ってなかったかも・・・。
  クンクンと匂いを嗅いだら、立ち上がってのガウガウ攻撃!
  「やめろぉ〜」と嫌な顔をしながらも受け止めてくれる、
  優しいハチに感謝です。
  
  月に2回のゴスペルのレッスン。
  なんとか休まずに通っています。
  最近、狙った音が出せるようになったというか、
  自分の声をコントロールできるようになってきたような、
  もちろんほんの少しだけなんだけど、
  ちょっとした変化を感じるようになれました。
  ・・・嬉しい。


 9月22日(日)

  『糸切り餅』いただきました。
  

    

  ・・・綺麗。
  
  昨日「狂犬病の予防注射」を打ってもらいました。
  旅行準備です。


 9月21日(土)

  えぇ試合やったわぁ。
  もうガッチガチに緊張してたけど、勝てばいいのだ。
  開会式からずっとテレビ観戦。泣けたよ。
  4年前の南アフリカ戦。何度見たことか!
  見るたび興奮する。鳥肌が立って来る。すごい。ホントに。
  とにかく応援するのみ!
  
  それにしても公式マスコットの『レンジ―』の扱いが軽い。
  開会式ではリアル『レンジ―』ってか連獅子が出てきたし、
  大人のイベントって感じがすごくいい。
  女子供に媚びない感じがホントいい。キュンキュンする。


 9月20日(金)

  乗馬を始めて20年目に突入!
  1501鞍目のレッスンです。L1課目で60%を目指して、
  トレファーと一緒に頑張っていこうと思います。
  

    

  鼻筋のおでき。大きくなってきた?
  私の意気込みなんて全く関係なく、
  いつだって紳士なとっちゃんです。それなりに男前。
  
  『ラグビーワールドカップ2019』開幕。
  待ってたで。ホンマに待ってたで。
  ルールいい加減にしかわかってないけど、応援する!


 9月19日(木)

  下の階の姫が収穫したお豆さん。
  

    

  姫。出会った頃はウニョウニョ動くだけの生き物だったのに、
  今ではすっかりお嬢様。ホントに可愛いです。
  ついこの前までは「ツン」ってするのが流行ってて、
  挨拶しても「ツン」ってすました顔して知らんふりされましたが、
  今は「ヒヨちゃんのお母さん」って声をかけてくれます。
  
  お豆さんは農業体験(と言うほど大袈裟なモノではなく)の戦利品!
  頑張っていっぱい採ったよって教えてくれました。
  いただきます。


 9月18日(水)

  初めてココちゃんとレモンちゃんと3匹で散歩しました。
  両手に花のココちゃんはいつも以上に雄々しくて、
  「俺が守る」って雰囲気ぷんぷんでした。
  ヒヨリはココちゃんのことが好きらしく、
  ハチにはぶちかます「立ち上がってガウガウ攻撃」もしないし、
  ただ嬉しそうにシッポを振ってついて歩いてます。
  何を話してるのか、何を思ってるのか、
  聞けたらいいのに・・・と思います。


 9月17日(火)

  昨日は久しぶりのロクハ公園!
  夕方はネコオバサンが出没するのか、
  態度のデカいネコだらけでした。
  

     

  間にネットがあるからといって、怯まず向かってくるネコ!
  面構えが飼い犬なんかとは違います。
  迫力満点!そしていきなりのネコパンチ!
  ・・・凄すぎ。
  

    

  岩のてっぺんからグッとにらみをきかせているヤツ。
  「近寄ったら行くぞ!」オーラに満ちています。
  ネコはやっぱすごい。


 9月16日(月)

  『 祝・1500鞍 』
  レッスンの様子をミンチョリンに撮影してもらいました。
  

    

  好きな馬に乗れるわけじゃないし、乗れる馬が好きな馬なわけでもない。
  そんな中で半年トレファーに乗ってきました。
  お互い折り合いがついてきたと思います。
  「信頼感」とまでは言えないけれど、
  お互いに「安心感」は感じていると思います。
  
  しばらくはトレファーと一緒に頑張ります。


 9月15日(日)

  夕方ランに行きました。
  到着したのは4時頃でしたが誰も居なくて、
  オーナーのワンコが仕事終わりの放牧をされているだけでした。
  まぁ仕方ない。自由に走り回れる場所って他にないから・・・。
  2代目サッカーボールを出して遊ぼうかと思ったら、
  ウィのアンちゃんが来てくれて一緒に遊んでくれました。
  助かったぁ〜!
  2匹に齧られて、ボールはズタボロになったけれど、
  ヒヨリ。大満足!でした。


 9月14日(土)

  食い意地の張ったところが全然ないヒヨリ。
  エサの時間になっても催促しないし、
  散歩の途中にオヤツをもらうことがあっても、
  全然気がなく欲しがらないので、逆に申し訳ないくらいです。
  でもこの夏は『氷』たくさん食べました。
  氷をガラガラする音がすると、ささっと駆け寄り足元で待機。
  ちいちゃなカケラをもらうと嬉しそうに齧っていました。
  それから『梨』も好きそう・・・。
  シャクシャクと美味しそうに食べます。
  リンゴは匂いを嗅ぐだけだったので、
  けっこう好き嫌いがあるのかもしれません。
  
  ミンチョリンはゴルフ。
  なんにもしないでぼんやり過ごした一日でした。


 9月13日(金)

  十五夜。満月は明日。
  

    

  綺麗なお月様が見えました。


 9月12日(木)

  フフフッ。飲み会でした。
  最近は大津を攻めています。
  県庁所在地なのに、道行く人はまばら・・・。
  なのにお店はどこも賑わっているのが不思議です。
  

    

  2軒目のお付き出し。気合入ってる・・・。
  でもごくごく普通の値段設定。また行きたいなと思ったけれど、
  「お品書き」が達筆過ぎて読めねーよ!
  
  『人生いろいろ』を沁みじみ感じた夜でした。


 9月11日(水)

  ホンマに暑いわぁ。
  
  結婚して以来初めて、ちゃんとした旅館に泊る計画を立ててます。
  お金も計画性もない私達夫婦。新婚旅行ですら出たとこ勝負。
  行った先のビジネスホテル泊!でした。
  結婚して3ヶ月余りで盛夏を迎えて、
  ファルコが来てくーにゃんが来て・・・。
  それからはキャンプでテントか車中泊。
  ワクワクは半分だけ。ヒヨリと離れて寝られるのか、
  めちゃめちゃ不安が募ります。
  まだ先の話なので、色々手を打たなければ・・・です。


 9月10日(火)

  「来月から消費税が上がる!」ってことに今更ながら気がついて、
  ヒヨリのカットの予約を入れました。
  ゴージャスなスコティシュを目指してはいるものの、
  野生の本能の赴くままに、やぶを突き抜け大地を転がり、
  やりたい放題のヒヨリの毛は、さっぱり伸びてくれません。
  この前ランのオーナーが「まだまだこれからや」と慰めてくれたけど、
  何となく望み薄な気がします。…別にいいんやけど・・・。


 9月9日(月)

  ものすご暑いわぁ。
  真夏以上の暑さ。堪える・・・。
  10時からのレッスンでも砂の上は灼熱地獄。
  トレファー。のぼせて鼻血がっ!
  アブに刺されたのかも・・・。まぁたいしたことはなかったけれど、
  とにかく9月にこの暑さはないわ・・・。
  
  Rちんから「台風の被害はないけど交通機関マヒ!大変!」と連絡が入った。
  のんびり屋のRちんがわざわざ言ってくるなんて、
  かなりテンパってる感じ・・・。
  あっちゃんち。ヒヨの実家は千葉・・・。大丈夫かな。
  この暑いさなか停電だったり断水だったりしたら大変。
  人はともかく、チビワンコ達が暑さに参ってしまわないか、
  ここからは何も出来ないだけに心配。


 9月8日(日)

  文化的な一夜から転じ、野生・・・ノラな一日。
  朝からランに行きました。
  

    

  水は怖くなさそうだけど、飛び込む勇気はないヒヨリ。
  まぁいいさ。ちゃんと泳げることもわかったし、
  自分から水際まで行くんだから、そのうち入って行くでしょ。
  
  ランでガッツリ遊んだ後、アロマのお家へ。
  久しぶりに美味しいピザが食べられる!って思っていたら、
  なんと『夏休み!』でした。
  でもお留守ではなかったので、
  

       

  アロハ・マハロ・そのお友達と一緒にのんびりお茶してきました。
  テンション高めのラブさんはちょっと苦手な我が家ですがアロマは大丈夫。
  その友達ワンコもお利口で、ヒヨリとも仲良くしてくれました。
  (ボール見せびらかしてイケズしてるけど・・・)
  ピザは次のお楽しみ。
  お休みを邪魔してしまったけど、久しぶりにゆっくり話が出来て、
  17歳の妖精ラルフとも会えました。
  結果オーライ!です。


 9月7日(土)

  『芸術の秋』ですよ。
  
  『東洋と西洋が出会うとき』をテーマに、
  京都や奈良の名刹が一晩だけ舞台となる『音舞台』。
  なぜだか急遽観に行けることになりました。ホント突然。
  基本、家を空けるのが嫌いなので「観に行くで」と言われた時には、
  「えぇぇ。行かなあかへんのぉ」と乗り気ではなかったけれど、
  プログラムを観て狂喜乱舞!
  東儀秀樹さんが出る!大竹しのぶさんが出る!
  生で見られたらチビってしまう!ポルーニンが出る!
  ・・・でシッポ振って行ってきました。
  

       

  大気は安定しているはずだったのに、いきなりの雨。
  なんだか宗教じみた白河童軍団。
  30分遅れで「演目もいくつか中止します」・・・のアナウンス。
  雨で舞台が濡れたら、ポルーニンの踊りは無くなってしまう!
  すっごく心配で本当に天に祈る気持ちで観ていました。
  
  雨。大丈夫でした。
  息づかいが聞こえるほど、白熱した舞台でした。
  私の前の席2列の人達。時間がなかったのか、
  ポル様の出番の前に退席されたので、何にも邪魔されることなく、
  心ゆくまで堪能できました。幸せだぁ。
  

    

  予定よりも帰りは遅くなりましたが、
  ヒヨリはお利口にお留守番出来ました。
  
  あぁ。夢みたい。
  セルゲイ・ポルーニンの日本でのソロ初舞台。観たよ。


 9月6日(金)

  マンツーマンレッスンでした。
  屋内馬場独り占めのレッスンだったので助かりました。
  日差しがないだけでずいぶん楽ちん!
  あと少しの辛抱とわかっていても、
  ホントに暑さが堪えます。
  
  今日からレッスン前半は『鐙上げ』で乗ることにしました。
  ちょっと本気です。久しぶりの「上手くなりたい」時期が来ています。
  今月の試合もエントリーします。


 9月5日(木)

  まぁ今度こそはと思ったわけですよ。
  「ちゃんとするし。頑張るし。片付け手伝ってほしいの。」っていうから、
  朝早くから家のこともほったらかしにして実家に行ったわけ。
  少しでも作業をする時間が取れるように、
  お昼にサンドイッチ(コレ母のリクエスト)を買って、
  少しくらい面倒くさいこと言われても気にせんとこ・・・って、
  自分に言い聞かせて覚悟して行ったのに、
  「まぁ休憩しぃな」ってつまんない話3時間。お昼です。
  で、お腹が減ってぐずり出して、サンドイッチは「朝パン食べた」って、
  そんなん知るか〜い!
  ホントにお金使って嫌な思いしに行ってるだけ。私の1日を返してくれ!
  帰りの電車で不覚にも泣きそうになった自分が不憫。
  
  「これが最後になるかも」・・・そう思って親と会わないとダメって、
  ずいぶん前に友達に言われて、ホントそうだなって思ったんだけど、
  もう会っちゃダメだな。ホントに嫌いになる。
  親ってすごいな。


 9月4日(水)

  夕立のあとの虹。
  

    

  ダブルだよ!


 9月3日(火)

  久しぶりにレモンちゃんと会いました。
  昼間の日差しは夏と変わらないくらい厳しいけど、
  さすがに夕方になると涼しい風が吹いてきます。
  夏の間引きこもっていたワンコ&飼い主さん達の活動開始です。
  散歩時間が重なって犬密度が濃くなってきました。
  ・・・レモンちゃん。ちょっと太った?
  「飼い主と一緒!ハハハハハッ!」と笑っておられました。
  またみんなで歩かなくっちゃ!


 9月2日(月)

  今日からまたお馬に乗ります。
  少し秋めいてきたな・・・と思っていたら、
  今日になって猛烈な残暑復活!もぅホントに倒れそう。
  
  2000年9月18日の『愛馬の日』に初めてクラブに行ってから19年。
  よく続けられたもんだと我ながら感心します。
  最近は「20年続けるか2000鞍乗る」どちらかを達成したいと思っていました。
  どうやら20年は乗れそう・・・。
  あと少しで1500鞍なので、20年目をキリよく始めるために、
  今月は少し頑張って通おうと思います。試合もあるし・・・。
  
  相方は当分トレファー。文句なしのいいヤツです。


 9月1日(日)

  鞍を持って行きました。
  鞍庫の除湿剤を新しいのに交換して、
  使わない道具を「わらしべ長者」して・・・。
  明日からまた、トレファーと頑張ります。
  

    

  ココリバはススキ。
  

    

  秋の気配でいっぱいでした。