8月31日(土)

  8月。
  夏休みもお終いだにゃぁ。
  
  明日は鞍を持って行かなくては・・・。
  まずは汚れを落として油を入れて、たっぷり入れて・・・。
  毎回乗る度に手入れをするのがいいのはわかっているけれど、
  そういうの・・・一番苦手。
  だから盆と正月、年に2回くらいはガッツリと綺麗にしたいのです。
  ヒヨ・・・ジャマすんなっ!


 8月30日(金)

  今日はミンチョリンがお泊りなので、
  ごはんの用意をする必要もなく、
  ひたすらツール・ド・フランス後半戦のビデオを観ました。
  ハイライトシーンは何度も観たし、もちろん結果も知っているけれど、
  それでも楽しい。見飽きない。
  
  ツール・ド・フランスが終わって、
  ブエルタ・ア・エスパーニャという新たなレースが始まっていて、
  その21ステージも全て録画予約済み。
  何だかどっぷりハマった感がします。


 8月29日(木)

  雨雲レーダーをにらみつつ、30分の雲の切れ間を狙って散歩。
  フレブルと何かのミックス犬。ココちゃん(男の子)と会いました。
  柴犬のハチ君にはガウガウとじゃれついていくのに、
  ココちゃんには何て言うか、モジモジと甘えるヒヨリ。不思議だ。
  お互い匂いを嗅ぎ合って、鼻先をつんつんして、
  ちょっとテンション上がって、跳ねたり伏せたりで気が済むみたい。
  何か通じるものがあるんだろうなぁ・・・と思います。
  
  ラグビーワールドカップのメンバー発表。
  日本戦じゃないけど、花園の試合、観に行きます!


 8月28日(水)

  ソファの下に潜り込んで眠るヒヨリです。
  

    

  チビスコ時代はダッて走ってそのままの勢いで潜り込めたのに、
  今は『ホフク前進』。必死になって潜り込まないと頭しか隠せません。
  
  先週、母親から「ちゃんと片付けるし手伝って」と申し出がありました。
  家一軒。ほぼ使えないモノだらけ。
  父親の下着とかまだあるし・・・。
  それ以前に納骨もまだ・・・。
  売れるモノは売る!捨てるモノは捨てる!
  どうせケンカになることはわかっているけれど、
  とりあえず一歩前進です。


 8月27日(火)

  ミンチョリンの夏休み(7月8月で4日取れる!)最後の1日。
  朝からランに行きました。
  天気予報ではお昼過ぎから雨が降る・・・とのこと。
  「ゴルフはやめとくわぁ」で家族サービス。
  今週はずっと雨みたいなのでホントに助かりました。
  平日だし誰もいないかも・・・ってヒヨリに言い聞かせて、
  ランに到着。・・・やっぱりね。
  でも完全フリーにしてやれることはなかなかないので、
  思いっきりサッカーを楽しみました。
  いい感じでガス抜き出来たなぁ・・・って思っていたら、
  続々とワンコ到着。
  「今日は昼から雨やし!」「今週はずっと天気悪いし!」
  ・・・犬飼いの考えることはみんな同じです。
  思いがけずたくさんのワンコ達と遊べて大満足のヒヨリ。
  今週乗りきれば、きっと秋晴れの日が待ってるよ!


 8月26日(月)

  夜中の2時半頃、ヒヨリの鳴き声で目が覚めました。
  ベッドに手をかけて「乗せて」と訴えていました。
  夜中にそんなことをするなんて今まで1度もなかったし、
  けっこう切羽詰まった感じで鳴いていたので、
  どこか具合でも悪いんじゃないかと、枕元に乗せてやりました。
  すぐに寝るかと思ったのに、天井を見上げたり、
  ベッドの横の星組達の骨壺をガン見したり、
  ずっとキュンキュン仔犬みたいに泣いて落ち着きませんでした。
  
  私は特別「霊感がある」・・・とか思っていませんが、
  ヤバいのが来ていたら、それなりに恐怖感とかは感じる方なので、
  『あぁ誰かまだいるか、戻ってきたんやね』くらいに思えました。
  
  なかなか落ち着いてくれないので、
  仕方なく録画していたドラマを1本観て、眠くてくらくらしてきた頃、
  ヒヨリが唐突に自分のクッションに飛び乗ったので、
  「もぉ行かはったん?」って聞いたら、すでにいびきをかいていました。
  ・・・・・。なんだったんだ?
  チラと母が亡くなったのかと思ったりしましたが、そうでもなさそう。
  誰が来てたんやろ。
  キャンピーならヒヨリは怖がらないし、
  タップ?盛夏?・・・何か伝えたいことがあるのかなぁ・・・。
  とにかく不思議な夜でした。


 8月25日(日)

  ゴスペルのレッスンでした。
  いやぁ〜ん。知らない間に増えてるぅ〜!
  一時は存続の危機すらあったけれど、
  今日は新しいメンバーを含め8人でのレッスンでした。
  
  『コーラス』だと何となく人間関係面倒臭さそうだけど、
  『ゴスペル』だと自由度高そうじゃないですか。
  実際、最強の出不精な私が続けて通っていられるのは、
  楽譜なくてもいいじゃん!みたいな気楽な感じだから・・・。
  
  中学の時、校歌は混声4部合唱で。1学期はずっと校歌の練習!
  みたいな感じだったので、ハモる楽しさが忘れられないんだと思います。
  プラスのトラウマ・・・みたいなもんかなぁ。
  とにかくゆるぅくでいいので続けたいと思います。


 8月24日(土)

  ランに行きました。
  今年最後かな。プールで必死なヒヨリ。
  

    

  嫌がっているかと思うとそうでもない感じ。
  ウチの子の伝統やね。
  「別にイヤやないけど・・・」って態度。
  けっ。泳ぎたいくせに・・・。


 8月23日(金)

  新規開拓!
  お店の真ん中にでーんと蒸籠があって、蒸し料理が美味しい。
  

        

  ・・・で「それで」って言ったのに鉄板焼きで出てきたお魚。
  と、初めて食べた『紅しょうがの天麩羅』。
  それはそれで美味でした。


 8月22日(木)

  なんだか少しだけ秋の気配を感じるような、そんな気が・・・。
  
  8月は乗馬は休会しているし、ヒヨリも暑くてろくに歩いてくれないから、
  とにかく運動不足な感じ。でもなんとか体重はキープ!エライ!
  肩甲骨から首にかけて筋肉が張ってきています。
  バキッってなりそうなイヤな感じ。
  あと少しの辛抱。早く秋になれ!


 8月21日(水)

  1年ぶり。Kちゃんと飲み会。
  

    

  私はKちゃんのことが大好き!


 8月20日(火)

  ヒヨの実家からいただいたオモチャの一つ。
  なんかやたら気に入ってます。
  

    

  オモチャを「壊す=食い千切る」ってことはしません。
  思いついた時に咥えて走って下敷きにして寝る・・・だけ。
  これは「ボォッ」っていうか「バァッ」っていうか、
  けっこう野太い音がするのでちょっと怖いみたいです。


 8月19日(月)

  いつもは乗馬クラブの帰りに寄っているのですが、
  今日は「わざわざ」そのためだけに電車に乗って行きました。整体。
  
  この前は本当に人間とは思えないくらい硬くなっていた「わたし」ですが、
  今日は施術が始まってすぐに「生まれ変わってる」って思えるくらい、
  コリがほぐれていることを実感できました。
  「同じ人とは思えませんね」って言われたけれど、
  前回は本当に申し訳ないくらいガチガチで、
  指折れるんちゃうん・・・って心配になるくらい押してもらったけど、
  全然反応しなくて、ただの「板」だった「わたしの背中」。
  やっと「こってますね」って言われる人並みには戻ったみたいです
  続けて通うかどうか最初は迷ったけれど、
  「やってて良かったぁ」・・・ってのが正直な気持ちです。


 8月18日(日)

  昨日は川床で懐石料理。
  いとこのお姉ちゃん夫婦と初めてのご飯食べでした。
  歳が10こ離れているので、子供の頃はほとんど遊んだ記憶がなく、
  冠婚葬祭の時に会う・・・くらいしか記憶にないのですが、
  ミンチョリン曰く「テンションの高さが一緒!」らしく、
  とても楽しい時間を過ごせました。
  私から言わせると、夫同士もよく似ている・・・。
  
  帰りに木屋町の不思議な雰囲気を醸し出す花屋さんで
  

    

  『それ原価率高いからお買い得です!』って言われて、
  イチジクのような一輪挿しを買いました。
  ぼてっとした重量感が可愛いです。
  月命日にはお花・・・一輪くらいお供えしたいと思ってます。


 8月17日(土)

  朝からランに行きました。
  ヒヨリではなくミンチョリンが、
  何とか仲良くなりたいと切望しているサルーキーさん。
  会う度に少しずつですが距離を縮めてくれています。
  「そこで触ろうって手ぇ出したらあかへんで!」と強く注意!
  じっと我慢のミンチョリンでしたが、
  今日は初めてサッカーボールで遊べたので、
  お友達に一歩前進・・・な感じで喜んでました。
  
  夜はいとこのお姉ちゃんと床。楽しみです!


 8月16日(金)

  台風でどうなることかとやきもきしましたが、
  無事に五山の送り火が始まりました。
  しげちゃんの豪快な『送り火ファイヤー!』を思い出します。
  星組達は、きっとみんなで水口の庭に集まって、
  楽しいひとときを過ごしてから帰って行くのだと思います。
  キャンピーが慌てて星になった気持ちも痛いほどわかります。
  本当に仲の良い8匹でした。
  多頭飼いに向く子ばかりではなかったけれど、
  みんな仲良く毎日を楽しんでくれていました。絶対にそう・・・。
  今はただ「お母さんも行くし、その時は仲間に入れてな」って、
  それだけを思っています。


 8月15日(木)

  ミンチョリンはお友達の還暦祝いに出かけました。
  『還暦』なんてすっごいジジババのお祝いかと思っていたけど、
  私もあと6年です。ホントすごいなぁ。
  歳を取るって絶対に三日坊主の出来事ではないなぁ。
  正確!確実!そして万人に平等!ホント凄い。
  
  相変わらず乱読生活を続けていますが、
  今は何度目かの『源氏物語』を楽しんでいます。
  源氏物語はちょこっとだけ原文で、それから色々な人の現代語訳を読みました。
  で、今はまっているのが『六条御息所 源氏がたり(林真理子)』。
  アノ六条御息所から見た光源氏の物語です。
  えぇわぁ。おもしろいわぁ。・・・でちゃちゃっと読み終わり、
  いよいよ未だ誰の解釈でも読んだことのない『宇治十帖』に突入。
  「あぁ。いつの世も男ってやつは・・・」の思いで読み進めています。
  
  『古典』ってホント凄い。


 8月14日(水)

  美味しかった。楽しかった。
  やっぱり飲み過ぎた。
  
  ヒヨリが後ろ足で耳を掻いて、その足先をクンクンと臭っています。
  やだわ。ファルちゃん。帰ってきたのね。
  お盆の間だけの「かいかいクンクン」・・・。
  キャンピーから引き継いだみたいです。


 8月13日(火)

  今日はチビ達の先生と『偲ぶ会』です。
  2008年に盛夏が亡くなってから、もう11年が過ぎました。
  以前は月に2度3度と診察に通っていましたが、
  ヒヨリ1匹になってからはさっぱりご無沙汰しています。
  会って話すと、星組達のことを次々に思い出し悲しくなって、
  がっつりと深酒をしてしまう私です。
  多分今年もそう・・・。
  ワンワン大泣きするのだけはやめようと思います。


 8月12日(月)

  朝からランに行きました。
  

          

  まだ1歳にならないベビサル。
  ちょっかい出すのに腰が引けてます。
  お子ちゃまの相手はすごく上手なヒヨリ。
  余裕で相手をしています。
  
  夕方の散歩は平日の散歩道へ。みんちょりんも一緒に・・・。
  暑くなってから全然姿を見なかったレモンちゃんとココちゃんに会いました。
  台風の影響か少し風があったので、御近所ワンコ達が一斉に出動!
  皆と会えてご機嫌なヒヨリでした。


 8月11日(日)

  夕方ココリバに散歩に行きました。
  去年、爆走するジャックに引っ張られて思いっきり転んで、
  足首を骨折した飼い主さんに会えました。
  この前会ったのは桜が咲いていたような気が・・・。
  もうボルトとか全部取り出せて、ほぼ完治!したそうです。
  「ちょっと前、散歩の時に子供が描いたケンパの跡が残ってて、
   やってみたらちょっと痛かった」・・・って、
  そういうことをするから折るのだよ!
  ジャックを飼うのはこういう飼い主さんに限るな・・・と思いました。
  くれぐれもご自愛ください。


 8月10日(土)

  昨日の燃えるような夕日。
  

    

  今日からお盆休みが始まります。9連休!
  お昼過ぎまで用事があったので、ランに行ったのは4時頃でした。
  ・・・・・。だーれも居ない。
  お昼からお休みになったみたい・・・。
  

    

  ちょこっとボール遊びをして帰りました。
  不憫だっ。ヒヨリっ。


 8月9日(金)

  明日からお盆休み。9連休が始まります。
  遠出はしないけれど、いつになく忙しい休みになりそう・・・。
  ミンチョリンは基本「内勤」なので、きっとエアコンなしではダメだな。
  私とヒヨリだけなら熱波の中でも結構我慢しています。
  一日中快適に過ごすと、もう外に出るのが嫌になるから・・・。
  ヒヨリはまだまだ若くて元気なので、
  舌を出してハァハァ言うまではエアコンなし!
  そりゃ快適にしてやればどこまでもそれを享受するけど、
  夏場のお出かけは過酷なこともいろいろあるので、
  少しくらいは耐性を持ってほしので、
  完全に監視下に置ける時は、ちょっとだけ我慢させてます。
  ヒヨリなりにお風呂場に行ったり、風の通り道で寝転んだり、
  一生懸命涼しい所を探しています。せっかくあるんだから脳ミソ使おう!
  
  実家の母と電話で話しました。
  肩がぶつかったっていちゃもんつけるその辺
  (夏なのに長Tかと思ったら入れ墨っ!)のお兄さん達と同じくらい面倒。
  私を傷つけるためだけに、30年以上前のことを持ち出してきました。
  私は少しは大人になったので、もう年老いた彼女を傷つけることなく、
  見送ることが出来ればいいなと考えているけれど、
  ひゃ〜!噛みつく噛みつく!すっごい勢いだっ!
  マジで泣きましたよ。泣くまで許してくれなさそうだったし・・・。
  でもね、いいんだぁ。
  母はずっと私に嫉妬して邪魔に思っているし、
  それがわかったから父の臨終には立ち会わせなかったし、
  こうなりゃガチ妻vs娘だよ。買ってやるよ。そのケンカ。
  なんかスッとした!


 8月8日(木)

  往復20時間の千葉遠征はさすがに堪えました。
  朝から整体へ・・・。
  「何やったんですか?左側。背中から腰盛り上がってますよ!」って、
  もう人間の身体じゃないっすよ。サナギになって閉じ込められたみたい。
  事情を話して、まず背中全体を温めてもらって、
  これが海岸に打ち上げられたカメみたい・・・だけど気持ちいい。
  それから延々マッサージしてもらって、
  してもらってる間にも、息が楽にできるようになってきて、
  「ハイ!5万!」って言われても払う。絶対払う。実際は5千円でお釣り。
  それっくらい気持ち良くて調子よくなって、
  「86で10時間はダメですよ!」って言われた。
  聞け!ミンチョリン!
  86で10時間はダメなのだ!
  それでも頑張って付き合っている私を、崇め奉れ!


 8月7日(水)

  久しぶり・・・もしかしたら何年振り?
  カレーを作りました。美味し。
  自分で作ったコロッケが食べたいです。


 8月6日(火)

  ヒヨリがウチの子になって2年。
  
  ミンチョリンは夏休みを取って、久しぶりのゴルフの競技会。
  私はひたすら旅行中の洗濯物を片付けました。
  台風の影響か少し風が強くて、
  大物もすぐに乾いてくれたので助かりました。
  
  夕方ココリバに散歩に行ったら、桜の季節以来?コルク君に会いました。
  一緒にいたシュナともご挨拶ができたので、ヒヨリは大満足でした。
  「なんか他の子と会うとスッと抜ける感じがするなぁ」って、
  ミンチョリンが感じるくらい落ち着くヒヨリ。
  とにかくワンコ好きなので、いつでも「誰かと会いたい話したい!」
  そう思っているような感じです。
  ずーっと友達ワンコと会えないと、
  「あぁー!しゃべりたいわぁ!」って思うんでしょうね。
  ほとんど関西のおばちゃん化しています。


 8月5日(月)

  朝7時半にRちんの家を出発。
  ダラダラ長居すると、コブとの別れがつらくなるから・・・。
  
  実は昨日BBQの前に、ヒヨの実家にお邪魔しました。
  ヒヨの兄妹。ヒヨの甥姪が生まれています。
  

          

  『よくぞ咥えて帰ってこなかった!』
  人生でたった一度大人になった日!と言っても過言ではない!
  帰りの車にもヒヨリだけ。
  行きよりもリラックスして眠っています。
  

    

  スコティッシュの黒はタップが重なって辛いので、
  極上のブリンドルが出たら即買い!の予約をしました。
  しけくさいブリには妥協しません!
  極上のとろけるくらいに絶妙なまだら感。
  そんなブリで私の犬人生を締め括りたいと思いました。


 8月4日(日)

  リグの親元。BEATケンネルのBBQ大会。
  100人以上の参加者とそれを上回るダックス達!
  もぅ胸がキュンキュンします。
  我が家もRちんも、一番最初の母さん犬の子供をいただいたので、
  ・・・それはもう20年近く前で、
  でもこうして仲間に入れてもらえることは本当に嬉しいことだと思います。
  ・・・ワイヤーの子。かっぱらってこようかと思ったくらい可愛い。
  集合写真を撮ったり、さすがに美味しい千葉の豚!をBBQでいただいたり、
  最後はビンゴゲームをして、
  

    

  一日中「ホワイトテリアですか?」って言われ続けたヒヨリに御褒美ゲット!
  本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
  

    

  帰り道。ずっと見られなかった富士山を見ることが出来ました。
  夕日がとても綺麗で、Rちんやあっちゃんや、
  犬友に感謝感謝の気持ちで満たされて、とても幸せになりました。


 8月3日(土)

  いよいよ出発。
  メインはBEATケンネル=リグっちの実家のBBQ大会に参加すること!
  同じくらい楽しみなのがヒヨリの実家訪問!
  元気なヒヨリを見てもらうことと、ヒヨリの兄妹・甥っ子姪っ子に会うこと!
  ついでに大きくなったコブと遊ぶこと!
  途中ミンチョリンが寝落ちすることを想定して、
  朝9時に出発。夜までにRちんちにつけばいい感じのゆる〜い予定です。
  いつもは小さなバリケンだけど、
  今回は長時間の移動になるので、バギーの「かご」だけ積みました。
  

    

  じっとして居られなかったら屋根を閉じようと思っていたけれど、
  そういうとこお利口。
  「じっと。座れ。」言えば大人しくしてくれました。
  
  つまんないことをベラベラしゃべっている間に新東名に乗りそこねて、
  そのまま東名高速を・・・。
  久しぶりに立ち寄った「浜名湖SA」が工事中ではあったけれど、
  ホントに閑散としていてびっくり!
  

    

  昔『ホットドッグス』の集会(タップの社交界デビュー)の時なんて、
  それこそ芋の子を洗うくらいの混雑だったのに、
  だーれもいない・・・まぁ暑いし・・・。
  
  ミンチョリンが本格的に寝てしまわないように、
  SAの度に休憩をして、何だかんだと食べて、
  

       

  出発から10時間後。
  無事Rちんちに到着です。
  

    

  お互いが自分の方が上だと思っている・・・。
  でもすごく仲良し。


 8月2日(金)

  明日からいよいよ千葉旅行。
  さっさと準備をしたいのですが・・・段取りが悪くなりました。
  キャンプをしていた頃は、もっと流れるように荷造りできたのに・・・。
  でも、何とかなるし何とかするし、
  昨日はお外ご飯を楽しみました。
  

    

  『エビチリ』プリプリで美味しかったぁ!


 8月1日(木)

  あぁ・・・もう8月。
  千葉行きの準備をしなくちゃ。
  

    

  朝の散歩はミンチョリンの担当。
  6時半過ぎから近所をくるっと回って帰ってきます。
  今日はホントに蒸し暑かったのか、
  いつまでもハァハァと暑苦しい息をしていました。