7月31日(水)

  こんなん日本の夏かぁーっ!
  息吸うのもしんどい。
  私が勝手に思い込んでるだけかも・・・やけど、
  カラスって、30度を超えると口を開けてだらける個体が出てきて、
  35度を超えるとほぼ全ての個体が口を開けて喘ぎだし、
  羽をだらしなく広げて「暑い・・・」って体全体で表現しだす。
  黒いしね・・・。ホント暑そう。
  
  今日は視野検査の日。
  「良い時悪い時の波があるから、もう少し様子を見ましょう」って言われたけど、
  左目の視野が狭くなっているような自覚症状っていうか、
  漠然とした不安感があります。
  今は朝晩2回1種類の目薬だけでいいので、まだまだ早期の段階。
  ハッキリとした「見えない!」感じもありません。ただ不安なだけ・・・。
  できるだけ長く現状維持出来ればと願っています。


 7月30日(火)

  ほんまに暑いし・・・。
  洗濯物がちゃっちゃと乾くのだけが救い・・・。


 7月29日(月)

  ほんまに暑かったぁ。
  危険な暑さやわ。死ぬかと思った。
  
  日に1度は空気を入れ替えたいから、
  朝ミンチョリンが出かけたら、エアコン切って窓全開でお昼まで頑張る!
  ずっとそうしてきたけれど、今日はテレビ観てたら息苦しくなってきて、
  「ムリ!」って・・・こうやって室内熱中症になるって実感。
  でもエアコンの冷え冷え感が嫌いやから、長袖Tシャツ着てツール観戦。
  
  ヒヨの散歩は6時を回ってから。
  飼い主さんの思いは一緒。ちょっとでも涼しくなってから歩こう!
  田んぼ道は風が吹き抜けるから、夏らしく気持ち良かったです。
  でも大きな道路に出たところで皆一休み。
  縁石に腰かけて(へたり込んで)暑い暑いと愚痴ってました。
  5組の人と犬が座り込んでいる光景。
  なんか東南アジアっぽいね。


 7月28日(日)

  いろんなお天気サイトを見比べても、それぞれ微妙に違って、
  雨雲レーダーでさえ「どーなんこれ?!」って感じだったけど、
  思い切ってランに行きました。・・・大正解!
  すごく暑かったけど、木陰で風が吹くと気持ち良かったし、
  ヒヨリも友達ワンコと走り回れて超ご機嫌でした。
  

    

  視線の先にはテニスボールがあります。
  先週見つけたどろっどろのボールを、木の枝に引っ掛けておいたら、
  覚えていたのか、改めて見つけたのか、
  ヒヨリ『ガン見!』です。


 7月27日(土)

  年に一度の股関節の経過観察へ天満まで行きました。
  今年で10年になるそうです。先生から言われてびっくり!
  進行はしているけれどまだ大丈夫。
  『太らない・無理しない・怪我しない』
  せめてあと10年。手術しないで済みますように・・・。
  節制した生活。適度な運動を心がけようと思います。
  

       

  診察が終わったら、恒例の裏天満ご飯。
  今日は久しぶりのメキシコ料理を楽しみました。
  もちろん2軒目も行ったけれど、
  メキシコ料理・・・好きだなぁ。


 7月26日(金)

  久々の乗馬レッスンからのぉ整体。
  トレファーとは本当に気心が知れてきたというか、
  馴染んできた感じがしてきました。
  虫嫌いのトレファーに、それ以上に嫌いな虫よけスプレーを向けると、
  キリッとした顔になって逃げようとするんだけど、
  「キャーイヤやイヤやシュッシュイヤやぁ」って、
  キャイキャイ騒ぎながらちゃんと浴びせかけられたし、
  でも「もっと霧みたいにシュッシュッってできるはずですよ」って指摘され、
  ボトルの先っちょを見てみると・・・うん確かに。
  ごめんね。トレファー。虫よけ撃ってたね。わたし。
  でもまぁ暴れもせずに大人しくしていてくれたし、
  来月は休会するけれど、秋からはまた頑張って練習しようと思ったわけです。
  『好きな馬が乗れる馬』・・・なかなかないことだもの。幸せだ。私。


 7月25日(木)

  生まれて初めて『ボイストレーニング』を受けました。
  どこへ向かっているんだ?わたし・・・って感じですが、
  ゴスペルで声を出すようになって、
  自分が出そうと思っている声と、出ている声のギャップに驚愕!
  ・・・声帯なんて小さな小さな筋肉だもの。
  ソレくらい思い通りに使いたいなって思って・・・。
  
  レッスンは、ゴスペルのクラスでいつもお世話になっている
  小ちゃくて可愛い女の先生。
  小ちゃくて可愛いけれど、レッスンはけっこうハード。
  水分補給以外は休憩なんてなくて、どんどん次の課題へと進みます。
  1時間。声の出し方や姿勢の問題点をみつけてもらって、
  自分でもレッスンの前と後での違いを実感できて、
  もう少し自分の声をコントロールできる!って思えました。
  
  本当にボイトレ受けるなんて、考えたこともなかったけれど、
  どんなことでも『教えてもらう』と新しい発見があるんだって感じました。
  すごく楽しかったです。


 7月24日(水)

  電車に乗り遅れて、
  正確には家から駅までのバスに乗り遅れて、
  レッスンを受けられませんでした。悔しいです。


 7月23日(火)

  目が覚めた時の明るさが『梅雨明けやぁ〜!』
  ・・・な感じでした。
  歳を取って暑いのが苦手になってきました。
  汗がダメなの・・・。
  とにかく汗をかくと痒かったりヒリヒリしたり・・・。
  ちょっとした不快感が増幅されるような気がします。
  でも・・・。
  もう20年以上してないけど、
  海で泳ぎたいな・・・と、チラッと思ったりしてます。
  浮き輪にぶら下がってプカプカと浸かりたいなと・・・。
  あぁ・・・考えたらホントにしたくなる。


 7月22日(月)

  そろそろ夏休みの計画を立てなくては・・・。
  
  この前、体重計を新しい機種に買い換えました。
  体重・体脂肪・骨量・・・11種類くらいの計測をしてくれます。
  それが正確かどうかはさておき、
  「眼をそらさずに毎日計る」ことはすごく大切で、
  太り始めた時、自堕落な一日を過ごした時、
  体重計に乗るのが嫌になって、
  わざと気づかないまま太っていくことがあります。
  ・・・で、新しい体重計。
  一々音声で説明してくれるのがちょっとウザイ。
  まぁそれでいいんだけど、もぅちょっとちゃちゃっとしてや!
  ・・・と言いたい。そんな感じです。


 7月21日(日)

  選挙に行ったよ。
  

    

  好き!好き!大好き!ゴーヤチャンプルー。
  

    

  ・・・と餃子、オクラと山芋に花かつおをちょいかけて。
  白ご飯はガマンして、代わりにお酒。
  のんびりした日曜日の夜ご飯です。ご馳走様でした。


 7月20日(土)

  朝からラン。
  

    

  見た目瀕死の状態だったけれど『初代サッカーボール』頑張ってくれました。
  今日から新しいボールです。
  キンキンに空気を入れてもらったのに、
  やっぱ表面のクッションの部分を上手に咥えて走ってました。
  ソレ。ハンド。反則やし・・・。
  
  お昼から2度目の『なんちゃってスコカット』をしてもらって、
  

        

  ココリバで花を愛でるヒヨリ。
  あぁぁ。可愛いわぁ。・・・アホやけど。


 7月19日(金)

  Mちゃんと大津飲み。
  県庁所在地なのに、度肝を抜かれるほど閑散としています。
  駅から琵琶湖に向かって真っすぐに伸びる道。
  メインストリートではないにせよ、
  アーケードもついていて両側はお店が並んでいます。
  でも誰も歩いてないの。ゴーストタウン・・・。
  アーケードにつけられた街灯(昭和な蛍光灯みたいなヤツ)には、
  まだツバメが子育てをしていて、
  歩道の真ん中に糞が落ち放題!でもほったらかし!
  大津市民ってホントに優しいんだ・・・って感動すらおぼえます。
  
  1軒目でいただいた生ハム。
  

    

  初めて「生ハム。おいしいぃ〜!」って思いました。
  大満足です!


 7月18日(木)

  昨日はミンチョリンの帰りが早かったので外飲み。
  

    

  綺麗なお造り・・・。
  『美味しそうなオブジェ』として成立している。


 7月17日(水)

  あと一週間もすれば梅雨も明けるんじゃないかな。
  もう少しのガマンだ!
  
  今日はコテツとハチに会えた。
  お兄ちゃん2匹に遊んでもらえて、ちょっと満足なヒヨリでした。


 7月16日(火)

  祇園祭の宵山はシオンの命日。
  
  これから身も心も充実していくヒヨリとの生活は、
  「星組達はもういない」ということを日々実感させてくれます。
  盛夏の匂いも声も、もう思い出せなくなりました。
  24時間ずっと一緒にいたのに、全然思い出せなくなりました。
  忘れていくことがとても辛くて悲しかったのに、
  本当に全然思い出せなくなってかなりショックなのですが、
  最近星組達の夢をよく見るようになりました。
  みんな若く!元気そうなのが嬉しいです。
  
  「明日まで頑張ったら、お父さんと一緒にいられるよ」
  そう言ってシオンを励ましたことが忘れられません。
  まずは自分で、犬のことなんていつも後回しのミンチョリンでしたが、
  シオンは本当にお父さんのことが大好きでした。
  お迎えが近くなって、シオンも体がつらくなって、
  「散歩行こか」ってミンチョリンに言われて、
  私の後ろに隠れモジモジしていたシオンの顔を忘れることが出来ません。
  シオンの老いについていけず、
  いつまでも若い頃と同じ扱いをしていたミンチョリンを、
  「もっと優しく!」「もうおばあちゃんなんやで!」と怒ったこと、
  なんだかすごく昔のことのように思い出します。
  頑張ったシオン。
  ミンチョリンの仕事には何の影響も与えず星になりました。
  本当に頑張ったシオン。
  最期の日のつらそうな息遣いを絶対に忘れないでおこうと思います。


 7月15日(月)

  ミンチョリンはゴルフ。
  日が暮れるまでには帰って来られるから、
  一緒に散歩に行くつもりだったんだけど、
  待ちきれないのか、珍しくヒヨリが外に出たがったので、
  さっさと出かけることにしました。
  
  早く出て正解!久しぶりにハチ君と会えました。
  2匹でガウガウ唸りながら、楽しそうにご挨拶。
  当然リードはつけたままなので、
  「なんで離してくれへんの?」って感じでヒヨリがごねるけれど、
  ハチ君が匂い取りとマーキングで忙しくて、
  その邪魔(ヒヨリ的にはお手伝い)をするのに忙しくて、
  すぐに機嫌良く歩き始めました。
  
  暑くなってからご近所のワンコ達の散歩時間がバラバラになって、
  なかなか一緒に歩くことが出来ません。
  いつも気にするわけではないのに、何かの拍子に、
  ハチ&レモンとバイバイする場所に向かって突進するヒヨリ。
  そこに行けば2匹に会えると思っているのは間違いないです。
  
  どれくらいのことが、どの程度理解できているのか・・・。
  私が思うに、馬も犬も人が考えているよりはるかに広く深く、
  状況を理解し感情的に行動しているようです。
  ちっちゃな頭の中で、友達ワンコのことやその飼い主さんのことを、
  一生懸命考えているヒヨリ。一人っ子だから心配もあったけど、
  健やかに育っているなぁと安心します。


 7月14日(日)

  昨日はゴスペルの日でした。
  6月のライブが終わってから辞める人もいて、
  少し淋しい状況だったのですが・・・復活の兆し!
  新しい生徒さんが増えてまた活気が出てきました!
  今月はボイストレーニングの講座を受けてみることにしました。
  腹筋はなくとも、声帯くらいは思うがままに動かしたい!
  その一念です。


 7月13日(土)

  朝からランです!
  

    

  今日は『走ったらマジ追いかけられる日』だったので、
  ベンチの下に逃げ込んでいるヒヨリです。
  こういうところは臨機応変。なかなか賢いところです。


 7月12日(金)

  梅雨の中休み。レッスン。
  虫嫌い&虫よけスプレー嫌いのトレファーには辛い季節です。
  虫を気にはしていましたが、それでもいい動きのトレファーでした。
  2月から専用馬にして5ヶ月。
  本当に少しづつだけど、意思の疎通が計れてきたというか、
  互いに信頼し合えるようになってきたと感じます。
  トレファーが私に対して「こいつは嫌なことはしない」とか、
  「こいつがこうしたら走る!」とか、
  私がトレファーに対して「こうするのは嫌がる(からしない)」とか、
  「こうすると喜ぶ(からちゃんとしてやる)」とか・・・。
  お互いの癖を覚えたというか(犬ならもっと分かりやすいけど)
  なんせ馬・・・おまけにデカくて全体像が見えにくいので、
  その時!どんな表情をしているとか見ることは出来ないんだけれど、
  その時の雰囲気や空気感でわかるようになりました。
  こんなに長く専用馬にしたことは初めてです。
  オケラの時は周りの状況で長く乗せてもらってましたが、
  今、馬場の経路を踏むようになって、
  ずっと同じ馬に乗る大切さ、醍醐味を感じられるようになりました。


 7月11日(木)

  来月リグっちの実家主催のBBQパーティーに参加します。
  千葉。成田の近くまで遠征です。
  せっかく行くのだから、ヒヨリの実家訪問もしたいなぁと思っています。
  大きくなったヒヨリも見てほしいし、
  ヒヨリと同胎の子達が生まれているとのこと・・・。
  見たいです。触りたいです。吸いつきたいです。
  おまけにヒヨリの姉妹が出産したとの情報もあり、
  千葉から手ぶらで帰ってこられるか、本当に不安でなりません。
  もし新しい子を迎えるとしても、オリンピックが終わってから!
  そう心に決めています。
  でも目の前にベビスコがウジャウジャ蠢いていたら、
  思わず咥えてかっぱらってきそうな気もします。
  あぁぁ。強くなりたい。


 7月10日(水)

  案外いいお天気。
  レッスン。受けたら良かった・・・。
  残念。


 7月9日(火)

  ツール・ド・フランス。
  10時間以上中継を見続けたら、
  やっぱ目を閉じても自転車が走る。
  あぁすごいなぁ。すごいなぁ。気持ちいいだろうなぁ。


 7月8日(月)

  今日からトレファー復活。
  レッスンに出られるようになりました。
  さぼり癖がついて、また一からやり直しかなって思ったけれど、
  休養前と同じ程度にグズリ、サボリ、ボロをしながら草を喰う!
  そんな荒技を繰り出しながら、元気よく動いてくれました。
  
  なんだかもうそれだけでいいんだよ。
  
  オケちゃんとの間にあった安心感とか信頼感。
  それと同じものが出来つつあるのがわかります。
  嬉しいと同時に切ないです。


 7月7日(日)

  今日はタップの命日。
  バナナを供えたら「バナナ?」ってミンチョリン。
  そうだよ。晩年タップはバナナが大好きだったんだよ。
  ウチのバナナは、タップとお馬のためだけに買ってあるんだよ。
  
  朝からランに行きました。
  蒸し暑かったのでライジャケ着用で初泳ぎ!
  

    

  「助けたろか?」って不安な顔のボルさん。
  泳いだ後はお決まりのスリスリ攻撃!
  

    

  ほぼ野良犬。チビゴルちゃんが真似しそう・・・。
  
  最近のランでのフリーな状態でのヒヨリは、
  相変わらずよそのお父さんが大好物ですが、
  時々私達の居場所を確認してみたり、
  散歩に誘うと走り寄ってきて、一緒に歩けるようになりました。
  少しづつ繋がってきたというか、キャンピー以上タップ以下の状態です。
  
  今日はタップと歩いたランの外周を、ゆっくり散歩するつもりでしたが、
  ヒヨリがずっとついて歩いてこられたことにびっくりしました。
  タップと同じように、決して私の前を行くことなく、
  いつだって後を追いかけてくる・・・「はよいくで!」の声を待っている。
  まぁ色も違うし、全然似ているところはなくて、
  私としてはもう少し『硬い』ところが欲しいのだけど、
  今日はそんなヒヨリの横を、タップが一緒に走っているような、
  2匹が仲良く走って、キャンピーがその邪魔をしているような、
  そんな楽しい思いに耽ることができました。
  
  まだ2年。まだ思い出にはできません。


 7月6日(土)

  ツールが始まった!
  チームプレゼンテーション観た!
  スカパーにも加入したし(毎年この時期だけ!)
  万全の準備だ!


 7月5日(金)

  ふるさと納税。あいかわらず細々と続けています。
  年明けに予約していた桃と、水ナスの糠漬けが昨日届きました。
  桃はもう食べ頃。甘い香りでいっぱい。
  水ナスも早く食べないと酸っぱくなるなぁ。
  ・・・なのにミンチョリン。2日連ちゃんでご飯いりません。
  美味しいうちに食べなくちゃ申し訳ない・・・。
  ご近所におすそ分けに走りました。
  昭和な女で良かったよ。


 7月4日(木)

  夢で・・・。
  フリーマーケットで山積みの古着の中から、
  黒スコのぬいぐるみをみつけた。家にあるのと同じの。
  「家にあるから買わない」って思ったけれど、
  すぐに「ホントに家にあったかな」って不安になって、
  もしかしてこれが家にあったやつかもしれないって思って、
  どうしようどうしようって思っているうちに目が醒めた。
  7月になってタップの気配が濃厚。
  何か伝えたいことがあるのかな。忘れないでってことかな。
  絶対忘れないのに・・・。心配しなくていいのに・・・。


 7月3日(水)

  馬友からのいただきモノ。
  

    

  すごく立派。家でこんなのができるなんていいなぁ・・・。
  ゴーヤめちゃ好き。
  ゴーヤチャンプルーしか食べ方知らないけれど、とにかく好き好き大好き。
  「食べるかなぁと思って・・・」って見せられた時に、
  はしたないくらい「キャー好き好きゴーヤ好きめちゃ好き美味しいもん好き」
  子供か・・・おまえは・・・。
  もう少し大人にならねばと反省しましたが、好きなんやもん。
  
  乗れるといいなって、それくらいの軽い気持ちで行ったんだけど、
  やっぱりトレファー無理でした。案外かかりそう・・・。
  ドロドロだったので洗ってやって、さんざん甘やかして帰ってきました。
  あんまり入れ込むのもどうかと思うけれど、
  元彼のホマレともけっこう上手くやれてるし、愛は惜しみなく、
  でも最悪の結果の覚悟は持ちながら・・・ってこと忘れずにです。


 7月2日(火)

  九州はすごい雨らしい。
  おじいちゃん。おばあちゃん。さっさと逃げてね。
  あなた達を助けに行くのは、まだまだ未来のある若者なんですからね。
  
  夕方の散歩で久しぶりにレオン君に会いました。
  で、「車泥棒がいるんですよ」と忠告。
  車上荒らしではなく、車本体を盗む文字通り『車泥棒』。
  レオン君の飼い主さんは、ちょい高級な自転車を盗まれたそう・・・。
  めっちゃ悔しがっておられました。
  
  ヒヨリはグッドウンチが2回に分けてたっぷり出ました。
  暑さでだらしないことを除けば、すこぶる健康なヒヨリです。


 7月1日(月)

  あぁぁ。7月。
  今年も残り半分。はやっ!
  
  7月と言えばやっぱツール・ド・フランス。
  何が面白いのと聞かれれば、確かに基本自転車が走ってるだけの、
  つまんない映像をただひたすらずーっとずーっと5時間以上見続ける苦行。
  でもほんの一瞬の駆け引きや落車なんかをライブで観るってことが快感。
  酷使してきた眼球への御褒美。
  今から楽しみで仕方ない。
  
  ・・・で、全然関係ないけど、
  ラグビー。南アフリカ戦のビデオを観て泣く。
  この試合は本当に全ての人に観てもらいたい。
  ルールが分からなくても全然平気。
  世界で一番強いチームに弱小日本が向かって行った試合。
  誰も日本が勝つとは思わなかった。
  でも試合が進むにつれて、スタジアムの人達が弱小国の戦いっぷりに感動し、
  強豪国のケツの穴の小ささに苛立ち、
  その熱さが画面からでも伝わってくる。
  本当に奇跡の一戦。何度見ても泣ける。ボロボロ泣ける。
  
  そんなラグビーワールドカップももうすぐ始まるよ!